はなっこりー日記

ちょっくら・・・・・

9月になって・・・・・

急の朝夕の涼しさについていけず、フリーズしている母です。

年よりには・・・・・

寒暖差がこたえるんや!!!!

涼しいのは歓迎ですが、

気温差がネックです・・・・・・

それとともに、

楽しかった??夏休みも終わってしまいました!

働きたくない病が再発しそうです・・・・。

しばらくすれば、慣れが嫌々気分を超えて

習慣で動くようになるのですが、

そこに到達するまで(笑)だいぶん時間を要するように

なってきました・・・・。

こういう時、年は取りたくねえ(笑)と、思います。

なんか最近思うのですが

人の暮らしの中で、定年という制度は

「理にかなったものだ!!」と、実感する母。!!



実家のパワフルかあちゃんであった私の母(俗にいうばあちゃん)が・・・・

パッチワークもする気が起きず、

テレビをみて、昼寝して・・・・が珠玉の時!と

信じられないことを申すようになりました。

実家の母も80半ばを過ぎ、

その域に入ったのでしょうか???

まだ、若輩者の私が言ってはいけない言葉?

・・・・かもしれませんが、

そこまでいかずとも、

家にいて、好きな時間に好きなことしていたい!!

横を見ると、好きなときに好きなだけ転がってる(笑)

華さんがおり・・・・・

余計、羨ましさが増してきます!!!

ちっくしょー!!な、母です。


そんななか、のっぴきならへん用事で

伊勢に行ってきました。

忙しかった!!!

・・・・・が、やはり伊勢の空気は

母を覚醒?(笑)させてくれる。

故郷の空気は、やっぱいいもんだ!


で・・・・

IMG_1279.jpg


IMG_1280.jpg
ちょいと、久しぶりに・・・・

赤福氷いただいてまいりました。

季節もののため、涼しくなるとなくなる赤福氷・・・・。

何年振りかで、美味しくいただきました。

寒くなると、お汁粉?ぜんざい??になるらしいが、

そりゃあ、赤福氷のほうが食べたい!!

最近、微妙に帰省時期がぶれて・・・・・

ホンマに、この季節に帰省はナイス!!でした。

午前中にいったので、そう混んではいませんでしたが

それでも36番・・・・・。

皆さん朝からお早いことで(笑)

で、

すぐそばに、外宮があるので、参拝してきましたが

外宮さんも、参拝客は多かった!!

私は、高校、短大と地元の

修学旅行は、各地の神社に正式参拝!(笑)という

ちょっと、珍しい学校に行っていたので、

普通に正式参拝はできたのですが・・・・

最近のテレビとかの特集で、参拝の仕方とか

手を濯ぐときの作法とかやるので、

ちゃんとできる人が多いのに驚きました。

やっぱ、できないよりできた方がいいなあ~と、

思った母でした。

伊勢神宮では、個人的な願いはあまり・・・・

と、何かの番組でみたので、

家内安全(1個くらいゆるして!)と、

世界の恒久平和を祈ってまいりました。

ちょうど、北朝鮮のミサイルとか危ない話が

蔓延しておりますので・・・ちょっとね!!

願いはさておき・・・・

おかげさんでちょっとパワー充電できた感じです。






PageTop

周南「日日」

この前、髪を切りに行きつけの美容院へ。

次女の同級生のお母さんが

一人でやってる、美容室で、

同級生とかの母がそのまま顧客!

のパターンが結構います。

で、

そんなで、顔見知りと会うこともあります。


前回、ホンマに久しぶりに一人の友人と出会って、

「また、ランチでも・・・・」と話していたら

早速お誘いいただき・・・・・

その友人の車で他の友人と一緒に

計5名でランチ行ってまいりました。

華市より車で1時間くらいで(高速使用)お目当ての周南市へ。

「日日」という名のお店。

人気のお店らしく、予約は不可で、11時すぎに到着。

11時半からというランチメニューをいただきました。

IMG_1239.jpg


IMG_1240.jpg


IMG_1241.jpg
結構なボリューム感

この後、コーヒーとデザートをいただいたので・・・・・

母、なかなかおなかが空かなくて(笑)夕飯の準備する気0!!

最近の華家にしては遅いpm7時すぎにいただきました。

まさか、母おなか空いてないから!!とも言えず(笑)

取り掛かりが遅くなった!!と、ごまかしたけど・・・・

夜、誘ってくれた友人にLINEすると、

おなかが空かなくて困った!!と言ってました。

みんな、おんなじだ!!

年のせいか(笑)、以前は軽くいただいておりました量は

最近は無理なのに、食べるときは美味しくてついつい・・・・

で、あとでシンドイ!!

学習能力がないのは、いつものことですが、

ぼちぼち、同じ繰り返しはやめよう!!と、思った母でした。

IMG_1245.jpg
反省して、早くねなちゃい!!   by 華





PageTop

・・・・・・で、でた~ぁ!!

以前、おっとの会社の社宅にすんでいました。

もう、かなり前・・・・・。

山の上だったので、

こうもりが通気口に巣を作り始めたり、

いろんなことがありましたが、

当然(笑)のことながら、虫のパラダイス。

はい・・・・・

ムカデさんも、時々ご登場!!!

虫とか出たときに、「きゃーっ!!」なんてキャラでなく

かならず、やっつける係(笑)

いまでも、ヤモリが出たって、カエルさんが迷い込んだって

排除係は・・・・・・母!!

ムカデはね、こんな母でも手こずります(笑)

社宅で出たときは・・・・・

タウンページで挟んで退治!!

昔のタウンページは厚くてほんまお役に立ちました(笑)

ありゃ、刺されると痛いでしょ?

母でも、怖いもん。

けど、母以外誰もやらないから、やらないと仕方ないので

相変わらず、役職(笑)は変わりません。


なんで、今頃昔の思い出話を・・・・・???

はい!昨日ムカデでました!!

ここ、華生息地域に住んで、長いのですが

初めてでました!!

そりゃあ、考えたら出るはなあ~(笑)

イタチもおるし、イノシシにも会う。

ムカデなんて、どうってこと・・・・・・

・・・・・ならん!ならん!!!


昨夜寝る前に、歯を磨きに洗面所に行くと

白い壁に、細長い黒いもの!!

母目が悪いので、2度見なおすと・・・・

動くやん??!!!



そこから、次女と母大騒ぎ。

騒いでも、次女は役に立たない(笑)

筋金入りの虫嫌い。

ムカデ・・・・といったとたん靴下穿いてじかに触らなくてよいように

自己防衛しとりました(笑)

こういう時、次女の身のこなしは

火事の時の消防士の出動準備くらい早い!!


結局母が、使い慣れた(笑)タウンページを持ってきて

バスマットまで進行していたムカデさんを押さえつけ

圧迫した。

ここで、次女おもむろに登場(笑)

とどめを刺す(笑)

さわるのも嫌なんで、タウンページとバスマット

すみやかに廃棄いたしました・・・・・。


母と、次女が夜中に大騒ぎの時

この方は・・・・・というと、
IMG_1059.jpg
こんな感じで、寝たふりでした・・・・(笑)


多分、触らぬ神に祟りなし・・・・・の心境では??



ともかく、母の実家も決して都会ではありませんが、

ムカデも、イノシシもイタチもおりません。

故郷離れて幾年月・・・・・

人はたくましく育つものやと、

感じた、ムカデ騒動でした。

PageTop

残念で残念で・・・・・

昨日は・・・・・

残念で

ざんねんで・・・・・・

一生懸命応援していた広陵高校が、

決勝戦で埼玉の花咲徳栄高校に

14:4で惜敗!!

準決勝までの広陵じゃなかったわ。

ずーと、連戦だもんね。

疲れも出るし

何度も、準優勝で、

「今回こそ!!」って、気負いもあったんだろうなあ・・・

どんだけすごい選手でも

高校生やん?

なにか、ちょっと狂うと

うまくいかなくなるもん・・・・。

お疲れさんでした!!

甲子園は終わったけど、

人生これからです。

このすばらしい経験が、

これからの選手のみなさんの

人生によき道しるべとなりますように!!!

おつかれさんでした。


試合後、kuuzaemonnちゃんと、LINEで語る(笑)

高校野球の楽しみは終わってしまったけど、

これから、プロ野球の正念場が続きます・・・・。

現在の状態ではタイガースもクライマックスシリーズに

進めるはずです。

カープは強敵ですが、タイガースもいきまっせ!!(笑)

kuuzaemonnちゃん、菊池選手のスタンプ愛用。

母も、タイガースのスタンプ検索中。

買おう!!と、思いますが

今一つ決めきれず・・・・・。

迷っとります(笑)

母は、鳥谷選手ごひいきなんですが

彼だけでスタンプになれるわけもなく・・・・

藤浪もねえ・・・・・

金本監督?のはあるけど、いまいち。

もうちょい悩みます(笑)


IMG_1220.jpg
このところ、ずーとテレビっ子だったので、
キルテングがかなり進みました。
細かくしてないので、(笑)余計・・・・。




PageTop

高校野球が面白過ぎて・・・・・

県代表の下関国際は早々に負けてしまったけど、

隣県の広陵がとうとう決勝戦まで駒を進めました。

今年の広陵はともかく勝負強い!!

ぼこぼこ(笑)点を取る!

今日の準決勝も天理に追われたけど

12:9で勝利!!

勝ったらメールを送っていたkuuzaemonnちゃんと、

今日はなぜか?終盤LINEしながら観戦。

なんとしてもいままで何度も準優勝に泣いた

広陵に優勝してほしい!!

気が付けば・・・・ごはん食べるのも忘れて見てました。

明日は、決勝戦。

テレビの前で、正座はしないが集中して観戦したいと思います。

けど・・・・

高校野球が終わったら、どうしましょう???

虚脱感におそわれそうじゃ・・・・(笑)

花咲徳栄と、東海大菅生

どっちが決勝にすすむのか???

今、10回終わって、同点。

あ~、テレビの前から動けません!!

IMG_0654.jpg
ワタチの散歩は、忘れんといてな!!

PageTop