はなっこりーの謎

昨日、仕事で図書館に行ってきました 

私…

おばちゃんやし、

たまにしか行かないし…で

ホンマちゃんと出来てるん??には(本人は、やってるつもり…)

自信をもって、 「ハイ」! お答えしかねるのですが(汗)、

結構この仕事は好きなんで、

もう少し、頑張りたいと、思ってます。

で、昨日例の ブログ名刺 お配りさせてもらいました。
081231_0852~02



配りながら、ここでも「親ばか」で爆走したのですが 

そこは、皆様慣れたもの  気持ちよく(笑)ワンマンショーさせていただきました。


華市図書館の皆様、いつもありがとうございます 


そこで、ブログの話をしながら…

なにげに出た疑問…「はなっこりーの意味」

多分、皆様 「華だから、はなっこりー」 とご理解いただいているかと…。

でも、ホンマは、もうひとつ意味があって、

これは、山口県の人しかわからない??かもなんですが、

山口には、

山口にしかない野菜  「はなっこりー」 と、いうものがあり、

百聞は一見にしかずで、これがはなっこりーです!!



はなっこりー
すみません、画面のむき変えるのわすれました!

はなっこりー2
見た目、菜の花、味ブロッコリーに近いです。

うちの、長女も次女もブロッコリーは苦手です。

ブロッコリーを美味しく頂くのは、三女華だけ(おりこうさんです!)

でもそんな、娘Sも、、はなっこりーは美味しいって言うの!

「はなっこりーの歌」もあるしね…。(華市では、TVで、CMやってるし…)

私は、シンプルに、茹でて、マヨネーズで食べるのが好きです。

胡麻和えとか、おひたしとかでも美味しいの 

名古屋にも、岡山にもないらしいけど… 「なんで?」

ぜったい、売れる!って、思うけど、山口県民だけ食してよいのかしら??

だれか、「はなっこりー」全国発売せんかしらねえ?

どっちも
華は、どっちもしゅきでしゅよ 

あと、食べ物がらみで…

私は、三重県の出身です。

三重は、くくり(爆)近畿なんやけど、愛知、岐阜、三重、静岡で、東海4県ともいい、

かなり、名古屋に感化されていて、「おでん」とか味噌味というか、甘味噌つけるんです。

からしおでんも美味しいけど、実家は、味噌おでんでした。

そやから、けっこうなんにでも、私も味噌つけたりするんで…

その、甘味噌が、なんと、華市でもスーパーに登場!しました。

いままで、ねーちゃんに頼んで、名古屋から直送してたんで、華市でいながら、購入できる!

なんか、嬉しいですね 
つけてみそ
業務連絡  マリさ~ん、わかります?「ナカモ」のですよ~。

ばあ~
わたちに味噌は関係ないでしゅ。華は、素材を楽しみましゅよ(笑)
スポンサーサイト

非公開コメント

そうなんだ!!

私も華ちゃんの名前ではなっこりーだと思ってましたが
そんな野菜見たことありません スティックブロッコリーに似てますが
違うのよね 食べてみたい気がします
その土地独自の食べ物ありますよね わたしが 東京に来た頃
関西でいうところのねぎは東京ねぎしかなくて泣きそうになりましたが
いまでは いろんな物がこちらにも 嬉しいかぎりです
そうそうワンコは素材が命だよね華ちゃん

No title

こんにちは~♪だいぶんお久しぶりになっちゃいました(汗)
いや~本日1日寝ない作戦を実行したところもう娘はぐっすり寝てます♪やった~!!
今から私の時間~♪うふふ~♪ひさしぶり~♪

ウチの夫(東海出身)もおでんは味噌だ~!!って言ってましたよ(笑)
最近聞いてビックリしたよ~!!
私は味噌カツが苦手でね~(汗)
私的にはみぞれポン酢で食べたいとこです(笑)
華ちゃんの名刺~♪かわいいね~!!私も欲しいわ~♪
はなっこりーってそんな意味があったんだね!
最後の写真~さすが姫!!かわいいわよ~ん♪

No title

はなっこリーって、聞いた事はあったのですが・・・
(洋食屋でサラダ販売をしてたこともあるので…)
初めて見たぁぁぁ!!! 
なんだか感動のご対面です♪
東京では見ませんね~(^-^;)
一度で良いから、食べてみたい(きっと、私好みのはず…)
で、ブログ名の由来が華ちゃんとはなっこりーが掛かってるなんて…
なんだか、可愛い♪
おでんも、なかなか味噌で食べないしなぁ…
色んな食文化があって楽しい!!!
でも、やっぱり基本は華ちゃんが言うように素材で勝負だよね~♪

No title

はぁ~~い!!
業務連絡承りましたぁ~~笑
そうそう、このつけてみそかけてみそ・・・
えっ!!全国版じゃないのぉ~~!!びっくりっ!!
名古屋の家庭には必ず!
『一家に一つ』はあるよぉ~~~爆
コレ、美味しいンよね・・・・フフフッ・・・甘ミソなんよねぇ~~
優れものやでっ!!
って、ワタシ・・・ナカモの回し者(笑)??
。。。
はなっこりーってお野菜があるんやね・・知らなんだ・・
ふむぅぅぅ・・
ブロッコリー大好物のワタシ・・
たぶん、はまるなっ!!

こんばんわ~♪

名前?の由来って色々で面白いですよねっ・・・
 はなっこりー・・
今まで華ちゃんだからはなっこりー・・
素直にいい感じでっすよぉぉ

菜の花みたいですよねっ
アジはブロッコリーですか?
一度食べてみたいもんです

華ちゃん
私には関係ないの舌だし
とってもキュートです

No title

てっきり華ちゃんだから・・・はなっこりー日記かと思っていました。
うちの母の実家は山口ですが私、初めてはなっこりー見ました!!
福岡にも住んでいたのに見たことないです(あっ!でもこの頃はまだ子供だったから知らなかったのかも?)
ご当地食材なんですね~。
「つけてみそかけてみそ」って(爆
マヨのようになってるんですか?
これもまたまたお初だわ!!
でも使いやすそう。
世の中知らない食材っていっぱいあるんでしょうね。

素材を楽しむ華ちゃん・・・うちのもなおおじも全く同じです(汗

隠れG党の者です。

タイトルは、華ちゃんの呼び名かと思っていました。
「はなっこりー」知りません・・・兵庫県ですが・・・
おでんは、ご当地おでんの一つ姫路おでんのしょうが醤油をつけて食べます。常識・全国共通と思っていたら姫路だけとは昨年まで知りませんでした(^^ゞ
「つけてみそかけてみそ」も初めてみました。
両方とも味わってみたいです。

No title

はなっこりーのなぞ、判明!(笑)
スティックブロッコリー?!・・・ちがうかな?
わたし、スティックブロッコリーはまれにみつけて食べるけど、
とってもおいしいよね♪ 超大好き♪
いつか、家庭菜園で栽培してみたいとおもってる私です^^

へー!おでんはみそ味なんだあ~。
やっぱ、ちがうね。

つけてみそかけてみそ、TVでみたことあって、
ぜったい見つけたら買ってみようって思ってたから、
山口にいったらスーパーのぞいてみまーすー^^


No title

こんばんは~♪
華ちゃん、数日会わなかっただけで、とーってもご無沙汰しちゃってる気が…(滝汗)

はなっこりーって野菜があるなんて、初めて知りました~。
こっちでも見たことないかも。
いや、あっても、菜の花で片付けてるかも(笑)

↓華ちゃんの英才教育、
陰ながら応援しておりますわん♪
ワタクシも、息子の教育は早くも見切りをつけ、
お嬢の教育一本にしぼっておりますの。ほほほ(涙)

最近では、ドラマの影響からか(←間違いない)
JOYを真のお嬢度UPには、執事が必要だったのだ!と
思っているところで…(爆)

華ちゃんの上向きのお顔、可愛いわん♪

コメントありがとう。

v-350まちサンへ

はなっこりー…全国発売じゃないんですね?
ホンマに、美味しいんですよ。
でも、JAのサイトでは、クール宅急便らしく、
送料がお高い(泣)

私は、伊勢なんで、うどんが「伊勢うどん」…。
あの食感のうどん、たれは何処にもないんで、
時々母に送ってもらいます。
あ~、「伊勢うどん」食べたくなったわ(爆)

v-350こてママさんへ

ほいほい!!
パパさんも、味噌派やねえ~。
うちは、カツも絶対味噌。
父さんは、味噌派じゃなかったけど、感化され味噌派に…。
味噌煮込みきしめんも大好き!!
味噌も、基本、赤だし味噌。正味、こてこて名古屋です(笑)
名刺…またよければ、送るね(笑)

v-350まめママさんへ

はなっこりーご存知で…(笑)
近所のスーパーじゃあ、198円くらい。
でも、JAサイトやと、送料かかるから、結構高価(泣)

伊勢はねえ、独特や思います。
三重県自体、関西であって、関西やないみたいな県やしね(爆)
おでんも、からしおでんもあるんやけど、味噌おでん…
根強い(笑)

マア、素材よけりゃ、なんでもOK?!

v-350マリさんへ

そうよ~!!最近見つけて嬉しくて!!
いままで、ねーちゃんに、「マツザカヤストアー」で買って、送って
もらってたの(きゃー!地域限定ネタ)
うちも、この味噌は、欠かせません(笑)
私、マヨネーズ派やけど、味噌でもいけるね?!

はなっこりーホンマに全国発売すべきだわ!!

v-350ダブルママさんへ

ありがとうございます、ちょうど、ブログの名前考え中に、
ねーちゃんと、「はなっこりーに、しようか?」って、なって、
華と、はなっこりーちょうど、一緒だし…(笑)

野菜とか、結構東京の方(って、くくりが大きすぎます?)は、
なんでもありそうな気がするんですが無いものもあるんですね?

v-350きなママさんへ

はなっこりーは、平成8年に発売されたらしいです。
私が、食べ始めたのも、まだ4~5年くらい。
もっと、宣伝して、もっと売り出せばいいのに!!

「つけてみそかけてみそ」…そうそうマヨネーズみたいなかんじで
かけたりします。
うちの冷蔵庫には、いつも入ってますよ(爆)

コメントありがとう。

v-350ミドリ虫さんへ

しょうが醤油ですか?!
やっぱ、食文化って、奥が深いですね?
はなっこりーは、なんで、山口だけなのかわからん!!
東国原さんみたいな、知事だったら、売りまくるだろうに…
山口って、なにげに保守やからなあ…。
ここしかない!って、売りのないこと…(泣)

v-350ダイヤママさんへ

ママさん、福岡県やし、下関もちかいでしょ?
ぜったい、はなっこりーに遭遇できるよ(笑)
「つけてみそかけてみそ」は、「マルキュー」って、スーパーの
系列ならあるかも??
また、探してみてね(笑)

v-350appieさんへ

元気ですかー?!!!
つい、appieさんとこ行っちゃいます~。で、「そうだ!」と帰ってくるの。
JOYしぇんぱ~いもお元気?息子ちゃんも頑張ってるんやろね??!
appieさんも、無理せずにね…。
そうそう!お嬢には執事よね~(爆)
それも、イケメンの!がつくわ!!

宇宙人の彼氏は、目元が水嶋ヒロ似なので、私は、
「Nちゃんのひつじ」と、呼んでます(汗)
FC2カウンター
プロフィール

華ママ

Author:華ママ
ウェルシュ・コーギーのメス、11歳の華の日常をぼちぼち書いていこうと思います。
笑いあり、涙あり(!?)の日記になるはず・・・です。

<自己紹介>
名前  華
誕生日  2005年6月14日
出身地  山口県周南市
好きなもの  若いイケメン、美味しいもの、「かわいい」と言われること
嫌いなもの  留守番、雷、きゅうり

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: