遷宮行事参加報告(笑)

26~29日までの伊勢での報告。



今回の帰省は・・・・

伊勢市民なら、県外で暮らすものはたぶん、

必ず帰り参加する行事・・・・「ご遷宮」に付随する

「白石持ち」行事に参加するため・・・・。

この「白石持ち」は、新しい神殿の足元に敷き詰められる

白い石を持って、まだご神体が移られていない新しいお宮に

入れるただ一回の行事で、今回は娘sと参加してまいりました。

久しく伊勢に帰ってなくて、パワーがかなり磨り減っていた母・・・・・

ありがたや!!充電満タン完了!!  いたしました。



新しい神殿は、当然のことながら、撮影NG!!

ただ・・・ただ・・・・

自分の目に焼き付けて帰ってきました。



いつも、帰るたびに思うのは・・・・気持ちが落ち着くという事。

伊勢の空気がなんというのか・・・・

やはり故郷なんでしょうか??

年を取ると、故郷が恋しい・・・・

もうちょい若い時は、「へ~ぇ?!」だったけど、

最近は、「うん!うん!!」とうなずく自分がおります。

帰りたくなる故郷があるのは、幸せなのかな????




以下、白石持ちでの写真など・・・・・

IMAG1014.jpg
JR伊勢市駅もリニューアルしてました。


IMAG1019.jpg
外宮にむかう参道です。
趣きがあるのは、やはり内宮かな・・・?


IMAG1020.jpgこれが噂の「赤福氷」です。(前日27日に食べに行きました)
中に、赤福がはいっています・・・。
以前は、内宮の本店にいかないと食べれなかったけど、外宮にも支店ができてました。
おいちかったです!!(1コ500円)





 白石持ち行事は、今回は内宮で行われました。
同じ様に、8月23日今度は外宮で行われます。


IMAG1023.jpg
これは、幟。
各町にそれぞれあります。実家のあるとこは、「神社港辰組」(かみやしろこうたつぐみ)といいます。


IMAG1045_BURST002.jpg
各町がもってる「お木曳き車」前にある綱を町民が引きます。


IMAG1046.jpg
「子供木やり」


IMAG1049.jpg
神域に入る大鳥居・・。
私の参加した、神社港だけで1400人。
・・・・参加する全部あわせたら恐ろしい(笑)人数に??!!


暑いし、時間も長かったし・・・・・(朝、7時家出発。終了午後1時 
ポカリ飲んだはしから、汗がドバ~ァ!!!
家に帰るまで、一度もトイレに行きたいと感じないなんて・・・・どんだけ汗かいた??でしょ?

とりあえず・・・・無事終ったのでご報告。

華やむぎの話は、また次回・・・・。
スポンサーサイト

非公開コメント

No title

お勤めご苦労様でした!!
って書くとちょっとヤバイ事みたい?(笑)
でも、暑い中ホントご苦労様♪

それにしても赤福氷、気になるぅ~。
赤福入ってるんでしょ?で、もちろん美味しいのよねぇ~。
食べてみたいけど、伊勢に行かないと無理だよね(泣)

No title

おかえり♪
すごいなぁ~すごい人。
そして暑そう(゜▽゜;)
でも、伊勢市民には外せない重要な行事なんよね。
お疲れさま(^^)

赤福氷・・・噂なんだぁ~♪
宇治金時みたいな?
あんこの代わりに赤福が入ってるの?
一度は食べてみたいね~
でも夏に行かんと食べれんよね、、、

みっくまま、コメントありがとう。

ほんま、おつとめやわ・・・。
弟んとこの次女も、実家の母も調子悪くなって救護所のお世話
になりました・・・。
私も、「やばっ?!」って時あったので、ひたすらポカリのガブのみ(笑)
ここで踏ん張れるのが、私の私たる所以???

赤福氷・・・・たいして珍しいもんじゃない?って思っていた私。
珍しいんや???
こればっかりは、夏に伊勢にいかないと食べられないからなあ・・・。

やっぱ、こうなったら私が、誰も住んでいない田舎のダンナの実家を
改装して、「お宿、華屋」or「お休みどころ FUTOMAKITEI」
をはじめるしかないか???(爆)

ユズ母さん、コメントありがとう。

凄いやろ???人、人、ひと・・・・・・。
うちの町は出発が3番目やって、終ったんが1時半?2時???
一番最後にでた町は、終ったのが夜の7時で、この日一番多い
参加者の町は、7000人やったらしい。
トータルたしか27万人参加って聞いたような・・・・(こわっ!)
それでも、伊勢の人間は、遷宮には帰らな・・・って思うんよ。
帰巣本能かいな??(汗)


赤福氷・・・そうそう宇治きんときよ!!!
私は、1回食べたら3年は食べなくてもOK!やけど、普通の人は
年に1回は!!!・・・らしいよ。

「お宿 華屋」ちごて、「夏のお休み処 寸胴や」(ドッグラン付き)
でも考えなアカン???(爆)
万が一、三重に帰るなら要検討やな・・・。
FC2カウンター
プロフィール

華ママ

Author:華ママ
ウェルシュ・コーギーのメス、11歳の華の日常をぼちぼち書いていこうと思います。
笑いあり、涙あり(!?)の日記になるはず・・・です。

<自己紹介>
名前  華
誕生日  2005年6月14日
出身地  山口県周南市
好きなもの  若いイケメン、美味しいもの、「かわいい」と言われること
嫌いなもの  留守番、雷、きゅうり

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: