はなっこりー日記

楽しい実験教室(笑)

母の仕事、「給食作り」・・・・

最近の年少は母のことを「〇〇〇さぁ~ん!!」と呼ぶ!

3歳児がです!(爆)

まあ、「ばばあ」とか言われないだけましか???

で、作るものもいろいろ工夫するのだけど、

いま、チャレンジ中なのが、デザート作り。

ほんまは、

「パイナップルサワーかん」というのが有力候補だったが、

乳アレルギー児がいるので、カルピスを使うこれは保留。

で、浮上したのが、「にんじんゼリー」・・・・・

これは、長女の離乳食でよく作った記憶・・・・。

記憶だけでは作れないので、クックパッドさんにお手伝いいただき、

試作品製作。

最初は、ゼラチンで作ったら、固めるのに・・・・・

2時間近くかかった!!!!!

給食作ってる間で、2時間は・・・・・・時間オ-バー!!

コレは、却下・・か?

おまけに、レシピどうりに、砂糖無しで作ったもんだから、

正味・・・・・おいしゅうない!!(笑)

頑張って食べたけど、ヤッパ、砂糖無しは・・・・アカン!!

IMAG0877.jpg
オレンジジュースだけは、すっぱい!(笑)

で、今度はCOOPの「コープアガ」という代物を使い、砂糖も投入して作る!


IMAG0881.jpg
こりゃ、美味いデいかんわぁ!(笑)



乗ってきた母  ・・・ついでに、

パイナップルサワーかん・・・も製作。

IMAG0883.jpg
コレは、粉寒天で製作・・・・。

母的には、この「カルピスかん」が好きかなあ????

でも、たぶん2番目のニンジンゼリーになる予定です。

市販のゼリーよりは、はいってるものも、はっきりしてるし、

添加物もないしね?

なんか、デザート作り面白い!!と思い出した母でした・・・・。

単純?!!!ってまた言われそうやなあ(笑)
スポンサーサイト

PageTop