はなっこりー日記

3年間の完成形(笑)

私が仕事させていただいてる幼稚園・・・・

年長さんの給食も残すところあと、10回程でお終いです。

長女が通っていた頃は、こんな事なかったのですが、

今は、給食の最後の2週間は、みんなが食べたいメニューを

出してもらって、献立を組むという事をしています。

最後は、お子様ランチで終りなのですが、

6回選んでもらいました。

スパゲティミートソース、炊き込みご飯、にんじんしりしり、キツネうどん、

ハンバーグ、れんこんちっぷ、カレーライス、豚汁・・・・

いろいろでましたが、これをいかに組み合わせるか???

おばちゃんたちの腕の見せどころ(笑)です。

今は3年保育がほとんどなので、3歳ちょい(笑)で入って6歳?すぎで卒園するまで3年間

ほとんど食べられなかった子が、いろいろ食べられるようになって卒園していく

いままで何人の子を送り出したことか  ・・・・。

おばちゃん、この時期になるとお子たちの成長をひしひしと感じ(爆)

自分の年を数えてしまいます  ・・・・。

今は、日々卒園のための歌の練習を聞きながら、

春休みを楽しみに(私が)お仕事!お仕事!!!


でもね・・・・

仕事始めた頃は、春休みも約2ヶ月あったのですが、

いまは、給食が始まるのが早くなり・・・・

終るのも、遅くなり・・・で、1ヶ月を切っています 

ナマケモノの母・・・これ以上休みをけずられると働けないので、

ココは、死守したいと、思っています。


で、休みを死守したい母を横目に、


ココに、年中お休みの方がお一人・・・・
IMAG0196_20130225215924.jpg

        IMAG0302_BURST002_20130225215945.jpg

IMAG0425_20130225220016.jpg

            IMAG0456.jpg

オヤジ・・・友情出演でした!(爆)


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おひさしぶりでございます。
ワタクシ、娘の保育園でたまに(たまに?)おやつや、給食をご馳になって帰ったりするんですよ(笑)

・・・めちゃ、美味しいんです。

うす味なのに、めちゃ美味しいんです(爆)

最近じゃ、本とかより、園レシピを参考に夕飯作ったりしちゃってます。
だからかな?給食室の先生たちの愛情と手間ひまがものすごく愛情感じられて嬉しいんです。
園で食べれるようになった食材とかもあるし・・・

たまにね、「幼稚園や保育園に預けてばっかりで育児放棄な母親」とかって言う意見も聞くんだけど
仕事してようがしていまいが、「幼稚園・保育園」って、子供の成長にとっても大事な時期のひとつだと感じてます。
親にとってもいろんなつきあいが出来るし。

その中で、「食」っていうのは、一番大切な部分なんですよ。間違いなく!!

これからも、美味しい給食作ってあげてくださいね♪

松やん | URL | 2013/03/01 (Fri) 18:28 [編集]


コメント遅くてごめんね!松やん!!!

コメント、ありがと!!です。
そっか・・・・私のアイドルギャオたんは、保育園なんや。
ギャオたんも、給食で食べられるようになったものあるのね?
松やんみたいに言うてくれる一言が作ってるものには
すんごぉ~~~~~く嬉しいよね!!

私たち(今、二人で作ってる)も、にんじん食べられるように
なりました!とか、
好き嫌いが減りましたとかお母さんから聞くと、
ホンマにうれしい。

私も、保育園、幼稚園での集団生活って大事って思うよ。
親が仕事してるとか、してないとかじゃなく、もし許せば(家計的に)
入れてあげて欲しいなあ・・・・。
ガマンする事とか、優しくする事、けんかして仲直りする事
色んな子がいて、けんかしたり、仲良しであそんだり、
泣いたり、怒ったり・・・・
おうちにいたら出来ない経験いっぱいできる!!
食べることでも・・・・
嫌いな物も頑張ってたべてみたら、意外と美味しくて
好きになるとか、私もイッパイ見てる。

だから、今じゃ孫感覚やけど(笑)3年見てると、
卒園式で、送り出す時感極まるおばちゃんです。

華ママ | URL | 2013/03/06 (Wed) 20:00 [編集]