初詣でどえらいこっちゃ!(笑)

昨日(1月4日)ねーちゃんと初詣に行って来ました。

私・・・ながらくここに住んでいますが、初めてですねん・・・・。



 厳島神社に初詣!!


だいたい・・・・お正月は伊勢に帰省してる事が多くて

初詣=伊勢神宮なんです!!


実のところ去年は華家にとってあまりいい年ではなくて

お払いしなきゃあねえ・・・・って話してたんです。

で、ねーちゃんと相談して厳島神社で今年はやっていただこう!!

と、あいなりました 

朝から、準備して宮島口に着くと・・・

三が日過ぎたと言うのに・・・・・人人人人  

人でいっぱいのフェリーに乗って宮島上陸!!




IMAG0341.jpg
歩いていくと・・・・向こうの方に赤い鳥居がぁ!!!!



IMAG0342.jpg
このお嬢ちゃんは、他所の子です・・・。
IMAG0343.jpg
これぞ、宮島のシンボル「赤い鳥居」




IMAG0345.jpg
鹿さんもたくさんに居られました・・・・。



3ケ日すぎれば、参拝者も少なくなる・・・・とは言うものの

考える事は誰しも同じ。

ヤッパ、多かった 

入場料一人300円を支払って神社のなかへ・・・・

しばし、回廊を進むと・・・・

厳島神社の祈祷申し込み所なるところがあって、

祈祷家族分申し込み・・・・待つ事1時間弱

華家・・・・グループ(笑)の一番に呼ばれ、着席(っていうても、ゴザの上に正座)

なにせ、まとめてご祈祷だもんで、

何処何処の、何町に住まいなる〇〇の〇〇が願いたる「開運厄除け」
              (大学合格、家内安全、商売繁盛などなど・・・)

コレが延々と続く・・・・・

・・・・・一番始めだったんで、皆が終るまでかなり待ちました!

でも・・・・後ろで、チャリン、チャリンお賽銭が投げ込まれる中(笑)

御幣で頭を撫でてもらい、お神酒をいただいておしまい 

根が単純で、神様の総本山みたいな伊勢神宮近くで育った母は、

いつも、神社にいくと落ち着き、パワーをもらっておりますので、

なあ~んか、去年の悪い事も、すべてクリアになった気がしております。

で、帰り道・・・・もう12時も過ぎていてちょっとおなかは空いてきたけど

どこもかしこも食べる所は、人だらけ!!

ねーちゃんと、「どうする?」とか話ながら歩いていると、

美味しそうなもの発見!!

IMAG0150-1.jpg
紅葉のかたちのはんぺん(揚げたて!!)


ねーちゃんは、海老、母は、チーズをチョイスして、

食べながら歩く!!

一口がデカイ母は、じきに完食 

猫舌のねーちゃん、フェリーの船着場につく頃にまだ半分くらい残ってた・・・・


と、突然ここできょ~ふの出来事が!!!!


はんぺんを鹿に取られた??

甘い甘い・・・・・

ねーちゃんが鹿に襲われたのは、

小学生の頃伊勢のじじばば(笑)が来てくれた時、

宮島に遊びに行き、鹿せんべいを持っていて取られた事はある!が、

今回は、その経験からか(笑)

細心の注意をはらっていたから、大丈夫だった!!

なんとね・・・・敵は空から来たの!!

とんびでした!

音もなく近寄ってきて串ごとはんぺん持っていきました(爆)

しゅーっと何かが飛んだ感覚はあったけど、

ねーちゃんが、「きゃっ!」って叫ぶまで、母気がつかず・・・。

「取られた!」って言うて空を見たら・・・・

ねーちゃんのはんぺんをつかんだとんびが飛び去るとこでした(爆)

思えば、華家の悪い事とんびが持ち去ったって思ったら

ま、ええか~ぁの母と、もうちょっと食べたかった長女(笑)

(まあ、母は、全部食べてたから気持ちに余裕があったかな?)

寒かったけど、なかなか体験できない体験をした私達でした・・・。




最後に、今一度厳島神社の鳥居ごらんあれ!!

IMAG0348_20130105193308.jpg
ヤッパ、神社は落ち着くわ・・・・。


スポンサーサイト

非公開コメント

No title

私なんか 在広歴51年@@
未だ宮島への初詣経験なしよ ^^;
防府天満宮には1号の合格祈願でお正月に行った事あるけどね^^
長いよねぇ みんなのお願いきくの....
伊勢神宮はもっと凄い人じゃろぉ
行きよったん?  偉いねぇ!
そうそう トンビが全部持っていってくれんたんじゃ^^
えかったえかった♪♪
ずーっと前にね 北海道の函館山かどっかで
まだ小さかった2号の「タケノコの里」箱ごとカラスが持ち去って行ったよ@@
鳥の目って凄いねぇ!

宮島 久しぶりに行ってみたくなったなぁ^^

厄落とし出来てえかったね!

No title

華ママさんも宮島行ったんや~♪
一日違い(^^)
まだ人多かったんやね。
おはらいもしてもらってスッキリしたね。
うちは後ろの『チャリンチャリン組』してきたけど(笑)

宮島の鹿は食べもの持ってると迫って来るよね~
ウチの娘も赤ちゃんの時、大泣きしたことがあるんよ。
今は鹿にえさやりは禁止されたとかで、鹿せんべいも無くなったね。
でも、お腹をすかせて、紙とかゴミを食べて死んじゃう鹿もいるとかで・・・可哀相やね。。。
トンビに油揚げ・・・じゃなくて、はんぺん持ってかれた?
うんうん、なかなかできん体験やわ(笑)

今年もよろしく~♪

厳島神社で初詣ーいいね、ステキなところだネ♪
パワー貰って、良い運は華ママさんは食べて
悪い事は、トンビが持って行ってくれたんだネ☆
でも、トンビさん 串をよけて食べたかしら?
私、5年ほど前に宮島の近くの駐車場で、1日居た事あるわ。。

3日に行って来たよ、念願のお伊勢さん♪
すごーい人・人だったわ(^^♪
でも、すごいパワー 貰った気がした
いろーんな物に パワー貰えたヮ☆☆
おかげ横丁も、凄い人。
赤福を頂いて、おせんべい食べて…美味しかったョ

私 元旦の朝早く洗濯してから、義母宅に行ってチマチマ働いた。
この一年も、こんな日が続くんだ・・・失敗したわ(*_*)
私は、次女さんセレクトのおフランスが 好きだわ☆

kuuzaemonnさん、コメントありがとう。

私、今回はやっぱパワー欲しかったので、
思い切りました・・・・初詣!!

伊勢で育った私は、正月は出歩くもんじゃない(笑)
って思ってしまうので、
基本、初詣は近所の八幡さんで済ませてきた。

でも、久しぶりに正月に神社、これよかった!
きちんと、参拝・・・身が引き締まったわ・・・。
みんな行くはずやね・・・(笑)

函館山で、タケノコの里取られたかあ・・・
これまたなかなか経験できへんね。

ユズ母さん、コメントありがとう。

みたいやね・・・・ユズ家3日やったんや・・・。
ブログでみたけど、凄い人やったんや。
4日は、入場券買うのに、ちょっと並んだけど、
すいすい行けたよ(笑)

かなり、思い切って家族分(華は除く)祈祷
していただいたので、すっきり!!

鹿さん・・・・私、ショルダーに顔突っ込まれた(笑)
でも、しかせんべいとかないと、あんだけおったら
食べ物とか、ないと可愛そうよね・・・。
奈良公園みたいに、餌時間決めてあげればいいのに!!

とんびにはんぺん・・・・びっくりでした!!

テール・ルコママさん、コメントありがとう。

そうそう・・・ポジティブ!ポジティブ!!!
華家も、今年は上昇!!よ(笑)

伊勢神宮、三が日で、
ン十万という人がお参りに来るからね・・・
なかなか本殿までたどり着かなかったのでは?

伊勢にいた頃はあまり感じた事なかったけど、
パワー切れて来ると、伊勢に帰りたくなる(笑)
赤福、伊勢うどん・・・・たべた~ぁい!!

何もしない・・・・できへんよね(汗)
正月・・・ってたって、私も動きっぱなし。
しゃーないか・・・と、諦めてます。

インポートファブリック、高いけど、味がある生地
多いです・・・。
FC2カウンター
プロフィール

華ママ

Author:華ママ
ウェルシュ・コーギーのメス、11歳の華の日常をぼちぼち書いていこうと思います。
笑いあり、涙あり(!?)の日記になるはず・・・です。

<自己紹介>
名前  華
誕生日  2005年6月14日
出身地  山口県周南市
好きなもの  若いイケメン、美味しいもの、「かわいい」と言われること
嫌いなもの  留守番、雷、きゅうり

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: