昔の人は言いました・・・。

私の明治生まれの祖母が、子供の頃(母が)よく言いました。

「お正月はな、三が日はなんもしたらアカン!」

おせちは、大晦日までに作って、

掃除もすませ、「紅白歌合戦」を家族揃って見る。

時には、伊勢神宮に年越し参りに出かけたりするけど、

大体が、テレビ見て除夜の鐘を聞いてから「おめでとう」言ってから寝る!!

そう言えば、洗濯も元旦はせんかったような記憶・・・・。

元旦から、チマチマ動いてると、1年中動き回ってなきゃアカンから・・・

これが理由だったようなあいまいな記憶・・・。

もうずいぶん前に、祖母もなくなり「正月から・・・」なんてことも

聞かなくなった。

そう言えば、お正月は必ず新しい服買ってもらったっけ(笑)





今はねえ・・・

元旦から、お店は開いてるし、

私なんか、元旦であろうが日常の生活に変りはナイ・・・・。



今年は、かねてから長女に頼まれてたグラニーバッグ作ってた 

時々生地を買う、「鎌倉スワニー」というお店で、

インポートファブリック各種(笑)買ってたんです・・・。

でも、地直し?(生地を水とおしする事)まで済ませてたけど

生地のまま現在に至っていた(汗)

素敵な生地を買っても、生地のままじゃあつかえません!!

ねーちゃんの顔見てたら・・・・

「作らなアカン!!」って気持ちがむくむく・・・・・

ねーちゃんは、なんも言わないんですが、

約束なんで、大人はやっぱ約束守らないとね?!!


「グラニーバック」がご注文で、

彼女が選んだ生地を即裁断するほど度胸のナイ母・・・・

手持ちの生地で、ためしに作ってみました!!

IMAG0337.jpg



何とか作れそうだったので・・・・・

ねーちゃんの作りました。

コレは、イギリス製 の生地でした。
IMAG0335.jpg




で、グラニーバックの完成品を見た次女・・・・

普段は、リュックしか持たない人なんですが、欲しくなったらしい(笑)

で、母手持ちの生地から選んだのがコレ
IMAG0339.jpg
コレは、おフランス製でごじゃりました・・・・。


・・・・今年の1年間、きっといつも作り続ける母になる!!と、思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!

あけましておめでとうございます。
正月は洗濯してはいけないと私も聞いて育ちましたよ!
でも、洗濯しました(笑)
全然関係ないですが、お節で食べられるものが少なく田作りと昆布巻きばかり食べていた幼少期、じじばばに重宝されてました^^;
かなり珍しかったみたいです、上記2品を食べる子供
って事で今年もよろしくお願いしま~す(^O^)/

バック素敵ですね~
次女さんが欲しくなるお気持ち分かります(^^)

No title

明けましておめでと♪今年も宜しく。
へぇ~正月は洗濯したらダメなの?
私2日に洗濯したよ(笑)

バック、結局3個も作ったのね。
でもこんな風に作ってくれる母親がいるっていいもんよ。
うちの母なんて、作る事出来ないからさぁ。
私も華ママの娘になりたい!!

No title

そうそう、お正月は動き回っちゃいけないって
昔は言われたよね。
でも、洗濯は毎日しないと大変なことになるし
掃除も簡単でもしないと気持ちが悪いし・・・
気持ちだけゆっくりと・・・よね(^^;)

華ママさんは、1日からミシンがけ?
バッグ3個はすごいね~
今年は作り続ける年?
なら、もし作品の置き場に困ったら・・・
いつでもウチ、空いてるからね~ウヒッ(^皿^)ノ

今年も宜しくねー♫

なんか そう言うの聞いた事あるよー(・Д・)v
元旦早々から掃除にするもんじゃぁないとかなんとか……
福を掃きだしてしまうんじゃとー
けど 毛抜けの時期がどんどん狂ってきよるクゥさんの抜け毛真っ盛りの今 掃除機かけん訳にはいかんじゃろ(−_−;)
華ちゃんオニューの服決まっとるよー( ^ω^ )♫
で、なんたらバッグ
私は おフランスがすきなので 3番目のでえぇよぉー(^人^)
どうもありがとうm(_ _)m
うひゃうひゃぁ
今年も宜しくっ!

ミドリさん、コメントありがとう。

明けましておめでとうございます。
今年も、ヨロシクおねがいします~。

ミドリさん、渋い!!
田作りの美味しさわかったのは、最近よ(爆)
今年は、初めて伊達巻と、きんとん作ってみたよ・・・。
思いのほか簡単でしたし、必要以上に甘くならへんから
ええなあ・・・思いました。
クックパッド様さまですわ・・・・。

ね、洗濯とかしたらアカンいわれたよね?
けど正月・・・・
洗濯せんかったら溜まるよねえ・・・(笑)
ウチ、今乾燥機がないからアカンけど、
乾燥機あったら、乾かして終り・・・
今なら、問題ないでしょうね?

みっくまま、コメントありがとう。

明けましておめでとうございます。
今年もヨロシクおねがいします~。

洗濯・・・・するよね?っていうか、
せんと、やってけません!!
今年は、元旦から洗いまくった私・・・。
ばあちゃん、すまん!!(爆)

私さあ、尻に火がつかないとやらんタイプ
前から、ねーちゃんには頼まれてたのに
やってなくて、慌ててはじめたわけです。
きちんとやる母なら、正月からつくらへん
思います!

みっくまま・・・うちのこになる?
みっく子?三女やで(爆)
訳のわからん宇宙人の姉(次女)がおるけど
いい??

ユズ母さん、コメントありがとう。

明けましておめでとうございます。
今年も、ヨロシクおねがいします~。

ね?昔は言うたよね?
けど、3ケ日なぁ~んもせんかったら、
とてつもなく恐ろしい事になるモンね?
毛だまりが・・・
あっちにフワフワこっちにホワホワ・・・・
思っただけで、おちょろしい!!!(笑)

そうそう・・・・今年は生地撲滅運動実施中!
作品・・・置けなくなったら、
「わけあって、保管できません。」
って、メモ付けて、ユズ母んちにそっと
置いとくよ(爆)

kuuzaemonnさん、コメントありがとう。

明けましておめでとうございます。
今年も、ヨロシクおねがいします~。

抜け毛祭り実施中のコギがおる家には、
なんもせん・・・のは無理!!
掃除しても、すぐフワフワホワホワやもんね・・・。

へへ・・・・にあう?
シックな色もいいもんよね??!

インポートファブリックってやっぱ柄いきが違うちゅうか、
何か、はまりそう・・・・ただ半端なく高いから
そうイッパイは買えないけどな・・・。
そっか、kuuzaemonnさんはおフランス好きなんや・・・
覚えとくわ(笑)
FC2カウンター
プロフィール

華ママ

Author:華ママ
ウェルシュ・コーギーのメス、11歳の華の日常をぼちぼち書いていこうと思います。
笑いあり、涙あり(!?)の日記になるはず・・・です。

<自己紹介>
名前  華
誕生日  2005年6月14日
出身地  山口県周南市
好きなもの  若いイケメン、美味しいもの、「かわいい」と言われること
嫌いなもの  留守番、雷、きゅうり

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: