金魚めしとニンジンしりしり・・・・

レシピでございます(笑)


金魚めし

米  3カップ
にんじん  2本
鶏肉  50g
しょうゆ  大さじ3
酒  大さじ1~2
塩  少々
砂糖  少々



1 米は洗って、普通の水かげんで炊く。

2 にんじんは、ささがきか小さい乱切りにする。鶏肉は、細かく切る。

3 鍋に、にんじん、鶏肉、しょうゆ、酒、塩、砂糖と、ひたひたの水
  を入れ、鶏肉に火が通る程度に煮る。

4 ご飯が炊きあがったら、③をくわえ、蒸らす。
  蒸らしあがったら具とご飯をまぜ、完成。


 煮干、じゃこは好みで。

IMAG0045.jpg

一応、レシピではこの分量でしたが、私は、鶏肉は、150グラム程入れました。
あと、だしの素もくわえました。
私は、じゃことかは、入れませんでしたが、入れたらもっとおいしいかな?(笑)
にんじんはピーラーで、シャカシャカやりました。



にんじんしりしり


にんじん  2~3本(大きさによる)
シーチキン缶  (小)1缶 (油を切っておき、その油は使う)
卵  3コ(好みで少なくしても・・・)
かつをだしの素  5グラム(半袋)
しょうゆ  適量(大さじ1)


1 にんじんは、千切り
  私的に、やはり手切りが一番美味しいように思われるんで、
  手で切ってます。

2 シーチキンの油と、サラダ油適量で、まずにんじんを炒め、少ししんなり
  してきたら、シーチキンをくわえ、さらに炒める。
  だしの素、しょうゆもいれる。

3 割りほぐした卵を回しいれ混ぜる。

4 ふたをして、蒸らす。



幼稚園の鍋は、ガス釜で火力も強くとても美味しく出来上がります。
おうちで作る時も、できれば厚手の鍋がいいかな?
コレは写真がなくてすみません。





ご心配おかけしました華ですが、たぶんもう大丈夫だと思います。
一日4回のご飯に、とってもハッピーみたい・・・。



しかし・・・・母は知っている!!
もうすぐ、療養食が終る事を・・・・(爆)

SH3F15040001.jpg
がぁ~ん

・・・っていうか、終りました!!残念でしたね華ボン 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レシピありがとう~☆
今度作ってみるよ(^^)

華ちゃん良かったね~
療養食が終わるの、ほんとは嬉しいことなんだけどね。(^m^)プププ・・・

バザーお疲れさま☆

No title

金魚めしって料理名にそそられた~(笑)
レシピ書いてくれてるから今日使った人参の残りがあるから作ってみようっと♪
真似させていただきまーす^^

華ちゃん、体調落ちついたで何よりです。
元気が一番!

作ってみます~♪

華ちゃん、治って良かったね☆
四回食~、あこがれだーー
ってか、ルコはいまだに三回食なり。

ステキな幼稚園だね~
壁が木なんだ
そして、スモックが自由なんだねェ
いいね~そんな幼稚園に 通ったら
楽しい事いっぱいね♪

レシピ 大切にするわ~
ニンジン たくさん食べる事が出来るのね
私、白いご飯 あんまり好きでないの
明日には、たぶん作ってると思います(^^♪

まとめてゴメン!コメントありがとう!!

ユズ母さん、しるびあさん、テール・ルコママさん・・・・
金魚めしはいかがだったでしょうか???
しろいご飯に、赤いにんじんがヒラヒラ(笑)
誰が名づけたんでしょうか????
「金魚めし」作って見たくなるご飯ですよね?

幼稚園のご飯は、3升とかで炊くので、にんじんをどんくらい
入れるか?!ただいま思案中です。

「にんじんしりしり」も美味しいから、機会があれば
作ってみてね!!




華の楽しい4回食は終り、通常の2回食。
何か、淋しそうでした(笑)
・・・ってわけで、またお腹の調子悪くなった
訳ではないだろうけど、昨日またちょっと・・・。
整腸剤飲ませて様子見です。



テール・ルコママさん、この幼稚園80年くらい前の
建物だとおもいます・・・。
古いから、建て付けのわるいトコも多くて調理室も
炊事場が低かったり、使い勝手は半端なく悪いけど、
ピカピカの新しい建物にないぬくもりがある気がします。
ともかく、人に優しくって教えるほかは、あまり・・・(笑)
基本にキリスト教(プロテスタント)の教えがあるからかな?
いまどき、珍しい勉強しない(笑)幼稚園です。

FC2カウンター
プロフィール

華ママ

Author:華ママ
ウェルシュ・コーギーのメス、11歳の華の日常をぼちぼち書いていこうと思います。
笑いあり、涙あり(!?)の日記になるはず・・・です。

<自己紹介>
名前  華
誕生日  2005年6月14日
出身地  山口県周南市
好きなもの  若いイケメン、美味しいもの、「かわいい」と言われること
嫌いなもの  留守番、雷、きゅうり

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: