金魚めし?(笑)

幼稚園の給食のお仕事を始めてもう何年になるのか・・・。

長女が1年生で、次女が年中。

この地に引っ越して半年くらいした頃だったか・・・・

早いモンです、「で、何年?」

・・・・・・・・・

パートですがもう19年?  ですかねえ・・・

おそろしや~ぁ!!!!

長らく勤められた責任者だった頼れる先輩が今春やめられ、

以後、3人だった仕事を2人できりもりの日々も

同僚と2人細々とがんばっておりますが、

私達、何故か違うメニューが作って見たくなる妙な癖が同じで(爆)

どちらかが止めればいいんですが、

同じ種類の人間がいると、ついついヒートアップ!!

で、新しい事はとても疲れるものらしく(爆)

いろいろ試行錯誤をしては、疲れております。

疲れるなら、止めて置けばいいんですが、やりたくなるんです違う事(汗)・・・・


今回見つけたのが・・・・・・



各務原名物  金魚めし 


決して、金魚がはいっておるわけでなく、

にんじんをピーラーで細長くスライス?して細かい鶏肉と炊く。

で、炊きあがったご飯とあわせてできあがり!!

ためしに、家で作ってみました 

IMAG0045.jpg
赤いにんじんが金魚のようにみえるとこからノネーミングらしい。




で、本来なら来月のとある日・・・・ニューメニュー として登場予定が、

その翌日試食会が予定されていて、

保護者のリクエストで、「にんじんしりしり」(沖縄料理?)作る予定・・・。

いくらなんでも、2日で、3キロにんじん食べるのもどうかと  ・・・・

いう事で、「ビビンバ風混ぜごはん」に変更されました(笑)

ちなみに、「ビビンバ風」も新作です 

きっと、疲れた~ぁとバテる私達見えるなあ・・・・。


にんじんしりしり・・・・・にんじんとシーチキンと卵のシンプルなものですが、

園児に大人気で・・・・お子達恐ろしいくらい食べまくります。

で、子供が「食べたい」って言って、ママが家で作っても「違う!」と言われるので、

食べてみたい!!とママ達のリクエストなんです。


でも・・・・たぶん園で、作る時は大きいガス釜で、仕上げに蒸らしたり・・・

お家の鍋ではできない技?

「大きいガス釜お買い求めください・・・」って言うたらどんな反応?

私も、家で作っても幼稚園の味にはなりませんもの・・・・ホンマの話。


「美味しい」って、たいらげてくれて残飯が少ないと・・・・

ちょっとハッピーな私達なんですわ・・・・。



 PS

この、「金魚めし」あまりにんじん臭くなくて、そこそこ美味しかったです。
母試食の感想・・・・。


IMAG0053.jpg
マミーそれは、華まだたべてましぇ~ん!!



申し訳ありませんが、華に味つきご飯はさしあげられません!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

にんじんしりしり に 金魚めし? (^^)
名前を聞いただけではイメージができんね。
美味しいん?食べてみたい・・・詳しいレシピ乗っけて♪

自分達でメニューを考えることもあるんやね。
ず~っとやってると、マンネリからの脱出したい!!って思うんかぁ。。。(笑)

給食、残さず食べてくれるとうれしいもんよね~☆

ユズ母さん、コメントありがとう。

了解です!!レシピ近いうちにお知らせします。
金魚めしは、ピーラーで薄切り?、にんじんしりしりは、
ひたすらにんじんを千切りに・・・。
にんじんしりしり・・・・
これまた、手切りで切らないと美味しくないんで、
幼稚園じゃあ、15本くらい切りまくり(汗)

メニューは、昔から繰り返しみたいなとこあるけど、
最近、にんじんしりしりもそうなんやけど、
新しいのを開発?してます。
最近のお子達は好みも変化していて
オバチャンは、読みきれないとこあるけど、
当たりもあるけど、ハズレもね・・・・(爆)
FC2カウンター
プロフィール

華ママ

Author:華ママ
ウェルシュ・コーギーのメス、11歳の華の日常をぼちぼち書いていこうと思います。
笑いあり、涙あり(!?)の日記になるはず・・・です。

<自己紹介>
名前  華
誕生日  2005年6月14日
出身地  山口県周南市
好きなもの  若いイケメン、美味しいもの、「かわいい」と言われること
嫌いなもの  留守番、雷、きゅうり

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: