ちょっと、綺麗になったかな???

・・・・いや、まだ終ってないか?庭の手入れ 

夏に、「枝豆大作戦」(ちと・・・オーバー)決行したおり、


SH3F07860001.jpg
美味しくいただきましたが・・・・


なぜか、とり入れのときに、枝豆についた大量のちっこい亀虫を

(さわってないんやけど)振り払ってから、いたるところがかゆくなり

痒さには勝てず、病院に急行!!

「蕁麻疹みたいです」と言ったら、「ちょっと、違う」と言われ(笑)

薬をもらった・・・・という事件があって以来、

草に触るのが嫌で  ・・・・・・というか、


庭いじり・・・・サボってました!! 


おかげで、草ぼーぼーの悲惨な状況。

 もう幾つ寝ると・・・お正月  (汗)

・・・・12月になりとるものもとりあえず、園芸店に走りまして、

大量の苗を購入!!!

仕事から帰り、華に侘びを言いつつ(笑)散歩を待機していただき、

何日かかけて、すこし綺麗になりました。(こっちの方が、正しい表現です)

もともと庭仕事は嫌いじゃない母・・・・・

やり始めると、のめりこみます!!!

実は、まだ残ってる鉢やプランターあるので、また行かなきゃ!!

久々に庭みると、夏に植えていた矢車草・・・・

いつもなら、枯れたら引っこ抜くとこが、

体調不良(?)で、ほったらかしだったので、大量に種がおちていたらしい。

いたるところで、自主発芽してました。

一応、「矢車草ゾーン」をつくりまとめて植え替えましたがどうなりますやら・・・。

SH3F11380001.jpg                                         

               SH3F11400001.jpg
               相変わらず、携帯写真で・・・すみません!!

SH3F11390001.jpg
ねーちゃんが、母の日にくれた、カーネーション・・・・夏の間枯れてた?のに、
復活して花さいてるんですけど・・・。


SH3F11420001.jpg
売り出しで、安くなり100円ちょいだったクリスマスローズ。
これを3年かけて大きくしたいと思います。




・・・・残り、プランターが3つと、鉢が・・・・何個か???
もうちょっと、苗が欲しい母でした・・・。

SH3F11410001.jpg
鉢が余っても・・・華を植えないでくだしゃいね!!

SH3F11440001.jpg
おちおち、寝てもいられましぇん!!


・・・・・・

SH3F11430001.jpg
って、寝てるし 




今日が休みの母は、いまからナフコに行って来ます!!

母の好きな「ゴールデン培養土」が598円398円!!

めったの無い売り出しやからね!!

コレ、土の粒が大きくて、植え替えがラク!!

おまけに、「土再生土」なんてのもあって、最近はプランターには・・・・コレ!!

ついでに苗も・・・・・

コギスタ買いに、本屋さんにも!!!

本も返しに、図書館も!!!

華にお詫びのササミを献上し・・・・・

そ~ぉと・・・・ 
スポンサーサイト

非公開コメント

ご苦労様

華ママさん忙しいのに偉いっ@@
私って最近家事全般全く放棄したかも・・?
花の植え替えも寒さ避けの処置も・・・・
全くしてないしぃ~><
クリスマスローズもこの前大阪に帰ってた間に水切れで殆ど枯れた><
新芽が覗いてきてくれとるけど・・・・
来年の花芽は期待できんかも --;  あぁあ・・・・
関係ないけど『ナフコ』数年前、ちょっとパートしとった事あるよぉ^^
近所にあるのでねっ!
配置は 園芸!
ほぼ丸1年おったので 暑い寒いを実感しながら働いた @@v
けど 身体動かして働くって楽しかったよぉ~  ^^v

ターシャさんの日めくりってまだ売ってあるかね?
何処で買った?
あっ! もしかしてターシャ展?


矢車草♪

好きだなぁ~、矢車草♪
我が家のキュウリの後は、おばちゃまに指導され
たまねぎの苗が植えられたよ~。
狭い空間に50個も・・・全部は育たないらしいが。。
たまねぎより、矢車草の方が嬉しい私かな(>_<)

可愛く寝てる華ちゃん、起きたら
ササミたくさん食べたかな(^^♪

コメントありがとう!!

v-255kuuzaemonnさんへ

クリスマスローズ・・・多分大丈夫よ?!
私、夏に鉢が小さくて、1鉢枯らして・・・でも、ひょっとして?
って、枯れたのをそのまま地植えにしたら、なんと!!
復活したよ?!!
花芽は分からんけど、翌年大丈夫でない?
楽しみは・・・・長ーい目でみんとね?(笑)

・・・そうなんや。園芸コーナーかあ・・・
kuuzaemonnさんなら、うってつけの仕事でない?
花の好きな人が担当してると、売り場もいい感じに
ディスプレーしてみえるからよく分かります!!

ウチの、狭い庭・・・・父さんと私の趣味が違って、
父さんの知人がいらなくなった梅の木とか
もらって・・・植えてしまって(聞いたのがもらった後!)
私のイメージする庭とは全く違ってしまったけど、
お返しに(爆)枝がのびてきたら、バシバシ切ってます。
梅の木・・・・虫が凄くてほんま・・・嫌いじゃあ!!
ま、木に罪は無いけどね・・・(汗)


v-255テール・ルコママさんへ

ホンマは、野菜とかの方がいいんやけど、難しくない?
私にできる野菜は、過去・・・・ピーマンと、ししとう
そして今年の枝豆だけ!!
実のトコ、父さんの友達がオソロしく野菜作るの上手い人
いまして・・・・それも、複数なんで、ありがたいことに、
いろんなとこからいただくので、
作らないほうが、いい!!と判断(笑)
花しか植えないことにしました。
今年、枝豆でエライ目にあったので、(違ったらゴメン!枝豆)
もう植えません(笑)

矢車草・・・私もすきです!!
あと、苗のストックも植えました。
狭い庭ですが、矢車草がいっぱい花咲いたら、またUPするね!
FC2カウンター
プロフィール

華ママ

Author:華ママ
ウェルシュ・コーギーのメス、11歳の華の日常をぼちぼち書いていこうと思います。
笑いあり、涙あり(!?)の日記になるはず・・・です。

<自己紹介>
名前  華
誕生日  2005年6月14日
出身地  山口県周南市
好きなもの  若いイケメン、美味しいもの、「かわいい」と言われること
嫌いなもの  留守番、雷、きゅうり

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: