ぼったくりいうたらアカン??

・・・・いちばん怒った事忘れてました 

忘れていた?と言うより、「はぁ?!」を言いすぎて

記憶から消し去っていたのかも 

それはさかのぼる事・・・10ヶ月前?次女から電話があって、

「学校で、卒業式の着物とはかま決めた!」と、言うもの。

実は、我が家は成人式の着物はレンタルしました。

で、そのお店が、明朗会計で時間的なものも、ある程度融通してくれるし、

ねーちゃんも、そこで卒業式の着物を借り、次女も・・・って、思っていたんです。

しかし、次女が言うに、「着物、借りるの2万くらいなんよ!」

・・・たしか、ねーちゃんもそれくらいだったし、気にいったのが借りられるなら

ま、いいか~・・・・

で、次女は、その「N美容室」で借りる契約に。

手付金として1万支払い、残りは卒業式の時に・・・というものでした。


で、時は流れ(爆)卒業式が近づいたとある日・・・・

次女からの電話で私の1回目の「はぁ?なにそれ?」が 

「意味わからん!今日Nにいったら、残り7万弱って言われた」と、次女。

母も意味分からん・・・です。

1万先に支払ってるんやし、多分残りは3万くらい・・・

多くても4万までで納まるはず!だったはず・・・

「なんで?」って聞いても、しっかり内容把握してない次女の話では

なんで、残り7万なのか・・・全くわからず!

「請求書の明細は?」と聞けば、それはない!との返答。

基本の請求書がない!?ココで、私の2回目の「はぁ?!」

その上、美容院手作りの髪飾りが5千円で、次女は気に入らず。

おまけに私に作れないか?・・・とのオファー(爆)

言っとくが・・・・

母は・・・ ドラミちゃんじゃあない! 

言うてすぐは・・・でません!準備期間が必要ですねん 


しゃーないんで、岡山に私が行く日に、駅前で待ち合わせて、いろいろお店を見て回り・・・

着物用の髪飾りと、謝恩会用のカチューシャ購入!それでも、5千円せんかった!

あとで、次女に貰ってこさせた簡単な請求書みても、真実は分からないまま卒業式当日。

そこで・・・・衝撃の真実が判明しました!!

な、なんと・・・・

着物が23000円の他に、(多分1万先に入れてるから、33000円だわ)

袴が別料金だったんです!18375円 (この辺で、3回目の「はぁ?」)

袴のない卒業式・・・聞いた事無いわ!! 

いわへんかったけど(この辺怒りすぎて感覚麻痺 )「別にするならはじめにそう言え!!」

着付けとヘアが、18900円・・・あと、小物買取あって、

全部で・・・・

SH3F05390001.jpg


73350円 
(ここには、手付けの1万と、後から取られた小物代金3000円の領収書はないです)

5万はかからない!と聞いたのは次女だけでなく

友達もみんな聞いていたらしいけど、

抗議したところで

「いってません」・・・と言われたら小娘たちでは・・・・沈黙です。


言った言わない・・・言ったところで水掛け論。

納得はしてなかったけど、これ以上言ったところで、

次女も嫌な思いするだけだし・・・

「契約の時には、必ず明細をもらう事!あとで、もめない基本」

コレだけは言いました。

最初から、7万かかる・・・って分かっていれば全く問題ないけど、

ともかく、私に言わせりゃ「ぼったくりちゃうん?」美容室でした(爆)

こんな美容室でしたが・・・着付けは上手でじた。(爆)

SH3F05110001.jpg


これで下手やったら・・・・実名報道(爆)になりかねません 

とりあえず・・・・良かったですわ 

SH3F05100001.jpg

次女は・・・・お友達に「お人形みたい 」と賛辞のお言葉ちょうだいし・・・

すっかり、「ぼったくり  」と怒っていたこと・・・・忘れてました。
スポンサーサイト

非公開コメント

こんにちは!

遅くなりましたが、次女さん、ご卒業おめでとうございます
ほんと、お人形のような立ち姿!
きっと、本物はもっとかわいいんだろうな~。

お着物も春らしくてかわいいですね~。目立ちそう!

でも…
お会計が不透明って、ほ~んと腹立ちますよねぇ。
読みながらも、どういうこと!?って思っちゃった。
私なら、その水掛け論、延々やっちゃうかも(汗)

おめでとう~♪

晴れて社会人になるんだねぇ
華ママ感慨ひとしお・・・・と思ったら そんな!!
本当に驚いた そんなにv-355
相手が若い何も判らない子供とおもったのかな
そういう会計は本当にびっくりです

それにしても 素敵な写真 可愛いよ~v-342

おめでとう 次女さん

おめでとうございます♪

卒業おめでとうございます、次女さんホントにカワイイですねっ(*^^)v

入学する時もお金がいったけど、卒業する時も掛かるのね★
でも、旅立ちの時 嬉しいから・・・

あ~ぁ、我が家もあと2年 早く来ないかな、卒業式♪
でも、同じ岡山だから 娘に気をつける様に言っておきます(*^_^*)

コメントありがとう!!!

v-252appieさんへ

ありがとうございます・・・・。
頼りないですが、社会人1歩踏み出しました・・・。
きっと、泣く事も、憤る事もあるだろうと思いますが、
全て経験として頑張ってほしいな!と、思っています。
(ココまで、真面目 v-411

でも、ひどいでしょう?なんか、怒りすぎて疲れました・・・。
決めるときに、「袴は別料金。」って、言うべきよね。
確かに、着物は目だったらしいです・・・(笑)
でも、ねーちゃんの時は、着物の補正にタオルとか使った
記憶なんだけど、専用の?つかって、これも別料金。
最後は、「はいはい!!」って感じでした。
引越し業務(片付けなかったら)してなかったら、
直接文句言いに行ってたかも?
いや~、次女のヤツほとんどやってなくて、荷物多くて・・・
私時給にしたら、だいぶもらえるくらい働いて、
気力なかったのが正直なとこです(爆)


v-252まちサンへ

でしょう?ありえんでしょう???!!
だいたい、契約書ない!ってのが変ですもん。
子供相手やからね・・・・ホンマ学校に言おうかって
思ったんですが、学内じゃなくて、外で待っていて
声かけてたみたいです。
お店はちゃんとした構えだったけどね・・・。
多分、言ったところで、「学外なので・・・」で、終わりでしょうね。
また、私の血圧があがるだけで、終りそうなんで、
無駄な労力は使わない事にしました。
ヤレヤレ・・・です。


v-252テール・ルコママさんへ

お久しぶりです。
ありがとうございます・・・2年はやいよ~ぉ。
最初に、袴も代金に入ってます?って聞いたほうがいいかも。
・・・あと、契約書ないとね・・・。
お勉強になりましたもん、私も!!!

ホンマ、動くとお金いるよねぇ・・・。
次回、もし次女動くなら、もう自費だから、最低それだけは
貯めておきなよ!!って、言いました。
もう社会人なんだし、いつまでも面倒みきれんわ・・・。
FC2カウンター
プロフィール

華ママ

Author:華ママ
ウェルシュ・コーギーのメス、11歳の華の日常をぼちぼち書いていこうと思います。
笑いあり、涙あり(!?)の日記になるはず・・・です。

<自己紹介>
名前  華
誕生日  2005年6月14日
出身地  山口県周南市
好きなもの  若いイケメン、美味しいもの、「かわいい」と言われること
嫌いなもの  留守番、雷、きゅうり

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: