大河ドラマ「江」

年が変わり、恒例の新しい大河ドラマが始まりました・・・。

今年は戦国から江戸時代。

3年ぶり?の女性が主人公、「江」

去年あれだけ話題になった「竜馬伝」を

1回目を見損ない・・・とうとう最後まで

見なかった私・・・

あ~っ、見ればよかった!!

後悔しまくり!!

今回は、私がいままでの大河で一番好きだった「篤姫」の脚本を書いた

田渕久美子さんが原作・・・

こりゃ見るっきゃないでしょ?!!!

ちゃんと、見てますよ!!


で、原作がとても読みたくなり・・・

早いうちに予約。

順番がきたので、早速借りてきました!!

110120_0959~01


で、読み始めましたが、

読み易い~!!!!!

昨日から読み始めましたが・・・その日のうちに、上巻読破!!(笑)

多分今日にも、下巻も終りそう 

篤姫はたしか・・・宮尾登美子さんが原作。

今回は、完全田渕久美子さん(笑)だわ!!

歴史が好きな私は、人物関係とか、昔の国の位置関係とか

なんか、いろんなの考えながら、読んだりしてます。

まあ、昔の呼び方で出てくると、何処だっけ?って確認(笑)

琵琶湖=淡海(おうみ)で、国の名も近江(おうみ)

なるほどねえ・・と感心しつつ読んでます。

たんなる歴史がちょっと好きなだけなんで、「歴女」ほど知識はなく、

確認事項の多い事!!

でも、知ってて見るとまた面白いです・・・。



ただ・・・本だけに集中できない華家。

ほれほれ!
ほれ!マミーひっぱりなちゃい!

途中で、あるお方(汗)がホットドッグ持参でこられますゆえ・・・
はよう~
はやく~ぅ!引っ張ってくだちゃい!

お相手しつつの読書となります(笑)
ひっぱり・・・
こ、こんなもんでようござんしょか?


なちゃい!!
まだまだ!!もっと引っ張るでしゅよ!!

本を読む母なんて、「ちゅまらん!!」でしょうね・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

私もみてますよ~ 『江』
鈴木保奈美きれいですね シワがない!若い!
お肌にみとれてます
『龍馬伝』は友達のお家に通って全部見せてもらいました

本 読みやすいのですね
気になります

NoTitle

「江」見てますよ~♪
でも時々見逃しちゃいそうだから本でも
読みたいなぁ。予約してこようかな??
ヒックとドラゴンもまだ読んでないんでよね。
気になる~。

「何かに集中」ってなかなかできないですよね。(笑)
noelleもあれこれ知恵を絞って邪魔しにきます。(笑)

遠ざかってる私

本 最近読まなくなりました
時間が・・・・
それとめがねをかけての長時間読書つらくて

華ちゃん ご本を読んでないで
遊んで~なんだね

NoTitle

本が先か、ドラマが先か・・・
う~ん、田淵久美子さんは読んだことがないんやけど・・・
読みやすいん~??
読みたい!今は図書館も予約でいっぱいかな。

ドラマは、信長の豊悦にいい年して胸キュンi-176
鈴木保奈美は、ブラウン管から離れてずいぶん経つのに
オーラがすごいわ~!!さすがやね。
今回は、録画してでも観るよ!

コメントありがとう!!

v-276バニラ★さんへ

ホンマに・・・鈴木保奈美美しい!!
アレだけ休んで、しかもその間に、子供2人?生んで、
美しさ保っているのは、感動ものです!!
なんか、茶々役の宮沢りえより若々しい・・・と思うのは
私だけ???

本・・・読み易いです。是非図書館で借りてよんでみて!!


v-276noelle母さんへ

noelle家もよく図書館ご利用いただいてますよね?
・・・・って、noelle市の図書館になり代わり(爆)
今後ともご利用よろしく!!
どうしても早く読みたいとか、手元において何度も
読み返したい本以外・・・私は、予約して読みます。
増えすぎる本に悩んでますので・・・・(笑)

田渕久美子さんの「江」は活字がすーっと入ってきます。
是非ぜひ・・・予約して読んでみてください。


v-276まちサンへ

本・・・・明るい時間限定です。
あと、私コンタクトにメガネと言う状態なんで・・・
コンタクトはずして、棟方志功みたいに(笑)
本に顔くっつけて、読んでます・・・。
こっちの方が、疲れないかも???

華は、本読んでると、ことごとく・・・邪魔しにきます。
「気に入らないでしゅ!」話ができたら、
きっと、そう言われる!!と、思います。


v-276あずき母さんへ

まだ、そんなにウチの図書館では予約ついてなくて、
早く回ってきたよ・・・。
さあ!明日行って予約しましょう!!

豊悦たしかに!カッコエエわ!!
鈴木保奈美はホンマ美しいし・・・
去年「竜馬伝」の失敗をしないよう・・・
私も、録画体勢で見てますよ!!

最初のとっかかり?が良いと、1年間ばてずに
見続けることできるよね?
今回は、とっかかりOK!!です・・・。

FC2カウンター
プロフィール

華ママ

Author:華ママ
ウェルシュ・コーギーのメス、11歳の華の日常をぼちぼち書いていこうと思います。
笑いあり、涙あり(!?)の日記になるはず・・・です。

<自己紹介>
名前  華
誕生日  2005年6月14日
出身地  山口県周南市
好きなもの  若いイケメン、美味しいもの、「かわいい」と言われること
嫌いなもの  留守番、雷、きゅうり

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: