FC2ブログ
 

はなっこりー日記~時々こむぎcafe~

素敵な絵本!!!

さて前回の話の続きでございます・・・


相変わらずキョロキョロしながら歩く 不審な 私が、

とあるギャラリーとおぼしき場所で釘付けに・・・・

そこは、小さなギャラリーだったのですが、

入り口に掲げられた展覧会の案内・・・

そこには、コーギーを愛するものにはたまらない

とても可愛いコーギーの絵が私を誘って(爆)いたのでした。


中を覗くと・・・


ちょうど、誰もお客さんはいなくて、

上品な女性(ギャラリーの方と思われる)が一人いらっしゃいました。

普通ならたぶん私は入らないのですが、

なにしろ、入り口のコーギーの絵に魅せられた私は(爆)

まようことなく入っていきました。

中には、可愛い絵がいっぱいです。

順々に見て行くと・・・

作者紹介のコーナーがあり、

この絵は、絵本の原画だとの事・・

そして、その絵本の文章を書かれたのが

「井上雪彦さん」とありました。

このお名前をきいてピ~ン!!と来た方は少ないかも・・・ですが、

この方は、山口県ではとても有名なアナウンサーでした。

過去形なのは、突然亡くなられたからで、

夕方にご自身の名前がついた番組を持ってらしたくらい

中国地方ではメジャーな方だったのです。

そしてこの絵本は、この絵を描かれたお嬢さんとの親子競作であるとも知り、

感心しながら絵を見る私に、ギャラリーの方とおぼしき女性が声をかけてこられました。


華市から来た事やコーギーを飼っている事など話すと、

その方が「飼っていたコーギーが死んだんです。」

「主人も逝き、淋しさを慰めてくれた子も逝ってしまった。」とおっしゃて・・

ここで、初めてこの方が、井上雪彦さんの奥様だと気がつき(遅い?)、

聞いている内に、思わず私も貰い泣きしながら、

いろいろお話させていただきました。

雪彦さんは、本当に突然亡くなられたらしく、

朝ゴルフにいく準備をしていて奥様のよこで突然倒れられ、

2時間後(・・とおっしゃたと記憶していますが)に亡くなられたそうです。

その淋しさを埋めてくれた愛犬が居なくなり、でもあと2日ここ(展覧会)があるので、

頑張って来ました・・と言われてました。



山口で本当は展覧会をやりたかったのだけど、

お嬢さんが広島にいらっしゃるので、広島でやったけど是非山口でやりたい・・

とおっしゃられ、

「(雪彦さんが亡くなられ)時間がたってだんだん忘れられていくのが淋しい」

と、おっしゃっていた奥様・・・

(主人を思い出すので、)PCは家の中から無くしたともおっしゃてました。


でも・・・・

次女に「こんな出会いがあったんよ!!」と、興奮しながら話し、

「井上雪彦さんって覚えてる?」って、聞いたら、

「熱血テレビちゅうたら、井上さんじゃろ?」って、あの次女さえ言うくらい

ご主人はみんなの心のなかで今も生きてますよ!!って、奥様に伝えたい!!

忘れてませんよ!って、お手紙書きたい気分です!!





今思うのは・・・

なんとかもっとあの絵本、いえ原画みることできないかしら???って、

いま無い知恵しぼっていろいろ考えてます。

どうにか、沢山の人に見せられないかしら???

そう思える原画だったから・・・・

頼まれた訳でも無いけど、原画を見た者としてなんかそんな気持ちになってます





絵本のなかに描かれたコーギーちゃん・・・

色んな表情で、そして、やはりコーギーを飼ってる人が描いた絵です・・・

とっても特徴捉えてる気がします。

そう・・・愛情あふれるそんな感じ!!

本当は、中の可愛いコーギーちゃん載せたいけど・・・「著作権」がぁ~ (分からないけど・・多分!)

で、表紙は良いと思いますので 



会場で販売していた絵本購入しましたが、私の宝物のひとつになりました。

SH3F00080001.jpg


最後になりましたが、ミディーちゃんお父さんと一緒に、

お母さんが淋しくないように、見守ってあげてね!!

どうか、やすらかに・・・眠ってください。
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

NoTitle

井上雪彦さん、モチロン知ってますよ~!!
熱血テレビは今でもよく観ています。
ほんとあの時は突然の訃報で信じられませんでした。
昨日までテレビに出てたじゃん!!って。
とても優しそうな楽しい方でしたよね。
今でもみんなの記憶にしっかりと残っていると思います。
そうなんですか~
そんなステキな展覧会が広島でやっていたなんて・・・
知らなかった~v-393
その絵本、普通に本屋さんに売ってるんですか~?
是非是非読んでみたいですe-328

ユズ母 | URL | 2010/03/31 (Wed) 09:01 [編集]


NoTitle

初めまして!
読んでいるうちに、胸がいっぱいになってきました。
井上さんというアナウンサーの方は、存じ上げないんですが
この絵本のコギちゃん!かわいいですね♪
とってもほんわか優しい気持ちになりました。
本屋さんにあるんでしょうか・・・?
ぜひ、手にとって見てみたいです♪

あずき母 | URL | 2010/03/31 (Wed) 16:26 [編集]


NoTitle

井上さんという方は知らないけど
でも読んでてウルウルしちゃいました。
そして、コギの絵でどれだけコギを愛してたかわかりましたぁ~。
もったいない、もっともっと世に出て欲しい。
それにこの絵本、私も欲しいなぁ~って思っちゃった。

みっくまま | URL | 2010/03/31 (Wed) 17:33 [編集]


NoTitle

↑、イラストは娘さんが書いたんだねぇ~。
間違ってしまった。
ちょっと調べてみたら、山口県内の書店でしか売ってないみたいだね(泣)

みっくまま | URL | 2010/03/31 (Wed) 17:38 [編集]


コメントくださった皆様…

v-22ユズ母さんへ

ホンマに、かわいいんです。
やはり、コーギーが傍に居る人って、わかりました。
熱血テレビも、なんか淋しいよね。
私も、夕方時々みるけど、ね。

絵本は、発売元に問い合わせてみます。
絶対気に入る!!と思います。
奥様は、広島の書店からも、本は、3月で撤退?
みたく言うてました。
(店頭に並べて貰うの・・って、いう意味かなあ?)


v-22あずき母さんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。
なんや、バタバタしていてお返事おそくなりました。
みっくままさんの調査によると、山口県内しか
扱ってないらしいので、
発売元に聞いてまたあずきちゃんブログにコメント
入れさせてください。


v-22みっくままさんへ

ほのぼのする絵でしょ?
私が、ギャラリーに吸い込まれた(爆)わけわかるやろ?
発売元に問い合わせて見るから、少々おまちを!!

けど、さすがみっくまま!仕事がはやい!!

華ママ | URL | 2010/04/05 (Mon) 15:21 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)