fc2ブログ
 

はなっこりー日記~時々こむぎcafe~

バザー報告書

091029_1620~01
みなシャン、今日は、「ままっこりー」でしゅ!!
華…ササミジャーキーで買収されまちた 


先週の土曜日…

私が日ごろ仕事に行ってる幼稚園で、バザーがありました。

たしか、去年もブログにUPさせてもらったんですが、

商品個数にすると、

去年は、スモックとか出したので、30個のうち、多分半分くらい売れて、

けっこう嬉しくて…(爆)


今年は、この前書いたように、どうなる???って、心配したけど、

去年一緒にやってくださった方が一人出されたので、

ご一緒に…。


今年は、正味1年かけて( 中でサボってた期間も多いが  )

トータルにすると、300個くらいの品物作りました。

ただし…殆ど300円前後の価格、なかには、50円とかもあって、

それを思うと、

よく頑張ったな~!!って、思います。


先生とか、一緒に出させてもらった方には、

「安くない?」って、言われたけど、

値引きするより、早く売れたほうがいいので、

その感じで、価格設定しました。

自分で楽しく作って、買ってくれた方も嬉しい!!

これが、いいかな 



多分、生地代とか考えたら、

儲けはあまりナイ…感じです。

でも、バザーって、そんなものやしね…

その中から、寄付も出来るし

我が家の生地も減るし…


めでたし、めでたし のはずが 


なんか、気持ち増えてるやん…生地 

買ったらアカン!!

思うんよ…

けど、

「あ、これスモックにしたら可愛い」とか~

「これ、シュシュにエエやん」とか~

買わないはずが、


作ってるし~の気持ち  で、仲間増やしてました。

ただ、キャラもんはあまり買ってません!!

犬柄と、マトリョーシカ柄以外は…




デ、反省…

来年は(多分…鬼腸ねん転  するくらい笑い転げるはず!)エプロンとか、

前開きスモックとか主流に作ります。

コレで、生地消費 

実は、

今年…最後のさいごに、にミシンが怒って  ボタンホールできへんかったのです。

で、前開きスモック3枚持ち越しました。

ま、これは、来年ちゅうことで…

また、11月に入ったら、ぼちぼち活動考えたいって思ってます。



皆様…

多分私に生地買うな!!は無理だと思います。

最低限で、止めるよう祈っていてください(爆)




でも、安いもんやと思いません??(開き直り 

私、装飾品とかあまりつけないから、要らないし、

服は…わちふぃーるど好きなんやけど、ほかは、ユニクロでエエし(笑)

トータルしたら、安上がり!!って自己分析しております。

自分で、完結してしまいました(汗)








来年のバザーは、もっと子供が買いやすい価格設定めざし、頑張ります。

シュシュとっても小学生に人気でした。

悩んで…

150円にしたけど、

あとから、100円にしてあげればよかった!!と思いました。

みんな、女子高生みたく、手首につけてるの…オマセさん!!(爆)

ま、

今年、好みの把握が出来たので、(多分)来年シュシュもしだすなら、

もっと、皆が喜ぶ柄探します。

あと、もっと、商品のバリエーションふやしたいな!!

頭の中に、いろいろプランはあるけど、

コレだけやってるわけではないので、

実現するのは、このなかの1,2個なんですが…

なんか、頑張ろう!!思ってます。

華の服も縫いたいしなあ~(笑)


以下、出した商品の一部ご覧ください 


091029_2055~01
コースターです。3枚セットで…

091029_2056~01
ポッケトテッシュカバー

091029_2059~01
イチゴの形のお手玉です。

091029_2132~01
バネポーチ。生地あわせが楽しかった!!

091029_2133~01
トイレットペーパーカバーよく売れました。

091029_2058~01
ボックスティシュカバーです。

あと、ミニグラニーバック、カフェマット、給食用ナフキン、キルティングバッグなど出しました。
次回のバザー今年以上に種類増やせたら…いいなあ~!!


明日から、ねーちゃんち行って参ります。
  また、帰ったらいろいろ記事UPできるように、見て、食べて、遊んできますので、
  お楽しみに…。
  では、行って参ります 
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

NoTitle

確か去年は軍手で作ったお人形があったような・・・
しかし、ママさんすごいな~一人で作ったんですよね!?
来年に向けて頑張って下さい(^_^)

ねーちゃんの所って確か、ママさんの心のオアシスのビル丸ごと生地屋がある聖地ではなかったでしたっけ?
(間違っていたらごめんなさい<(_ _)>)
気をつけて行ってらっしゃい!

ミドリ虫 | URL | 2009/10/29 (Thu) 22:51 [編集]


NoTitle

バザーお疲れ様♪
すごい作品達~!!
スゴイ数だよね。
1人で作ったなんて流石だわ華ママさん!!
来年も頑張って素敵な作品いっぱい作ってね♪

ねーちゃん家、気をつけて行って来てね~
お土産話楽しみにしてるよ♪

さくのかーちゃん | URL | 2009/10/30 (Fri) 01:04 [編集]


作ったねぇ凄い!!

ママ 生地買いは止めるの無理だとおもう
作るの好きでしょう だってお仕事もあるのに
これだけ作るんだもの 私絶対無理
最近 ミシンに向かってない・・・・生地も買ってない

来年も頑張っていろんな作品楽しみにしてるからね
華ちゃんも応援だね

お姉ちゃんとお出掛け楽しんできてね
ルポ楽しみにしてます

まちサン | URL | 2009/10/30 (Fri) 11:06 [編集]


NoTitle

たくさん作ったんですね~
バザーで自分が作った物を買ってもらうのはとても嬉しいでしょうねv-410
来年にむけて又頑張って下さい。

名古屋行き、お気をつけてe-320
レポ楽しみにしてます。

ユズ母 | URL | 2009/10/30 (Fri) 15:43 [編集]


NoTitle

すご~い♪
見ただけで欲しくなっちゃうじゃないですかぁ~。
コースターも良いけど、バネポーチが気になる私です。

生地、またたっくさん買って、
可愛い物沢山作ってください(  ̄∇ ̄)b

わ~お姉ちゃん所行くんだぁ~。
帰って来たらレポ、↑ユズ母同様楽しみにしてるわぁ~。

みっくまま | URL | 2009/10/30 (Fri) 18:44 [編集]


NoTitle

すごい量!
お疲れ様でした!終わったばかりなので ストップかけてるけど そのうち生地みてるとまたきっと欲しくなりますね 
いってらっしゃ~い
華ちゃんは お父さんとお留守番ね

バニラ★ | URL | 2009/10/30 (Fri) 19:22 [編集]


NoTitle

いっぱい作ったんだねー!びっくり!
大変だっただろうけど、きっと充実感もいっぱいなんじゃないかな^^
いい思い出残るし、みんなにも喜んでもらえてうれしいよね♪
作品がどれもとっても素敵で、手作りの良さっていいなあって思います^^
これからも余った生地をどんどん使って、楽しんで作っていってね。
気をつけていってらっしゃーい。

ダイヤママ | URL | 2009/10/30 (Fri) 19:43 [編集]


コメントありがとう。

ミドリ虫さんへ

え~!!私の心のオアシス覚えていてくれたの?(爆)
もう、買ってはいけない!!と思ったけど…
けっこう買っちゃいました(汗)
ねーちゃんにワンピ頼まれたので、その生地も…
こりゃあ、作らなアカンで~ぇ!!です。

製作に関しては、

来年のバザーにむけただ今構想を練っています(笑)
やはり、買いやすいもの、楽しいものが一番かな?
今回初めて、販売もやってみて、
子供ちゃんとかが、シュシュとか手にとって悩んでる?姿…
そして、それを買ってくれるときの自分の嬉しさ…

私も、もとデパガなんで、久しぶりに販売の楽しさ実感しました。
おまけに、売るものが、自作なんて幸せだわ!!


さくのかーちゃんへ

かーちゃんも、最近素敵な作品作ってるモンね。
ショルダータイプのお散歩バッグすごくいい!!
作ってみてどうですか?
病み付きになるでしょ?
分かるよ~~~!!

さくちゃんと、ここちゃんのお世話もけっこう大変や思うけど、
また、新作発表楽しみにしてるよ!!


まちサンへ

なんで、わかるん??(爆)
ホンマ…「大塚屋」には、ばあちゃんの付き合いで行ったはず!!
なのに…
私のほうがしこたま買い込んでいました(滝汗)

なんか、また、生地確実にふえてます。(アハッ!)
でも、いいや~これで、自分が幸せなら!!
そして、コレで、ひょっとして人が喜んでくれるものが、
作れるなら…って、なんか、バザーのあとこう考える自分がいました!

華を膝に乗せながら(笑)楽しい何か?考えます。


ユズ母さんへ

なんか、久しぶりにバザー楽しみました。
ねーちゃんが、高校まで、ガールスカウトはいってたので、
バザーとかお手伝いしてたのですが、
最近とんと、そういうことから遠のいてました。

自分で作って売る…
なんか、楽しいです。
反省もあるしね。

そうだ!!
来年は、時間あれば、是非幼稚園バザーきてください!!
まってま~す!(笑)


みっくままさんへ

楽しかったです。
作るの好き!販売好き!の私にとって、サイコーの場面です。
なんか、去年は作っただけで、販売はお願いしっぱなしだったけど、
今年は、お客さんの反応が、ダイレクトにわかり、
とっても勉強になりました。

ご期待(爆)どおり、しこたま…また生地買っちゃいました。
マア、コレを励みに…また作ります。


バニラさんへ

いや~、また生地増えました(汗)
前から好きだったけど、マトリョーシカ柄が最近よく見かけるので…
また、コレを使い、なにか?を作りたいと思います。

華は、お父さんとイイ子で居たみたいです(笑)
いまは、なるべく抱っこ要求(爆)にはお答えして、
スキンシップとってます。
寒くなって、私も華もお互い暖をとっている…っていうか(汗)


ダイヤママさんへ

楽しかったよ!!
バザーとかは、ある程度、数が欲しいモンね!!?
でも、自分が売れるかな?って思っても、ダメだったり、
どうかなあ?ってのが以外に受けたり…

でも、数多く買ってもらえるのが嬉しいって思った。
やっぱ、安くないと子供ちゃん買えないもんね。
頑張ってみるわ!!



華ママ | URL | 2009/11/07 (Sat) 12:15 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)