ちょっと前のことですが…

以前まめママさんに、「カッパちゃん」(レインコート)作ってもらい…
SN3B0317.jpg
(参考資料)

それを着用して散歩にいくのを、


ずーっと、


ずーっと


ずーっと…


楽しみにしている私!!


なのに…


雨が降らん 


昨日も、仕事中は、降りそうやったのに…


華と出かける頃には、晴れ  でございました 

ちなみに、華と出かけるので、


私もレインコート買ったんだけど!!!





もう暫く…お披露目できそうにありません 


ま、まあ晴れるのはいいけど、私的にちょっと不満な最近のお天気です 



さてさて、ちょっと前になりますが、

久しぶりに広島の美術館に行って来ました。



基本…絵を見に行く時は、一人です。

絵っていっても、今回は絵本の原画なんですけど…
SN3B0367.jpg


五味太郎さんって、ごぞんじでしょうか?

岡山のきび団子のパッケージ…(よけいわからん?)


た~くさん絵本も出されていて、我が家にも何冊かありますが、

線が単純で、色が綺麗で、

娘sが幼少のころ、よく読んだものです。

で、夏休み企画で「原画展」があり、終盤…終わりまじかに行って来ました。
SN3B0365.jpg
SN3B0366.jpg


親子対象だったので、親子づれが多かったなあ~。


で、絵本の原画って、なかなか見る機会ないじゃないですか?

私は、いければ自分のすきな作家さんのは行くようにしてるのですが、

私はここでショーゲキの事実を知ったのです!!


なんじゃいな?…って思われたアナタ…


五味太郎版 「ももたろう」 ご存知ですか?
SN3B0462.jpg


はずかしながら、私桃太郎は同じストーリーって思い込んでたので、


美術館で、笑をこらえるのに大変でした!!


そう、話の大筋は王道なんですが、補足が…

皆様が読む楽しみを奪うとあかんから、これ以上は書きません!

是非…


最寄の図書館、本屋さんの立ち読み(爆)はたまたもってる方に借りてとかで、

実際読んでみてください!!


サイコーに気に入った最近の1冊になり、

帰りには、購入して広島から下げて帰ってきました。


食欲の秋、芸術の秋 

さあ、今度はなにを見に行こうかな…ちょっと楽しみです。


090916_1447~01
華の秋は、睡眠と、食欲でしゅよ 



  …年中やん!!(母心の声  )


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

知ってますよ!
五味太郎さんも岡山のきびだんごのキャラも・・・
ただ、本は知りませんでした。
めっちゃ気になるんですが・・・立ち読みできるかしら(買え!ってね~)
私の今秋はママさん頂いたブックカバーを活用して"読書の秋"を予定しています。
ただ、じっと本を読ませてくれない毛モノが・・・(ーー;)

五味太郎さんの絵知ってますよ~^^
原画展行かれたんですね。
知ってる絵の展示とかだと行くよね~。
あ、ちなみに岡山のきび団子は知りません。
行ったことないし・・。
うーん、ももたろう、気になる~。
図書館の児童書コーナーにいたら危ない人かな~?
時々図書館行くけど一人で児童書コーナーには行ったことないのよね。

気になりますね 笑えるももたろう!
雨降りませんね ほんと 
レインコート着てお散歩待ち遠しいですね
寒いときにもいいかもね 風を防いでくれそう

そちらも雨降ってないんですね
そぅそぅ、降らんでよい時に降って
降ってほしい時に降らないんですもんね。

絵本の絵を見ると、見たことありそうだけど。。名前は知りませんでした
華ママさんお一人で、行かれたんですか
のんびり楽しめたかな~

NoTitle

私、知らない方だなあ。
でも、原画って見れる機会ってないから貴重だし、おもしろいよね♪
ちょうど昨日、TVでマンガ、スラムダンクの作者の密着取材のスペシャルがあったんだけど、
それでマンガの原画って初めて見たの。すごかった!!

雨、つい数日前この辺は降ったけど、15日ぶりって言ってたよ。
素敵なものがあると、雨も待ち遠しくなるね^^



五味太郎さんの絵本

やっぱり!! 華ママと私気が合うみたいです~☆
私も好きなんですよ~♪五味太郎さん
う~ん しばらく 本とも遠ざかっていた私
又 図書館出かけようかな

めいが家族になってから しなくなった事たくさん
それだけ毎日忙しいのか・・・・暇がなくなったのか
たんに私がずぼらになったのか・・・疑問です(笑)

レインコート ママのも見せて 見たい!!
華ちゃん 雨よ降れ~ってね

NoTitle

こんにちは~!!お姉ちゃんお誕生日おめでとう~!!
お姉ちゃんすごいね!!ってあたり前のことなんだもんね。
それをすごい!!って感じてしまう私…って(汗)
お恥ずかしいでございますわ(汗汗汗)

五味太郎さんの本!!我が家にもあります~♪
娘が本大好きなのでね。いろいろあるんだけど・・・わかりやすいよね。

私的には福音館書店?だったかな。そこが出版してる本はかなりの確率でとってもいいです!!
わかりやすくてね。娘に自分で読んでもらいたいから、字の少ないものばかり買ってるけど~、
全部暗記してるよ(汗)暗記すれば字も覚えるしね♪コレが「お」とか「か」とかね。

そうだ!!ママさんにきけば早かったんだ!!
なにかいい本ないかな~?!
3才児がウキウキワクワクもう1回~!!って言ってくれるような本!!
ぜひアドバイスを・・・!!
FC2カウンター
プロフィール

華ママ

Author:華ママ
ウェルシュ・コーギーのメス、11歳の華の日常をぼちぼち書いていこうと思います。
笑いあり、涙あり(!?)の日記になるはず・・・です。

<自己紹介>
名前  華
誕生日  2005年6月14日
出身地  山口県周南市
好きなもの  若いイケメン、美味しいもの、「かわいい」と言われること
嫌いなもの  留守番、雷、きゅうり

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: