はなっこりー日記

気が付けば、もう7月!!!

何やかやと、チマチマしていたら・・・・・

もう7月でございます。

・・・・・・もうすぐ夏休み(^^♪

働かなければ、おこずかいは手に入りませんが(笑)

夏は暑いし、なかなか華がお留守番中クーラーつけっぱ!出来なくて、

窓を開けて、扇風機まわして・・・・

あと仕事が終わったらひたすら、直帰する母でいつも

休みになるまで乗り切る華家なんで、

親子ともども・・・・休みになるのを首を長くしてまっています。

さて・・・・・

今日もとりたてて変わったこともなく

雑記帳感覚で2,3。


この前、ご近所さんにビワをいただきまして・・・・・

なんでもソースにしたい派の母は・・・・・作りました!


と・・・・・・


(ここから、7月4日)

・・・・・・写真を一緒に!!と、とりあえず記事を書きかけ

キープしていたはずが、公開になってました。

ありゃまあ??!!です。

IMG_0917.jpg
いただいたビワは500gくらい。

IMG_0921.jpg
1瓶とすこしできました。

IMG_0995.jpg
ヨーグルトのソースとして食べてます。

今回は、仕上がり前にマッシャーでつぶしました。

面倒でも煮る前に、ちいさく刻んでおけば、マッシャーの下りはパス!できるかな?




自分で、ヨーグルトソースをつくるようになって、

春のイチゴ

夏の桃

秋のいちじく

冬のリンゴ・・・・・・

これらはみんなヨーグルトソース。

間で、ブルーベリー(これは冷凍)

夏ミカンが手に入ればママレード。

やっぱり手作りは砂糖も調節できるし、美味しい。

やり始めると、これが季節の移り変わりのめやす。

次は・・・・桃かあ~(笑)

でも、おいしい桃は母の好物なんで、

ソースになるのは、とっても少ない・・・・。

もう少し、お安くなったらチャレンジ??かな?


次の雑記帳(笑)は明日にします。



スポンサーサイト

PageTop