強迫観念ではないのですが・・・

母は、給食調理のお仕事をいたしておるのですが・・・・・

先日、献立を立てるとき、サブメニュー?にイチゴを付けたいと

八百屋さんに言いましたところ・・・・

「もう、旬?がすぎて揃えられない!」と、いわれまして

「え?えっ???母行きつけの八百屋さんはまだあるよ?」

思ったけど、納入してもらってる八百屋さんは別のお店。

母的には、まだ」これからお値打ち品がでる!!予定だったけど

八百屋さん曰く・・・・・

「今年は、出回る時期が早くて、旬も前だおし!!」

「えらいこっちゃ!!」 ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

華家は毎朝ヨーグルトを手作りソースで食べるのが日課。

桃の時期・・・・いちじくの時期・・・・それまでつなげない!!

売り出しをねらって、イチゴ買っちゃあソース作り・・・・始めました(^^♪

ちょいと前・・・・

AMEMIYA?の「冷やし中華始めました」なんてあったよな?(笑)


正味、もっと安くなるのを待ちたい!!けど、

「もし、このままイチゴがなくなったら???!!」

・・・・・・こういうの強迫観念???(笑)

そう、その観念(笑)に後押しされて・・・・・3回ほど作りまして

冷蔵庫のソースゾーン(笑)にただいま8瓶鎮座されております (*ノ∪`*)

けどなあ・・・・イチジクシーズンまでにはもたないでしょうね・・・・。

あと、5瓶くらいは作っておきたい、最近ストック依存症気味です。

1460241147940.jpg
うちは、ヨーグルトソースで使うので、砂糖は30%程度で、緩めです仕上がり 

手作りついでに・・・・

シャドーの友達から「シイタケもらって!」とありがたいLINEが!!

即、貰いにいきましたとさ!!

1461251348885.jpg


けどね・・・・雨で育ちすぎたらしく、大味?だとも。

焼きシイタケを生姜醤油で食べるのが好きな母

食べてみたのですが・・・・確かに!

たくさんいただいたので、こりゃ干しシイタケにするしかない!!

で、こんなんできました。


1460603017985.jpg
元がデカかったので、こんな立派な干しシイができました。

こんどはこれで含め煮つくってみます
スポンサーサイト
FC2カウンター
プロフィール

華ママ

Author:華ママ
ウェルシュ・コーギーのメス、11歳の華の日常をぼちぼち書いていこうと思います。
笑いあり、涙あり(!?)の日記になるはず・・・です。

<自己紹介>
名前  華
誕生日  2005年6月14日
出身地  山口県周南市
好きなもの  若いイケメン、美味しいもの、「かわいい」と言われること
嫌いなもの  留守番、雷、きゅうり

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: