キルターの楽しみ(^^♪

ソファカバーのキルテング、やってまっせ(笑)

でもね・・・・

今回落としキルトじゃないので、

なかなか手間かかっております~。


さてさて、パッチワークとは?

最近ではメジャーな趣味になったけど、

母が初めてパッチワークを知ったのは愛読書だった

「生活の絵本」で紹介されていたのを見てから。

当初は、本を見て楽しむだけだったけど、

本格的にやり始めたのは、華市の住民になってから。

6か月だけ、カルチャーセンターのパッチワーク教室で、

基本を学んでから(笑)

でもさ、教室に行くって、カリキュラムどうりにやりたくないもの

作らなきゃアカンし・・・・・・

6か月で、挫折 

以後は、本が先生なので、作る物がとっても偏っております。

でも、これが、私だ!仕方ない!!!




ただ、教室で先生に教えていただいた(笑)

キルターの楽しみは、パッチワークをはじめて四半世紀過ぎた今でも

母の楽しみでございます。

はて?キルターの楽しみとはなんぞや?

パッチワークってね、

まず、トップを作り、キルト芯をはさんで、

キルテングする前に、トップ、キルト芯、裏地がずれないように

細かくしつけをかけます。

私は、実はこれが一番嫌い!!

でも、やらないとキルテングがうまくできません。

だから、仕方なくでもしつけをかけます。

そして、チクチクひたすらキルテングをして

・・・・キルテングが全部すんだら、

しつけを外す・・・・・

この外すときがキルターの楽しみ。

「セーラー服と機関銃」の薬師丸ひろ子の迷セリフ

「快感~」 まさにこれ!!

四半世紀まえ(しつこい?)先生が

「しつけを外すのは、絶対他の人にはさせない!」

ホンマにこれ!!

1434768619595.jpg
実は今回ピースがおおきめなので、しつけもかなり雑ではあります。

1434768605174.jpg
裏から見他方がわかり易い??

まだ、三分の二すんだくらいなんで、

しつけ外しはもうちょっとあと。

がんばるからね~ぇ。



スポンサーサイト
FC2カウンター
プロフィール

華ママ

Author:華ママ
ウェルシュ・コーギーのメス、11歳の華の日常をぼちぼち書いていこうと思います。
笑いあり、涙あり(!?)の日記になるはず・・・です。

<自己紹介>
名前  華
誕生日  2005年6月14日
出身地  山口県周南市
好きなもの  若いイケメン、美味しいもの、「かわいい」と言われること
嫌いなもの  留守番、雷、きゅうり

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: