今回は、「カルシウムクッキー」

2015.02.17.20:02

私の手作りおやつの基本は、

「一緒に食べれること!!」

ワンコだけってのは嫌なんで・・・・

材料を変えて、一緒に食べる!!

華がガン飛ばしても・・・・・

母味見する(笑)

今回焼いたのは・・・・

「カルシウムクッキー」

もう何度か焼いてるんだけど

材料の中に「犬用低脂肪乳」が!!

・・・・・・・

家にないから、今までは「ヤギミルク」で代用。

でもねえ、ヤギミルクって人は??

多分大丈夫なんだろうけど、?なので、

いままで味見はせんかった!!

今回のクッキーは粉チーズが入ってるから

焼いてるといい匂いで・・・華が離れません(笑)

こりゃ、味見じゃ!!と、今回は豆乳使用。

焼きあがったところで、華ぼんより先に味見・・・

このクッキーは、粉半分全粒粉なので、

自然の甘みがほんのりと・・・・

コーヒーにも合いそうで、こりゃいける予感。

材料書いておきますので、よければ作ってみてね。

無塩バター    10グラム
卵          1こ
スキムミルク    大匙2杯
粉チーズ      大匙2杯
豆乳         80㏄
パセリ        10グラム

小麦粉        100グラム
全粒粉        100グラム
BP           小匙1/2杯

①ボールで柔らかくしたバターを泡だて器でまぜ、クリーム状にする。
②溶き卵を少しづつ加え、よく混ぜる。
③豆乳、スキムミルク、粉チーズ、パセリのみじん切りを加える。
④粉類を振るい、③に加えゴムベラでなじませ、手でまとめる。
⑤綿棒で厚さ3mmほどにのばし、型で抜く。
⑥硬く焼きたいので、160℃で30分ほど焼く。(うちのオーブンは38分焼きました)

1424178027687.jpg

ついでに(笑)、幼稚園出入りのパン屋さんにパンのみみいただき・・・・

COOKPADサンのお世話になりラスク焼いてみました。

1424178008653.jpg
でら、美味い!!

1424088113364.jpg
マミーは、両方食べれるって、ずるくないでしゅか??!!
なあんて、華の不満が聞こえてきそうです(笑)

FC2カウンター
プロフィール

華ママ

Author:華ママ
ウェルシュ・コーギーのメス、11歳の華の日常をぼちぼち書いていこうと思います。
笑いあり、涙あり(!?)の日記になるはず・・・です。

<自己紹介>
名前  華
誕生日  2005年6月14日
出身地  山口県周南市
好きなもの  若いイケメン、美味しいもの、「かわいい」と言われること
嫌いなもの  留守番、雷、きゅうり

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: