カバーかけ?

以前していたお仕事(図書館)で、好きだったのが・・・・

新刊本のカバーかけと・・・・・本の修理(笑)

新刊が入って来たときは、中での仕事は・・・・

ひたすら、本にカバーをかける!!!!

中にいかに空気を入れず、きれいにかけるか??

そして、早く!!

そんな事を、考えながらかけてました。

家の蔵書(笑)にもかけたい!って思ったけど、

1巻き50メートルとかの業務用で・・・・

買うにも、値段も、高いし諦めました。

・・・・・これも、趣味になるのかな??(笑)


そんなので、図書館の仕事辞めてから

カバーかけもずーとしてなかったけど、

この前来年用の手帳に、雑誌「MOE」の付録のムーミン手帳をえらんだのだけど、

付録なので、表紙もふにゃふにゃで、1年過ぎたころボロボロが目に見える!

いろいろ考えて、

最近のネット通販の発達で、ひょっとしたらAmazonさんで、

コートフィルム売ってんじゃないか?


はいはい!!感・・・当たりました。

「ピッチン」という名前で、図書館の時の業者が小売り(笑)してました。

1416485184680.jpg
送料も無料でした!!

このてのフィルムって、扱いやすいのとそうじゃないのがあって・・・

ここのフィルムは大丈夫です。

早速ちょいちょいと・・・・

1416485192952.jpg
わかりにくいけど、カバーしました。

これで、1年間使っても多分大丈夫!!

2メートル巻きだったので、もう少し違う本もカバーできます。

大事にしたい大切な本、汚れやすい本・・・・

何にかけるか?楽しみです。




1416485247363.jpg
先ほどの華。
小さいクッションを枕のようにして寝るのがスタイル・・・・
寝方も、向きもほぼ同じなんは、これが寝やすいのでしょうか?
へそ天は、ホンマやらんようになりました、

ソファでは、寝方はまた違うんですが夜中何回移動するのか??
定点カメラでかんさつしてみたいなあ~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよう華ママ

華ちゃん そろそろ丸くなる季節だよね(笑)
へそ天姿 我が家はよるには誰かの布団の中でへそ天のようです

寒くなったので めい争奪戦です(苦笑)

おおっ そうそう図書館の本 そうですよね そうだったのか
図書館の職員さんがカバーしてたんだ 知らなかった
今は便利ですよね 探せばどこかに いろんなものがネットで手に入る

ママはまめだからなあ あっ 風邪よくなりましたね
でも 気をつけてね ではでは

No title

寒くなったら、ソファで寝なくなったLaniデス
ワンコも寒いんだ~!!(笑)

マジ、定点カメラで観察してみたいよ
留守の時も(^_-)-☆
寝るスタイルもこだわりがあるんだね、華ちゃん(^O^)

本のカバーって図書館でやってたんですね
初めて知ったよ!!

まちサン、コメントありがとう。

コメント遅くなってごめんね!!

へそ天・・・・過去に置いてきた華です。
丸くなって寝てるよ(笑)

そうそう・・・華も暖かくて?!争奪戦?!
わかる!!
暖かいうえに、獣の毛?(笑)これが暖かさをUP!
させるよね・・・。

カバーはね、最近は、購入する業者に依頼することも
増えてるけど、それでも職員が描けることが多いかな?
私は、よく仕掛け絵本とかも修理できるものはしてました。
こういう仕事があれば、プロになりたかった(笑)

Lani母ちゃん、コメントありがとう。

コメント、遅くなってごめんね!!
うちね、夏の間は、絶対床。
寒くなると、ソファか、ベット・・・。
ね?定点カメラ欲しいよね?
家人が留守の間の所業(笑)・・・・
怖いけど、見たい!!

カバーかけとか、知らないよね・・・
私も、仕事に行くまで図書館って暇じゃろ?
・・・・って思って仕事行きはじめたら、
意外と、力仕事多いのびっくりでした。
そりゃ、暇な仕事なんてないよなあ・・・(笑)
FC2カウンター
プロフィール

華ママ

Author:華ママ
ウェルシュ・コーギーのメス、11歳の華の日常をぼちぼち書いていこうと思います。
笑いあり、涙あり(!?)の日記になるはず・・・です。

<自己紹介>
名前  華
誕生日  2005年6月14日
出身地  山口県周南市
好きなもの  若いイケメン、美味しいもの、「かわいい」と言われること
嫌いなもの  留守番、雷、きゅうり

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: