三度目の正直(^^♪

2014.11.16.20:47

このシーズン、イチジクジャムを作ってはまったジャム作り。

リンゴジャム、ようやく求めていたもの(笑)ができました。

つぶが残っていて、ピンク色で・・・・・。

ようやく出来ました!!

1416142152516.jpg
リンゴの皮3個分いれたので、濃いピンク?赤にちかいかな?

瓶を煮沸して、熱いジャムを熱い瓶に入れる・・・そして蒸す!!

母なりに…完璧じゃ!!

紅玉もぼちぼちシーズンが終わりそうなので、

その前に・・・・

リンゴジャム、なんとか納得できたので、

kuuzaemonnちゃん風にいうと・・・・・

「気が済んだ!」です。

今、前回キビ砂糖で、茶色になったリンゴジャム食べてるので、

早く、このきれいな リンゴジャム食べたいなあ~。





・・・・相変わらず、ワンコブログから逸脱しとります 
スポンサーサイト

comment

Secret

うわっ@@

2014.11.17.10:49

凄い‼
めっちゃ 綺麗な赤に出来とるじゃん
私も 赤いリンゴジャム 作り初めてもう3~4年になるけどね
まだ こんなに綺麗な赤になった事無いよ
今年が1番綺麗に出来て「気が済んだ」はずじゃったけどね(笑)
又課題が増えた!
あと 蒸す殺菌 簡単なの教えて‼
ひっくり返すやり方だと蓋のパッキンがダメになるらしく 今年のついに
変な感じじゃった
ポンッって言わんのんよ ・・v



No title

2014.11.17.11:30

なんかトマトジャムみたいな赤いリンゴジャムやね~♡
私も去年、2個のリンゴに4個分の皮を入れたら
めちゃ赤くなったよ(^^)
それで同じく『気が済んだ!』と思ったけど
今年また紅玉見たら作りたくなった。
華ママさんもまた来シーズンせっせと作ることになるね(笑)

kuuzaemonnさん、コメントありがとう。

2014.11.17.20:31

ありがとさん!!
やっぱ、紅玉ちゃんやからでしょうか??
紅玉は、きれいな赤やからでしょうか??

私、この前キビ砂糖で、とんでもなく茶色になったから
気合(笑)入ってたからねえ・・・。

蒸す殺菌ね、まず、ジャム作りの時に瓶煮沸はじめる。
瓶が煮沸し終わったら、そのままお湯につけたまま置いて、
蒸し器準備して、火を付けて沸騰?させて
ジャムが仕上がるころ、瓶をお湯の中からだして、
ペーパータオルのうえに、逆さにおいて水気切って、
瓶が熱いうちに、ジャム入れてふたをする。
ふたも、煮沸した。

で、蒸し器の中にジャム入り瓶いれて、15分くらい蒸す。
中が冷えるまで、冷蔵庫には入れられへんから、
冷めるまでおいといて、冷蔵庫へ。
これすると、多分あけたときの、「ポン!」楽しめるよ。

No title

2014.11.17.20:38

赤いやろ?
きれいなピンクは・・・・一番最初のがきれいやった。
多分、3個のジャムに3個分の皮いれたからねえ・・・。
ユズ母さんやkuzaemonnさんのおかげで、ジャム作りの
楽しさに巡り合い(おおげさ?)
嫌いだった、イチジクがあんなにおいしいジャムになるなんて?!!
ありがとうね!!

来年は、友達のとこのイチジク根こそぎ(笑)
ジャムにするつもりなんで、楽しみじゃ!!
多分来年も、紅玉みたらあの焼きりんごとジャムにするやろうな?
冬場は、何ジャムにする?
冬場は・・・・冬眠かねえ?(笑)
FC2カウンター
プロフィール

華ママ

Author:華ママ
ウェルシュ・コーギーのメス、11歳の華の日常をぼちぼち書いていこうと思います。
笑いあり、涙あり(!?)の日記になるはず・・・です。

<自己紹介>
名前  華
誕生日  2005年6月14日
出身地  山口県周南市
好きなもの  若いイケメン、美味しいもの、「かわいい」と言われること
嫌いなもの  留守番、雷、きゅうり

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: