お休みの日は何します?

・・・・・・選択の余地なくやるべきことが山積みなんですが、

今日は、天気もいいし、

「そうだ!クッキー焼こう!!」 

・・・なんのこっちゃ?ですが、

まあ、布団も干して、シーツも洗って・・・・

出かけるつもりが出遅れて、

まあ、こんな日もあるさで、

まず、パンの耳のラスクを作り

話せば、説明?ですが、母お勤め先が幼稚園の給食。

一昨日のメニュー、サンドイッチだったのです。

そのパンをカットしてくれて納品のパン屋さん、

カットした耳「どうぞ!」ってくださるんです・・・。

せっかくくださるので、無駄にしてはアカンと、

頂いて帰ると試行錯誤・・・・

ピザの台?に使ったり、揚げて砂糖まぶしたり

いろいろやったけど、今はCOOKPADちゃんって強い味方があって、

レンジ使ってできるなんちゃってラスク。

なんちゃってが大好きな母作ってみました。

先生がたも試食 

「美味しい!!」

「やめられない!!!!!」

なんて、評価いただきました。

1412738202351.jpg


レシピは

なんちゃってラスク

砂糖はなんでもあり?だけど、キビ砂糖が美味しかったな。

グラニュー糖は絡みが弱い??・・・・






それから、華のクッキー下準備。

みんな大好きなんだわこれ・・・・。

最低2時間は休ませるから、焼くのは午後から。







で、この前作ったイチジクジャム美味しすぎて・・・・・

長女も持って帰ったし、在庫なし。

とはいえ、買えばお高いイチジクちゃん。

次回は、友達に来年ちょっと多めにちょうだい!とお願いして

今回は、紅玉リンゴでジャムつくりました。

以前、ユズ母さんがきれいなピンクのジャム作っていたから、

作るならピンク!!ときめて(笑)

作ったよ~どうかな?

瓶も煮沸して、蒸してしあげた!

1412738190692.jpg


・・・・まあ、すぐ食べてしまうけど、

あけたときに「ぽ~ン」っていうのがよくって・・・。

レシピはこれ

リンゴジャム

ただ、リンゴ3個で、これだけしかできなかった。

備蓄には程遠い・・・・(笑)


あとはねえ・・・・昨日在園児のお母さんがイチジクくださって、

ジャムにするほどないし・・・・

そうなりゃ、なんちゃってタルトしかないよなあ・・・・。

昼から焼きます。

なんか、充実してるなあ~(笑)

きっと、明日からはまたなんもせんと思いますが

手作りの神様(食担当)が来られた時まとめてやってしまう母なのでした。
スポンサーサイト
FC2カウンター
プロフィール

華ママ

Author:華ママ
ウェルシュ・コーギーのメス、11歳の華の日常をぼちぼち書いていこうと思います。
笑いあり、涙あり(!?)の日記になるはず・・・です。

<自己紹介>
名前  華
誕生日  2005年6月14日
出身地  山口県周南市
好きなもの  若いイケメン、美味しいもの、「かわいい」と言われること
嫌いなもの  留守番、雷、きゅうり

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: