仕事の帰りに・・・・

2014.09.14.13:47

金曜日のこと。

仕事中に、メールが1通・・・・・。

「イチジクいる?仕事帰りに寄りなよ。」

シャドーボックスの友達からでした。

当然、立ち寄りましたとも!! 

ついでに、お茶もよばれて・・・・しゃべくりたおして(笑)帰宅。

その友達・・・・

先だって、大きな病気をして今は自宅療養中なんですけど

「あんたねえ、木(イチジクの)に上って取ったんやからね!」

ひょえ~、ありがたく頂戴いたしました。

1410651654592.jpg


1個でも無駄にしては申し訳ないので・・・・・

「こりゃ、ジャムしかない!!」ので、ジャムにすることにしました。

コンポートも考えたのですが、やっぱ・・・ジャムやな?!

ジャムなら・・・・・・

ヨーグルトでも食べれるし、パンにもぬれる!!!!

COOKPADさまご登場!(笑)

PADさま(笑)の支持どうりに作ったら・・・・・

きれいなジャムが3瓶できましたぞな!!


1410651617561.jpg


あと・・・・わざと(笑)のこしたイチジクちゃんで、ケーキも。


1410651629859.jpg


そうそう連休で次女が来てるんで、たべさせてやらんとね?

来週はん長女が長い秋休み(夏休みの代わり)で来るから

彼女にも!!と、イチジク一部冷凍保存しとります!!

・・・・先ほど、イチジクケーキ?っていうより、タルトっぽいの、食べました。

美味しかったよん~



 次女みやげ

1410651676241.jpg

1410651685412.jpg
シリコン製コーギー小銭入れ

ありがとさん!母のコギコレ(コーギーグッズコレクション)に入れさせていただきます。


comment

Secret

@@

2014.09.15.09:43

華ママちゃん おはよっ^^
凄い 凄い~‼
いいなぁ いちぢく 大好き♡
今年は1号が会社のおばちゃんから少し貰って帰ってくれたのをそのまま
食べただけ‼
ジャム作れるくらい欲しいよ
で、ケーキまで作ったん@@?
華ママちゃんてほんとやれば何でもできる子ちゃん じゃっ‼
今頃 次女ちゃんと又美味しいタルト食べよるん ^^?
いいなぁ タルトのかけら こっちに飛んでこんかなぁ~^^

kuuzaemonnさん、コメントありがとう。

2014.09.15.15:04

kuuzaemonnちゃんも、イチジク好き?
私の周りも何人か「大好き人」るわ~ぁ。
私は・・・・あんましそのまま食べないんやわ。
で、次女は果物モモくらいしか食べないし・・・
どうしたら美味しく食べられる?って考えて
ジャム&なんちゃってタルトにたどり着きました。

次女はん・・・1ホール焼いた半分食べて先ほど帰りました(笑)
もう一回つくれるくらいイチジク残したから、
来週もう一回今度は長女のため頑張って焼くよ。
ジャムは、一応瓶も消毒?して、ジャム入れてから5分ほど
蒸して(笑)仕上げたので、大丈夫なはず!!
しばらく、ヨーグルトソースに悩まなくていいなあ~。

友達んとこは、大きなイチジクの木があるみたいで、
いっぱい収穫しちゃあ配るんだって!!
けっこう美味しかったから、来年もいただけるよう頼んでおこう!!
子供が家を出てから、お菓子作るのあましやってなかったから、
久しぶりに楽しかったよ!!
もうちーと近かったら、飛ばしてあげられるのに(笑)

No title

2014.09.15.15:28

子供のころ住んでいた家の庭にイチジクの木があって
よく食べた記憶が・・・
でもね、私もイチジクはあんまり好んでは食べないんよ(^^;)
でもね、でもね
ジャムは好き♡イチゴジャムより好きかも~♡(^^)
ほんと華ママちゃん、やればできる子じゃぁ~!!
(kuuzaemonnさんの真似 ^^)
うちんち、kuuzaemonnさんちよりも
ず~っと近いんやけど
ケーキとジャム 飛んで来んかなぁ~??(笑)

ユズ母さん、コメントありがとう。

2014.09.17.16:28

いくら褒めても・・・・もうない!!
食べてしまったなんちゃってタルト(笑)


いや~、褒められると上るよ私!!!
高照寺山まで上がったかも?
ご存じないよねぇ?華生息付近の最高地が高照寺山(笑)
こりゃ、降りられへんでえ??

イチジクって、生食?したことなかった私。
ジャムは唯一食べたことあるんで、作ったのよ。
ヨーグルトソースにしたら「ブチうま」やった!!
来年は、友達にたのんで、もうちょいもらいたい!!
で、
来年こそ、ユズ母さんちのと、kuuzaemonnちゃんちのも
作りたいねえ・・・・。

No title

2014.09.19.07:39

初めまして~
ユズちゃんトコからお邪魔しました。

私もコーギーの小銭入れ、ワン友から貰ったんですよ(^O^)
オソロだから、気になってコメントしました。えへへ

これからもよろしくで~す。

Lani母ちゃんさん、コメントありがとう。

2014.09.19.20:40

はじめまして!!コメントありがとうです。
この小銭入れ、かわいいですよね。
でも、使うのがもったいなくて(笑)飾ってあります・・・。
コギグッズって、なんか買ってしまうけど、
なんか、なかなか使えない・・・。
持って、満足しています。

ユズ母さんのお友達なんですね?
私も、訪問させてもらいます。
今後ともよろしくです・・・。
FC2カウンター
プロフィール

華ママ

Author:華ママ
ウェルシュ・コーギーのメス、11歳の華の日常をぼちぼち書いていこうと思います。
笑いあり、涙あり(!?)の日記になるはず・・・です。

<自己紹介>
名前  華
誕生日  2005年6月14日
出身地  山口県周南市
好きなもの  若いイケメン、美味しいもの、「かわいい」と言われること
嫌いなもの  留守番、雷、きゅうり

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: