お婆が主役の本2冊。

2014.10.31.18:49

ちょっと前ですが・・・・

読みたかった本「おかあさんのそばがすき」と一緒に借りた写真集

「みさおとふくまる」

IMAG2135.jpg


とにかく、みさおばあちゃんが可愛いの。

で、そのおばあちゃんが飼っている左右の目の色がちがう白猫ふくまる。

みさおばあちゃんが

「福の神さまが来て、すべてが丸く治まるように」との願いを込めて

ふくまると、名づけたそうな・・・・。

この写真集を撮った写真家井原美代子さんは、みさおばあちゃんのお孫さん。

どうりで・・・・

すごく自然なんですよ。

母・・・癒されまくり!!

やっぱ、この本買おう!!と思ってますが、

Amazonさんで検索したら・・・・

ただ今品切れ中!!

「待つしかない?」って思っていたらなんと、

華市のユメタ○ンのヴィレバンにあったんですよ!!!

買いにいかなきゃ! 



で、もう1冊のお婆の本は、

「うちの婆様」

1414307165462.jpg
購入いたしました!


これって、広島のお婆が主役の本なんですわ。

孫にあたる篠原良一郎氏?がFacebookでこのハイパーお婆を紹介(笑)

話題が話題をよび・・・・・

新潮社から書籍化!!!

92歳にして、iPadを使いこなし・・・・

iPad ですよ・・・母よりすごいや!

俳句をたしなみ、孫が写真撮ると注文を付ける(笑)

とにかく・・・・すごいよ!!

で、やっぱみさおお婆と一緒で kawaii 

・・・・・

今思ったよ!2冊ともお孫さんが作者???

なるほど!そりゃあ、愛情あふれる本だ!(笑)


こんなお婆をみていたら・・・・

歳をとるのも悪くないって思ったよ!!

母は、この本で生きる活力もらった気がします。



PS 今回Amazonさんチェックしたら・・・・
   ありました!「みさおとふくまる」!こら買わないとね!!
スポンサーサイト

comment

Secret

おはよっ

2014.11.01.09:41

やっぱり私 華ママちゃん好き♡
「好き」がしっかりしとる人に憧れるョ
私ね 最近年と共にだんだんと何がほんとに好きなんか?
分からんようになって来たョ
なんかね ぼやぁ~っとね何気に好きなものはたくさんあるけどえん
夢中になれんョ
出会い かね?
でね 私もね50になった時に「さぁ これから何して遊ぼう?」ってわくわくしたんョ♪
もっともっとわくわくしながら年とって 可愛いばぁちゃんになりたいね^^
年の取り方って難しいけぇね 上手に年とっていきたいね‼

No title

2014.11.01.12:04

可愛いおばあちゃん
私もなりたい!!
けど、家族が言うに・・・
いじわるばあさん だって。
まぁ~そうかもね(^^;)

華ママさん ほんとに本が好きなんやね~って思う。
私・・・これってものが・・・無い!!
老後のために何か見つけなきゃ~!!!

No title

2014.11.01.16:03

私も(おかあさんのそばがすき)を買おうと思ってるんだよ
今度、ユメタウンの中のある、紀伊国屋に行ってみようっと
ユメタウン行くんだけど、つい忘れちゃうわ(歳だね!!)

家の婆様も面白そうね
これも買いだな・・・

管理人のみ閲覧できます

2014.11.01.17:29

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kuuzaemonnさん、コメントありがとう。

2014.11.03.11:28

そうそう・・・ワクワクなくしたらアカン!!
お婆のフォトブック?なんやけど、
私、癒されて・・・・。

って言うか、私もすきなもん多すぎて・・・・困るんよ。
なかでも・・・・
生地が好きなんは確かや(笑)
もう買うまい!!って思うんやけど、
これなら、こうしたらエエ!!とか、これ作りたい!!とか
自分の時間の使いかた下手なん棚に上げて・・・
ついつい、「ポチッ!」してしまう・・・。
つまり、ネットで買えるってのが、うちの生地増殖(笑)の元凶かも?
まあ、私のストレス解消でもあるし・・・・
一応自制心はあるんで、勘弁して!ってとこ。
とはいえ・・・・本もすきやし・・・
かさばるものに心動かされまくりの私です。

老前整理・・・・の御旗(笑)はいずこに????

ユズ母さん、コメントありがとう。

2014.11.03.11:38

何言うてんの?
ユズ母さんは充分かわいい年の取り方できるよ!
私思うもん!!(太鼓判やし・・・)

けど、意地悪ばあさんのほうが、人生おもろいかも?
マンガの「いじわるばあさん」って、痛快やし・・・
ストレス溜めへんように、生きていきたいなあ(笑)

確かに!!本は好き。
ほかにも、すきなもん多すぎて絞れないのがアカン!
でも、前に友達に話したら・・・
「あんた、燃やせるもんはええんや!」って
変な激励された・・・・。
生地も本も、確かに燃やせる(笑)
好きになる物はなるべく、燃やせるもの・・・なんて思わんけど、
自分がいなくなった時、子供が困らん程度の
わがままな好きなもんは勘弁して!!ってとこかな?(笑)

Lani母ちゃん、コメントありがとう。

2014.11.03.11:46

「おかあさんのそばがすき」
主人公?がコギやから、読んで泣いた。
華を抱えて、また泣いた・・・・。
本を読んでると、感情移入が激しくて(笑)
入り込んでまうんよね・・・。
最近、本読んで泣き、テレビ見て泣き・・・・
映画見に行って、また泣き(笑)
涙が枯れる…は、私にはないことや!!と思いました。
歳をとるごとに、重症化してます・・・。

そんなときに、「うちの婆様」はおすすめ!!
こんな風な92歳なら、なりたいと思った。
90歳すぎたら、自堕落でいいそうで・・・
そこにたどりつくまで(笑)もうちいと、頑張らんとアカンらしい。
FC2カウンター
プロフィール

華ママ

Author:華ママ
ウェルシュ・コーギーのメス、11歳の華の日常をぼちぼち書いていこうと思います。
笑いあり、涙あり(!?)の日記になるはず・・・です。

<自己紹介>
名前  華
誕生日  2005年6月14日
出身地  山口県周南市
好きなもの  若いイケメン、美味しいもの、「かわいい」と言われること
嫌いなもの  留守番、雷、きゅうり

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: