ドライトマト

2014.08.12.14:05

ブログのお友達では、なかなか会えないのは仕方ないんだけど、

なんと、同じ市内の ユズちゃん  と、

お隣県の  クゥさん とは

会って一緒に遊んだりする貴重な 自称 CCC(中国コーギークラブ・・・のつもりです・・・)

のメンバー(笑)

みんなビミョーな距離感をもって、一緒にいても喧嘩はなく

おやつのときだけ一致団結(笑)のお友達。

で、母たちもけっこう仲良くなりました 

この母のお二人さん・・・・・ともかくまめ!!!ユズ母さんは、こまめにパンやいてるし、

kuuzaemonnさんは、編み物の達人じゃ!!

最近、なにかやると、3分で危険タイマーが鳴り出す

ウルトラマンのような母にはお二人さんのやる気は羨ましい限りです。

もともと、グータラが好きなんだから仕方ないけど、

私は、ホンマ期日がせまらないとやる気が出ない残念なひとなんで、

こんな風なお友達がいてくれることは、とてもありがたいことなんです。


そんな中・・・・先日kuuzaemonnさんがドライトマトを手作りしていて・・・

 ドライトマト

「へえ~、自分でつくれるんや?」

・・・・と、感激した母。

時を同じく、よく野菜をくださるお隣さんが、

「ちょっと、硬いんだけど・・・」と、しこたまミニトマトくださった。

たしかに・・・・ちと硬い!!

「そうだ!!ドライトマトやん?」

ひらめいた(笑)母は、kuuzaemonnちゃんに今一度やりかたを確認して

午後から晴れ!!!の天気予報を信じて、

切りまくりました!!

はぁ~い!予報おおあたりです!!!

おまけに、よかったことがもう一つ。

購入してながらく日の目をみなかった、「乾燥ネット?」が

母の期待のまなざしの先で大きな仕事しています。

IMAG2071.jpg


ひょっとして、輪切りにせんとアカンかったかも?(汗)ですが・・・・

慌て者は、縦半分に切りました(笑)

でも・・・・・

しっかり干したら、大丈夫!!!

今日明日は晴れるようなんで、しっかり乾かして

オリーブオイルにぶち込みたいと思っています。


かわけ~!!乾け~~~~!!!と、家の中からも圧力かけときます(笑)
スポンサーサイト

comment

Secret

2014.08.12.15:28

華ママだって十分まめじゃん♪
あれこれ作ったりしてるも~ん。
それにしても乾燥ネットがあるおうち、すごい!!
何か作ろうと思ったのぉ~?
美味しいドライトマトが出来るといいねO(≧▽≦)O ワーイ♪

2014.08.14.10:42

やる気?
今ね 全く無し!!(^^;)
3分どころか、な~んもしたくないんよ(笑)
この前はありがとね♡
ドライトマト、できた?
うちも7月の良い天気の時に作ったけど
3日干しても完全には乾かんかったからオーブンで焼いたけど
結局、セミドライトマトのままオリーブオイルに投入したよ(^^;)
その網、良いよね~そのまま干すと鳥や虫が心配やもんね。

みっくまま、コメントありがとう。

2014.08.15.17:10

作るのはねえ・・・すきなんやけど、
最近は、持続せんのよ(笑)
まあ、ぼちぼちやってまぁ~す!!

乾燥ネットはね、一緒に仕事していた先輩が
野菜とか乾燥させると、エエよ?!って教えてもらって
でも、私は今回まで使ったことなかった(笑)
虫とか気にせずエエから、よかったよ!!

ユズ母さん、コメントありがとう。

2014.08.15.17:17

そっか~、ユズ母さんも夏休みかぁ?!
無理はせんことが一番よね?(笑)

で、ドライトマトなかなか乾ききらんよね?
特に、私は遅かったから天気もいまいちで、
こりゃアカンと思って、レンジさんを出動させました。
・・・なんとか乾いた。
で、半分オイルにぶちこんで、半分は冷凍??
近いうちに、パスタなど作りたいと思います。
FC2カウンター
プロフィール

華ママ

Author:華ママ
ウェルシュ・コーギーのメス、11歳の華の日常をぼちぼち書いていこうと思います。
笑いあり、涙あり(!?)の日記になるはず・・・です。

<自己紹介>
名前  華
誕生日  2005年6月14日
出身地  山口県周南市
好きなもの  若いイケメン、美味しいもの、「かわいい」と言われること
嫌いなもの  留守番、雷、きゅうり

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: