台風の進路・・・・

2014.08.10.12:24

先だっての12号で、甚大な被害のあった華市。

引き続き、11号がノロノロと、また襲来の予報!

えらいこっちゃ!!と思いつつ・・・・・

台風銀座(古すぎ?)の紀伊半島で生まれ育った母、

いちおう、家の周りを確認して、雨の合間に華のチッコに行き

雨戸を閉めて・・・・

食糧も買い込んで(笑)備えました。(台風慣れともいう)


華市には、幸いなことに、台風が東よりを通ったため、

予想より雨風もひどくなく、今回の台風は終わりに近づいていますが、

故郷三重県がいま大変で、かなりすごいらしい。

母には電話くらいしかできへんから、

「ともかく、天候をテレビでチェックするよう」に言いました。

うちの実家は、勢田川という川の河口で、

その昔、伊勢湾台風の時、かなりの被害で、

浸水もし、その教訓から、丈夫な(笑)堤防があるんで、

よほどのことがなければ、決壊はないはずです。

ここが決壊したら、それ以前に伊勢市じゅうが水浸しでしょう。


母もバリバリのジモティ80ん年住んでますんで、

雨戸を閉めて、テレビ見てゴロゴロしとるらしい。

「まあ、しゃーないしなあ・・・」とさすがわが母

肝が据わっております。

IMAG2060_BURST002.jpg
華は、エールおくったでしゅ!



私はというと・・・・

早く抜けないかなあ・・・・と祈るのみです。



IMAG2061.jpg
今の我が家の周り・・・・青空ひろがってまして、あぢ~ぃ!!です。
ウソみたいに・・・・青空です。



ご心配下った、皆様こちらはこんな感じです。
今、通過中の場所、これから・・・というところにお住まいの皆々様
被害がないこと、華市より祈っています。
スポンサーサイト

comment

Secret

2014.08.10.17:27

あっ!
やっぱりお母さんとこ大変なんじゃねー
どうやらコースが関西寄りに変わって来たんで
私も朝義母に連絡とったとこ
あの年代は、戦争経験しとるからか?
肝っ玉が座っとるね
2号が行くと言うので安心しとったら、滋賀の辺り雨風
酷いらしく 電車が動いてないらしくて結局行くのは
明日になってね。
私ががっかりよ
義母は、同じく「まぁ じゃぁないなぁー」って^^;
もう通り過ぎたよね?
きっと大丈夫だったはずなので、ひとまず良かった良かった
けど、まだ8月 今からこんだけ心配しとったら今年はこの先
どうなるんかいねー?
もう来んで欲しい(・ω・)ノ

kuuzaemonnさん、コメントありがとう。

2014.08.11.15:39

どこもかしこも、おかんは肝が据わっておるようで・・・(笑)
台風は、ほんまに上陸するまでどこいくんか?やね。
2号君、行こうにも、電車動いてなければどうしようもないなあ。

そうよね・・・八月のはじめでこれじゃあ九月、十月・・・・
どないなるんか???
くるな~ぁ!!くるな~ぁ!!!と、念力送るしかないか?!

kuuzaemonnさん、帰省するんやろ?
気を付けて帰ってきてね~♪
FC2カウンター
プロフィール

華ママ

Author:華ママ
ウェルシュ・コーギーのメス、11歳の華の日常をぼちぼち書いていこうと思います。
笑いあり、涙あり(!?)の日記になるはず・・・です。

<自己紹介>
名前  華
誕生日  2005年6月14日
出身地  山口県周南市
好きなもの  若いイケメン、美味しいもの、「かわいい」と言われること
嫌いなもの  留守番、雷、きゅうり

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: