06 | 2017/07 | 08

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
プロフィール
天気予報
メールフォーム

やっちまったな~ぁ

おっちょこちょいの母・・・・・

この半年の間に

通帳を3冊、磁気をダメにしました。

なんでかわからぬまま

郵便局で、新しいのに交換。

けど・・・・・

なんでか?わからん母!!!!

聞いてみると、どうやらスマホケース!!

通帳同志のトラブル!!と思いきや・・・・・・・

スマホケースの磁気が原因らしい。

通帳を鞄のなかにいれっぱ!!が続いてました。

もち!携帯もいっれぱなし ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

どう考えても半年で3冊はかなりのハイペース。

こりゃ、ケースを変えるしかないか???

で、木曜日の夜、ネットにて注文。

はたして、そのケースは?????


IMG_1091.jpg
じゃ~ん!!タイガースのデザイン

なんか、やる気がわいてきたぜ!!
 
母の一大事でございます!!

相方・・・心の友ミシンが動かなくなりました 。゚(゚´Д`゚)゚。

先週の日曜日の途中までは快調に」縫い縫いに励んでいたのに

突然針が動かなくなりまして・・・・・

下釜の掃除をしてみたり、

針を新しいのに取り替えたり

糸をかけなおしたり、

ミシンちゃんのご機嫌をとってみましたが

ミシンちゃん、無反応 (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

どうにもこうにも・・・・・

仕方ないので、ミシンちゃんを購入したお店に。

結果から申しますと、

買った時3万ちょいのミシンですが

修理代が1万6千円以上かかるやも・・・・ということ。

それに、メーカーにだせば、期間もどれだけかかるのかは

?????

母・・・・・考えました。

で、考えた結果

新しい相棒を迎えることにしました。

お店じゃ、メーカーの10万弱の機種勧められましたが

母の希望は

①直線縫い

②ジグザグ機能

③ボタンホール

これが付いていたらOK!!

逆にいえば、それ以上いらない。

で、かねてからカタログで見ていた・・・・・

カタログハウスの


山崎ミシン 


値段は3万ちょい。

だけど、保証期間5年。

部品は何と、25年保証!!!!

・・・・・単純に母死ぬまで大丈夫な予感 

ネットで注文して、届きました!!!

で、おためし・・・・。

まあ、縫う時の音はたしかに大きめ。

ですが、力強い!!!!!

なんか、いい感じ~ ♪(o・ω・)ノ))

まだ慣れてないので、恐る恐る(笑)

兎も角母希望のシンプルはよかったのですが・・・・・

唯一失敗?が・・・・・

ボタンホールが自動じゃない!!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

これが、ちょっと想定外。

けど、縫う力は力強く満足です。

ちょっと、慣れるまでアタフタしつつ

縫い縫いライフを満喫したいと思っています。

もうちょっとしたら、作品(笑)も出せるはず!!です。

でも、まだ、のせるものがないので、

今日は、代わりに、華をのせときます!

IMG_1054.jpg
次女をお迎えの華ぼんの後ろ姿。
サイドミラーにお顔付(笑)
 

ハッピーピーチ🍑

人生の終わりに何が食べたいか??

・・・・・母は、桃 

誰がなんと言おうと・・・・・Peach!!!

夏は、桃の季節・・・・・。

幸せだわ~(笑)


そんな母に幸せをくださるお友達

毎年幸せを送ってくださいます。

今年も!!!

IMG_1071.jpg
美味しいものにはセンサーが働く華ぼん氏(笑)

満面の笑みってやつ??

ありがとうございました、早速親子美味しくいただきました。



IMG_1073.jpg
これは、自分の分(笑)を主張する華です・・・・。

次女に綺麗に皮をむく方法教えてもらい、実践!!

①熱湯に20秒

②冷水に5分

綺麗にむけました。

手元に🍑がありましたら、お試しください。
 
絶賛抜け毛祭り開催中の華家。

1,2日ブラッシングさぼると・・・・・

とんでもないことに!!!

母・・・・華の毛だらけに!!

今回も、ご期待どうり(笑)毛だらけになり

これはこうするしかないだろう??と・・・・・

IMG_0979.jpg
トランプさん~!!

IMG_0981.jpg
触らせて!!

IMG_0982.jpg
触るでない!!って・・・・飛んでってまったでよお!!(笑)


IMG_0987.jpg
・・・・気のせいです。


しっかり遊ばせていただきました。


                  ~the END ~


 
何やかやと、チマチマしていたら・・・・・

もう7月でございます。

・・・・・・もうすぐ夏休み(^^♪

働かなければ、おこずかいは手に入りませんが(笑)

夏は暑いし、なかなか華がお留守番中クーラーつけっぱ!出来なくて、

窓を開けて、扇風機まわして・・・・

あと仕事が終わったらひたすら、直帰する母でいつも

休みになるまで乗り切る華家なんで、

親子ともども・・・・休みになるのを首を長くしてまっています。

さて・・・・・

今日もとりたてて変わったこともなく

雑記帳感覚で2,3。


この前、ご近所さんにビワをいただきまして・・・・・

なんでもソースにしたい派の母は・・・・・作りました!


と・・・・・・


(ここから、7月4日)

・・・・・・写真を一緒に!!と、とりあえず記事を書きかけ

キープしていたはずが、公開になってました。

ありゃまあ??!!です。

IMG_0917.jpg
いただいたビワは500gくらい。

IMG_0921.jpg
1瓶とすこしできました。

IMG_0995.jpg
ヨーグルトのソースとして食べてます。

今回は、仕上がり前にマッシャーでつぶしました。

面倒でも煮る前に、ちいさく刻んでおけば、マッシャーの下りはパス!できるかな?




自分で、ヨーグルトソースをつくるようになって、

春のイチゴ

夏の桃

秋のいちじく

冬のリンゴ・・・・・・

これらはみんなヨーグルトソース。

間で、ブルーベリー(これは冷凍)

夏ミカンが手に入ればママレード。

やっぱり手作りは砂糖も調節できるし、美味しい。

やり始めると、これが季節の移り変わりのめやす。

次は・・・・桃かあ~(笑)

でも、おいしい桃は母の好物なんで、

ソースになるのは、とっても少ない・・・・。

もう少し、お安くなったらチャレンジ??かな?


次の雑記帳(笑)は明日にします。