はなっこりー日記

豚に真珠~?

格言

に真珠

馬の耳に念仏

に小判

・・・・・・・そして

母にiPhone

ただいま使っているスマホがともかく充電の減りが

はんぱね~ぇ 。゚(゚´Д`゚)゚。

auに行ったけど、今どきのスマホは・・・・・

電池交換(笑)できないそうな。

以前から、次女にiPhoneなら教えてあげれるって

いわれてたので、

高照寺山(華家付近の一番高い山)から、

パラグライダーで飛び降りた覚悟で・・・・・

機種変決めましたが、32ギガは予約だって!!

128ギガとか恐ろしい容量のやつは在庫あり・・・・

いわれてもね・・・・

とりあえず、予約して帰宅。

2週間ほどすぎて、入荷のメール。

・・・・・・はい!!

購入しました!!

なんか、ずーとandroidだったので、まだ使いずらい。

おまけに、基本の電話帳とかを移す以外は

「ご自分で!!」 。゚(゚´Д`゚)゚。

写真は、auのサーバーに預かってもらってるけど、

基本的なこと以外は・・・・できません!!

つまり、機械に弱い人は、スマホもっちゃあかんのかい??

けど・・・・いまさら他社に移るのも、自信ないし

とりあえず、auさんで機種変したけど、

機種変したとたん、FacebookもLINEも消えておりました。

なんとか、自分でやる条件でLINEだけは開通(笑)したけど、

Facebookはまだ復活しとりません (o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!

どことは言えないけど、友達はデーター移すの全部やってもらったらしい。

けど、auのお姉さんは、「できません。」と。

とはいうものの、LINEが使えないと死ぬくらい困る(笑)といって、

なんとか、お店にいる間に、lLINEだけは復活できました。

なんやかんやで、お店にいた時間2時間半!!!

昨日は、疲れ果てました・・・・・。

バザーの疲労がまだ抜けてないのに、

やれやれ・・・・です。

便利になったぶん、機械に振り回される私。

情けない限りです ヽ(`ω´*)ノ彡☆

1477050429900.jpg
華に話しても、無視されました・・・・いいもん!!!


PageTop

なんとかン終了!!

前日の天気予報で、一時雨が曇りになっていて

こりゃテルテルsの御利益だ~ぁ!!と、喜んだのもつかの間

当日の朝、6時半には家を出なきゃアカンので、

早めに」散歩に出るものの・・・・・

危なそうな空模様 ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

予感的中ちゅうか・・・・出る頃ぽつりぽつり・・・・・

バザーの間中、雨止まず。

ま、まあね・・・テルテルsもちょいと出番が多すぎて

パワー切れたんでしょう。

追加メンバーも投入せんかったし、

仕方ないです (o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!



で、昨日は朝からカレーの準備に走り回り・・・・

いつものように、出来上がった売り場(笑)撮影し忘れました!!

これは、ショックでした(つω-`。)

雨で、お客様もいつもより少なかったんですが、

その割には、たくさんの方に来ていただき・・・・・・

買っていただき、去年くらい売れたので、

まあよかったです。

ただ・・・・・やはり寄る年波(笑)には勝てず

昨日は、10時半に布団に入った途端爆睡でした。

今朝も、7時まで気が付かず寝てました。

まだ、しんどい。

ず~と、立ちどうしだったし、おばちゃんにはかなりハードでした。


楽しかったのは、楽しかった。

でも、年々頑張りが利かなくはなってます。

できりゃ、半日お店番だけとか・・・・(笑)

そんなバザーはないでしょうか??


バザーのお金は、震災に合われた地区とか、

原爆症の後遺症でいまだに苦しむお年寄りの施設に

わずかですが、寄付されます。

時には、海外で、天災などで、被害の大きかったところに

寄付される時もあります。

わずかでも、ただ自分たちだけバザーじゃなく、

人のために役に立つそんなバザーを続けてるうちの幼稚園。

すこしでも、私もお手伝いできる・・・・

だから、一年かけてバザーの準備をして

参加してるんだと思います。


・・・・・・いろいろ作ってほしいもの(笑)のご要望いただきましたので、

母ができる範囲でまた一年頑張るか???

やめようかな??って思いつつ終わるとまたそう思っています。

その前に、残ったものの収納と、かたずけにしばし追われることになりそうです。




で、そんななか、今作り始めたのが

1476847798847.jpg
車の助手席のカバー、ひどいでしょ??

パッチワークでログキャビンっていうパターン。

これは、かれこれ20ン年前・・・・・

母が6か月間だけ通ってたパッチワーク教室で、

作ったキルト。

華が、シートを汚さないようにかけたんですけど、

色も褪せて、ほつれて・・・・無残な状態のなりました。

1476847804793.jpg
華は、気にしないんだけど・・・・(笑)

もう、処分しても怒られない(もったいない神様に)だろうから、

今せっせと、パーツを作りためてます。

必要なんは、24枚。

一番簡単なログキャビンにしました。

「また~??」って言わないでね 。゚(゚´Д`゚)゚。

キルティング一緒にできるんは、

ログキャビンしかしらん!!
1476583033140_20161021204519a8c.jpg
まだ、10枚くらいしか出来上がってないけど、

がんばります!なんせバザーも終わったし

これに集中して、早く仕上げたい!!!

残り布の処分もかねてるからオサレには程遠いけど

華がのっても大丈夫!!な丈夫なキルト仕上げます

PageTop

揺れました!!!

いや~ぁ、びっくりしました!!!

華地方・・・・震度4 ((((;゚Д゚)))))))

母はというと・・・・・・

ちょうど、幼稚園で明日のバザーの準備に追われていました。

すると、突然みんなのスマホがワンワン鳴り出す!!

「緊急地震速報です。強い揺れが・・・・・・」

エコーがかかったみたいな感じ。

いや~あまりの騒がしさにビックリ Σ(゚Д゚)

どうやら多少の揺れには鈍感な母は・・・・・

敏感な人が「揺れてる!」というのに、全く???

暫くして、本格的に揺れだしてようやく

「揺れてる!!!(笑)」

・・・・そりゃあ。震度4じゃ母でもわかる!!

怖いのに、こういう時妙に落ち着いてる母なんですが、
 
その時、華が一人でお留守番でした。

雷でもビビる恐れの華がさぞ怖かったろう!!と、

心配MAXだったけど、結局家に着いたのは夕方5時でした Σ(´Д`lll)エエ!!

いや~ぁ、ごめんよ!華・゚・(つД`)・゚・

明日も、申し訳ないが・・・・また留守番だ!


そうそう・・・・雨予報なんだけど、

我が家の無敵のテルテルs出動の効果か??

予報が曇りになっている!!

すごいぞ!!テルテルs!!!!

バザーは年に一回。

どうか・・・・・雨は明後日にずらしてね 

1476544212582.jpg
この前から、メンバーは増員してないけど、だいじょうぶかしらん??

AKBでも、モー娘でも、定期的に増員してる・・・・
うちのテルテルsも、パワー維持のため増員必要かしら??
・・・といいつつ、もうPM9時よ・・・・(;´・ω・)

1477050396304.jpg
大丈夫でしゅよ、華がお天気祈願しときましゅから!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・びみょう Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

明日は一日・・・・ボランティア頑張ってきます!!

PageTop

ちょっと違う!!

前に書いたと思うけど・・・・・

母のソウルフードは、

伊勢うどん 

こっちの住んでると、めったに食べられない。

そうなると・・・・・・

めちゃ食べたい!!!!

最近は、coop とかでも買えるので

この前我慢できず(笑)、注文。

1476544228923.jpg

見た目は、伊勢うどんなんだけど、

何かが違う!!

麵のかたさ??

たれの甘さ???

伊勢うどんは、食感麺はふぉわふぉわ?ってか、柔らかい。

たれは辛そうでその実、甘い。

申し訳ないが、こりゃ「なんちゃって伊勢うどん」だぁ~。

伊勢じゃ、スーパーでも買える「横綱うどん」ってのが一番かな?

母の母(笑)認定のうどんです。

残念ながら、ネットとかじゃ買えないみたいだし、

土産で売ってる伊勢うどんも、coopとあまり変わらない。

伊勢に帰った時、嫌ってほど食べて(笑)しばし我慢しかないかな?

そうだ・・・しばらく帰ってない 。゚(゚´Д`゚)゚。

なんか、帰りたくなった・・・・・。

郷愁って、こんなこと??

違うか??(笑)



PageTop

ここんとこの母・・・・

今日は、シャドーボックスの先生の展示会 

かねてから・・・・

前日と、当日はテルテルs出動させるね?!!!とお約束。

どうやら、天気予報も下り坂・・・・ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

フルメンバー出ました!!

1476544212582.jpg

・・・・・でもねぇ~、なんか怪しい (T_T)

なんとか、夕方の搬出までもってほしいなあ~。





テルテルs今週末もあと一仕事がんばらんとアカン!!

週末は、年に一回の幼稚園バザーの日。

もうぼちぼち、作り手引退しようかな・・・・・と、思いながら、

昔ほど子供のものを自分で作るって時間のない今のママさん

生地代ちょっとで、提供してあげれたら・・・・と、

早くもババの胸中で作っておりますが、

どうなんだろう???

作ることは結構好きだし生地を集めるのも趣味の一つだ!!

・・・・・ようやく最近自覚しました(笑)

けど、自分が作りたいものホンマに作ってる???

いろんなこと考えます。

今回終わったら、ちょっと立ち止まって考えよう。

年を重ねると、若い時のように無尽蔵に時間がある感覚はないし、

手早くできたはずのことに恐ろしいくらい時間がかかる

そんなジレンマがあります。

今回長女のウエルカムボードとサンキューボードを作り

まだあと、3か月あるや~とか

のんきにしてたら間に合わんぞ??!!と

焦りも感じました。

時間には限りがあり、ホンマにやりたいことから

優先順位をつけてやらないと・・・・・まずい!!です。

で、懲りずに始めたのが、車のシートに掛けるキルト作り。

うちは助手席は華席なんで・・・・・そこだけカバーしてますが

このキルト・・・・私がン十年前にキルトを始めたころの初期作品。

もう立派にお仕事まっとうしたので、そろそろお暇をあげたい。

トップを作ってから、キルテングは面倒なんで、

それも、いろんな生地の残りを集めて作り始めました。

母の大好きなログキャビン
1476583033140.jpg

母の計算では24枚必要なんで、ただいませっせと縫い縫いしとりますが

ここでも、おばちゃんの悲しさか?!

夜深しが・・・・・できん!

夕飯食べたら、まずマッサージしたくなり(笑)

マッサージしながらテレビ鑑賞してからの後かたづけからの

またテレビ見ながらのチクチクタイム。

で、そのうち眠くなる・・・・・。

先にお風呂 なんて入ったら・・・・もうあとは寝るだけ(笑)

子供が小さかったころは、子供が寝てからの時間が手作りタイムだった。

いま??とんでもない!!

集中力も低下しとるし、無理もできん 。゚(゚´Д`゚)゚。

年を取るのは素敵なことも多いけど、

これはとっても悲しい現実です。

ドラえもん~、なんとかして!!!

そんな気分です(笑)



など言いつつ、一つ嬉しいこと(((o(*゚▽゚*)o)))

長女の結婚式で頂いたバラの花束 

1474331402116_20160921155145baf.jpg
これが・・・・

こうなりまして 

1475892750556.jpg

1476544221389.jpg
こうしてます 

案外綺麗にドライになりまして、階段の一番上につるしました。

香りもしっかりいいカホリ

あのまま花瓶にさしてたらきっと、3,4日で散ってしまったろうと思うので、

よかった!!です。

11月に夫婦で遊びに来てくれるみたいなんで、

見せてあげましょう。

一番の目的は、華にあうことらしいですが

華ちゃん・・・おぼえてるかしらん??

それ心配(笑)

1476544246541.jpg
ご安心を!!マミー、華は接客のプロでシュよ?!お忘れ??

・・・・・たしかに!!プロでしたわ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

PageTop

無事帰ってきました!!

長女夫婦・・・・・・

予定どうり帰ってきました。

テルテルsの働き(笑)のおかげか???

イタリアにいる間、一度朝方雨がパラパラしたほかは、

毎日、いいお天気で、旅行を満喫できたらしい。

よかった!!

で、テルテルsは次なる出番のため一旦家の中にひっこめ・・・・

次はね、シャドーボックスの先生が展覧会するので、

その作品搬入日と搬出日に登場する予定です。(笑)

しかし、近所の方が見たらテルテル坊主が団体でつるしてあるのは

疑問だったろうな・・・・

だって、じじばばしかいない(笑)華家で「なんじゃこりゃ?」でしょう??

お隣の奥さんには、夕方あったので、「かくかくしかじか・・・・(笑)」と話したけど・・・。

できるテルテル坊主と呼んでやって!!

まあ、今回はツアーで回ったので、浅く広くではあるらしいけど

イタリアで有名なところをだいたい回れたらしいです。

次回行く機会があれば、ピンポイントでいければいいな…と言ってました。

海外旅行・・・・・ツアーじゃないと私は無理だ!!

長女はほとんど自力(笑)で旅行してきた人なんでその点はすごい!!

次女は母と同じ流れに身を任せるタイプなんで(笑)、

母と次女ならきっと、海外にいったら帰ってこれない危険性があります。

なので、だれかにツアコンしていただかないと・・・・・・

とはいうものの、

他力本願体質、反省です 






なんだかね・・・・

最近、長女の華に会いたい病がダンナにも感染(爆)してるらしいです。

1475895080258.jpg
自撮りモードでとると、華なんだかスモーキー?な写メになる!!

ま、可愛いから仕方ない!!!(笑)



なんて、下書きしていたのですがなんかPC放置していて

気が付いたら10月12日だ!!



実は、テルテルs緊急出動してました(笑)

8日が幼稚園の運動会で、

予報がやばそうだったので、

緊急につるしたのですが・・・・・・・

考えの甘い母は、半分だけ出動させたら

残念ながら、効き目なく(笑)雨でした。

慌てて、全員出動!!させましたら、なんとか持ち直し

9日日曜日には無事開催されました。

・・・・・・そりゃあ、1週間パワーをイタリアに送り続けた(笑)から、

疲れてたみたい・・・・・・

今は・・・・・・・14日の出動のためおうちのなかで待機中 

我が家は、庭は蓮田に向いてるので、人から見える確率は

少ないけど、でも、両隣からは丸見え(笑)なんで、

おばはんが・・・・・

大量のテルテルsが出たりしまったりしてるのは・・・・・

おもろいやろうね 

ま、エエか~っ?!!

PageTop

最近は、迅速!!です。

台風18号が近づいているようですが、

まだまだ・・・・華市は影響というほどのものはなく、

多少雨が降ってるくらいです・・・。

華家は小学校のすぐ横なんですが

早々と小中学校は休校となってるみたいで、

静か!!です。

台風が来るのが予想できた時点で学校は休校の指導がでるらしい。

・・・・ということは、幼稚園保育園もお休み指示。

今日はちょうど給食がない日だからよかったけど、

給食ありの日だと、材料をキャンセルしたり・・・・

言えないけど、大変なんです ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



母が幼少(笑)のころは・・・・・

警報が出るまで、学校に行っていた。

まあ、考えたら暴風雨が出た時点で帰宅!となったら

家に帰るのが危ないですよね。

台風が来ないに越したことはないけど、

外に出られず、ずーとおうちも親も子もたいへんです。

ちなみに華も・・・・・

朝から出るに出られず

1475630307971.jpg
省エネモードで休息中(笑)

ぼちぼち・・・・雨が激しくなってきたような・・・・・

作業部屋のかたずけでもしながら、今日は華とまったり

すごそうかな・・・・と思っています。






1475302793599.jpg

長女たち・・・・イタリアにいる間、テルテルsの努力のたまものか?

一度も雨にあわず、日程をこなし(笑)帰路につきました。

もうすぐ、成田に着くころです・・・。

テルテルsありがとう!!

ホンマは、回収してお休みモードにすべきですが、

今・・・・台風きてるし、長女たちも家まで帰らないとアカンから

もうちょい働いてくださいΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

すんません!!よろしく~

1475630280129.jpg
華も、ずーと祈ってまちた!
土産は・・・・ササミの詰め合わせかな~???

PageTop

テルテルSの底力

ここんとこ、お天気がどうにも不安定すぎて・・・・・

結婚式の前に、作ったテルテルs。

先週新婚旅行に出発する長女たちのために、

再度登場
1474853952851.jpg
お仕事していただいておりましたが・・・・

いまいち安定しないので、追加メンバー招集

1475302793599.jpg

テルテルsいい仕事してくれてます。

あと、もうちょっと頑張ってな!

1468417307331.jpg
は~い 

って、あんたとちゃうでぇ?!!




なんか、華市はあまり御利益なかったのですが・・・・・

長女が今行っておりますイタリアは、

テルテルs効果か???毎日快晴  らしい(笑)

かの有名な「青の洞窟」

長女たちが行く前週は天候不順で、

まったく入れなかったらしいけど、

彼女らは、入れたらしく・・・・・

1475302817697.jpg
・・・・きれいだ!!!

アマルフィの写メも届いた

1475302842012.jpg

今はね、

LINEでリアルタイムで写メが届きます。

いい旅してるのが、一番 (((o(*゚▽゚*)o)))

また、いろいろ話を聞くのが楽しみです。








おまけ・・・・

いままで、ご利益の無かった華市ですが、

12人態勢になったおかげか???(笑)

午後からいいお天気&クソ暑い・・・・・

パワーアップしたからね?

ついでに、台風も吹っ飛ばしてくれると嬉しいなあ~(笑)






PageTop