はなっこりー日記

あと2日~(^^♪

なんかねぇ・・・・・

どたばたしとるうちに、残り2日やん ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

年の瀬につき(笑)華よりご挨拶。

1451464474522.jpg
みなさま・・・・・

1451464441051.jpg
今年もお世話になりました・・・・

1451464417602.jpg
来年も、よろしく・・・・・

1451464427823.jpg
ね!! (歯、きれいでしょ?(ノω`*)ノ・・・・なんちゃって!!)


もうちょっとしたら、新幹線の最寄り駅まで

ねーちゃん迎えに出かけます。

家族の動向に敏感な華ぼん氏(笑)

横着にもほどがある!!目だけでチェック (」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ


PageTop

かんせ~い!!

今日は朝とっても寒かった (;゜0゜) 

華ぼん氏とのお散歩・・・・・凍えました(笑)

やっとふつーの年末???

けど、寒いのはやっぱ勘弁してほしいなあ~。




先日より仕上げていました・・・・ソファカバー?かな??

なんとか仕上がりました。

こんな感じ・・・・

1451261694304.jpg
ひとり、(・∀・)ニヤニヤしながらしつけをはずして・・・・

1451261685657.jpg
・・・・・・もう一列幅がひろかったほうがよかった??

ま、いいっか~ぁ。

とか、自問自答しながら一応できたのでこれはおしまい。


ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!! 思い出した!!


・・・・そうや、このカバーの1個のパーツの大きさがデカくて、

あと1個広げたら、ソファの大きさより大きくなるんで、止めた!!

・・・・んでした。

おばちゃんは、すぐ記憶がぶっとびます。



1451261714244.jpg
歳はとりたくないでしゅね・・・・。

など、言われながらも

ソファは、新年バージョンになりました。

で、玄関もクリスマス終わったんでこれ!


1451261989435.jpg
母にもらった、ワンにゃんキルト(笑)

来年は申年やけど、華家は毎年戌年なんで・・・・

84歳・・・・いい仕事しています。

私も負けないように頑張らなあかんわ。


PageTop

今年最後の検査だよ~ん。

この前の検査から1か月・・・・・・

今年最後の血液検査に行ってきました。

結果は・・・・・GTPが

233→223 (・Д・)ノ ってびみょーな減少。

でも、以前一度減ってから、

次の時倍増!!なんていう時があって (´;ω;`) 

実のとこ、結果がでるまではドキドキでした。

とりあえず・・・・現在の治療継続です。

いつも母が夢見るのは、先生が

「正常値です!よかったね!」って言われること。

でも、上がらなければよし!!

・・・・・と、しておきます。

1451125599281.jpg
ここんとこ、頑張って散歩してましゅからね!! Σ(´Д`*)








 今年ものこすところあと少し・・・・・

のんきな母ですが、なんとか仕上げたい!!と、チクチク。

1451125635502.jpg

淵を仕上げたら出来上がりです。

で、パッチワークをやってるひとなら「そうそう!!」と納得されること。

出来上がったら、一気にしつけを外します。

これは・・・・・快感(笑)

だれにも譲れません!!キャ━━━d(○`□´○)b━━━!!

キルターの幸せ 





PageTop

メリクリ (^^♪

1450939665049.jpg
今日、本年度最後のシャンプーに行ってまいりました。

お迎えに行くと・・・・・

赤いバンダナを巻いた華ぼん氏。

か、かわいい~ 

で、出てきた華は、バンダナの他に

なんと、赤い帽子まで!!!!

1450939649041.jpg
トリマーさん・・・・ありがとう 

PageTop

これは、できた!!(笑)

この前、「すんごい切り絵作家」のテレビを見て以来(笑)

夜な夜な切り絵をしていた母・・・・・・

ようやくオスカル様が

出来上がりました 

じゃぁ~ん!!!!


1450837879123.jpg

なかなか・・・・・・私にはしんどかったけど、

これで、マリーアントワァネット様とペアになりました。

gardenさんのベルばらの切り絵本を買った時から

切りたかった絵なので・・・・・

ひとりやりきった感に浸る母(笑)

1450837890490.jpg
自己満じょくでしゅ!!・・・・とでも言いたげな華ぼん氏ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ



PageTop

なんてこった?!!

ひさびさ・・・・次女話(笑)

8月末に、下関での生活に区切りを付けて

華市に戻って来た次女。

ただ今、人間活動?就活中なのですが、

今日は中学時代からの友達と遊ぶのに、

広島まで出かけました。

母・・・・駅までお送りしてお昼を食べて

思い出したように携帯チェックすると、

LINE6件??! ((((;゚Д゚)))))))

なんのこっちゃ?!・・・・と、見てみると

次女からのものでした。

なんやら、自販機で切符を買おうと1000円入れたら

突然のフリーズ!

「駅員を呼べ!」との指示・・・・・・

しかぁし~

最寄り駅・・・・日曜日は駅員さんはおらん!!

次女仕方なく、後ろ髪ひかれつつ1000円を自販機に残し(笑)

電車にのったらしい。

電車内でも切符は買えますもんね。




(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

さあ、母の出番です (「・ω・)「ガオー

最寄り駅は駅員不在だからしゃーない!

岩国駅に電話。

どうやら、その後修理にいったようで

自販機は、復活しておりました。

詳しい状況を説明して、結果

次女の1000円は戻ってくるのだけど

明日、駅員さんが出勤して

自販機の清算をして・・・・それからその翌日

お返しいただけるみたいです。

やれやれ・・・・・・

人件費の節約とかで、うちの最寄り駅は

駅員さんのいない時間が多い。

機械は正確だろうけど、こんなアクシデントが起こった時

とっさにどうするのがいいのでしょうか??

例えば、年配の方とか、子供ちゃんとか・・・・・

やっぱ、人間いないとまずいでしょう?って思います。

都会だと、駅員さんのいない駅なんてありえんでしょうが

田舎は・・・・・けっこうあるんです。

母も、いまは車移動が多いけど、

もう少し、ばあちゃんになって車運転しなくなったら

考えてしまうよね・・・・・

歳を重ねたら、都会に住む方がいいのかも??

そんな事を考えた、午後のひととき(笑)

今日は早めに、散歩出てきます・・・・。

1450592252072.jpg
な、なんですとぉ~??

1450592241290.jpg
早くいって、帰ってウマウマたべるでしゅ!!

Σ(゚д゚|||)・・・・・・

華の思考回路はウマウマ中心に動いております(笑)




1450592268532.jpg

この前、沖縄に行った長女が送ってくれた土産に入っていた

その名も・・・・・

「ヤンバルクイナまんじゅう」(;゜0゜)

中は、紅芋あんでおいしかったけど、

これヤンバルクイナ??(`o´) っていう仕上がり具合に

ひとり「アヒルまんじゅう」でもいけるやん?!と

つぶやいた母でした(笑)

PageTop

当たりました(^^♪

きょうは、幼稚園のクリスマス会。

年少、年中の努力の結晶?(笑)の出し物を

満喫してまいりました

まだ、生まれてから3年、4年の小さい子たちが

歌ったり、踊ったり・・・はたまた小競り合い(笑)もあったり

喧嘩して泣きながら、でもそれでも与えられた楽器(大たいこ)はきちんと演奏・・・・

なんちゅう、プロもいたりして・・・・・

笑わせていただきました。

で、そのあと、毎年恒例のお食事会でけっこうなお昼をいただき

帰宅して、郵便受けを見ると・・・・・・・

1450418042952.jpg
な、なんと・・・・日めくりカレンダーが当たりました!!

これは、華ぼん氏の療養食購入で、いただいたはがきを出して当たったもの。

はがきをいただいた時、

「去年は、誰一人当たらなかったけど・・・・」という但し書き付き(笑)

で、出したのだけど、母は何か当たりそうな気がした(笑)

土日が一緒になってるから、360枚めくれる!!

ここで、暇な母は、この中に何匹コギがいるのか??

気になって・・・・・数えたら13匹?いらっしゃいました

めくるのが・・・楽しみじゃ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

まあ、もらったものは記念撮影は恒例の華家。

1450418031981.jpg
華は、どーでもいいような感じ(笑)

ここんとこ、運気が上がってるか母??

このまま宝くじに!!と、思ったけど

年末ジャンボはもうおわったのかな???

う~ん、そうなると「初夢ジャンボ」?(って、あったっけ?)

お金が絡むと、とんと縁のない母がなやむ昼下がりでした・・・・ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!






1450418085529.jpg
この前実家の母にもらったクリスマスタぺ玄関に飾りました。

これだけでも、雰囲気変わるよね・・・。


1450418134503.jpg
小さい切り絵、三点まとめて飾ってみました。

PageTop

すごい人はいるもんです・・・・。

12月は忙しい!!!

あれやって、これやって・・・あそこに行ってそれ買って(笑)

自分で、いろいろシュミレーションしながら

一個づつ・・・・片付けてはいくのだけど

なにせ、どんくさい母は進み具合が・・・・・

お・そ・い (*゚Q゚*)

仕事も、ようやく終了。

さて、クリスマスまでにメドが付くのか???

こりゃ、神のみぞ知る・・・・(。-_-。)



さてさて。忙しい時に限って、めんどくさいことが(笑)やりたくなる

・・・・・・母。

いま、なんか切りたい!!

細かいの・・・・・切りたい(笑)

以前作ったこれ 

IMAG1979.jpg
・・・・・の相方(笑)

1450330784752.jpg
オスカル様 切り切り・・・・。

・・・・・・巻き毛がぁ~めんどうじゃ!!ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

そんな仕事?やりながらテレビ見てると、

「マツコ有吉の怒り新党」で、切り絵作家のすごい人!特集。

かの有名な「青山日菜さん」も!!

とにかく、すごい!!しか言いようがないクオリティの高さ。

彼女の最高傑作の作品は1200万円(゚д゚)で美術館に売れたらしい。

ふつーの人にはできない、はさみで切るmm単位の線には

溜息しか出なかった・・・・。

私は、カッターでもひぃひぃいいながら切ってるから

口あんぐりで見ておりました。

ただ・・・・やはりこのような達人でも

誤って、切ってしまうことあるらしく・・・・・

その折青山さんがおっしゃったのは

「これでは、売り物になりません。」

・・・・・・・この方くらいになると、売るのが前提なんでしょうね。

作家さんです、当然なんだけど、

なんか、現実見がありすぎて・・・ちょっと (T_T)

でも、いつかこの方の作品を見れたら・・・・・

と、思うのでありました。


1450330802758.jpg
gardenさんのハリネズミ。

これくらいの小さいのが、すぐできて満足度は大きい(笑)

1449892670391.jpg
コギは切らないんでシュか??

・・・・・・、見本さえありゃね ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

PageTop

深夜の決闘!!

先日朝、散歩に行くのに

庭に出ると・・・・・・

何やら、動物の毛らしきものが

あちらにフワフワ~

こちらにほわほわ~~

とっさに、なんのこっちゃわからん母。

あとからわかったのだけど、

前日っていうかその日の丑三つ時(笑)

どうやら、華家の裏庭でにゃんこの決闘があった!

・・・・・らしい。

らしいというのは、母は全く記憶がないけど

父と次女は、すごいネコの声がした!!

と、言ったのでたぶん喧嘩があったのだろう。

・・・・・申し訳ないけど、

母は、一度寝ると、よほどのことがないと

目を覚まさないのです・・・・わ(*゚ェ゚*)

昔から、自分の親に

「災害があったら、一番に犠牲者になる!」

・・・・と、自慢にならない認定をいただいておった母。

まあ、消防のサイレンがなっても、

「あ、鳴っとる~ぅ。」と、寝なおすし

まあ、多少のことでは起き上がらないんです・・・・。

そんな私が、朝方の揺れに目を覚まし、

タンスを押さえた!(倒れてこないように・・)のは

唯一、「阪神淡路大震災」の時くらい。

それも、逃げるとかでなく、タンスを押さえてなんぼ?

・・・・の愚行です。

そ、そんな夜中の決闘を知らなかった・・・・・・

母探偵(笑)の推測では、

落ちていた毛から、シロ茶の三毛が被害者・・・・みたい。

野良で、うちの裏庭とかを通り道にしてるにゃんこ。

その被害者?その日仕事帰りに見かけたけど、

なにやら、後ろ足を引きずり加減?で歩いていた。

飼い犬、飼いネコには自由は少ないけど、

降ってわいたような争いはない。

野良には、守ってくれるものはないけど、

自分のすきな生き方ができる。

どっちがいいのかな??

1449829001489.jpg
どうなんでしゅかね??

幸せなんて、決まった形はないもんね・・・・。


・・・・って書いていたら、今日ちょいと日当りのいい場所に

片づけなきゃ・・・・って思いながら、放置していた段ボールに

かのシロ茶のにゃんこが、寝てました。

なんか、慣れた感じで(笑)

華ぼん氏は、出かけるのに気をとられ

にゃんこ氏に気が付かず((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))

「なんでやねん?!」と母突っ込む。

かのにゃんこ氏も、華が至近距離通るのに、寝たまま。

・・・・・・・格言??!

「このワンコにこのにゃんこ」なんのこっちゃ??!!


・・・・・で、

いろいろ考えて、段ボール撤去しました。

鉢合わせで、お互い怪我してもこまるし・・・・・

その辺で、日向ぼっこはかまわないけど、

寝床は・・・・・勘弁してね。




 次女が美味しいっていうアイス 

1449892663048.jpg
美味しかったわ・・・・。

アイスあまり食べない母が、また買ってきたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

PageTop

前~ならえ!

1449828979859.jpg
気をつけ!!

前~へ
1449828960044.jpg

1449828970536.jpg
ならえ!!


いつも言うけど、


「かわいかぁ~」 

PageTop

もぐら???

ある日の午後・・・・・・

母がソファで、トドに変身(笑)横になってると

次女が母の後ろに華を置いたので・・・・・

母の脇の下から華が顔を出そうと

モゾモゾ~

1449407307892.jpg

1449407318754.jpg

1449407330627.jpg

1449407336319.jpg

1449407357677.jpg


ん~ん!!


可愛すぎる ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

PageTop

切りました。

時々、切りたくなる(笑)

できたら、細かいやつ (o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!

で、次女がPC広げてる食卓テーブルで

場所を確保して・・・・・

切ってます。

その努力が実り(笑)、小さいのやけど、いくつか完成!!

1449407261486.jpg
すみませんなあ~向きかえる時間がなかった!!


1449407237309.jpg
額にいれてみました


1449407245564.jpg
透明な?やつに入れると・・・・こうなる。


もうちょいと、切りたい絵があるから・・・・・・・

切りまっせ~(笑)


ちなみに私が切ってるのはgardenさんっていう切り絵作家の方の

本より、作らせていただいてます~。

PageTop

思いがけない出費 (´;ω;`)ウゥゥ

今年は暖かい・・・・とはいえ、

急に寒波など襲来??して、

それからタイヤ交換!!とかになれば、

慌てるのは、言わずと知れたこと・・・・。

ここは、早めに(そう早くはないけど)と、

行きつけのGSに電話して、今日タイヤ交換してもらいました。

・・・・・っていうか、

持って行った、冬タイヤの摩耗がけっこう気になり、

新しい冬タイヤ購入!!と、なったんです。

結果、

諭吉さんが、団体で母の財布から出ていかれました・・・・。

やっぱ、「摩耗が・・・・」とか実物(笑)を見せられて

説明されると、仕方ないよね・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。




そして・・・・・車で!となると、

オリンピックじゃないけれど、

「参加することに意義がある!」とばかりに

出かけたるなるお方が・・・・



1448369477213.jpg
そりゃ、いくでしょう???

まあ近所なんで、

ご参加いただきました(ノ´▽`*)b☆

GSのおじさまたちに、愛嬌をふりまきちらし(笑)

いっぱいなでなでしてもらい、

満足!してお帰りになッタ、華ぼん氏 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

「モフモフで、気持ちいい」とか、

「ウインナーみたい!(笑)」とか・・・・

よくおばさまに言われる「よく肥えて!」(;д;)という

悪意(笑)あるものでなく

「可愛い」が基本にある愛ある感想・・・・・

わかってんのかな?

先のおばちゃまだと、華は立ち止まりもしませんが、

「可愛い」が好物の華の今日の対応は

見事!!だったと、報告しておきます。

1449325513012.jpg
愛にはあいでおこたえしましゅ~





お友達にいただきました。

1449325526433.jpg
綺麗なお花に、癒されています。
ありがとうございました o(^▽^)o














PageTop

今日から師走・・・・。

師走、「先生も走る月」

母も朝から走り回っておりました。

ん?年中走ってるやん? ((((;゚Д゚)))))))

ま、まあね・・・・。


まず、朝8時20分予約で美容院へ!!

次女の中学校の同級生の母が営む美容院。

もう何年通ってる????

ひとりでやってるから、必ず予約しております。

今日は、9時から別の人の予約が入ってたので、

極端(笑)に早い予約になってしまいましたが、

早い分、仕上がりも10時半。

それから、買い物行って帰っても、お昼の支度には

余裕~W(`0`)W

なんか、時間得した気分でした 

昼からは、撮りためたビデオを見たり

ぐたぐた次女と過ごしてしまいましたが・・・・・

ま、そんな日もあるさ~(笑)




1448369439561_20151201185451a1a.jpg
あっかん~

1448369446746_20151201185452c94.jpg
べ~!!♪───O(≧∇≦)O────♪



母・・・・・・

頭だけ・・・・迎春バージョンになりました。

馴染みのお店は、正月にちょうどいい感じになるように

カットもしてくれますが、今の母は・・・・・

次女曰く、

「老けたワカメちゃん!!」らしい ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

PageTop