はなっこりー日記

明日から・・・・

仕事休みが明日から8日続くことが判明(笑)・・・・

今なら、次女もおるし、

こりゃ、伊勢に行って来よう!!!!

・・・・・・しばらく帰ってないから実は、

パワーが・・・・・・落ちてる 

明日から日曜までちょっくら伊勢に帰ってきます 

神宮行って、実家の母のかたずけも手伝って(予定)

そこから、名古屋に飛んで(笑)長女と遊んで・・・・・

名古屋市にある伊奴神社に、華の病気回復のお参りに

行ってくるつもりです。

もし、更新出来たらと思いますが、期待しないでね~(笑)


んじゃ。


PageTop

ちょいとドライブ~

前にも書いたけど、仕事が一人体制になり

休みが増えた母・・・・・

収入の面からすると、「えっ?!」なんやけど

元来、ナマケモノの母は、休みが増えて喜んでる(^^♪

そこに、9月中は終日休養中!!の次女が加わると(笑)

なんか遊びに行こう!!とあいなりまして・・・・・

天気もいいし・・・・・ドライブ!!となりました。


行先は・・・・・お友達のユズちゃんちがよく行く

「片添えが浜海浜公園」

華市の外れの華生息地域からだと・・・・・

だいたい1時間 

初めてのゾーン(笑)もありだったけど、

なにせ、田舎の1本道!

無事迷うことなく・・・・目的地に到着。

1443443426697.jpg

1443443276354.jpg

・・・・・す、すんごく綺麗

1443443471294.jpg
ちょ、渋るワンコ(笑)

1443443381560.jpg

1443443211251.jpg
次女にうながされ・・・・砂浜散歩 

1443443226024.jpg
とはいえ・・・相変わらず写真はNG!(笑)

1443443080043.jpg


1443443133481.jpg
だんだん・・・調子にのってきまして・・・・・・

1443443112500.jpg
ルンルンになってきました~

この後、海水をなめて・・・海岸に打ち上げられてたクラゲにもKISS

いやがるかな?って思ったけど、砂浜も波も大丈夫でした。



まあ、裏を返せば平日だったから誰も居なくてそれがよかったと、分析してます。

休日で人が多ければ、きっとアカンかったのではとおもいます。

華家は、やっぱ・・・・

人の少ない平日狙いが正解のようです 



1443443053910.jpg
砂浜の華の足跡・・・・カワユス


で、帰途途中道の駅にてソフトクリームを食べ・・・・

1443443032777.jpg
おこぼれを待つ・・・華ぼん氏 

そのあと・・・・・

1443443010549 - コピー
お約束の顔出し(笑)


けっこう楽しかったミニドライブ!!



前にテレビでみたスイーツ工房「ゆーたん」で母と次女のおやつを買って

帰宅してからお茶いたしました。

1443442997643 - コピー
限定きなこ味・・・・美味しかったわ。




ユズ母さ~ん、ようやく行ってきました。

いいとこだったわ!

今度は、長女も一緒にいってみます。




おまけ

散歩から帰って華の足跡可愛かったんで写メ!
1443400761742 - コピー


あと…久々に切りました(笑)切り紙

1443400738907 - コピー
ハロウィン🎃ネコ~

両面から見れるセリアの額で・・・・・

この額、いいかも???!!

PageTop

朝から、出動!!

華家は、華市の外れに立地する蓮田や田んぼが

いっぱいある・・・・・・田園地帯(笑)

先日、新聞のチラシに朝市のおしらせが・・・・

「こりゃ、レンコンやイチジクや買いに行かねば!!!」

今日になるのを楽しみにまっておりました!

今朝も、6時に目覚めた母。

偵察(笑)に、華と会場となるJAの倉庫あたりを

朝からチェック!

商品の搬入を確認して・・・・・帰宅。

でね、早くから行って待つべきか?迷ったけど

華家からチャリンコで、2分かからないから・・・・・

8時半ちょうどに、家をでたんだけど、

そう、31分には到着したのに・・・・・

もう、イチジクも、レンコンもすっかりなくて(笑)

1個しかない、レジは長蛇の列。

いつも、華をかわいがってくれる米屋の奥さんが

「遅いよ!」って・・・・・。

なんで???

レジに並びながら、近くにいたおばちゃんが

教えてくれました。

早い人は、8時くらいに会場で、目当ての商品のまえで

陣取って・・・・他の人ブロック(笑)してたらしい。

・・・・・・・

こりゃ、私には無理だわ(笑)

でも、安いのは安いから・・・・買えるもの買って

レジに40分くらい並んで購入してきました。

1443250610951.jpg
これで、500円だった。(栗が250円だから仕方ない!)


なんか、不完全燃焼だったので、車でいつもの八百屋さんへ!!

イチジク・・・・ありました。

おまけに、半額商品もあり・・・・

かなり安く買えました。

1443250602655.jpg

こんど、長女んちに行くとき、持って行ってやりたいので、

頑張りまして~ぇ

今日は4瓶ジャム出来ました 


ついでに、次女リクエストのイチジクタルトも作りました。

朝から、なんか走り回った一日。

もう、夕方だ 

一日中、台所にいた気がする??!!

1443250637331.jpg
気のせいでしゅよ・・・・。



ま、こんな日もあるさ!

今日は、暑くて・・・・久々クーラーが入ってます。

華ぼん氏・・・・快適なのか??

いつもより、息づかいが穏やかな・・・・

気がします(笑)


1442879196898.jpg



PageTop

まめに・・・・・??!!

今月は、まめに更新!!・・・・・・

そう思っていたんですが、

次女がとりあえずしばし滞在・・・・となり

まだ、生活リズムがなれてなくって、

なんか、スムーズに日々流れません!!

で、ついついブログめぐりもままならず

で、更新も滞る・・・・事態です。

アカン!!アカン!!

言い訳せずに、マメに!!心がけます(笑)



まず・・・・・華のことですが

一応、処方いただいたお薬を飲み終えたので、

かかりつけのG動物病院へ 

母のシュミレーションでは、

「わぁ!!下がった~。」

・・・・・・だったのですが、残念ながら微妙にアップ 

「なんでだろう???」です。

フードは、病院指定の療養食。

薬を飲むとき、ササミのボイル以外は極力間食排除。

先生も首をかしげる現状。

でも、精密検査をするには、大学病院の動物救急センターに

行かないと、無理らしく・・・・・

華市からだと、ちと遠い 

なにより、入院とかなったら

華より母が離れていられるか?自信がありません。

・・・・と言うか、

相変わらず、元気で食欲もあって、

GTP以外は正常値なので、???ばかり増えるんです。

セカンドオピニオン??も考えましたが、

10歳の今までずーとかかっている先生は信頼してますし、

今回使ったお薬をもうワンクール使ってみる選択をしました。

この前は、ドカン!!と数値が上がったけど、

この薬では微小アップだったので、

フードはそのまま、薬も継続

次女と相談して散歩の距離を増やしてみよう!!となりました。

関節痛をかかえる母ではありますが、

華のため、シップをして頑張っています(笑)

母的に、急激に効果のある薬は怖いので、

頻繁に変えるのでなく、継続して使ってみたいってのが

正直な気持ちです。


母と次女の間では「脂肪肝ちゃうん??」ってのが

合致した意見なんですが、

もう1か月、しっかり動いて様子見となりました。

散歩のあとの豆乳も、NGとなり・・・・

いいかえれば、とっても健康的な食生活になりました。

1442879166808.jpg
もうちーと、頑張るわ!!



そうそう・・・・・

はよ、書かなあかん!!思いつつ

遅れすぎ!!!

この前、数少ない実際会える犬友kuuzaemonnちゃんが

プレゼント企画してくれて・・・・・

応募したら、

なんと、くうさんが母を引き当ててくれた!!!!!!



くうさん、大活躍抽選会!
大抽選会!!


ありがとうよ!!くうさん・・・・

で、届いたのが

1442879147901.jpg


綺麗な編み目で、素敵 

なにいれる??

ほんま、ありがとうkuuzaemonnちゃん。

また、何入れたか?報告すんね!!




さてさて・・・・まだ起こしても

「起きてる!」とほざきながら(笑)起きてこない次女。

今月末、次女がいるうちに、伊勢に行ってくるつもりですが

・・・・大丈夫か??と

心配になる母です。

ほかっておいたら、夕方まで寝そうな次女。

ほんま、目腐るでぇ~(笑)

ただ今の時間~AM9:43でぇす・・・・・

PageTop

はくしょん大魔王??

この前次女と出かけた時・・・・・・

1442379243669.jpg
ワタチは出かけてないでしゅけどね・・・・



次女のリクエストで「コメダ珈琲」に立ち寄りまして、

かの、「ミニシロノワール」食しましたが・・・・・

母は当然大好きなコーヒー 

お子ちゃまな(笑)次女はオレンジ  ジュース

ところが、そのオレンジジュース、

とっても個性的(笑)な容器に入って登場!!


1442051085819.jpg
なにやら、はくしょん大魔王でも出てきそうな容器!!


1442051077824.jpg
シロノワールはこの前同様美味しかった!!


続きを読む

PageTop

すぐ美味しい~すごく美味しい(笑)

早速、今日のお昼に・・・・・・

チキンラーメンいただきました 

1442226332779.jpg
3分まってちょ!!



1442226341080.jpg


ホンマに久々の・・・・・

チキンラーメン、美味しかったです。

1440982926642.jpg
華は、食べてないけど・・・・・おいしそう(笑)でしたぞ!!

PageTop

丼でぇ~す。

この前、シャドーボックスの教室行ったのですけど、

だいたいいつもみんな一緒に

お昼はごはんを食べる(笑)

私なんか、メインがそっちで、

シャドーはおまけみたいになってきた!!

まずいぞ??!!

在庫消費・・・・は、生地だけやないんや!!

そんな教室でのお昼。

今回も料理上手な I ちゃんが、作ってきてくれて・・・・・

母は、みんな大好き「イチジクタルト(なんちゃって!)」で、お茶用(笑)

そのごはんの箸休めに、先生がきゅうりの浅漬けつくってくれて・・・・・

容器が、チキンラーメンのどんぶり!!!

「かわいい!」

「欲しい!!!」って盛り上がり・・・・・・

母が代表して注文!!

昨日とどいたよ~ん。

1442050995739.jpg
全部で8個

1442051011696.jpg
これでチキンラーメン作って、たべるのだ!



チキンラーメン食べてはないけど・・・・・

思ったより大柄な華ぼん氏(笑)、身長はかった!!

次女が家にいる利点(笑)

写真撮影のとき分業できる!!!

1442051068034.jpg
約75センチ。

娘sが小さい時から、ここにある身長計・・・・

150センチまでしか計れないから、もう誰も使ってない!!

これからは、華専用になりました。

PageTop

裾直しの間に・・・・

ただ今、休息中(笑)の次女。

10月になったら、本格的に就活始めるらしいのですが・・・・

それまでは、毎日PCで絵を描いて、チャットして、

自由人満喫中。

でも、

あまり居心地がいいと、長居?!!となると、

まずい!(笑)んで・・・・

適度に、居心地の悪さをアピールしています。

とはいえ・・・・・

先日、近くのショッピングモールに出かけ

ジーパン👖購入した母。

裾上げの待ち時間、次女とパスタを食べにいきました。

1441889115516.jpg
次女食す・・・・アボガトとエビのパスタ


1441889125835.jpg
母のアボガトとサーモンのクリームパスタ

美味しかったでヤンす




母の好きな食べ物・・・・・

数ある中で、かなり上位にランキングされるイチジクジャム

1441440031516.jpg

1441889106642.jpg

1441890457146.jpg
・・・・・・なんとか9瓶(笑)作りました。

もうおしまい!って6個作って思ったら、友達がまたイチジクくれて

後、3瓶!って作りました。

多分これで、年末まで行けそうです(笑)

私の場合・・・・・

ヨーグルトソースなので、かなりサラサラでございます。

まだ、リンゴジャムあるけど、

早速お味見 

う~ん、フルーティ でした・・・。











今日、鬼怒川の決壊・・・・・・

怖かった!!!!

電信柱にしがみついていたおじさんも、

必死で、愛犬(柴犬)を抱えて

自宅の屋根にいたおじさんも・・・・・・

見ていた限り助かった!!!

よかった!

次女とライブ映像見ながら

、「がんばれ!もうちょっとや!!」と

声を出して、くぎ付けに・・・・。

自然の猛威のまえではやはり人はちっぽけな存在で

こうして、ライブ映像で見ていても

何をどうする・・・・ってできません。



被害にあわれた方々に、はやく日常が戻ることを

祈らずにはいられません・・・・。



PageTop

初タルト(^^♪

作った、作った~作ったよん♪

今年最初のタルトだよ~

・・・・・お好きな節回し(笑)で歌ってね!!

1441512246260.jpg
今シーズン最初にしちゃあ、美味く焼けました 


もう少ししたら・・・・・茶  します~ぅ。

いろいろケーキも焼きますが、娘sにも好評のひとつ。

次女は、明日帰ってくるんで、まあ、一切れ(笑)残しといてやろう!



華は、いまんとこ肝機能サポートのフードと

薬をごまかすためのササミ以外基本おやつはなし  の

残念な現実・・・・。

可愛そうやけど・・・・・まず数値を下げるのが先決!!

がまんしいや~

今はおやつ、フード4,5粒っていう現状に、作ってやりたいおやつが

増える母・・・・・はやく作ってやりたいなあ~。


そういえば、今日華の腹みたら・・・・・

早くも、毛が生え始めてました(笑)

1441512254995.jpg
ふさふさにはまだ、ほど遠いけど・・・・・。

PageTop

イチジクの季節♡

去年、シャドー友達のKちゃんからイチジクをいただき

イチジクのおいしさに目覚めた母・・・・。

「来年もちょうだいよ!」と、言ってたんだけど、

どうやら今年は、近場に植えてる木にじゃまされて

不作らしい・・・・・ 

彼女んちのイチジクはんは、「白イチジク」って種類でとてもおいしかったけど、

仕方ないね・・・・。

この前、用事があって立ち寄った時、

貴重なイチジク(笑)4個いただいた。

タルト焼こう!!思ったけど、それから華町内の知人が

華の散歩の時「イチジクいるかね?」と

「いります!いります!!」(笑)

取れたて  いただきました。

ただ、袋がなくて(笑)華のうんち袋にギューギューに!!

・・・・・・で、悩んでジャム!!に替えてKちゃんのも加え

夜なべに作りました。

1441440031516.jpg
3個できました 

タルトは、また、八百屋さんでお値打ち品を調達して・・・・

作ります。

・・・・って!!!!!





今日、八百屋さんに行ったら、お値打ちイチジクが~ぁあ!!

母を待ってました(笑)

大量購入!で、タルト用にストックしました。

後、もう一度・・・・・ジャム用調達せんとあかん!

3瓶じゃ・・・・1か月?2か月??

最近、冷蔵庫の一番上の段に(リアル!)ジャムストックが並んでると

ハッピーな気持ちになれるからね~。

1441440062272.jpg
ワタチは、ササミがストックしてあるとハッピーやわ 

PageTop

女子なのに~ぃ!!

昨日、華のエコー検査のことかこうと思ったんですが、

久しぶりに仕事をしたら・・・・

なにせ、ここんとこ一人体制になったので、

とにかく、気が張ってるからか、疲れ方が違う気がします。

子供ちゃんは、「美味しい!」っていってくれるから、

やりがい・・・・はあるんだけど、

一人で「味見?!」をしてるとわからなる!!

ホンマ、難しい・・・・。



で、今日は、次女が伊勢の母のとこに行ったので、

先ほど、最寄り駅まで次女を送ってまいりました。

そうしたら・・・・

母の行いがよほど悪いのか?(笑)

途中から、ポツリポツリ??

ともかく、次女は無事駅まで送ったのですが、

ポツリがだんだんひどくなってきて・・・・

他の用事も止めて、うちに帰ると、

なんと??!華地方集中豪雨状態 

次女が帰ってから、極端に増えたタオルの消費量!!

屋根のないとこに干していたので、

洗い直し決定!!の悲惨な状態になってました。

・・・・・余計疲れました 

ただ今洗い直し中です 






おっと!!


本題・・・・華のエコー検査でしたね?

毛があると、エコーがよく見えないって、

先生、ためらいなくカット!!

華ぼん氏・・・・腹の皮まるみえでえす~
1441193266300.jpg







結果は、外見上は問題なしになりましたが、

まだ、相変わらず原因は不明??!

今は、2種類のお薬で治療中です。

くくりは・・・・・・引き続き

「病気療養中」でおねがいします!




これが安いか高いか??よくわからないけど、

エコーとレントゲン2枚で4500円でした。

むぎたろう最後の時、ちがう病院で

エコーかけてもらったんだけど、

たしか7500円くらいした記憶・・・・。

やっぱ、安いのかな???

いやいやながらも、華もG先生拒否はしないから

やっぱ、華は、ここで、治療がんばろう!!


1441193349671.jpg
華、女子なのに・・・腹ハゲてましゅ・・・・




・・・大丈夫!!すぐ生える。

生えそろうまでは、時々次女にすりすりされるんは・・我慢してね!!(笑)

気持ち悪い~と言いつつやめられないようです、すりすり。

PageTop

病院いってきました。

どうにも、GPTの数値が下がらない華ぼん氏。

いちど、エコーで調べてみるということで、

昨日、予約していた検査に行ってきました。

結果は・・・・・

外見的には、異常はありませんでした。

エコーとレントゲン、かかりつけの病院では

これが限度・・・・。

組織をとっての検査は、大学病院。

先生が探してくれた(笑)お薬しばらく飲むことになりました。

効果があることを祈りつつ・・・・



遅くなってしまったので、詳しくは仕事から帰ってから。

とりあえず、相変わらず元気な華。

なんでだろう???

なんでだろう~??と、またまた歌いたい母であります。 

1441193302065.jpg
おちょろちい~であかんわ




おまけ
1441193287866.jpg
題名「この世の終わり」(笑)

1441193280949.jpg
「へるぷ み~ぃ!」

PageTop