広島にいったのは・・・・・

この夏、以前より見たい!って思っていた・・・・・

「アートアクアリウム展」

1440982021207.jpg



長女と行ってきました 

・・・・・なかなかよかったですよ 

平日でしたし、夏休みも終わりに近かったけど(8月28日)

結構お客さんも多かった!!

1440982075457.jpg

1440982046013.jpg

1440982060212.jpg

1440982037601.jpg

フラッシュ使わなければ、写真可  だったので、しっかりシャッターチャンス!!

金魚が、泳ぐことで何とも言えない美しさ

でも、すごさは・・・・・写真じゃその10%?くらいしか伝わらない!!

広島だけじゃなく、いろんなとこで、開催されてるんでは??

まだ見てなくて、機会があれば見られるといいなあ~って、思います。

ただ・・・・グッズはちょいとお高め!! 母は、ポストカードだけ購入 

目にしっかり焼き付けて・・・・


お昼は、久々にベトナム料理店

     miss Hoa にて昼食


1440982894514.jpg
フォー定食?

長女のおごり・・・ごちそうさまでした(^^♪


そのあと、せっかく広島に出てきたので、

駅前のデパートでパッチワーク展に。

写真NGですので、なにもありませんが(笑)

伊勢市で教室をやってみえる、実家の母の先生だった

出口えつ子先生の作品もあり感激!!(今は行ってないけど)

他にも皆さん、ともかくキルテングが細かくて・・・・・

こりゃ、私には無理!!だけど・・・・・

でも、涼しくなったらまた始めよう!と思いました。

まずは、暑くなって放棄しておるソファカバーpart2を仕上げます。

小さくなった生地を消費するには、パッチワークがいちばんですからね

やっぱ、たまには都会に行かないと(笑)・・・・・

錆びてしまう。

また、きたいなあ~




1440982944314.jpg
広島クレドより広島城。



PS  今調べたら、他に開催されてる場所は
    東京日本橋三井ホール?
    ここは、9月23日まで。
    広島は、9月6日までで、
    次回は沖縄で開催されるようです~。


夏休みも、今日でおしまい・・・・・
娘sじゃないけど・・・・・働きたくなぁ~い

熊が出た?・・・・らしい(笑)

今日、午後のまったりタイムを満喫していたら・・・・

「防災放送」が??!!

「今日、お昼12時ごろ、○○地区の畑で熊の足跡とおもわれるものが
見つかりました。念のため、付近の方はご注意ください。

・・・・とうとう華地方、熊が出た!!

母と華は、冬のある日の夕方、たべもの物色中のイノシシさんと

至近距離(笑)で遭遇したことはあるけど、

熊さんはまだない!

さすが!!華市のガラパゴス!!

いろんな生き物生息中 



・・・・・さてこの前の続き~

27日、かねてから予定していた用事をすませ、

28日、長女と広島へ。

この内容はまた別項で!!


そして、29日長女が名古屋に帰ったのですが

その前に・・・・・

華のGTPの検査。

華はね、

めちゃ元気だし、ちゃんと薬も飲んだし

母は、華の数値が下がってるイメージで行ったのだけど

なんと、いままでの最高値まで上がっておりました 

理由がなかなかわかりません。

今週の水曜日、とりあえずエコーで見てみるってことになりました。

ちょうど、次女もいるので、一緒にいってもらうことになりました。

なんなのか??わからないのがねえ・・・・。

エコーまでは、かかりつけのG動物病院でできるけど、

それ以上になると、ここじゃできん!

1440937001614.jpg
しんどいんは、嫌でごじゃる・・・




きちんと検査となると、山口大学まで行って

リスクのある検査になりそうで、10歳の華に厳しいものなら

そこまでして、華にストレスを与えることが華にとって

いいことなのか?すごく考えてしまいます。

今回、薬も変わって、フードも肝機能サポートのものに替え

今一度、頑張ります!!

諦めてるわけじゃないから、頑張るよ~ぉ!!

1440937058714.jpg
そうそう、フードの効果?12,45Kまで体重落ちました(^^♪




おまけ~

1440124252120.jpg
箱入りむしゅめ~ぇ!!(笑)

    「はよ、ださんかい!われ~。」

あっ?!!という間に・・・・

さぼっておった!!訳ではないのですが・・・・

なんやかんや、雑用に追われ

「ブログの更新」という作業はすっかり

日々の業務より抜け落ちていました。

そんな1週間はというと


21日夜・・・・

長女が夏休みで帰省。


翌22日、青春切符使って~下関まで3時間かけて行ってきました。

業務は「次女の部屋の掃除」

そうなんです!

母の業務は「掃除」だったはずが!

まだ絶賛お片付け継続中  に次女!!

母は、1泊2日だぞ??!

掃除にたどり着くまでに、まず「片付け」業務が発生致しました。

そんな中・・・・

まあ、宝探しのようにペットボトルが

面白いようにいろんなとこから出るわ出るわ・・・・


ちなみに、次女と同い年の仕事の同僚の娘さん

おなじ症状(笑)らしい。

ペットボトルの話をしたら、

「そうそう!いろんなとこにあるやろ?」との返事。

やはりペットボトルがこれでもか?!と、

出たらしい(笑)

こんな話、共感できるってなに?よねえ・・・と、

母同志のぼやきでした。

そんなぼやきながらの掃除を23日のPM3時までがんばり

またまた、青春18切符にて3時間かけて華市まで戻ってきました。

もう次女が下関から引き揚げてくれば、母も下関に行くこともない・・・・

ちょいと、感傷的な母(笑)

しっかり、華市に帰ってくるまでのひと駅、ひと駅・・・・

車窓の旅、楽しんできました。

最寄り駅につくと長女が華を連れて迎えに来てくれていて、

なんか、疲れもぶっ飛びました!!

24日は、次女が下関を引き上げ帰ってくるので、

今度は、こっちの荷物置くとこ片づけて・・・・(笑)

夕方、新幹線駅にお迎えに行き、次女回収!


荷物が届く前に長女と出かけるつもりが

なんと、翌日はこの辺台風の影響丸1日JRも止まってるって

かつてない異常事態!

丸1日ってのは、たぶん初めてでした。

結果的には、被害はなかったけど

久々・・・・家が揺れました(笑)

台風で家が揺れるのは伊勢ではよくあるけど

こっちに住んでからはあまし経験ないからちょっとびっくり!

24,25は雨の合間に華のチッコタイムで、

親子ともども完全防備で、外に出ました・・・・

これも、華ぼん氏が何故か?完全外で用足し派になったため。

この前は雨が止むのを待ってたら夜中になってしまった!こともあり。

暗闇のなか、懐中電灯でウンPとったら、

翌朝確認しながら散歩したら

ガラスの靴ならぬガラスのウンPが何個か落ちていて

急ぎ回収したこともあります。

華ぼん氏・・・・

動きながら放出なさいますので(笑)

回収係は、細心の注意が求められます。

でも、

チッコだけでもシートにしてくれていたちょっと前がなつかしい・・・・(笑)


・・・・26日次女の荷物届きました。

一応3か月、就活との事で、平和な親子3人生活ではなくなりますが

華は、これで一人で留守番が減り

母の心配も少しは減るはず!!

一人暮らしで宵っ張りの朝寝坊を実践中の次女を母と華これから

鍛えなおさないとアカン!!

ガンバろ!!っと。



・・・・・・あと、2日分かくことあるけど、

もうAM1時。

今日は、華の病院なんで

とりあえず寝ます!!

1440777961924.jpg
いちゅも、言ってるでしょ?
溜めるな!!って・・・・・

「はいはい!、ハイは1回!!」




というわけで次回につづく~




リンゴジャム

毎日、熱戦が繰り広げられた、高校野球も

東海大相模の優勝で幕を閉じ・・・・

未来のタイガース4番(笑)清宮くんの早実が準決勝で負けたので、

ちょっと、興味薄・・・・になりつつあった母も、

昨日の決勝戦、熱中しましたわ!!

どっちかというと・・・・

私は、仙台育英おしてたんですけど、

ほんま、ちょっとの差だったと思うけど

残念!でした・・・・。

震災があって、頑張ってる東北に周囲が思う以上に

優勝旗を持ち帰りたかったであろう仙台育英ナイン。

きっと、次は!!と思います。

どうか、次こそ!!です。

頑張ってる人に頑張って!は言いたくないので、

ごめんなさい、他に言葉がみつからなくて・・・・・。




夏の高校野球が終わると、夏休みの終わりに近づきます。

で、秋になると・・・・・・

去年まで、興味もなかったのに今や待ちに待ってる(笑)

イチジクの季節 

今年も、作るぞ!ジャム!!

焼くぞ!!タルト!!(笑)

でも・・・・まだイチジクちゃんは買うにはお高いし、

友達んちのイチジクもまだ、熟してない 

この前、作った桃ジャムも、もうすぐ終わり。

さあ、ヨーグルトソースが・・・・・ない!!

で、いつもの八百屋さんに。

ありました!!

お客さんが落とした?(笑)かなんかのちょいと傷ものリンゴ

いつも、水菜買いに行くから顔なじみ~

1個、50円にしてもらったリンゴ3個で・・・・・

できました!!

1440124236466.jpg
今回は、ちゃんと、グラニュー糖で作ったから、いろもきれいに

なんとか、イチジクジャムができるまで・・・・・

持てばいいなあ~(笑)



そうそう…このジャムCOOKPAD様のレシピなんだけど、

白ワイン80ccいれてあるんです。

ちょうど、辛口?すぎて華家では人気薄のワインが

残っていたので、いれてみました。

隠し味?かな??全くきになりませんでした 







明日と、明後日・・・・次女の住処の大掃除に下関に行ってきます。

雑巾も6枚縫いました。

荷造りが進んでいるといいのだけれど・・・・・

掃除だけで済むように祈りつつ(笑)

頑張ってまいります 



とりとめなく・・・・・

今日は朝から雨の華地方・・・・・・

ちょうど、降り始めたとき散歩に出たので、

ウンPとチッコは無事済ませてきましたが、

夕方の散歩はどうなるか????

止みそうで止んでないから・・・・・明日の朝までいけないかも??

最近チッコもよほどじゃないと、シートの上にしない華ぼん氏。

なので、なんとか雨の合間とかをねらって母は、散歩に行く次第です。

学習能力が高い(笑)華の思うつぼ!!かもしれません。



ここんとこ、クーラーいれなくても昼間過ごせるようになり、

このまま涼しくならないかな~ぁって祈る母ですが・・・・

それでも、夕方むしむししだして、夜はやっぱクーラーいれてます。


そんな(って、どんな?(笑)母がこの夏つくってみましたおかず?シリーズ

1439716993549.jpg
豆乳そうめん

豆乳と素麺だし、ラー油の出汁をぶっかけ、温泉卵、キュウリトマト、後、魚肉ソーセージがあったんで、
トッピングしましたが、ラー油のピリ辛感がおいしかったです。

1439717006561.jpg
ゴーヤの豚肉巻き

ゴーヤの梅肉和え?好きだけど、ちょっと飽きて、違うの探して
COOKPAD様にて発見!軽く湯がいて、豚肉巻いて炒めて
ケチャップ、麺つゆ、みりん、砂糖のソースでからめたもの。
ゴーヤの苦さもあまり感じなくて美味しかったです。

ちょっと前まで、ゴーヤ=チャンプルだった華家ですが
今年は、いろいろやってみて、例年になくゴーヤ食べています。



華、今日から新しい薬飲み始めました。
苦い!ってさんざん先生にいわれたけど、ササミにごまかされた華ぼん氏
最初に召し上がってました(笑)

今度下がってたら母・・・・嬉しくって泣いてしまうかもね??


お~まい ごっど!!

1か月間のお薬の服用が終わり・・・・

勇んで、病院に出かけた母子。

結果は・・・・・

微妙に数値アップ 

なんでだろう~、なんでだろう???

こんなに元気なのにね?

こんなに食欲もあるのに・・・・・・

ブルーな母  ですが、

今一度、お薬が変更されて、10日服用。

ごはんも、病院仕様のちょいとお高めのやつ。

おやつは、生協のササミをボイルしたやつ。

肝臓騒動で、いつもの予防接種もしていない華。

いろんなことが心配で、アタフタの母です。

セカンドオピニオン・・・・

考えた方がいいのかしら??

でも、とりあえず今の先生信頼はしとるんだけどね・・・。

原因がよくわからん!!のが

いちばんモヤモヤの母です~。


母が取り乱すのは、華の事。

元気で、母とおばちゃんコンビになるんだかんね?

長生きしようね?華???

1438752656460.jpg
誰が、ガリガリやねん??



次女、帰りました~。

帰省しておりました、次女・・・・

14日に無事下関に帰りまして、

華家に束の間の平和が戻ってまいりました(笑)

束の間??

実は次女・・・下関から引き揚げてくることになりました。

1439717061699.jpg
なんでしゅと??!



実のところ、次女が下関で仕事を探したのは、

大学時代付き合っていたT君(懐かしい名前だ!)が下関の人だったから。

まあ、いろいろありまして彼とはお別れしたのですが

母的には、「石の上にも3年」とか申しますし、

ある程度は別れたことはこっちの置いといて・・・・(笑)

仕事頑張ってほしかった。

そんな母の希望は別にして・・・・・


4年?次女なりに頑張りました。


彼女の仕事は、病院で健康管理のため体操とか教えてました。

最初はさぞ頼りなかったと思いますが、

4年頑張ったご褒美が患者さんからの言葉の数々。

最近では、次女がいる時間に次女がいいと

体操にこられる方とかもいたみたいで、

華市に帰ると言ったら、

「新幹線で通えばいい!」と言ってくださる方や、

「孫みたいに思っていた」と涙を流してくれた方・・・・。

あったかい気持ち、たくさんいただいたみたいです。

この人・・・・・・年寄りうけは抜群に良くて(笑)

ホンマに可愛がっていただいたようです。

なので、こちらに帰ってきても同じような仕事探したいみたいです。

で、しばしニートさんになるのかな??

彼女の計画では3か月で、見つけたいらしいです。

華市では、難しいかもしれませんので、広島に出る?かもです。

8月末より、しばし華家の居候ですので、

しっかり、家事全般させなければ!!と母と華

手ぐすねひいて、待っています(笑)

(多分、難しいとは思いますが(笑)チャレンジです!!)

まあ、現実味の少ない(笑)ことより・・・・

次女がいることで、華がひとりでお留守番せんええのが

一番かもです・・・・。


しばし充電して、新しいチャレンジ見つけてくれますように・・・・

それが小さな母と華の願い


1439717070862.jpg
まあ、居ないよりはいるほうがいいでしゅよね・・・(笑)

ルーターが~ぁ!!

ちょっと、前からスマホのWi-Fi?の具合が悪くて

それは、そのまま kindleもしかり。

電子書籍なのに・・・・・

ストアにいけない!!

なんど、パスワードをいれても、「拒否されました」 

?ではあるが・・・・・機械に疎い母は

「ま、4G使えるし、kindleは前に買った本読めばいいか?!・・・・と、

放置していたのだけど、

kindleのゲームができなくなって(笑)・・・・・・

今回帰省していた次女に相談して

ルーターはa○さんからもらったものだし

次女のSOF○BAN○(なんや、わからん)は言えばもらえた

みたいなんで、朝からa○ショップに走りました!!


・・・・・結論は、もらえなかったです 

1439528727561.jpg
甘いでしゅ!!



必要なら、お買い求めください!だって。

次女のほうに乗り換えたいけどまだ、、2年たってないし・・・・

仕方ない!!

「買います、いくらですか?」って聞くと・・・・・

「8424円です。」

・・・・「お願いします」というと、

「ポイントは?」といわれ、

そういえば、溜まっているけど使っていないポイント

「あった~ぁ!!」

次の機種変時に・・・・と思っていたけど

ちょうど、まかなえる位あったので、お金を出さずに

調達出来ました。

帰ってから、次女に付け替えてもらい

もう、サクサク(笑)つながります。

kindleちゃんも復活!!

よかった!

でも、こんど機種変する時は・・・・・

DoCoMo・・・・・かな?

うち、フレッツ光やから、そっちの方が得??かなって。

しばらく、どっちが得かよぉ~く考えます。



で、次女は帰ったのですが

うちのルーターが調子悪いって言ったら自分がPCするのに、

自前のルーターもってきて、

忘れて帰って・・・・

郵便局に送りに走りました。

ま、ドタバタしましたがなんとか快適にサクサクつながっております。1439528718238.jpg
これ、古いやつ。
ともかく、パスワードいれても、拒否りまくられ・・・・悲しかったわ!!


1439528709559.jpg
めでたし、めでたし~でしゅね?!

はい!とりあえず・・・・。


やっぱし、ももたろう~♪

この前、長女に食べさせたから・・・・・

次女にも食べさせないと!!

我が家は、なるべく同じに!!がモットーなんで(笑)

そうそう・・・・・
1439278687801.jpg
華市の夏の定番、「ももたろう」

ははは・・・・・

申し訳ないが母は2回目じゃ!!(笑)

やっぱ、美味しかったでございます。

こういう時は食べられないと達観している華ぼん氏は

こんな感じでした!!

1439278744834.jpg


1439278725206.jpg


1439278706944.jpg
母、自分が食べてから、華専用「ヨーグルトリンゴかん」つくってあげました。
でも・・・まだ冷やしてないから、食べられましぇ~ン(笑)


お盆…ってわけでもないけど・・・・・

何気に次女帰省・・・・・

お迎えに始まり、

接待に追われる華ぼん氏(笑)

力尽きる・・・・・・

1435839120012.jpg
すみません・・・・・

今日は、倒れてる場所が写真撮りにくくて

同じような感じ(笑)なんで、

使い回しさせていただきました。

張り切りすぎや!!ちゅうの~ 

初戦突破!!

昨日は、下関商業が甲子園初戦突破!!

朝いちで、早稲田実業の試合もあったし・・・

一日中、高校野球でした(笑)


今日は今日で・・・・・

三重県代表の津商業が第一試合で登場するので

またまた、朝から野球三昧です。

・・・・・・・

華家総出の応援のおかげか?(笑)

初出場、初勝利!!!!

何せ、相手は甲子園常連の「智辯和歌山」

故郷三重県を出て、山口に住んでる方が長いけど、

やっぱ、故郷は・・・・・三重県!

なんでん、三重県とついてると(笑)肩入れしてしまうよね。

がんば!!津商業!!

次の試合も頑張ろう!

もち、下関商業も応援してるんだけどね・・・(笑)

1439090039494.jpg
華は・・・

1439090058065.jpg
こっちの方が

1439090072404.jpg
気になりましゅ~


母と子の会話

「なあ、は~ちゃん?!」

「なに?」

「もうちょと、クーラー我慢できる?」

1438919537665.jpg
「げっ!!」

「暑いん?保冷剤巻いてもアカン??」

「ワン!!」 

「もう、我慢できへんの??」

「ワン!!」

1438919552880.jpg
「華・・・・熱中症になるかもしれん・・・・」

「クーラー入れた方がエエ??」

1438919561948.jpg
「ワン~ 


何故か、会話が成立してました・・・・。

クーラー・・・・入れさせていただきました 




1438919593157.jpg



華のおやつにユズ母直伝「ヨーグルトリンゴかん」・・・・

いつもの倍作りました。

華は、食欲が落ちることもなく(笑)

ダイエットは気のせい?的に元気ですが、

ちょいちょい、友達に食欲不振のワンコがいるので、

おすそ分け用に・・・・・。

これ、みんな大好き  スイーツです。

定番だわ 

節目の日

今日は、広島に原爆が投下されてから

70年目の日。

サイレンが鳴って

朝8時15分黙とう・・・・・。



サイレンといえば、


以前は、AM11時とPM5時・・・・サイレンが鳴ってた華生息地域。

畑とかに出ている人が、お昼前と夕方時計がなくても

時間がわかるように・・・との配慮だったらしいけど、

気が付いたら・・・・

PM0時とPM5時に音楽に変わってました!!

昼はエーデルワイス、夕方は夕焼け小焼け?

なんでだろう?サイレンのほうがよくわかったのに??!

で、で・・・・・

今日の黙とうの合図はサイレンでその前に

「サイレンが鳴ります、黙とうしましょう。」の放送が!

テレビみてないと、急にサイレンでびっくりするからかな?

よくわかりませんが、サイレンが1分間なってる間・・・・・

珍しく華が、ずーと遠吠え(笑)していました。

華なりの黙とう???でしょうか?





今ね、いろいろ物議をかもしてる案件多いけど・・・

みんな、戦争なんていやでしょう?

どうして揉める?

主義主張声高に叫ぶのでなく、

人の話も聞きましょう?

与党も、野党もなんか変!

テレビを見てると、そう思う・・・・。

聞く耳って、大事だよ~。





新しくなりました~

昨日は・・・・

ともかく・・・・暑かった~ぁ!!

夜になっても、30℃から下がらない 

家中の窓を開け放して、

あるだけの扇風機をフル稼働 

それでも、やっぱ・・・・・暑いでよぉ 




そんな、しんどい一日が終わり・・・・




今日、新しいエアコン付きました 
1438752648762.jpg


心なしか・・・・音も静かで、よく冷える 

多分、電気代も安くなってる!と思うよ。

まあ、諭吉さんは団体で華家の財布からお出ましになられましたが、

快適な生活には、やはり設備投資は必要みたいです。


ちょうど、タイミングよくサロンにシャンプーにお出かけだった華ぼん氏(笑)

帰ってから、快適なお部屋で・・・・・

1438752656460.jpg

1438752665422.jpg

犬の開きに変身されておりました 


フードを「満腹感サポート」に変えてから

痩せたんじゃねえ?って思っていた母ですが・・・・

この写真を見る限り、思い過ごし!!だったような 

緊急事態発生!

朝のうちは我慢して・・・・・

午後から、クーラーのスイッチオン♪が華家の暗黙のルール。

それも、30℃にならないと作動させないんだけど、

今日、29℃・・・・・

「あぢ~い!!」って入れたんだけど、

なかなか涼しくならへんで??!

本体をみると、ランプがピコピコ 

げっ!!!!

購入してずいぶんたってるけど、でも・・・・

夏しか使わない居間なんだけど??!!

クーラーちゃん・・・・

お亡くなりになったかも?(汗)

やばすぎる!!今夜はクーラーなし????

華ぼん氏は大丈夫でしょうか・・・・。

分厚い毛皮が気の毒です・・・・。

即、緊急処置として、首に保冷剤装着です!


で・・・・・

取り急ぎ、最寄りの電気屋さんへ電話。

1時間くらいできてくれるみたいですけど、

多分、今日クーラーで冷やすのははむりでしょうね 

・・・新しいものにすれば

また、諭吉さんが集団で華家からいなくなりそうです

でも、熱中症で、死にたくないし・・・・・。

(とっさに妄想壁の母、新聞の見出し妄想~)

けどね・・・・・ボチボチこれ寿命?って思っても、

まだ使えるものを交換するのは勇気と現金いりますよね?(笑)





学んだこと。

遠くの量販店より近くの電気屋さん 

テレビが映らなくなった時、すぐ来てくれたのは

知人に紹介してもらった、電気屋さんでした。

量販店はやすいけど、即動いてもらうのはなかなか難しい。

量販店より価格は高いけど、

やはり懇意の電気屋さんは必要だとわかりましたので、

afterとか必要な製品は・・・・・

けちらず、電気屋さん!って決めています。



どうでもいいけど・・・・

暑いでよ~ぉ 

永遠の0

本を読んでからの映画って・・・・・

原作の知識がある分、なかなか映画にのめりこめない部分があって

映画をみながら、

「あっ、原作のここカットされてるやん?!」

てな、チェックしている自分がいる。

主人公にしても、それなりのイメージが自分の中にある分

どんなに素敵な俳優さんがその役柄を演じても、

「ちゃうやん?!!」って心の声が聞こえるときもよくあり

以前、原作読んで、コーギーが登場するので、

映画化がとても楽しみだったのに、コーギーがカットされて

楽しみが半減した映画もあったり・・・・・

「これよ!」ってのはとても少ない 


とはいえ・・・・・


映画化が話題になって、映画を見るのがとても楽しみだったのが

これ!


1438606257552.jpg

本は・・・・ホンマに面白かった!

で、主人公は???

映画の岡田准一くん・・・・・

昨日、テレビで初めて見たけど、ビンゴ!!だと私は思ったわ 



同じ日に、テレビ版の「永遠の0」・・・・・

向井理さんは、すてきな俳優さんだけど、

宮部久蔵はちょっと違う。

なんだろ?違う・・・・(笑)

松乃さん役の多部未華子ちゃんも・・・・

なんなんやろう?

「ドS刑事」や「デカワン子」?のイメージが強すぎて(好きやけど・・・)

しっくりこないな~って状態で見ておりました。

私は、映画版のほうはわりと、す~っと入れましたから、

こっちの方がよかったかな???


とはいえ・・・・やっぱ、本が一番ってのが

私の感想でしょうか??

想像の翼??が生かされるのは・・・・

やっぱ本でしょ??



話はぶっとびますが(笑)



もう、8月・・・・・

まさか??ですが、

1438606269458.jpg
華ぼんイチゴ園・・・・・

最後の収穫 

夏バテしらず?!!

この前、地元で数少ないお友達・・・・・

コーギーのクッキー君に散歩で会ったら、

少しばて気味??

ここんとこ、時々作る「ヨーグルトデザート」おすそ分け。

ママさんがおっしゃるには、

フードをくだいて、あげてます・・・・。

「あまり、食べたがらない」って。

このゼリーは、まえに差し上げたときも、

完食だった!!って聞いていたので、たぶん食べてくれるんじゃないかな?

クッキー君のキラキラ☆彡光線(笑)に思わず笑顔になりました

クッキー君、食べれるなら、また作るからね?!!


さて・・・・・

我が家の華は・・・・・ごはんを食べないってことがほとんどなくて

華が食べなかったら、母は即病院です。

誰がなんといおうが(笑)重大事なんです。

今までに、華のお口に合わなかったフードは・・・・・

たぶん、ない!!!!

先生が「味気ないと思うからたべないかも?」とおっしゃったフードも

何の違和感(笑)もなく

「私、ずーっとこれ食べてます!!」的に食べる華。

なのに・・・・なぜきゅうりが嫌いなのか?

世界7不思議に加えたいくらいの謎!

ホンマ頑固で、きゅうりはだいたいガビガビに乾いてそのへんに

くっついています 




我が家で、人間は夏バテしても、華の辞書にはこの言葉ないようです。

「夏バテ」!!

一応、「病気療養中」ってことなんですが、

(笑うとこではないけど、笑ってしまう病人です・・・・)

後、10日くらいしたら、また血液検査・・・・・。

おやつ的に食べるのはササミのボイルだけで、

あ、今は時々ヨーグルトゼリー食べてるけど、

先生が気にするのは「保存剤」これは母も細心の注意!

フードも病院仕様だし、

何が悪いのか?ますますわからなくなりそうです。

ホンマに早く原因?がわかると嬉しいんだけどな・・・・。




そういえば・・・・今日から8月ですよね。

伊勢にいたころ、8月1日は赤福本店で「八朔餅(はっさくもち)」ってのを買ってきて

いつも食べていました。

今は、一年中「1日餅」ってのがあって、すごい行列ができる大盛況らしいけど、

昔は8月1日の八朔餅だけだったんだけどなあ~。

すごいです!!



赤福の話をすると・・・・・

赤福氷が食べたくなります 

IMAG1020.jpg
もう、2年食べてない!

なかなか帰省できないので、くやしいです!!

長女は、時々伊勢に行ってくれるので、だいたい毎年食べてると、思いますが、

今年は、友達と食べに行こうか?って話してるらしい・・・・

いいな~ぁ・・・・・

これ、夏しかないから困るのよね(笑)



今日、ホームセンターに行ったら、

華お気に入りで、洗っても綺麗にならない(笑)おもちゃの新品

売ってました!!

買って帰って、汚い(くさい)のを処分して・・・・・

新しいのと交換しました。

1438411580324.jpg
上、新しいの・・・ってわかりますよね?

1438411596708.jpg
噛みごたえ・・・よくなったでしゅか?

1438411588873.jpg
これ、華のでしゅよ?

・・・・・って、誰もとりましぇ~ん!!



いつも、記事に一貫性がないけど、
今日のバラバラ加減は・・・・・
暑さのせい!!ってしといてください

FC2カウンター
プロフィール

華ママ

Author:華ママ
ウェルシュ・コーギーのメス、11歳の華の日常をぼちぼち書いていこうと思います。
笑いあり、涙あり(!?)の日記になるはず・・・です。

<自己紹介>
名前  華
誕生日  2005年6月14日
出身地  山口県周南市
好きなもの  若いイケメン、美味しいもの、「かわいい」と言われること
嫌いなもの  留守番、雷、きゅうり

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: