ピース完成???

暇を見つけてチマチマ・・・・・・

1枚が30センチなんていう手抜きの(笑)

大きなサイズですが、ソファカバーのピース

必要枚数なんとか作りました。

で、で・・・・

配色って言うか、

同じ柄がつながらないように並べて考えていると・・・・

1432990262725.jpg
「呼びました?」と、参加するワンコ1匹・・・・・

1432990285228.jpg
これは、こちらの方がいいでしゅよ?と、アドバイス(笑)

1432990207551.jpg
ま、こんなもんか?

明日から、つなぎ始めます~。




昔はね、1辺2センチとか小さなものをつないでいた頃も

若い時はね(笑)持久力も根気も持ち合わせておりましたが

ともかく、最近は集中力というものがない!!

これから、事実キルテングをするのがシンドイかも?

そうそう!

だって、ウルトラマンだもん~(^^♪

なんて開き直っても・・・・情けない!!

ま、完成の予定は未定ということで・・・・・

華ちゃんのヨダレまみれになることが決定している

悲しい定め(笑)のキルトなのです・・・・・。

買っちゃえ~!!

犬、猫ハムスターにウサギ・・・・・・

世界で一番可愛いと思ってる「我が家のアイドル(笑)」

ペットのいる方、どなたもうちの子一番でしょ??

1432714247349.jpg
うちの場合は・・・・この子(笑)

だから、ついつい・・・・・

コーギーが載ってるとか、ついてるとかすると

買ってしまう傾向があるのではございませんか????



この前ね、

よくやる Amazon さんめぐりしてると

なんや、見たことあるフォルム(笑)が載ってる新刊発見!!!

内容もわからんかったけど・・・・・・

買っちゃえ~~~~~(笑)

ま、まあね些少ではありますが、そのために(買い物したくて)

ブーブー言いつつ働いておりますので、・・・・・

今日、届いたよん~



1432797973630.jpg

そうそう!!

相づち打ちつつ(笑)読みました。

わたし好みに、ショートストーリーっていうか

起承転結!!!4コマまんが??

画もわたし好み 

コーギー飼ってる作者なんで、

よーわかってる!

きょーみのある方、見てみてチョ!

533円(税別)でございました。

今日は、暑かったですね??

5月とは思えないほど、暑かった・・・・・・。

華をシャンプーに連れていき、その足で母耳鼻科へ。

・・・・まだねえ、花粉症終わってません!!

多分6月のはじめまで・・・・・もう一回お薬もらいに行かないと

アカンかもしれん。

我が家の周囲・・・・・イネ科の雑草盛りだくさんやもん。

病院行って、八百屋さん寄って、図書館行って・・・・・

それだけなんですけど、汗かいた(笑)

午後、キレイキレイになった華迎えに行って、

ぼや~っとしてたら、夕方!!

有意義にすごしたかったけど(笑)

ぼーっが正直なとこです。

時間って、みんなに平等なのにこんな無駄に使って

いつも反省するけど、繰り返してるダメ子です・・・。




華はね、今日は朝から寝っ転がりながら(笑)目で母チェック!

「華、ス○リッツさん行くよ!!」と、母。

・・・・・・早い早い!母が言い終わる前に玄関にいました(笑)

多分、消防署で出動のかかった・・・・

消防士になっても対応できる(笑)気がします!!

お店に行っても、いつも自分が入るケージ?わかってるから

その前で止まって、トリマーさんに催促するらしい(笑)

おかげさまで、華はシャンプーが嫌いでないらしい。

ただ、母が一度だけ入れた時は常に脱出試みていたから

なんか、違うんでしょうね???

まあ、プロと素人やもんね・・・・。

おかげで、今すんごくいいカホリ。

娘s・・・・帰ってくるなら今がチャンスですぞ??(笑)

1432714237755.jpg
素敵なモモ尻

1432714264325.jpg
ひげのない顔!

1432714247349.jpg
いまなら、この笑顔つき!!

1432714282768.jpg
母が茶を飲もうとすると・・・・もれなくストーカー(笑)


ササミの威力か?

お薬入りのごはん、疑うことなく完食しています。

次回の検査まで頑張って飲まします!






この前、幼稚園で甘夏いただきました。

無農薬とのことだったので、

「ママレード作りたい!」・・・・・思いまして

COOKPADさまのお世話に。

レシピは

ちばとさんの「やっと到達、甘夏ママレードの作り方」を参照。

圧力なべ使うんですわ・・・・久しぶりに使いました!!

なんか・・・・・いい感じ
1432641677434.jpg

・・・・・・一応、気が済みました(笑)

思わぬご馳走??

華の天敵・・・・・・

それは、子供?

それもそう!!でも、ブーブーっ

大きいワンコ?

それも苦手でもちゃう!!

そう、それは・・・・・

錠剤のお薬!!

以前、フィラリアの薬が錠剤しかなかった頃

毎回、喧嘩ごしでのませておりました。

エサにまぎれこませても、薬だけだす!!

口の中に押し込んでも、舌で押し出す(笑)

そのうち、とけてくるからよけい難しい・・・・・・

チュアブルになってから、フィラリアのお薬は

大好物になったけど、

今回・・・・・肝臓の薬錠剤の上、複数あるからね?

1432602893372.jpg

昨日の晩御飯から服用開始!!

茹でたササミの中に、こっそり隠してあげてみました。

華は、好物は最初に食べるタイプなんで、

大急ぎでたべていました(笑)

今朝も、同じ錠剤3錠の分を1錠にして3つぶ・・・・。

なんか、1日の間に・・・・・飲めばいいようです。

残りは、晩御飯で!!

10日間服用して、もう一度血液検査。

昨日は必要以上に落ち込みましたが、

「しゃーない!」

とりあえず、薬で治まることを祈りつつ

頑張ります。

まあ、華的にはがんばるなんて何もない(笑)

好物のトッピングがいつもより多くてゴージャス

誕生日近いから??なんて思ってるかもね?


まあ、なんとか飲ませてるんでホッ!!としてます。

1432535582123.jpg
明日シャンプーです。

今回ケモノ臭・・・・キツイ

まあ、私的には嫌いでないけど(笑)

途中でカットせんかったら、あんよの裏の毛・・・・伸びてました。

華ぼん氏・・・・・・・

あんよ揃えて・・・・爆睡中

GTP

この前、フィラリアの薬を飲む前に、

感染してるか否かの血液検査・・・・・・

一度で済めばその方がいい!!と、

年に一回の血液検査もしていただきました。

その折、GTPの数値が高くて

1か月後、再検査・・・・・となり、

今日、朝から行ってきたのですが、

このまえよりより数値が上がって・・・・・

母・・・・・泣きそうです。

自分の父親が亡くなって以来、泣きそう?

いや、泣いてます 

こんなことを言うと、いろんな意見があるでしょうが、

私は、自分の長生きとかに、あまり興味はありません。

自分が健康でいたいのは、

私がいなければ、華が健やかに暮らせないから。

人は、なんとか生きていけます。

でも、犬は人ありきじゃないですか??

いやいや・・・・死にたいとかではないです。

極端に言えば、ってことです。

私は、いままで、華がいる事で、いろんなところで助けられてきました。

めげそうなとき、

くじけそうなとき・・・・・

華がいたから、頑張れた。

華と、むぎたろうが心の支えでした。

頑張ろう!!って思わせてくれる存在・・・・・

むぎは、虹の橋を渡ってしまいましたが、

華には、まだまだ支えてもらう気まんまんなのに・・・・

華がいなけりゃ、がんばれないぞ?!!


今日からしばらく、お薬服用です。

で、10日後にもう一度血液検査。

錠剤嫌いな華にどうやって薬を飲ませるか?

母Vs華の戦い(笑)が始まります。


いや~、やはり母の弱点は華ぼん氏みたいです。

1432535564223.jpg
今日は、フィラリアのお薬の日。
おやつのような・・・お薬(笑)よ、よだれがぁ~!!


すみません・・・・愚痴らせていただき助かりました。
どうか、次回は数値がさがっていますように!!

継続は力なり~ぃ?

表だって続けることは、苦手です。

持久力はありません!!

日記も、家計簿も・・・・

三か月続いたら、私的には表彰状もの(笑)

そんな私が、唯一続いてるのは

このブログ。

家計簿にはなりませんが、日記の代わりになるようで・・・・

この前、kuuzaemonnちゃんが、1パック150円のイチゴで

ジャムを作った!!とブログにあって・・・・

kuuzaemonnちゃんのジャム作り

最近、緩めにジャム作り、ヨーグルトソースに活用しておる母・・・・・

備蓄に不安が!!!

もう少し備蓄したぁ~い!!(笑)

で、いつものなじみの八百屋さんへ!

でも、150円なんて素敵なプライスのはなくて、

298円を248円にしてもらって3パック、このシーズン最後のジャム作り?

1432385485230.jpg

ホンマはね、イチジクシーズンまで備蓄したいけど、

多分そこまでは無理?

なんかね、ユズ母さんやkuuzaemonnちゃんに影響されて、

おかげさまで手作り食品の楽しさに目覚めておりまして

ヨーグルトソースも以前はせっせと市販のもの買っていたけど、

最近は、まず買わなくなりました・・・・。

・・・・・・・で、150円のイチゴ最近出会わないけど、

以前、買ったよな~?って、ブログさかのぼったら・・・・

一昨年。1パック80円なんてすんばらしいイチゴと巡り合っていました(笑)

つまり、犬ブログなのに、母の覚書が多いブログならではの活用法!!

今のちょうどイチゴが終わるくらいの頃だったから、

朝から行けば、ひょっとしたらまた会えるかも?(笑)


買ってないっていうと、

そうそう・・・・華のおやつも、最近あんまし買ってないや・・・。

今も、ササミジャーキー焼いてます。

カホリに誘われ、華ぼん氏・・・・

いつでも、「くだちゃい!」ができる場所で、

スタンバいながら、寝ております・・・。

1430577519457.jpg
目をつむる訳にはいきましぇん!!


10歳になる今年も、食欲が落ちるなんて言葉は

華の中にはないようです・・・・


諸事情により・・・・・

諸事情によって、

母に仕事の体系が大幅に変わりまして・・・・・

仕事は、一人でやってます。

いままで、同僚に頼りっぱなしで

気楽な補助(笑)業務を楽しんでいたんですが、

何から何まで、私がやらなきゃいけない!!

・・・・・・困りました。

味見してたら、?になるし・・・・

いや~、一人で一応やってはいますが

倍?3倍???疲れてます。

でも、「美味しかったよ!!」と、子供たちが笑顔で言ってくれるんで、

「頑張るか??!(笑)」って思うこのごろ・・・・。

働いてる時間は減ってるのに、こういうの「気疲れ!」・・・・

って言うんでしょうね。

今更新しい仕事・・・・は難しいし

がんばるっきゃない!!んです。


・・・・・・・私の収入は、華ぼん氏の生活費(笑)

しゃーない!しゃーない!!!



この前、テレビでおやつに「鶏レバー」って言っていたので、

湯がいてみました・・・・鶏レバー

1432385513415.jpg

ごはんにトッピングしてやったら・・・・

華、器の外までなめまくっておりました


1429698860129.jpg
また、よろちくねぇ~

チクチク・・・・・

時間があるとき、チクチクとピース作りしています。

1個が、30センチと、破格の大きさなんですけど・・・・・

それでも、なかなか進みません!!

そんな情けない私に比べ、

実家の母は80を過ぎてもなお、作品を作り続けております。

自分が、母の年まで生きていたとしても、

果たしてあれだけのものができるだろうか????

・・・・・・

多分、気の多い私には、無理!!(笑)

きっと、いっぱいいろんなことをやりかけて

完成しなくって・・・・

娘sが片づけにこまるのでは?

こりゃ、まずい!!!

なるだけ、今やってることを完成させていく・・・・

これを心がけて、頑張らないと!!!

「老前整理」

スローガンに掲げて久しいが・・・・・

たいして実績はまだ・・・・ない!!

まずいなあ・・・・・・

チクチクしながら、冷や汗の出る思いの母でございました。

1432011964166.jpg
一応ね、ストックの生地片づけるつもりで、始めてます。

どんな仕上がりになるのか???

デンジャラス 

毎日の楽しみ・・・・

先日から、日々実っている「華ぼんイチゴ園」のいちごちゃん。

朝、散歩から帰ってからの取り入れ(笑)が楽しみな母・・・・。

今朝は・・・・

こんな感じ

1431938613157.jpg
小さいのもあるけど・・・・

今日は大漁(笑)!!

平均は、2~4個。

華にたべさせるより…最近は朝のジュースに入れることが多い。

そう・・・・甘くはないかな?

だったら、ジュースに投入のほうがいいんでない??(笑)

明日は・・・・色づいてるのが1,2個しかなかったから

不漁かも・・・・

ま、あそんな日もあるさ

ただ、ちょっと油断するとなめくじさん?に先越されるから

戦い(笑)でもあるんですわ・・・・・。



今度は、ランナー?がでて、株分けができるといいんだけどね。


1431938619518.jpg
最近、カーペットの端っこでねるのがブームの華ぼん氏。

ここにねちゃあ、おやじに怒られてます。


1431938643261.jpg
だからと言って、それでめげる華ではない。

そうそう・・・・軟な子に育てた覚えのない母だも~ん(笑)

朝の散歩は・・・・・

朝の一大イベント(笑)と言えば、

言わずと知れた、華ぼん氏のお散歩。

毎日のことで、華はルートをインプットしているみたいで、

さっさと、行くべき道ところで、を先導します。

華在住地には、「日本名水100選」に選ばれた井戸があり、

そこは・・・・・(すみません、過去の写真で!!)

1428215502901.jpg
ほらほら・・・・・桜の季節華のお花見コース。

ここを過ぎたところで、左に折れると

中学校の敷地!!
1427698936674.jpg
ここは、中学校の敷地です!!

1427698993758.jpg
中学校からみたイチジク畑からの名水の地!


朝、6時半までに、行けば大体誰もいないので、

のびのび・・・・と、散歩できますが、

最近若い先生の登校?(笑)がやけに早く・・・・・・・

ちょっと遅れると、途中で先生に遭遇することになります。

最初は、途中で引き返したりしていたのですが

(敷地にはいらないで…とか言われそうで)

でも、先生の方から声掛けしてくれたりするので、

それに、華ぼん氏は敷地を通る時点ではもう出すもの出したあとだし

最近は気にせず通らせていただいております。

でも、この前先に通ったわんちゃんがいたらしく、

ウンPが落ちていました。

先に見つけられた先生が、

「踏んじゃいけんよ。」と、回収してくださいました。

なんか、学校の敷地に放置していく人がいる・・・・

とても恥ずかしかったです。



蓮田が点在する、わが田舎ではウンPよく落ちています・・・・・

本当なら、それらも拾って帰るのが正しいのだろうけど、

みずしらずのワンちゃんの放出物・・・・・

ごめんなさい!!まだ拾えません

。。。。修行不足です

さらっと、回収できる人にいつになったらなれるんでしょうか?

恥ずかしい母でした・・・・・。



シャドー教室のはずが・・・・

今日は、月に一度のおたのしみ・・・・・

シャドーボックスの教室に行ってきました。

予告(笑)どうり、朝いちで耳鼻科にいってからの先生宅に!!

次回作の額を注文したりして・・・・・・

毎度のことながら(笑)しゃべくり倒して、お昼ごはん!!

1431521887007.jpg
料理上手の I ちゃん提供のロコモコ

母は、友達に貰った手作りママレード入りのパウンドと、簡単チーズケーキ持参。

・・・・これは、写メるの忘れた!!!(笑)

やっぱね。一か月に一度、会ってしゃべってが楽しいです。

私は、基本的にコンタクト外さないと、細かいとこ切れないから、

製作過程の確認と、部品?作ったりであとはひたすら・・・・しゃべったり

友の話しを聞くのが主な作業!!

来月までに何をどうするか?シュミレーション(笑)

シュミーレーションでは・・・・

次回までに、3つは完成しとるんですけど・・・・(爆)


1431521878830.jpg
マミー、楽観的すぎでしゅ!!


・・・・・・・・・・・・








1431521871159.jpg
この前かいた、1昨年のカーネーション。
これから、いっぱい咲きそうです。

5月の台風・・・・

もう、昨日の事になってますが・・・・・

たぶん台風の影響だったと思いますが、

華地方も朝から雨が強くなったり弱くなったり・・・・

朝6時半時点では止んでいたので、華ぼん氏の朝の散歩は

なんとかクリアいたいました。

8時すぎくらいからポツポツ降り出して

午前中は、耳鼻科に行きたい母の出ばなをくじくように

雨でした。

午後になって、止んだのですが、

・・・・・もういい!!(笑)

明日の朝シャドーの教室に行く前に

病院行くことにいたしました。

私の花粉症はイネ科の雑草らしく

ただ今ピークです!!

薬飲まないと・・・・鼻水だらだらで、鼻かみすぎて

鼻のしたが、悲惨なことに・・・・。

「鼻セレブ」とかいう高級(笑)なテッシュでもアカン!!

あと薬が2日分しかないから、

今日は、どんなことがあっても行かねばなりません!

今年は無性に目もかゆい!!!

たとえ、スギ花粉が少なかったよ!って年でも

イネ科の雑草は、関係なく花粉を飛ばします。

6月上旬まで母の戦いは続きます・・・・・。


今日のシャドー・・・・・

先日、梟ちゃん2匹無事完成いたしまして

1匹は無事師匠のところにお届け完了いたしました。


1430577539508.jpg
喜んでもらえたようで、私も嬉しいです。

我が家にとどまった子はただ今玄関にてにらみを利かせています。(笑)

やっぱ、素材がいいと、仕上がりも違いますね。

これからしばらくは、コーギー素材のものを作るつもり。

今年は、シャドー最優先!!と志を立てましたので、

がんばりますわ!!

今回はちょいと、大きいです。

でも、絵の密度としては、そう細かくはないから

多分できる!!と思っています。

合間に、小さいのを作りつつ行くので、

また時々発表できるかな??と思っています。

・・・・ほかにも、やりたいことが山のようにある母は、

きっと、また製作スピードは遅くなるとは思いますが、

何かしら作ってると思われますので、

出来た!!が重なっても気にしないでね(笑)

1431413821239.jpg
マミーは気まま人でしゅ。

母の日~♪

昨日は母の日・・・・なんだけど、年一回の自治会の溝掃除の日(笑)

へとへとになりました・・・・

まあ、ついでに庭の草むしりまでやったのが大きな間違いでした!!


伊勢の母には、今年は電話だけ。

その前に、なんどか欲しいってもの送っていたし、

カーネーションとか送っても、あんまし喜ばないから

とりあえず、華の声を聴かせるとご機嫌になるんです(笑)

1431265773398.jpg
華・・・仕事はできるワンワンでしゅから、ちゃんとご挨拶しまちた!


・・・・はい!!確かに(笑)

華の「ワン!!」で満足・・・欲のない母です。(笑)

私は・・・・

毎年長女がカーネーション送ってくれます。

今年はこれ!!
1431327401390.jpg

綺麗です・・・・ありがとう!!

毎年くれるのですが、ことごとく翌年は咲かせられない私・・・・

唯一一昨年もらったカーネーションは、株?も大きくなって、

今年も咲いています。

後日、写メりまする・・・・。



次女は・・・・・

母の日も忘れていたようで(笑)、まあ元気にいてくれるのが

親孝行!!と思っています。


勤務体制の変化で、今週は水曜日まで休みです。

午後から、天気下り坂・・・・との予報だったので、

朝から、窓ガラス(居間だけ)拭いて、

華が入念に汚してくれる(笑)レースのカーテン洗いました。

洗って、即現場復帰(笑)のやり方で

はははは・・・・・もう乾いた(笑)

1431327413164.jpg
折角華が、汚したのに・・・・

とでも言いたげな、華ぼん氏でした!!


今さっき、午後の散歩に出たら、雨が降り出して、

途中から、引き返してきました。

・・・・・・今はやんでるけど、華と全速力で帰って来たので、

ウンPも出たし、ま、いいか??

なんじゃ、こりゃ???

1431265673288.jpg
さて、これはなんじゃ??

今日、長女が送って来た写メ・・・・。


スパゲティのようで、スパゲティやない~

味は甘いし、量も多い~

スイーツ?!スイーツ??  

季節限定イチゴスパと小倉抹茶スパ?!

友達と食べに行ったらしい。

量も多いから、半分くらいしか食べられなかったみたい。

長女は、イチゴスパだったらしいが、

ご飯と思って食べたら、ダメ!

スイーツと思えば、大丈夫らしいです。

来る客は、この変り種スパの注文が多いらしい。

オーダーが次々入ってた!と言ってました。

名古屋は、変わったもんが多いけど・・・・・・

母は、スパはスパ!!ごはんで食べたいなあ~(笑)

あっ、

イチゴスパは香りもイチゴやそうな・・・・。

ちなみに、イチゴスパは季節限定だそうです(笑)

1431014435478_20150510225238694.jpg
華、いけそうなきがしましゅ!!

却下!!

帰って来た日常!!

娘sがそれぞれの持ち場(笑)に帰り・・・・

華にも、また一人で留守番という

あまりありがたくない毎日が戻ってきました。

1431014427612.jpg
・・・・・・・


なるべく早く帰ってきますから、ね??!!

目力で、訴える華ぼん氏でございました。

気抜けした三女

帰省中の娘sのお二人さん・・・・・・

今日は、揃いも揃って、

女子会という名の 「の・み・か・い」(笑)

華家・・・・・

ここんとこの騒々しさはどこへやら(笑)

落ち着いて夕食いただきました。

娘sがいないと、華さんも気が抜けたのか?

華々しく(笑)・・・・・・

ダレています。


1430735563838.jpg
しっかりしろ~!!華!!!(笑)

ひさしぶり!!?!

世の中・・・・

GW 

華家も、娘s帰省いたしました。

華・・・忙しい日々(笑)過ごしています。


実は・・・・

昨日、長女に誘われて、母はコンサート行ってきました 


1430577440795.jpg
いきものがかり2015ツアー

1430577450106.jpg
このタオルマフラー・・・・振り回します(笑)

普段使わない筋肉?使いまくったので、

しばらく筋肉痛に悩むことになりそうです 

でも、楽しかった!!

老若男女楽しめるコンサート。

ゆっくり座ったまま参加できるシートとかもありました

でも・・・・・

母がいたのは、普通のとこだったので、

始まってすぐから立ちっぱなし!!

座りたいときもあったけど、頑張りました。

やっぱ、乗り遅れちゃアカンもんね?

まあ、アンコールでタオル振り回したときは、息切れしてましたけど(笑)



今日(5月3日)は・・・・

基地の航空ショーの日なのですが、

人が半端なく多いし、

華家は、今日は静養の日です(笑)

娘sが小さな頃は、基地の近くに住んでいたので、

ショーにも行きましたが、

今はね・・・・。





華ぼんイチゴ園収穫便り(笑)
1430577482738.jpg
昨日の収穫。

1430577550673.jpg
食べるたびに、こんなことするのは、どうなんでしゅかね??

1430577564575.jpg
やれやれでしゅ!!


FC2カウンター
プロフィール

華ママ

Author:華ママ
ウェルシュ・コーギーのメス、11歳の華の日常をぼちぼち書いていこうと思います。
笑いあり、涙あり(!?)の日記になるはず・・・です。

<自己紹介>
名前  華
誕生日  2005年6月14日
出身地  山口県周南市
好きなもの  若いイケメン、美味しいもの、「かわいい」と言われること
嫌いなもの  留守番、雷、きゅうり

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: