02 | 2015/03 | 04

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール
天気予報
メールフォーム

早朝花見(笑)

毎日通る道・・・・

1427773249841.jpg  1427773260537.jpg

1427773269097.jpg

最近の華ぼん氏・・・・・

母がトロトロ(笑)歩いてると、「遅いでち!」とばかりに、

チェックしながら歩きます。



1427773277518.jpg
昨日からの暖かさで一気に桜開いたようです。


1427773316681.jpg
クンクンタイムのあとの・・・・

1427773291240.jpg
おちっこタイム(失礼!!)















1427773324617.jpg
華が選ぶお散歩コース(笑)の途中で・・・・。



1427773356086.jpg
桜がきれいなので、






1427773419236.jpg
公園の中にある背の低い桜とツーショット撮ってみました。



・・・・もう少し、近づいたらよかったかな?
なにしろ、エチケットバック?もち~の、水もち~の、回収したウンPあり~の・・・・
モデルはすぐ動くし・・・・・
これが精いっぱいだわ。
でも、もう少しましな写真が・・・・とは思います。
やれやれ・・・・。




 
昨日は、まだ「蕾ふくらむ」だった、ご近所の桜

今朝、通ったら咲いてるし・・・・

けど、カメラない!!!!!

午後の散歩意気込んで出かけたけど、

うちのKY犬のHさん(仮名今年10歳)・・・・・

コース逆行くし、

桜咲いてるとこ行く前に中学の中を近道するし・・・・

なんか、母に恨みでもあるんかい??

1427698912855.jpg
・・・・・・・クンクン・・

1427698927438.jpg
クンクン・・・・・

1427698936674.jpg
ほらほら、さっさと歩くでち!!

1427698946048.jpg
帰るでち!!


もう!!鬼!!

意地悪!!!!


1427698993758.jpg

1427698986952.jpg
・・・・桜、見えます??(笑)
 
この前、実家の母が荷物を送ってくれて

なかに、艶々のデコポンが2個はいっておりました。

今日、食べようとむいてみると・・・・・・

残念なことに、水気が少なくて、ぱらぱら

でも、折角母が送ってくれたんだからと考えて・・・・

ちょうど、ヨーグルトソースがなくなったこと思い出したので、

マーマレードじゃなくて、ソース作ったつもり(笑)

私のこだわり・・・・

すぐ食べるんだけど、瓶煮沸消毒して、

いつものように、瓶ごと蒸す!!(笑)

1427632329017.jpg
明日の朝、開けたときに
「パコン!!」(笑)って音がするのがたのしみなんだわ~。



結構ファジィな人なんですが私・・・・

こだわりがけっこうあるみたいです(笑)

食事作りは、手抜きも大丈夫!ですが、

例えば、ケーキの時のメレンゲの泡立てとか、このジャム作りのときの

瓶の煮沸とか、こだわりは手は抜きません!

自慢にはなってないか?(笑)

華のおやつ作るのもそうかも?

こういうのは、全然面倒だとは思ったことない。

それなのに・・・・

掃除は四角い部屋を丸く掃くから、

華毛がほわほわ~は、目をつむります






人間、完璧は無理!!    by華ママ









いろいろ忙しくて、進んでいなかった・・・・

「2匹めの梟ちゃん」

ちょいと、ターボかけております・・・・・


1427632367400.jpg

最近ね、コンタクト外してお風呂入ると・・・・

おばさん眠たくて・・・・・

やらなあかん!!と思いつつ睡魔にかてず停滞してました。

この前の1匹めと変わり映えしてませんけど、

この子・・・・2匹めちゃんです~(笑)

ホンマ早く仕上げたいよ~ぉ!!
 
多くの人が憧れるように、

母も大好きなターシャ・テューダーさん。

本が好きな割に、あまり本は持ってないんですが、

何故か?っていうと、

・・・・図書館で仕事してたから頻繁に図書館の蔵書

借りてたので、自分のがなくても読みたいときに借りて

2週間楽しむパターン(笑)



でも、この本だけは・・・・・

図書館で、新書登録の時に見て、

帰宅後、即Amazonさんにて注文してました。

1427542553662.jpg

この前、コーギーのカード買ったのだけど、

久々にじっくり見てたら・・・・・

カードと同じ絵があった!!

1427542563428.jpg
耳が寝てる子が、ジンジャースナップ。レッドの子が、フランクリンで、ブラックの子が、ジェファーソン。
モデルがいるから、名前がある!って素敵



・・・・こんな絵が描けたら素敵やけど、

描けないから、カードを飾る母!!

1427542587113.jpg
絵が描ければ、こんな華も描けるのにね?



絵描き見習い(笑)の

次女に描いてもらうか?・・・・・

・・・・・・・・・って、ここんとこ音信不通だったわ。

LINEも、既読になれば、生きてる(笑)って確認なんやけど、

そう言えば、今日は既読にもなってないわ!!

・・・・・・・・

ただ、電話もよほどじゃないとよく寝てたりするからできない(笑)

「バリ機嫌悪!!」状態の時あるので・・・・・。

一応、ひとりでがんばってんので、最小限気をつかいまする~。

なにか、辛いこと?あれば連絡はあるタイプなんで、

連絡がないのは、とりあえず元気?って思うことにしています。



今日、長女は大学の友達と犬山にいったみたいで、

犬山の桜の写メが来た~ぁ!!

1427542675365.jpg

1427542649324.jpg
青空と桜・・・・暑かったみたいです。


私たちのお散歩コースの桜はまだ蕾が膨らんだとこ。

お花見散歩には、もうちょっとかな?





 阪神が~ぁ、

タイガースが~ぁ

連日サヨナラ勝ちなんですけど!!?

今日は、押し出しデッドボールなんて

ついてないですか????

なんか、いいんじゃない?

 
・・・・・と、言うても、華ぼん氏のおやつ。

いつもの・・・・

ササミクッキーと、チーズクッキーです。

1427363278455.jpg
チーズクッキー・・・ぬきぬき中です。

1427363295670.jpg
焼けました~

・・・・この後、ササミクッキー作りました。

親子でたべられるものが一番と、

せっせと、焼く母。

この前買った全粒粉2K・・・・使い切りました。

また、注文せんとね?!




けど、華・・・・母が食べるとガン見する(笑)

「また、食べるでちか??!」とでも言いたそう。

言うとくけど、焼いてんの母やかんな?!!

1425784253072.jpg
参考資料ですが、こんな感じ。



1427363249165_20150326210642220.jpg
昨日借りてきた絵本・・・・
やっぱし、「クリスマスのまえのばん」買おうかな???

 
母が個人的に大騒ぎ(笑)した・・・・・・

瓜実条虫も、どうやら治まったらしく、

2度目の薬は服用しましたが、今のところ

おちついているようです。

なんかね・・・もやし?みたいなのが出たからあれが本体かな?

とりあえず、終息ってことでしょうか?

今日は、予約したシャンプーに行ってきました。

いいカホリで、母にこてこてにされて華ぼん氏・・・・・

とっても迷惑そうでしたが、

洗い立て・・・・ってたまりません!(笑)

嫌がられても・・・・・母めげませんことよ!!

1427265400093.jpg
さっぱりしました。

1427265393002.jpg
トリマーさんによると、華バリケン?のなかで爆睡してたらしい。
気が緩み過ぎ?って思いません?





母の行動に、いちいちチェックいれる華が留守の間に・・・・・

隣市のMr.M○Xまで、走った母。

1427265379801.jpg
旧子供部屋、現作業部屋の電灯をLEDに替えたのです。

ともかく、華がいると、脚立にも上がれませんし、

掃除機なんてもってのほか!!

妨害者がおらんかったら、こんなに作業がはかどるなんて・・・

楽勝でした(笑)






華を預けて帰りに(隣市に行く前)、久々に図書館へ。

予約本を受け取りに行ってきました・・・・・

1427264520283.jpg

1427264528104.jpg
駐車場にて、あまりに空が青くて写メりました。
 

お祝いでぇ~す!

母の職場の同僚のお嬢さんが4月に結婚されるんですが、

一応、お祝いとしては、させてもらったんだけど・・・・

一緒に連れてお嫁に行くはずだったウサギちゃんが

先だって、虹の橋を渡ってしまい・・・・

3日間泣きどうしだったと聞き、

次女と同い年、他人とは思えず、

こんなの作って、同僚に預けました。

1427096574590.jpg
ウサギ~sクッション(右のオブジェは非売品です!)

実は、次女と同僚のお嬢さん・・・

生年月日が全く同じなんですよ!

1989年2月19日

奇遇なんてもんじゃない!

ふたりとも、朝は弱いし(笑)

高校時代は、同じくバレーボールやってたし。

そうそう・・・彼女ね、

高校の頃からの彼氏と結婚するんですよ!??

なんかすてきじゃないですか???!!

うちは、どうなんだろう?

以前お付き合いしていた、T君とはお別れしましたし・・・

あれ以来いいお話しはとんと聞いてませんわ(笑)

まあ、自分が自分らしくいられる人と会えるといいなあ・・・と

母は思うだけです。

1427096589721.jpg
マミー、そんな人格者がおいそれといるでしょうか?
華・・・・心配でしゅよ!(笑)




 
少し前の話しになりますが・・・・

確定申告、いかれましたか??

毎度、行くたびに思うこと・・・・

「どついたろか!!?」(笑)

・・・・・はい!

そんくらい、対応悪いんですわ、税務署さん。

もし、税務署のかたいらしたら、ごめんちゃい!!

あくまで、華市の場合です。

一昨年・・・・・

最悪の男性署員に遭遇。

使えるはずの領収書、「だめです。」の一言で片づけられて

再度、調べて出直しました。

それだけじゃなく、すべてぞんざいな扱い!

「教えてあげてるんですけど…何か?」

ホント、こんな感じ・・・・。

「ええかげんにせい!!ぼけ!」(心の声)




去年・・・・・

アルバイトとおぼしき女性のこれまた、ぞんざいな態度。

使い慣れないPCでは、おばさんはあたふたするんだよ・・・・。

まあ、領収書等はまとめていったんですが、

どこに何を記入するか?

そんなもん、知らんがな!!!!!

私がバイトなら、もっと優しく教えてあげるよ!

知らんから、聞くんやないですか?

知ってたら、自分でする!!ちゅうの!

あんた、これが仕事やんけ?!!…言いたかったよ!!




今年は、そんなこんなが嫌で時間はかかりましたが、

家のPCで頑張ってみました。

出来ましたが・・・・・

不安もありで、確認の意味で

順番を取り、書類をみてもらいました。

だったら、今年の署員さん・・・

過去の嫌な対応を払しょくするいい方でして

まともな署員さんもおるやん?!!と思った次第です。

書類の書き方は「完璧!」(笑)と言っていただき

来年からも大丈夫!と、GO!サイン(笑)いただきました。

これで、税務署でイライラせんですむ!と思ったら

早めに提出も可能な気がしてきました。

税務署のHPで、去年のを参考にしたら、

私のようなPC音痴作れた!ってすごくない?


・・・・・・けど、PC使ったことのない私なんかより年上の方には

この時期、税務署に行くのは、嫌でも仕方のないこと。

どうか、優しく対応してあげてほしいよ・・・・。

人は、わからんから聞くのやからね・・・。

1420877901906.jpg
マミーの税務署嫌いがちょっと、おさまったでしゅ。





 

今日は、卒園式。

歳を重ねると・・・・・

時間の経過がとっても早い。

若い時は、あれほど長かった1日が、

最近の母の1日の早いこと!!

さっき起きたとこやん?(笑)・・・・・と思ったら

もう、寝やなアカンとか??!!

今日の卒園式。

この間、入園したと、思ったのにさあ~

すっかりイっチョまい(笑)になりました!

そんなお子たちを見る母は最近、

母の感覚ちゅうより・・・・ばあばの気持ちに近くなりました(笑)

感無量!!です。



1426839423135.jpg
女の子から、お手紙いただき・・・・・

1426839411210.jpg
いつものようにお花いただいたので、早速玄関に!!


1426839404151.jpg

1426839397066.jpg

お花についていたリボンを華ぼんに付けてあげたら・・・・・

お返しに、がんとばす(笑)華ぼん氏でした!!
 
昨日の朝の散歩は、たぶん午後から雨じゃろ?ってので、

ロングコースで、行ったのですが、

ビンゴ!!で、昼から・・・ってのが、もう10時まえから降り始め

けっこう降り続きました。

今朝も、雨!!

ようやく昼すぎて止んだので、ウンP袋大量にもって(笑)

行ってきました。

で、華ぼん氏のウンP・・・・・

また、母ガン見しましたが、あれ以来虫さんおりまへん!!

ただ、先生に来週も飲むように言われてるので、

もう一回、飲ませる予定です。

まあ、華はささみがいっぱい入ったご馳走だと思ってるふしがあるので、

多分「(^^♪」な感じ(笑)の気分だと思います。

ただ、母が、

あれ以来、どうも今までのようにボーっと散歩できなくて、

華が匂うとこは、覗き込む母・・・・

華が、不審げに見てくるけど、おかしなものひろっちゃあまずいので、

気が張った(笑)散歩を実行しています。

けど、やっぱ散歩は・・・・ぽわ~んとしたいぜよ!!


下関の次女・・・・

昨日、仕事に行くのに、遅れそうになり雨なのに、

バイクでいったらしい。

帰りに、滑ってスライデング?(本人談)してダウンジャケットが破れたとメール。

こわ~ぁ!!!

頭とか打ってたら怖いから、

「ビンビンに冴えてない??頭?」って聞いたら(普段ぽわ~んとしとるで)

頭とかは打ってないから、大丈夫だって。

とりあえず、次女を守るハムスターs(次女の守護神)に感謝だよ。

けど、ほんま「気つけなはれや~ぁ」です・・・・。




昨日、雨の中注文していた雑誌を取りに本屋さんへ。

1426742397311.jpg
AERA3月16日号。(表紙はサッカーの武藤選手)

特集で
1426742404036.jpg
ふなっしーの記事が・・・・。
ちょっと、読んでみたくて本屋sんに在庫なくて、取り寄せてもらいました。

最初みたときから、ずーと変?!だった印象が(笑)
Eテレであった、阿川佐和子さんとの対談をみて大きく変わった。
阿川さんのインタビュー力が実証されたと母は思っています。

母も、「ふな女」まではいきませんが、ふなっしー結構すきです(笑)





 
昨日夕方のお散歩・・・・・・

ちょっとショックな出来事!!

それはというと、

母は、華の健康チェックこれもまた、日課です。

当然、日々のウンPもジロジロと見ております。

そう、いつものようにウンPを見ると・・・・・

なんか白いちっこいものがぽちんとありまして

消化不良??

そうは思ったのですが、気になり家に帰って処理するまえに

見直すと・・・・

きしょい!!動くやん?????

白いやつ?!!

もう、「ぎょえ~~~~~!!」

なになに????

すぐ、ネットで検索。

「犬、うんちの中の白い虫」

でました!でました!!

それが、瓜実条虫でした。

蚤を介しているとか、他のワンコのウンPを介してとか・・・

蚤には、フロントライン入れてるけど、

散歩の途中で蚤さん拾うかも?

なんかねえ、カキカキしとるときもあるし、

他のワンコの放出物は、ちょいちょい放置してあるし

気を付けていても、匂いにいってるし

感染?の危険はいっぱいあるわけで・・・

当然、明日まで待てない母は、即かかりつけの病院へ!!

予想どうり、「瓜実条虫さん」でございましたが

虫くだしで、やっつけられるみたいです。

で、よくある事らしい。

先生に、1匹でみつけた母は、褒められました(笑)

でもね・・・・

マダニが嫌で、1か月ごとにフロントラインを使い

シャンプーもまめにしているつもりでも、

防げないのは、悔しいね・・・・。



錠剤は苦手な華ぼん氏、

いつもより多めのササミのボイルに大感激で

ササミにかくしたお薬もぜんぶ飲んでおりました!!

あと、1回1週間後にもう一回薬を飲めば

駆除終了なんですが、

皆さん、どんなに気を付けていても

危険は身の回りにいっぱいです!!


「気を付けなはれや~!!」





PS: 今朝の散歩の放出物・・・・穴が開くほどみて、

分解(笑)してみましたが・・・・・おらんかった!!

しばらく、今まで以上に、ウンP凝視!!になりそうだ。

母いまから、シャドー教室とは名ばかりの(笑)女子会に行ってまいります。 

1424696442271.jpg
どうせ、留守番なんでしょ??

ピンぽ~ン
 
毎度のことながら(笑)

「かえりたくないよ~ぉ!!」と言いつつ

お帰りになりました、ねーちゃん。

帰省する回数が多いので、

年に2回くらいは、貯めてるポイントで

グリーン車に乗れるらしい 

今回は、帰りにつかったらしく・・・・・

先ほど来たメールで

「快適!!」とありました。

そりゃ、そうだろう・・・・。

東京には、飛行機で行けるようになって1年すぎたけど、

名古屋はないから・・・・。

名古屋には、新幹線がやっぱ1番早いもんね??



なんかね、車掌さんが

「いつもご利用ありがとうございます。」って言うらしい。

おしぼりもでる?って言ってたような・・・・。

快適だろうね?

ただ、寝過ごさないように!!って釘刺しておきました(笑)

1426400697954.jpg

うちの華ぼんは、すんごく感がよくて・・・・・

ねーちゃんが帰るのを察して、出る前は吠えまくるの。

連れていきたいけど、

降りるときに、尋常でなく吠えるし、

帰りの車の中の落ち込みようは、これまたひどいので、

ずーと、家でバイバイなんです・・・・。


ワンワンバウバウのフルコーラス(笑)のお見送りのあと

帰ったら、ふて寝していた華ぼん氏。

でも、次の活動時には、復活している・・・・

立ち直りの早いよいこ(笑)でございます。

1426400722883.jpg
きっと、ねーちゃんでなくウマウマの夢だ!!と断言できます。
 
予定どうり・・・・

長女が帰省しましたので、

華さん、自分から進んで、2階に上がり(笑)

ねーちゃんとねんねしています。

母には、気が付かないふりするくせにねえ?!!!

お土産は・・・・

1426317091944.jpg
母の大好きな堂島ロール!!

まあ、比べるのは、華家の恒例やもんな!!(笑)


お仕事で、お疲れ気味のねーちゃんにも

マッサージ師華ぼんお仕事ですわ

1426317132290.jpg

1426318081786.jpg

1426318099376.jpg



・・・・・、ねーちゃん、癒されておりました
 

4年前・・・・

4年前の3月11日・・・・・

ふつーに仕事を終えて、買い物して

家に帰り、テレビを付けたとき

流れた映像を忘れることはできません。

現実?とは到底思えない現実が

そこには流れていました。

まだ、4年なのか

もう4年なのか・・・・・

黙とうのサイレンに黙とう。

遠く離れていても、

わすれちゃあかんよね!!!
 
華と一緒に寝ると

朝もれなく起こしてくださいます(笑)

起きるまで、「キュ~ンキュ~ン・・・・」

かなりの至近距離でガン見!

これでも起きないのは、次女くらい。

かなりの目力で見られるので、

6時過ぎには絶対目が覚めます(笑)

最近よく2度寝をしてしまう母は・・・・・

次女が帰ったあとは、一緒に寝る気はない華を

ここんとこ、毎日連れて寝ております(笑)

1425784260179.jpg
いつも拉致されるので、疑りぶかくなった(笑)華!!


華ぼん氏はかなり迷惑のようですが・・・・・

おかげで、ここんとこ寝過ごさずに起きれております。

春休みになるまで・・・・・・

華ちゃん、お願いね。

華を連れていくようになって

母、目覚ましより先に起きてます(笑)

で、目覚まし止め忘れて

後から、慌てて止めにもどったりしています。(笑)

だれですか?

「だからオバはんはあかんのや?!」なあ~んて言うのは??!!

1425784253072.jpg
いい加減、一人でねなしゃい!!と言いたげな華ぼん氏。
 

MOE4月号~

昨日届きました。
1425599409548.jpg

ターシャさんの特集 

今月号はなかなかよかったよ。

同じくターシャさん好きのkuuzaemonnさ~ぁん、

買うっきゃないよ(笑)

今年はね、ターシャ展が全国であるらしいよ・・・・。

こりゃ、また行くっきゃないでよお!!

今月から、東京皮切りに・・・・・

今わかってるだけで、

福岡、沖縄・・・・と、続く。

広島もあるはずじゃ!!

まあ、それなりの(笑)内容だとは思うけど

やっぱ行きたいよね。

行ければいいなあ~。
 

やっとこさ・・・・

やっとこ、やっとこ、やっとこさ~ぁ(笑)

出来た!!

できた!!!

1425452545924.jpg
ご注文のスモック・・・ボタンつけて・・・・・
ゴムいれて・・・出来上がり。


明日お渡しせんと!

かなり遅れたけど、ようやくできました。

私に・・・・甘い言葉かけちゃあアカンで(笑)

「いつでもいいよ。」は魔の言葉です。



しばし、ミシン片づけていたら

ミシン使うこともなく過ごしてしまうんだけど、

出すとね・・・・・

保留中のものが(笑)目に入って、

ついついミシンの前に座ってしまうのよね(笑)



・・・・・けど、今私にはやらなきゃアカン作業が一つ。

1425452554141.jpg
梟ちゃん、part2~。

パーツ切ってます・・・・・。

ただ、コンタクトいれたままじゃ。細かい事できへんから、

夜はずしてから。

で、その頃眠くなる私・・・・。

睡魔と闘い(笑)切りきりしております。

先日梟ちゃんの作者様に激励されたから、

ただいま、頑張っとります。

スモックもできたし、

はよ、ミシンかたずけようぉ・・・・と。




この前、次女たんが帰省中に本屋さんに行ったら

大好きなターシャ・テューダーさんの本。

1425452567507.jpg


絵本作家としての足跡。

迷ったけど、買ってしまいました。

ターシャさんのライフスタイルも素敵だけど

絵本はもっと好きです。


そうそう・・・・ターシャ好きの皆様、

今月のMOEは・・・・・

ターシャさんの特集があるみたいです。

Amazonサンに予約したので、

明日あたり届くはず。

楽しみじゃ~ぁ(^^♪
 
その昔・・・・・

お菓子作りの教室に通っていたことがあります。

うんと昔・・・・

独身の好き勝手(笑)が利いたころ。

いろいろ作ったけど、

面倒で、時間かかって・・・・・

好きだけでは、続けられないって断念!!



それから、

娘sが子供の頃のおやつは、

正直時間配分がへたくそで

市販のお菓子のお世話になっていました。

ちょっとづつ、ボチボチ作り始めたのは

娘sも大きくなって、

自分が仕事始めたころ。

でも、今みたいにチョーがつくほど簡単にはできんかったなぁ~。

いろいろ思うに、

好きなときに、作れる今がいちばんハッピーかも?

だって・・・・

COOKPADサンっていう強い味方があって、

ほんまにこんなんでエエの?・・・・・って思えるくらい簡単に

けど、けっこうクオリティの高い(笑)お菓子ができるんやもん!!

今が一番!!ってのは、菓子作りに関してだけですよ(笑)

念のため!!

大体のことでは、おばちゃんになって、

不都合なことの方が多いんだから!!(笑)






パティシぇ見習いの母が・・・・・

今回次女はんに作ったのは、
1425125924042.jpg
シフォンケーキ 

1425125917517.jpg
大吟醸爆吠え(笑)で、冷ましました!!
こんなとこで、役に立つなんて・・・・(笑)

生クリームトッピングで、試食した次女・・・・・

残りはテイクアウトなさいました(笑)

そうですね・・・

COOKPAD様のシフォンケーキに関しては失敗はない!ので、

自信をもって焼けるかな??




・・・・次女が今日、帰ったけど、なんかまだ焼き足らん(笑)母・・・・。

バナナが危ない状況だったから、

いつものバナナパウンドを焼いて、

なぜか?ガトーショコラ焼きたくて・・・・・

これはCOOKPAD様ではないけど、これもチョー簡単レシピの品。

今、焼いてます(笑)

かなり久しぶりだけど多分大丈夫だと思います。

まあ、明日の仕事のおやつかな??

おやつもって行ける仕事ってなによ?って突っ込まれそうですが、

甘いものは、疲労回復にもいいし・・・・

母の作りたい症候群(笑)の緩和にもいいしね?

もうすぐ・・・・

ガトーショコラ、あがりまぁ~す。

なんか、お菓子の焼けるカホリって、幸せなんですよねえ・・・・



1425223071348.jpg
明日持って行く用に、密封容器に切り分けて入れました。

・・・・・・、バナナパウンド、撮り忘れました