01 | 2015/02 | 03

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
FC2カウンター
プロフィール
天気予報
メールフォーム

マッサージ師華(^^♪

1425125643897.jpg
お客さ~ん、かなり凝ってましゅね??

1425125698132.jpg
気持ちいい?そりゃワタチのマッサージは神業でしゅからね?!!

1425125682015.jpg
マッサージ終了後の行き倒れ(笑)



週末次女はんが帰ってきて・・・・・ストーカーと化す華ぼん氏。

再来週は、長女が来る予定・・・・・。

母だけだと、寝るときもシカトするくせに・・・・・

娘sがいると、これが違うのよね。




 
去年のはじめ・・・・・まえあきスモック依頼されまして

1枚作ったのですが、
IMAG1582.jpg

その時、弟ちゃんのも頼まれました。

私の職場の幼稚園・・・・

年少さんは、かぶりのスモックで、

年中さんでまえあきのスモックに変わります。

で、弟ちゃんのスモックは要るときでいいです。

そんな優しい言葉をいただき(笑)

・・・・・素直な母は、裁断はしていたけど、

ず~~~~~~~と、温存(笑)

気が付けば「作らんとまずい?」

もう、2月もおわりだし・・・・

昨日から、久々にミシンとご対面!!

やりはじめりゃ早いのに、

相変わらず、やらなきゃアカンもの多数かかえております。

持久力が欠落している母です・・・・(笑)

はよ、仕上げよ!

1424877359161.jpg
・・・・・ちょいと、根をつめまして、あとボタンホール!!

って、とこまでたどり着きました。

やればできるじゃないか??

すごいぞ!!わたし!!(笑)

できりゃ、今週中に・・・・

・・・・・・・

でも、その前にエネルギーが切れた母。

明日仕上げたいと、思っています。

1424877366299.jpg
そんな母を見つめる華ぼん氏は・・・・クールじゃ。



 
土曜日にキレイキレイになってきた我が家のお嬢さん 

せっかくきれいになったのだから(笑)

少しはこのまま・・・いてほしいなぁ。

シャンプーのいいカホリを満喫(笑)しながら

母は思ったのでしたが・・・・残念なことに

散歩にいけば、必ず汚くなります!!みたいに

日曜日華地方朝から、雨もよう・・・・・・。

いつもなら、強行突破(笑)みたく

レインコート着て行ってしまうこともあるけど、

だんだん雨もひどくなるし・・・・

「昼から雨も上がるって言ってたからちょっとまって!」

そんなこと言いながら華に待ってもらった。

なのにね・・・・・

昼すぎても雨はやみません。

1424696442271.jpg
どうせ、いけないんでしょ?

なんて言ってるような華・・・・。


でも、なんとか夕方雨が上がったので、

懐中電灯?持参で散歩に!!!

そうなんです・・・

もう暗くなりかけで、暗い中では

ウンPの回収に自信がない!

そんな細心の注意をしつつ

家から出て、10メートル?

突然ご近所のよそのお宅の門の前で・・・・・

ウンチングスタイル(笑)にはいる華ぼん氏。

・・・・そうよね?

朝から我慢だもんね。

ウンPの時、華毎回すこし動くので、

母目を凝らして回収した(つもり!)

そう!!回収して帰ったけど、今朝まで

「ちゃんと、全部回収したよな?」・・・・って

心配だった母。



で、

今朝、朝の散歩に出たとき確認したら

なんと、ちっこいウンP2個ひっそり残っていた 


・・・・・・・よかった!でたのが早かったから

見つかる前に、回収できました!!!

少しくらいうえに、急いだので、

ミスりました・・・・・・(笑)

でも、ウンPは、ちょこちょこ出しの華ぼん氏・・・・

昨日は、なんとちゃっちゃ・・・・と短いコースの散歩で

4回も放出されました(笑)


・・・・・

さぞやすっきりしたことでしょうね? 

1424696423702.jpg
肉球クリームがなくなったので、馬油買ってきました。

華の肉球、母の手・・・・

いい感じに仕上がってます(笑)
 
毎度おなじみ・・・・いつものサロンに!!

べっぴんさん復活(笑)
1424495991900.jpg

オチリも・・・・・
1424495998702.jpg

迎えに行くと、いつも家では入り慣れない(笑)ゲージ?に入ってる華。

帰宅後、即チッコにいって・・・・

家に入ったら、いつもは「あそぼ!!」攻撃なんですが

疲れたようで・・・・

1424496015403.jpg
爆睡してました。

トリマーさんが、
「いつもより長くお風呂にはいりました。」

・・・・とのことだったので、

つかれたのかな???



 
1424088125358.jpg
モデル業・・・・・・

だんだんサマになってきた??

・・・・てなわけないか(笑)



華ぼん氏にすれば、母の自撮りブームが過ぎるのを

まってるぜ!!・・・・の心境なのかな?

時々長年修行した僧侶に見えることがある(笑)
 
私の手作りおやつの基本は、

「一緒に食べれること!!」

ワンコだけってのは嫌なんで・・・・

材料を変えて、一緒に食べる!!

華がガン飛ばしても・・・・・

母味見する(笑)

今回焼いたのは・・・・

「カルシウムクッキー」

もう何度か焼いてるんだけど

材料の中に「犬用低脂肪乳」が!!

・・・・・・・

家にないから、今までは「ヤギミルク」で代用。

でもねえ、ヤギミルクって人は??

多分大丈夫なんだろうけど、?なので、

いままで味見はせんかった!!

今回のクッキーは粉チーズが入ってるから

焼いてるといい匂いで・・・華が離れません(笑)

こりゃ、味見じゃ!!と、今回は豆乳使用。

焼きあがったところで、華ぼんより先に味見・・・

このクッキーは、粉半分全粒粉なので、

自然の甘みがほんのりと・・・・

コーヒーにも合いそうで、こりゃいける予感。

材料書いておきますので、よければ作ってみてね。

無塩バター    10グラム
卵          1こ
スキムミルク    大匙2杯
粉チーズ      大匙2杯
豆乳         80㏄
パセリ        10グラム

小麦粉        100グラム
全粒粉        100グラム
BP           小匙1/2杯

①ボールで柔らかくしたバターを泡だて器でまぜ、クリーム状にする。
②溶き卵を少しづつ加え、よく混ぜる。
③豆乳、スキムミルク、粉チーズ、パセリのみじん切りを加える。
④粉類を振るい、③に加えゴムベラでなじませ、手でまとめる。
⑤綿棒で厚さ3mmほどにのばし、型で抜く。
⑥硬く焼きたいので、160℃で30分ほど焼く。(うちのオーブンは38分焼きました)

1424178027687.jpg

ついでに(笑)、幼稚園出入りのパン屋さんにパンのみみいただき・・・・

COOKPADサンのお世話になりラスク焼いてみました。

1424178008653.jpg
でら、美味い!!

1424088113364.jpg
マミーは、両方食べれるって、ずるくないでしゅか??!!
なあんて、華の不満が聞こえてきそうです(笑)

 
1424088012405.jpg

1424088026945.jpg
可愛くねぇ~っ!!ってしかられそうだ (笑)








 

完成~!!

梟ちゃん・・・・・

ようよう1匹完成いたしました。

1423986242779.jpg

・・・・・・写真じゃね、途中経過も完成形も

あんまし、かわりないけど・・・・・

とりあえず、仕上げ段階まで出来上がりました。

あと、仕上げ剤を噴霧(笑)して

出来上がり。

額にいれて完成でおわす!!

もう1匹おまちなので、

今度は、この子を仕上げたいと思います。

平面の梟ちゃんをいかに三次元?仕様にできるか?

なかなか難しかったですが、なんとか出来てよかったです。

久しぶりに、楽しいシャドー教室(笑)

在庫をなんとか減らさないと!!

もうしばらく、犬ブログなのに・・・・・

手作りブログになりそうです。

1423986260952.jpg
今、華と母は自分撮りモードにはまっておりまして

毎日カシャカシャやってます。

でも、何度撮っても華ぼん氏・・・・・・

ムンクの叫びっぽくなってます(笑)

どうでしょ?

またUPするね・・・・。


 
天気はどうか?心配いたしましたが、

予報は当たり・・・・・1日目は雨が降ったらしい。

けど、シンデレラ城のプロジェクションマッピング?の頃には上がり

夜までランドを満喫し、

泊まりはアンバサダーホテルでした。
1423645591090.jpg

1423645581473.jpg
母、前に行ったときは、ミラコスタに泊まったので、
アンバサダーホテル母も泊まりたいです・・・。



二日目は、シーを満喫。

1423645077766.jpg

1423645066235.jpg

1423645093944.jpg

1423645120670.jpg




多少トラブルもあったようですが

長女も命がけ(本人談)でタワーオブテラーも体験。

姉妹それぞれぬいぐるみさんも連れて帰られたご様子(笑)

1423645208626.jpg
ニューフェイスは、ジェラトニー君。ダッフィやシェリーメイに魅力を感じない次女が、
どうしても連れて帰りたかった子みたいです(笑)


やっぱ、すぐ行けるところじゃないから、

迷ったら、買ったほうがいい気がします。


そうそう・・・・お二人さんのお土産。

なにがいいのか?聞かれたので・・・・・・

ネットで調べてリクエスト。

ダッフィの生地がありました!

ボタンも!!!

どっちでもいいよって、言ったら

両方買ってくれまして・・・

他のも合わせて、昨日送ってくれて・・・・

届きました~ぁ。

1423645045518.jpg

リクエスト答えてくれてありがとう。

時間を作って、生地使って(笑)パッチワークするので、

ご期待ください、娘s!!

さて、何作りますかね??

また。考える楽しみできましたね・・・・。


 
母の兄弟は、弟が一人。

兄弟がいても、男と女の兄弟やと

一人っ子が2人・・・・

みたいなもんで、

弟が結婚してからは、嫁さんとのほうが

よく話したりします。

うちは・・・

長女、次女の姉妹・・・・(あ、華もいれたら3姉妹!!)

小さいころは、自由人の次女がまあ自由で・・・・

なかなか長女も大変だったのでは??と思うのですが、

歳を重ねると・・・・・

宇宙人(笑)の次女も、地球での暮らしに慣れて・・・・・

姉妹は、けっこういい感じに成長いたしました。

順番でいけば、母の方が先に虹の橋。

仲良くしていただくのが、親孝行。

そんな事で言うと、まあ親孝行かしらん?

そんな姉妹が、このたび久々のディズニーリゾートへ!!

昨日、仕事終わりで福岡空港から

次女得意(笑)の格安航空で名古屋に!!

ん?宇宙人なら宇宙船って・・・?

故障中でえ~す(笑)




で、で、

セントレアまで長女が迎えに行って

長女んちで宿泊。

今朝早く、新幹線で向かったみたいです。

先ほど、来たLINEで笑顔のお二人さんの写メが来ました。

・・・・・しかし

どう見ても童顔の二人(笑)

ぱっと見、仲良しの卒業旅行にしか見えませんでした。

UPしたいが、肖像権とか言われそうで

やめときます。

今日は、ディズニーランドで、明日がシーみたいです。

宿泊先はディズニーランドホテル。

終わりまでいても、らくちんよね・・・。

いいなあ~

ひたすら羨ましがる母であります。
1423363808905.jpg


1423363827453.jpg


1423363818586.jpg
まだ、雨はふってないのかな?降らないように華とご祈祷しとるでぇ!!
 
朝の散歩・・・・・

普段は、母が仕事に行く前に・・・・・

なんで、

短縮コース!!ちゅうのは華よくわかっていて

母がリードをひっぱらなくても、

自ら、短縮コースを選択するのですが

休みは、朝もロングコースOK!!(笑)・・・・・

今朝も、気が付かないふりをして

ロングコースを選択いたしました。

・・・・・いいんだけど、

一応振り向いてくれると嬉しいんですけど・・・(笑)。

で、途中お話しちゅうのマダム(笑)2人と遭遇

おひとり、白いプードル散歩中。

おりこうさんでしたよ・・・・

吠えなかったしね。

失礼なのは、飼い主のマダム。

いつもの事です・・・・・

「太いねえ~。」

いいんですけど、それってアリですか?

コーギーはこんなもん!!

一応、12キロは想定内?(笑)

最近は、「こんなもんです。」っていうのも面倒で

無言ですごします。

でもね、何の面識もない人に

なんでこんなこと言われにゃあアカンの???

怒りに着火しそうな母(笑)をいさめるのは

華の心配顔・・・・・

心配かけました!!

鎮火(笑)いたしました~ぁ!!

1423279305209.jpg
マミーは、ホントこまったもんでしゅ。
でも、単純なんで扱いやすい 優しいのよね・・・・・(笑)
 
1422802554679.jpg

1422802566617.jpg

華を写メるのが、大好きな母・・・・・

いっぱい撮るから、いろんな華が撮れるけど、

可愛いのがお好みの娘sからは、NGが飛んできます・・・・・。

けどね・・・・・

どんな華でも、可愛いって思うのは、やっぱ親ばかなんでしょうね?

1419333280695.jpg

1411272746189.jpg

1416830316661.jpg

太い!って言われたって、

短足!っちゃ言われたって・・・・・・

IMAG2084_BURST002.jpg

やっぱ、華がいちばんや!!

 
昨日の事・・・・・・

ちょっとしたことではあるのですが、

母にしたら、許さんぞ!!って事。

オヤジがね・・・・・

大事の華ぼんをどう喝したのさ。

まあ、華ぼん氏の敵・・・・といえば掃除機。

使う予定はなかったのに、

かちこい(笑)華ぼんは、母の先をよむ。

それは・・・

「母は、きっと掃除する!」って思ったんだろう。

でも、昼食まえだったので、掃除はしなかったら、

「やろうよ!」って言うように、吠えまくった華。

で、眠かったオヤジが・・・逆切れいたしました。

「はあ?なにそれ!!」

・・・・・・こりゃ母はどーにも納得できなくて、

心拍数はどんどこ上がるしね(笑)

この怒りをどうしよう??と思った時、

目に入って来たのが、ハンドミキサー。

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・「よし!!お菓子つくろう!」

泡立てまくりました。

けっこう、いい泡たちましたぞな(笑)


さて、何を作ったか???

まず、BPなしのパウンドケーキ。
1422802519783.jpg
バナナパウンドはきれいに上のとこ割れるけど、ちょっと割れなかった!

まだ気持ちが治まらない母は・・・・

人生2度目のシフォンケーキを焼く。
1422802530842.jpg
綺麗に膨らんだよ!!


なんか、やけくその母、華ぼん氏のササミジャーキーに手を付ける。

まだ、物足りない母・・・・・

久々のマドレーヌにチャレンジ!!
1422802538788.jpg
これも、HMつかうんだけど、マジ美味しかったです。

・・・・・まだ、焼け!て言われたら焼けたけど

さすがに、食べること考えたら

「今日はこのくらいで勘弁してやるか?」(by池野めだか師匠)

・・・・てなとこで、当日のお菓子作りは終了しました。

今日は、おやつもって仕事行ってきました。

おいちかったよ~ん 

パティシえ修行を怒りに任せてやってはいけませんが、

どうにも怒りが収まらんかったので、

泡立てさせていただきました。


次女に言ったら

「食べたい!」というので、

一部、彼女に送ることにしました。

さっき、送ったよん~(^^♪





ちなみに、今回のケーキ類はオヤジにはあげませんでした。

意地悪?上等だい!!(笑)




 
しばらくお休み中でした、パティシぇ修行・・・・・

いろいろ作ってみたいものもあるけれど、

急にやり始める自信はありましぇ~んので、

ま、とりあえずチョー簡単にできるなにか??

・・・・・こりゃ、これしかない!!

っていう事で、

「グラノーラクッキー」

焼きました 

1422705008721.jpg
簡単!早い!美味しい!!

3拍子そろったこのクッキー・・・・

いけます!!!


さあ、これで自信もつきました。

次は何をつくるか・・・・本で探していると、

突き刺すような視線(笑)!!

1422757517108.jpg
あなたは、ササミクッキーを焼きたくなる~!!
・・・・・なんて言ってるような、ガン見の華ぼん氏(笑)

どうしようかな~ぁ???

ま、安心なさい!

次か?その次くらいには焼くからね~ぇ 





今日から2月・・・・

年を重ねると、時の過ぎるのは早いらしいが・・・・・・

最近の母、当たっております!!

1日、48時間欲しい!とか

1週間は15日くらいがいいな・・・とか



やばいよね・・・(笑)

つまり、「ウルトラマン症候群?」

すぐ疲れるとか・・・

持久力が低下してるとか・・・

同じことをずーとできなくなってます。

そんなこんなで、

たいしたことじゃない事で落ち込んだり・・・・

ポジティブ思考のはずなんやけどな・・・・(笑)

そんな時、反省のない引きずらない(笑)華ぼん氏の存在は

母にとって、救いであったり、笑いであったり・・・・

おだてると、すぐワンコなのに木にのぼりそうな華なので、

褒めるわけにはいきませんが、

心の中で、「ありがとう」と暖かいまなざしで見つめるのですが、

母の目をそらせる華ぼん氏?!!

こんなに優しい母(自己申告)なのに、

なにが不満なんでしょうか?(笑)

ホンマ失礼だわ!!