はなっこりー日記

90%で終わりませんでした!

最後の仕上げは・・・・・

来月の教室で?!!と思っていたのですが

やはりやり始めると、止まらないのが母の悪い癖(笑)

どうやら、仕上がりそうです 

なんか、いつもそうなんですが、

出来上がり!!に近づくとけっこう嬉しい!!
1422164546756_201501291716389ef.jpg

・・・・立体感がイマイチ伝わらないけど、

1422164537973_201501291716372c4.jpg
こんな感じで、盛って(笑)ます。

額に入れたら、もっとよくなると思う!!

ただ・・・・最後がお顔なので、やってみて納得いかなければ

次回教室で!!もありうるわ・・・。

人形もいっしょで、

「顔がいのち!!」なのよねえ~(笑)

1422519808551.jpg
このアングル?だとわかるかな??

いいっしょ??


PageTop

車の定期点検

車を購入したとき、

代金先払い?の定期点検パックにはいりました。

なので、半年ごとに定期的に点検してもらっています。

華家・・・・車は走るものだけど、

メンテナンスなど・・・・全く????なので

新車の時に入って以降、車検時更新してはいってます。



まあね、いろいろ車の事よくわかってれば

必要ないかも?ですが

なにしろ、?がやたらと多いシニア家(笑)

無駄ではなく、状態をチェックしてもらえ助かっております。


で、いつものように、車を預けて終わるまで1時間弱

近くの本屋さんの中をウロウロ・・・・・・

「本は増やすまじ!!」なんだけど、

本屋さんにいるとアカン。

本が呼ぶ(笑)!!!

コギの本もあったけど、こりゃ買っちゃあアカンやろ?

情報は母が持ってるものばかり。

ただね・・・・・

写真が可愛くて、もう少しで買って帰りそうになったけど、

他に欲しい本があって、泣く泣く(笑)本棚にもどしました。

で、こんなの買いました。

1422414561109.jpg
ありゃ?横になってる・・・・

「ビブリア古書堂の事件帳」は①からずと買ってるので惰性?

「猫の小物」は、コギもの作るのに、参考になりそうだったのと、

私の周り、割と猫好きいるので、

もし、何か作ってあげるなら参考になりそうで・・・・

とはいっても、なかなか針がもてない今日この頃なんよね。

ま、楽しみの参考書?と、しておきます。


華ぼん氏・・・・1時間半ほどお留守番だったので、

入念になでなでしときました。

最後は、逃げ腰でしたわ(笑)

1422414586919.jpg
ええかげんにせい!!(笑)



今日は寒いねえ・・・・

まったり時間をかけて、母はいまから作業にはいります。





PageTop

梟ちゃんに、見えてきた!!

気まぐれな母にしちゃあ、真面目にやってる!!

・・・・・と思いませんか?

だんだん形になってくるとやはりテンションも上がります。


1422164529646.jpg

1422164537973.jpg


1422164546756.jpg
一昨日とどー違うねん?ですが、
1枚重なりが上がり、羽根に遊びが出ております。



2月の教室までには、90%目指します。

仕上げは、先生に相談せんと、やっぱ自信ねーし(笑)

けど・・・・だんだんできてくると、余計に梟愛(笑)増します!!

鳥の中で一番好きな梟ですが・・・・・

なんか、飼いたくなってきます。

猛禽類ですから、なかなか難しいでしょうが・・・・(笑)





・・・・・我が家の猛獣(仮)は、お散歩タイムまで

寝たふりして、母の動向をチェックしてます。

1422166347572.jpg
まだいかんの~?
華ちゃんと、見てるし!!    ・・・・てなとこでしょうか??


PageTop

一足早く・・・・

この前のシャドー教室で、

ココナッツオイルの話がでまして・・・

たまたま、Mr,M○Xの広告で、これ見つけたので・・・・

今日買いに行きました。

華も連れていきたかったけど、

一人じゃ、平日より人の多い土曜日

自信ないし・・・

お留守番していただきました。

無事購入

1422111300558.jpg
雑貨屋さんで同じものが400円くらい高かったので、隣市まで走ったのですが、

1個とりあえず・・・・。

でも・・・・夜の世界発見でココナッツオイル取り上げてました。

あの山積み?のココナッツオイル・・・

TV効果で、明日には売り切れたりして・・・(笑)

試して、また買いにいって、なかったら悲しいけど、

安いとはいえ、1個1600円くらい。

庶民には一度に何個も買えないや・・・。


これも、TV効果?
1422111310186.jpg

うどんは、「伊勢うどん」が1番!の私ですが、

ケンミンショーで、大阪の必需品!ときけば食べてみたい!!

初めて試しましたけど・・・

簡単なわりにおいしかったわ!!

とはいえ、伊勢うどんに勝てるうどんはないけどね・・・・。

PageTop

羽根はこんな感じ??

今回初めて、鳥を作っていますが、

躍動感あふれる感じを出すため・・・・

羽根1枚1枚に地巻きワイヤーを裏に貼っています。

1422007634967.jpg

1422007663733.jpg

一応頭の中では、「こんな感じ」ってイメージはあるのですが

ホンマ、出来上がってみないと・・・・・・???

でも、だんだん形になってくると、またやる気がでてきます。

さて、今から作業に入ります。




ここはあくまで犬ブログですが・・・・・しばし「母の手作り」が続きます(笑)
華ぼん氏は・・・・元気でおます!

1422009083151.jpg
マミーはすぐこんな写真をUPしましゅけど・・・・

1422009067890.jpg
華・・・・いつも寝てるわけではありましぇん!!

PageTop

せっせ、せっせ・・・・

いよいよ・・・・・

って、言うか、

ようやく始動いたしまいた。

1421937204215.jpg
これが、3Dみたくなるのです・・・。


1421936713853.jpg
部品(笑)

やり始めると、けっこう頑張るんですが・・・・・

時間が、足りません!!

ぶーぶー言いつつホンマは楽しんでやっとりま~す。


PageTop

今日は、今から・・・・

幼稚園の仕事は、今日はお休み。

・・・・でも、お休みの日は、予定をびっしり入れてしまうので、

結構忙しかったりする。

今日はねぇ・・・・・・

シャドーボックスの日!!

久しぶりなんですよ・・・・・・。

なかなか、他の方との予定が合わずに、

去年は、ほとんどやってない!に等しい状態で

買い込んでいる、材料をどうするか??

ホンマ、悩みの種でしたが、今年は私も参加できる状態になったので、

新年の抱負!!のように「シャドーボックス本腰!!」で取り組む予定(笑)

まあ、根性のない私なので、途中で心が折れたら頓挫・・・・も

無きにしも非ず・・・ですが、今のとこ多分大丈夫でしょう?

お茶菓子予定のバナナケーキも焼きあがったんで、

今から行ってきます。

1421800004813.jpg
・・・・膨らみ過ぎ?

ま、いいかぁ~?!!

今やってる作品・・・2個作る予定ですが、

出来れば、3月中に1個仕上げたいな・・・・。

頑張ってきます。

華・・・・・すまん!!今日はお留守番?今日もお留守番

お願いします。

PageTop

綺麗になったぜよ!!

土曜日・・・・

今年最初のシャンプーに行ってきました。

歯磨き(有料ですが)もしてもらいました。

この前、歯石取りしてもらい、

いまのとこ、歯がきれいな華さん。

母が歯ブラシをもつと・・・・・

「必殺おちょぼ口」のなるので、

母には、磨けない!!

去年から、2回ほど歯石取りしてもらい

後は、サロンで購入したスプレーを使ってますが、


IMAG2139_2015011821293998c.jpg

これは・・・・吹くだけ!なんで母でもできる!!

いま、ほとんど歯石ついていないので、

定期的に歯磨きお願いするつもりです。

白い歯はアイドルには(華家ではアイドルです)絶対でしょ?(笑)

母ひとりではなかなかお口の中は写メれませんので、

長女か次女が帰省した時、映したい!!とおもっております。


1421549539013.jpg
マフラー?みたいなのをいただいたのですが・・・・・
ぶっとい首の華さんには、ちと無理っぽく・・・・(笑)
すぐ、外れました!!

1421549525225.jpg
なが~~~い、舌が撮れました!!

1421549515236.jpg
・・・・ソファに上がって、ポージングが嬉しいが、
まったく動かないの、なんとかなりませんか??


PS

今年もばあちゃんの他、姉ちゃんsにもお年玉いただき、リッチな華ぼん氏。
次回のシャンプー・・・ハーブパックしてもらおうか??思案中です。

PageTop

悪戦苦闘!

今年は、シャドーボックスを真面目にやる!!(笑)

・・・・が、今年のスローガン(おおげさ?)なんですが

今、やってるのは画はすごく素敵でやる気はまんまんなんですが・・・・

この画を生かし切れるか・・・・

私の技術のなさに、バンバンぶちあったております(笑)

急いでもしゃーなんで、丁寧に慎重に・・・・。


ちょっと、根をつめたんで、気晴らしにアクセ作りを入れてみました。

1420986614579_2015011409454195a.jpg
・・・・・・・

やり始めると、ついつい(笑)

私は肩こり症なんで、誰のにする?

長女か?次女か??

それとも、華か??(笑)

1420299356882.jpg
いらん!!

PageTop

ヘタレやからねえ・・・

・・・・・「どんと焼き」の事書こうと思っていたら

なんか、忙しくて過ぎてしまいました。



華地域は12日PM4:00~華家すぐ横(笑)小学校の校庭で、

行われました・・・・。

古いお札、お守り持って行ってきました。

人、大きな音(笑)・・・・華の苦手が盛りだくさんなんで

早めに午後の散歩も済ませ、

華・・・自宅待機!!

でも、時々どんと焼きで焼いてる?木がはじける「パ~ン!」って音に

ビビる華さんでした(笑)

1421056901271.jpg
なんか、ザワザッ・・・しとるでしゅ。

1421056846926.jpg
嫌な予感でしゅ・・・

1421056869784.jpg
早く・・・・中に入るでしゅ!!

1421056834441.jpg
ヘルプミー~!!!



PS
どんと・・・・・失礼しました!!母に確認したら「どんど焼き」でした~ぁ!!
この年になるまで、「どんと」とずーと思ってました。 いや~、また一つ賢くなっちゃったよ(笑)

PageTop

やりはじめると出来るもの?

この間まで、パンは食パンをホームベーカリーで焼くもの 

・・・・だったけど、

1次発酵までをHBでやれば、惣菜パンもできる!!

そうそう・・・ユズ母さんに教えてもらったじゃわ(笑)

なんか、、焼きたてパンのおいしさ知ったら

めんどくさいのなんのも・・・なんのその(笑)

時間は作るもんや!!と知ったのでした。

今日も、明日の朝のパンがないこと気が付いたのは夕方・・・。

買いに出たら、また余分なもの買いそう!!

「焼こう!」って思い立って、夕ご飯食べる頃には・・・・・焼けてました 

1420977606111.jpg
左から明太子マヨネーズ、上がウインナー、最後右がこしあんぱん。

今回3種類焼いてみました。

ホンマは、6個づつ焼くらしいが(笑)

いらち?な私は・・・・12個無理やりいつも焼く!!

なんとかなるもんです。

そういえば・・・・師匠(ユズ母さん)は、ナン焼いとった!!

今度挑戦してみたいなあ・・・。



一昨年、「いきものがかり」の大ファンの長女につれられ、

初めて「いきものがかり」のライブいったけど、

今年は、5月にまたあるらしく・・・・

いつのまにかライブメンバー(笑)になってた私

新しいアルバムを聞いて歌を覚えるように・・・・と、

ダビングした最新アルバム長女よりわたされ

仕事が始まったので、毎日車の中で聞いてます。

1420877918403.jpg
これは歌詞のコピー

息切れせんように(笑)しとかんと・・・・。

ファンの長女は広島に始まり、名古屋2回、オーラス?の大阪と4回いくらしい。

1回いったら。ええやん?なんていうのは・・・・

素人?(笑)

それぞれの会場でそれぞれのMCがあり、違うんだそうです。


・・・・・・・そうでっか!!(笑)


いろいろといえば

いろいろな華の爆睡姿 

今日の華ぼん寝姿は???

1420986605710.jpg
穏やかな顔?
きっと、うまうま食べてる夢みてると・・・思うよ(笑)

PageTop

華の陰謀・・・・!!

休日とかあまし関係なく・・・・

朝の散歩は、AM7時ごろなんですが、

今朝、6時には目が覚めた母。

二度寝!!!!

起きたら、8時前でした・・・・。

華、チッコもしてなくて

「こりゃ、急いで散歩にいかないと!!」

・・・・と、大慌てで着替えてマスクして

冬場はマスクというつよ~い味方があるので、

すっぴんでも外に出られます(笑)


・・・・・・

いうとくけど、かなり努力したんやで??!

それなのに・・・・

華家の朝の散歩はショートコースと決まっているのが

今朝の華ぼん氏・・・・

知らん顔して、途中で中学校の裏手にまがるところを曲がらず

直進!!!!

言わずと知れたロングコース自力で選択(笑)

ま、まあねお待たせしたから仕方ありません。

空きっ腹をかかえた母・・・・

「はかったな?華???!!」とブチブチいいながら、

お付き合いしたのでした。

帰ってから食べた朝ごはんはとっても美味しかったですが

起きぬけにいっぱい歩くのはやっぱ勘弁してください!

1420877901906.jpg
何かおっしゃいまちたか??

先ほど行ってきた夕方散歩も・・・・

当たり前のようにロングコース逆周りでした。

うちの散歩・・・コースは華がチョイスするので・・・(笑)

母今日は、家の中ワシワシ・・・・這いつくばっていたので、

華の気づかい(運動不足に対する?)でしょうか??

でも、母は、帰ったらご飯の準備とかあるけど・・・・

業務は散歩でおしまいの華。

やりきった感満載で華ぼん氏、

爆睡中です・・・・・・。

1420877880934.jpg
爆睡モード5秒前!!







PageTop

よう、使わはりましたなあ~(^^♪

毎日、毎日使っていると・・・・・

こうなります(笑)


1420638141028.jpg
長女が持って帰って

洗うのを委託され(笑)・・・・・

洗わせていただきました。

いい具合に色が落ちてますなあ~。

この、「非常口コギ」のミニトート

実は・・・・・・

一昨年長女につれられ(笑)シンガポールにも行ってます!!

「よう、働きはりましたなあ~」

で、代わりに長女のとこには

私用に買っていた新品(笑)に出張命じました。

1420638148944.jpg
…ようわかりませんが、上のが出張するトートちゃんです。

しっかり働いてきなはれよ・・・・。



・・・・・・今朝、出したので明日には長女の手元に届くはずです。


こちらの商品は、

コギもん屋 さんにて購入できます。

(・・・・ただ今店主さん、帰省中で11日までお休みです♪)

PageTop

明日から~

フツーに働いてる人から見たら

「なんじゃこれ?」なんですが、

ずーと、ここんとこパート勤務の私には・・・・

冬休みは・・・・

忙しい&世知辛い&短い!!




不本意ながら・・・

明日から・・・フツーに戻ります。

私・・・おうち大好き人なんで・・・・

買い物たまに出かければ、家にいるのは華もいるし

苦にならない・・・みたいです。

毎日出る事、仕事は嫌いじゃないから

出始めると全然OK!!なんですが

今日みたいに、明日から・・・・とかいう日が

ちょっとブルー(笑)なんですよね。

明日になると、多分フツーに朝でられるんですが・・・・。

ま、職場で幼稚園児のパワーもらうと母元気になるので、



(なんていうと生気吸い取る妖怪やん?(笑)と、
・・・・西のほうから指摘する声がする(次女)
けど、ホンマに園児と話してると、よく笑うし
園児は、おばちゃん同等に思ってるし・・・
おばちゃんのボケ防止にはよさそうです・・・。)




行くでぇ・・・!!


さて、明日からまた園児相手に彼らに負けないように

頑張りまっしょ?!!



で、プラス今年は、昨年に続き・・・・

「手作り集大成 partⅡ」でおかたづけ~!ボチボチやっていきます。

パテシぇ修行も第二章(笑)

今年はなにを修行する??

なんかね、いろいろ考えるとしんどいことも楽しくなるよ。

やっぱ、前しか見ないで行こう!!

ひょっとしたら、穴におちるかもしれへんけど

その時はその時考えて、

やりたいこと、やれること・・・・

目いっぱい楽しんでいきたいと

華の爆睡を横目に思うのでした。

おばさんに残された時間は・・・限りがあるんだ(笑)


1420638166396.jpg
平和じゃ!!


PageTop

ビンゴ!!(笑)

昨日の天気予報・・・・・

ほっ?!!

当たったやん(笑)!!!

雨  ・・・・確かに!朝6時過ぎに起きたら・・・・

かなり降っておりました。

雨がジャージャー降る中でしたが、

今日は年明け最初の「燃えるゴミの日」!!

年末・・・・1回抜けたからなあ~。

2個あったので、不本意ながら、この雨ではチヤりでは行けず・・・・

車でゴミ・・・持って行きました。

うちのゴミ置き場・・・我が家からちょっと距離あります。

6時40分すぎ・・・けっこう出てました!ゴミ!!

これが、ちょっと遅れようものなら・・・・

置く場所に困ることになります。

結構出す人が多い地区らしく・・・

今回のように、1回休みが入ると・・・

大変なことになるのが(笑)いつもの事。

嫌なら・・・・早めに!!が暗黙の了解とでも言いますか・・・・。

うちが2個…ってことは、通常の倍は出てるもんね。

後は、雨のため見てないけど・・・・

山ができてたでしょうな・・・・「小山」 





予報どうり・・・・これまた、午前中で雨も上がったので、

お約束どうり、華ぼんロングコースのお散歩行ってきました。

チッコでお手紙書きまくり・・・・(笑)

クンクンタイムを満喫したシニアの華ぼん氏

行き倒れて・・・・・

爆睡中です

予報では、

暖かい(昨日) 雨  寒い

とのことでしたが、

今んとこ、まだ寒くはありません!!

明日になると、寒いそうな・・・・。

これ、外れてもいいな?!(笑)



1420299379382.jpg
いつもはぶーたれてる華ぼんですが

こんな笑顔もできるんだぞ!!(笑)

なんか・・・すごく得した気分の母なのでした 










PageTop

恒例のご祈祷行ってきました。

ここ何年か・・・・・

長女と厳島神社に初もうでに行って、ご祈祷所にて

ご祈祷していただくのが恒例になってる華家。

やっぱ、伊勢の子(私が)なんで・・・

初もうでには力が入りますが、

3が日は、半端ない人出!!ってのは認識しているので、

そのうちでも一番少ないってので、

行くのは3日!!が定番なんです。

が・・・・・・

長女はん、

年末からの風邪がすっきりしなくて

ちょこっと散歩に参加する以外社会人になってはじめて

どこにも行かないお正月になってしまいました。

おまけに、帰るのが3日の夜ときては

養生第一!!ですよね?

おかげさまで、ほぼ全快いたしました。

で、長女の

初もうでは名古屋に帰ってから友達と!!と

あいなりました・・・・。


しかぁし・・・・毎年行っていたご祈祷・・・・・・

いかないとなんか気持ち悪い 

どうしよう???

迷ったけど、晴れて暖かいのは今日だけ。

明日は雨 

明後日は一段と寒くなるらしい

・・・・仕事も始まるし、

今日行くっきゃないやろ?

で、行ってきました!!

強行軍!!

かなり少なかったけど、それでもご祈祷所の待合は

けっこう人、人、人!!!

おみくじはワラワラ人がいたので、引きませんでした。

とりあえず、気が済んだ。

今年も、平穏に日々過ごせますように・・・・・

1420449020473.jpg
あのフェリーで宮島へ!!


1420449033490.jpg
海岸沿いに厳島神社に向かいます。

やっぱ、神様のいる所に行くと・・・私生き返る!(笑)

今年も、がんばろう 

PageTop

ちょっと寂しい華家です・・・。

次女も今日帰りまして・・・・

華家、またシニアだけになりました(笑)

多分ね・・・・・

華今日は居間でねんね!だぁ~!!と思います。

やっぱね・・・・

賑やかなのは、いいですね。

娘sよ、また来てね?!!








さてさて、間違い探し・・・・(笑)

2枚の写真、どこがちがうでしょうか?


1420376500404.jpg


1420376461738.jpg



長女、遊んでました(笑)

PageTop

一人、帰りました。

今年の正月休みは、世間一般・・・・4日までらしく、

30日に帰省した娘sも、5日からはそれぞれお仕事みたいです。

で、いつもなら仕事がはじまる前日にかえるわけですが、

いつもぬかりのない長女が、忙しくてこっちから名古屋にかえる新幹線の指定席

1日とるのを遅れたら・・・

なんということでしょう?!!売り切れ!!1席も残ってなくて

なんとか今日のそれも名古屋止めの夜8時すぎの指定をGET!!

不本意(本人談)ながら、前々日の今日帰りました。

家に着いた!と電話があったのは日付のかわるちょいと前。

今日は帰省客がまた戻るので人がやはり多いうえ、

近畿地方が雪だったらしく、新幹線も遅れ気味?

都会は、AM0時すぎても地下鉄は走ってるとはいえ・・・・

娘の住んでるマンションは、大きな道路沿いとはいえ・・・・

電話があるまでは、やはり親は心配でございます。

どんな田舎でも、安全ってことはない世の中、

ホットしたのでした♪

明日は次女が帰ります。

娘sがそれぞれの活動現場(笑)に帰るのは当然ですが

やはり、賑やかだった分、一瞬寂しさがただよう華家。

すぐ、日常にもどりますが

こんな風に思うようになったのは年取ったのかな?と、

思ったのでした。



長女からの電話待ちながら・・・華ぼんのおやつが少なくなってきたので

焼きました!!クッキー 

1420299308098.jpg

横を見ると・・・

1420299318295.jpg
なんか、きちんとお座りで(笑)

いつもこの時間は・・・・・

1420299338094.jpg
こうなんですけど・・・・

PageTop

あけましておめでとうございます ♪

あけましておめでとうございます 



今年も、ファジーなブログですが自然体で親子ともども行きたい!

・・・・・と、思っておりますので、よろしくお願いします。

1420120094268.jpg
お正月だというのに、なんか別の写真ないでしゅか?? by華





お正月、元旦だけは、我が家も無理やり(笑)朝はお雑煮食べていただきます・・・。

華家のお雑煮はとってもシンプル 

鶏肉と、三つ葉と生麩入り・・・。

これに飾り切り?の人参が入るくらいかな??

シンプルです。


ただ、だしだけはしっかり・・・・

いりこ、出汁昆布、花かつおたっぷり!!

1420120071497.jpg
・・・・あわてて写メって、お箸が逆かい??


朝はあまり食べない次女はんもしっかり食べていました・・・・

ま、明日からは平常バージョンにもどる華家なんですが(笑)





次女・・・・・趣味でPCで絵を描きます。

私と長女はそういう特技はないので・・・・・

すごいなあ・・・・と感心しています。

あくまで・・・もっと早く描いた方がいいと思いますが、

31日、大みそかに年賀状書いてました。

1420120082362.jpg
最近みた映画「ベイマックス」が素敵すぎて・・・・・こんなの書いてました。

PageTop