お婆が主役の本2冊。

2014.10.31.18:49

ちょっと前ですが・・・・

読みたかった本「おかあさんのそばがすき」と一緒に借りた写真集

「みさおとふくまる」

IMAG2135.jpg


とにかく、みさおばあちゃんが可愛いの。

で、そのおばあちゃんが飼っている左右の目の色がちがう白猫ふくまる。

みさおばあちゃんが

「福の神さまが来て、すべてが丸く治まるように」との願いを込めて

ふくまると、名づけたそうな・・・・。

この写真集を撮った写真家井原美代子さんは、みさおばあちゃんのお孫さん。

どうりで・・・・

すごく自然なんですよ。

母・・・癒されまくり!!

やっぱ、この本買おう!!と思ってますが、

Amazonさんで検索したら・・・・

ただ今品切れ中!!

「待つしかない?」って思っていたらなんと、

華市のユメタ○ンのヴィレバンにあったんですよ!!!

買いにいかなきゃ! 



で、もう1冊のお婆の本は、

「うちの婆様」

1414307165462.jpg
購入いたしました!


これって、広島のお婆が主役の本なんですわ。

孫にあたる篠原良一郎氏?がFacebookでこのハイパーお婆を紹介(笑)

話題が話題をよび・・・・・

新潮社から書籍化!!!

92歳にして、iPadを使いこなし・・・・

iPad ですよ・・・母よりすごいや!

俳句をたしなみ、孫が写真撮ると注文を付ける(笑)

とにかく・・・・すごいよ!!

で、やっぱみさおお婆と一緒で kawaii 

・・・・・

今思ったよ!2冊ともお孫さんが作者???

なるほど!そりゃあ、愛情あふれる本だ!(笑)


こんなお婆をみていたら・・・・

歳をとるのも悪くないって思ったよ!!

母は、この本で生きる活力もらった気がします。



PS 今回Amazonさんチェックしたら・・・・
   ありました!「みさおとふくまる」!こら買わないとね!!

あ~あ~~

2014.10.30.22:35

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

なんでやねん??!!

なんで打てへん!!

打っても、最後の詰めが・・・甘いぞぅ!

私の予想をくつがえし(4勝3敗)、1勝しただけで

日本シリーズ終わりました。

泣くのは、日本一になってから!!って

泣くの我慢したのに・・・・・



ピッチャーはよう頑張ったのにさあ、

もう悔しいなあ!

点が取れないどうしようもない・・・。

おまけに最後は守備妨害ってなに?

甲子園は遠かった。

まめパパさん、セバス氏・・・・・

阪神ファンは今日はヤケ酒でしょうか??

うち、ノンアルしかないからこりゃ酔えそうにもないけど、

いや~ぁホンマ、不完全燃焼とはこういうことでしょうか?




支離滅裂華ママでございました 





PS たぶん・・無理やり応援に駆り出された(笑)華ぼん氏・・・・

解放され、早々にお休みになられました。

1414675892624.jpg

ねえ華ちゃん、もっと一緒に悔しがろうよ???


しかし・・・ピッチャーも5点取られたら、頑張った!!とは言えないか??


*+~++///***???(笑) ・・・・・

2014.10.29.14:43

先日の事ですが・・・

朝いつものように、朝の町内巡回(笑)に華と出たのですが

思えば、ちょっといつもの時間よりずれていて・・・・

思わぬところで、以前から知ってはいるけど

あまり絡んだことのないボーダーコリーちゃんと遭遇。

いつも、ご年配の男の人が散歩させているのですが、

近い距離で、華と会って、ちょっと興奮(笑)したみたいだったので

コースを変えていこうとすると・・・・・

「*<&%$#・・・!!?!」 そのかたがなにかおっしゃった。

私には「こっちに、行かんのか?」・・・と聞こえたので、

思い切り「違います!違います!!」と、叫んだんだな~ぁ。

そうしたら、

・・・・ちょっと、行ってから華さんもよおす・・・・(笑)

急いで、回収!!・・・・と思ったら

ぶつを入れる袋がぁ~ない!!

ない!!!!なぁ~~~~い

ちょっと前に、1回目を回収してたので、もう一回入れようと

袋を手に持っていたはずなのに・・・・・

なんで?

ふと、通って来た道をみると、なんと!!

白いものが落ちている 

ボーダーコリーちゃんに気を取られ、私が落としたらしい。

で、先ほどのおじさんはきっと・・・・

「あんた、袋(うんP)落としたで!!」と叫んだんでしょう・・・

落としたとこ見たのに、

「違います!」だなんてなんちゅうおばはんじゃ?!・・・・

きっとそう思ったやろうなあ~(笑)

「落としたの気が付かなかった!!」なんて、言い訳しながら

袋を拾いに戻った私。

恥ずかしくて、おじさんの顔まともに見られませんでした・・・。


マニアックなたとえをすれば、

忍たま乱太郎の松千代先生風にいえば・・・・

「恥ずかしい!!恥ずかしい!!」なんですわ。

うんP袋の使い回し(・・・になるのか?)はやめましょう!!

・・・やれやれ。

1414302408394.jpg
25日は、チュアブルの日~
・・・・マミー、他のもので節約なちゃい!ウンPは1回1袋よ!!(笑)

バザー顛末記(笑)   2

2014.10.27.16:28

前回は・・・・遅刻したとこまでお話しましたが、

バザーに最初たのまれて、作ったもの出し始めてから

今年で7年目になり、私もだんだん集中力が欠如してきて、

ぼちぼち辞め時かな?って思ったりしてまして

「集大成」じゃ!!?(笑)なんて意気込んでいたのですが、

全然だめ!!

そんな事いっちゃあ「ダメダメ~!!」の世界でした。

ここまでやった!って思えないと・・・・すっきり辞められない。

もう一年・・・・頑張ってみますね(笑)

とりあえず、今年はこんな感じでした。

1414238289571.jpg

1414238276796.jpg

1414238266122.jpg

1414238252839.jpg

奥は、子供服の古着コーナーです。




「自分が、納得できるものを作る!」・・・

これがこの1年のテーマになりそうです。

ま、私が納得しても、売れるとは限りませんが、

私の場合、自己満足(笑)が原点なんで、ここ極めれば、

いいかなあ~?ってとこです。

あとは?

シャドーボックスをやらんとね・・・・・額屋さんくらい在庫あるよ。

昔友達に、片付かんのよねえ・・・・ってぼやいたら、

「あんたは、無駄なものが多すぎる。」って言われました。

・・・・たしかに!!

今になると、「シンプルこそ贅沢」ってよ~くわかります。




卒園児のお母さんが一昨年?華市のはずれの新築の自宅で

土曜日だけオープンのベーグル屋さんをはじめたのですが、

「美味しい!」と人伝に伝わり・・・・・

今は、並ばないと買えない貴重品に!!

卒園児・・・ということで、去年につづき今年も特別にバザーに参加!!

やはり・・・・大行列で同僚がならんでくれて一人5個の制限で

2個特別に分けてくれました。

1414302393904_20141027160642fcb.jpg
おいちかったです!!

たぶん、来年のバザーまで食べられないやろうなあ・・・・・






バザー顛末記(笑)   1

2014.10.26.15:05

さてさて・・・・幼稚園バザーのお話。

まず、金曜日私はお休みでしたが、下準備のため午後から幼稚園に。

当日ガス釜の大きいのを、ガスやさんからレンタルするんですが・・・・・・

3時過ぎても来ない!!

電話すると、「出ました!」との返答。

「蕎麦屋かい?!!」とつっこみをいれながら待つが・・・・・

こない!

3時半・・・・・

来ない!!!

4時・・・

まだきません!

ようよう来たのが、4時半過ぎ 

私と同僚もいつまでも居られないので、

お釜が前年と同じなのを確認して帰宅。

先生の話だと、設定完了は、PM7時すぎだったらしいです。

まあ、いろいろ手違いとかあったらしいけど、

それにしてもねえ・・・・・・。


で、言い訳の1

まず、ここで・・・・予定が狂い、

帰ってから、前日知人から頂いた栗があまりにも立派なんで

渋皮煮にするため朝から水に浸けていた栗の皮むき始める。

もう、ここで、予定より2,3時間ずれてるし・・・・

ホンマは、シャトルシェフ使ったりすればいいのだけど、

この前、浸けすぎて蒸し栗にしたトラウマがあるので、

あえて、安全?な水に浸けるを選択したのですが、

COOKPADさんで、「簡単渋皮煮」を選んでチャレンジしたけど・・・・

簡単とはいえ、皮むき苦戦しました。

でも・・・・・

出来上がりは、ほれ?!この通り。


1414302423412.jpg

食べてみたら、美味しかったよ 

今度は、渋皮煮使ったケーキ探さないと!!(笑)



で・・・・・また言い訳ですが、その2

出来上がったのが、夜の11時過ぎ・・・・・

そこからお風呂にはいってしていたら、12時過ぎてるし・・・・

翌日は準備のため、朝6時には、幼稚園にいないとアカン!!

次女が帰ってきてたので、先に寝たのですが、

いろいろ考え、4時半に起きることにして、就寝。

・・・・と、ここまでは、いいのだけど

4時半に起きた私、傍にいた華をついつい抱っこ!

・・・・・・・・・・ZZZZZZZZZ~

・・・・・・・・・次に気が付いたら5時40分でした。

もう、最悪です 

飛び起きて、準備して・・・・・

頑張りましたが、30分遅刻しました。

でも、こんな時人って、開き直るみたいで、(私だけ?)

「すみませんでした!2度寝しました!!」と、

元気に、駆けつけました・・・。

多分これが開き治りじゃ?!と、実感した母でした。

まあ、こうなりゃ、栗を

ケーキにして、迷惑かけた皆さんに食べてもらおうと、

思っております・・・・。

1414307142555.jpg
言い訳するんじゃないでしゅ!!


いや~、しかし朝早いのはみんな一緒!!

渋皮煮にこだわらなければよかったかな?

おばば・・・・・には、踏ん張りがきかないようです。


つづく・・・・・

1414307153635.jpg
まあ、のんきな人でしゅから・・・
      華に免じて、かんにんしてやってくだちゃい。



・・・・って、なんで上から目線やねん?

先手必勝!!

2014.10.25.22:37

今日は、年に一回の幼稚園のバザーの日。

・・・・より(笑)今日は、日本シリーズ第一戦。

ありがとうございます!!

まずは、1勝できました。

しかし、相手はソフトバンクです。

一歩ずつ、しかし確実に

久々の日本一に向かってほしい!!

阪神ファンの皆さん、しっかり応援いたしましょうね。





 今日のバザーのお話は後日まとめて・・・・・。

今日は、一日ボランティア(笑)

疲れました・・・・。

和田さ~ん!!もう!!

2014.10.23.18:25

わが阪神タイガース、今年はまだ嬉しいことにシーズン終わってませんが、

今日は、来シーズンを占う「ドラフト会議」の日。

仕事が終わって帰ってきてた時間にはじまったんで、

家事を中断して、勝手に参加!(笑)

けど・・・・和田監督~ぅ?

・・・・え~っ?2回もクジ外すなんて??

信じられましぇ~ん!!

うちの次女はん・・・・・くじ運がけっこう強い!

こうなったら、来年阪神球団に入れて(笑)

ドラフトに参加させるか??

妄想好きの母・・・・シュミレーションしてみるが、

はた!と、気が付いた。

うちの宇宙人さんは、お金がからむ抽選には弱かった!!!(笑)


・・・・・もう!!頼むよ、和田さん。

もう一枚?二枚?、先発ローテーション入る投手が欲しいです。

がんばってや?ホンマに!・・・・。





久々の雨降り・・・・

2014.10.22.11:41

天気予報では、昨日の午後から雨?だった華地方。


でも・・・・雨じゃなかった!

で、昨日の夕方の散歩で華に

「明日は、雨やで。朝いけんかもしれん?!」って話しましたが、

朝起きたら、なんとかまだ降ってない。

昨夜遅く降ってたみたいなんですが、

華さんの巡回にあわせ、持ちこたえている!!(笑)

華の無言の圧力を感じながら

いそぎ身支度(母が)を済ませて、出発!!

今日はクンクンタイムが長かったけど・・・・・

なんとか、無事帰宅。

スムージー飲んで、(華も)ご飯たべて・・・・

まったりしてると

AM10時前から本格的に降り始めました。

……セーフ!!(笑)



バザーの近い母は、毎年の教訓がいかされず

今年も、あれ足らん!

これ、作るん忘れた!!と、焦る残念な状態です。

あ~ぁ、今年もぎりぎりまで、作ってんでしょうね・・・・。

そんな母を横目に、雨降ってるし威嚇するべき猫も通らんし

早々と昼寝満喫の華さん。

長女が、帰省するとよく「華になりたい!(笑)」っていうけど

わかるわ~。

IMAG2121.jpg
題名 「行き倒れ」
この写真は、今日じゃないですが、まさにこんな感じ。
大体、この場所がお気に入りで、日々ここか?ソファの上が定位置です・・・。

ばんざ~い!!

2014.10.19.12:42

もう、なになに・・・・???って感じです。

あのね・・・・・

あっという間に、

わが  阪神タイガース

日本シリーズ出場決まりました!!!

ばんざ~い!!

ばんざ~~~い!!

もう9年ぶりですよ?

決まった時、泣けてくるかなあ?って思いましたが、

不思議と泣けてこんかったです。

まだ、日本一じゃないし・・・・

日本シリーズに勝ったら、こみ上げてくるかも?


個人タイトルから言えば、

阪神はリーグ優勝してなきゃアカンのに、

これを逃してしまう・・・・まあ阪神らしいとでも言うかな?

でも、クライマックスシリーズになってからの阪神は実力発揮いたしまして

セリーグの代表として、日本シリーズに出場です。

ちなみに、決まってすぐ「まめ家」にメールしたら

祝賀会は始まっておりました。(笑)

さすが!まめ家!!


で、言ったのがさすが日テレちゅうか・・・・・

和田監督のインタビュー途中で放送終了してやんの!!!  

まあね・・・やりそうな事やけど、腹立った!!

日テレってなんでこうも、巨人寄り??

わかってますけど、やっぱねえ・・・・

世の中、巨人ファンだけちゃう!ちゅうねん!!!

1413689211867.jpg
そうだ!!そうだ!!






来年のシーズンまで待てなくて・・・・・

行きつけの八百屋さんで、ジャム作るためにイチジク買いました。

だってねえ・・・・お店のお姉さんが「まけてあげる!」って言うし

内緒で、1パック50円ひいてくれた 

リンゴジャムも美味しいけど、やっぱイチジクジャムが美味しいんやもん!!

1413689259924.jpg

1パック5個はいってんの4つ購入!

この前作った分量の2倍作ったら・・・・・

1413689280998.jpg
4個瓶ジャム出来ました  (仕上げにちゃんと、蒸しあげました)

朝のヨーグルトの楽しみが増しますね?

で、紅玉のちょっと痛んでいる(笑)のを半額って言うから、

これも、4個買っちゃいました!

こっちは、またケーキでも焼くか??

デザート系(笑)の手作りの神様はまだ好評滞在中 

愛おしいいもの♪

2014.10.17.15:40

私がPCに向かうと、

気が付くと、いつも華が足元にいます。

1413461533429.jpg

・・・・すみません、舌が収納できないタイプ(笑)のワンコですので、

寝てるときも、だいたい舌がチョロっと出ているのは、ご愛嬌 

そりゃあ、よだれコ~テングで当然床は汚れます 

それでも、こんなに愛おしいのはなんなんでしょう・・・・・。

大木 母の庇護のもと(笑)こんな安心できる場所はないんでしょうか??

しかし・・・・

こんな無防備な姿が、母に元気をくれることは間違いありません。

やっぱ、頑張って、守ってやらんとあかんでしょ?

12,6キロあります。

体の割に(笑)美脚です・・・・。

掃除機が嫌いで、

いやがらせで、チッコをシートからはみ出すように端っこにする技もってます。

食べ物への執着ははんぱありません。


・・・・そんな、こんながままあっても、

華より可愛いコーギーはこの世にはおりません(華家に限る)


こんな母の溺愛ぶりを知ってか知らずか・・・・・・

1413461552765.jpg

こんな風にみつめることもできるんです。

華さん、やっぱあなたには勝てないようです・・・。

素敵ないただきもの。

2014.10.16.00:27

私・・・・・好きなものたくさんあります。



一番好きなのは、華。

もちろん、人間の家族は大切だし、好きですが、

人以外で・・・・ということで(笑)ご了承ください。

私は基本、ポジティブな人ではありますが、

それでも・・・・

いろいろ壁にぶつかり、悩み落ち込むことも多々ございました。

そんなとき、黙って(当たり前ですが)傍にいてくれたのが華。

いつも、いや今も華の存在に救われている母なんです。

だから、華は唯一殿堂入り!!してますので、別格でございます。


ま、華以外で・・・・ということで、

好きなもの・・・・・時々まとめてUPしたいなあ~。


今日はそのなかのひとつ

「手ぬぐい」  の話。

買ったり、いただいたりしてまだ少しですが

コレクションあるのですが、

先だって、お友達よりとっても素敵な逸品いただきまして・・・・

どうしても、今飾りたい!!


・・・・・と、いうわけで、買っちゃいました!

Amazonさんで(笑)「額」

昨日とどいたので、早速玄関に飾ってみました。

1413382785432.jpg
どう?

1413382797644.jpg
長崎くんちのです。

ええわ~。

ほんまにええわ~。

毎日、仕事に行くとき、これ見て元気もろうて、行きたい!と思います。

いいもん、いただきました!!ありがとうございます!!

いつか、ほんまもんの「おくんち」見に行きたいもんです。

1413382825976.jpg
華が一番でしゅか?なら、待遇UP!!!しなちゃい。


・・・これはこれ、それはそれ!!

???なんのこっちゃ?

食わず嫌い?

2014.10.14.22:28

今朝、華の散歩にでると、

農作業していた隣の奥さんがくれた・・・

1413288809617.jpg
イチジク 


いっしょに、イチゴの苗もいっぱい頂いて・・・・・

朝から 、 「華ボン苺園」 を春にオープンすべく(笑)

プランターに植えました。

こりゃ、来春が楽しみじゃ!!!


ちょこっと、話がそれましたが、今年マイブームのイチジクです。

こりゃ、ケーキやくっきゃないでしょ?

・・・・・・はい!焼きました。


1413288781742.jpg

前々回焼いたときは、イチジクちゃん沈んでしまったけど、

前回、今回はちゃんと並べたまま焼きあがりました!!

一日冷蔵庫で休ませるのが、美味しさへのポイント!

食べたいのをぐっと我慢して、明日の楽しみにいたします。


・・・・とはいえ、実は私、生のイチジクは食べれないのです 

でも、ケーキと、ジャムのおいしさに・・・今年はまりましたので、

イチジクをいただくと…顔がにやける母なんです(笑)

あと2回ほど焼けるだけ、冷凍保存してますので・・・・・

また、焼くぞ~~ (笑)




おまけ

1413288770047.jpg
自分のベットで寝る華さん。
この光景が日常になると・・・・冬の近いのを感じます。



台風、大丈夫ですか??

2014.10.13.16:37

先週の18号につづいて、

今週もまた台風の直撃です!!

華地方は、朝から雨・・・・・・

せっかくお休みなのに、今日は自宅待機(笑)

しかたないので、たまりにたまったハードデスクの整理?しました。

母の見たい番組ばっかなんですが、

いつでも見られる!!と、思うとついつい・・・・「あとで!」と思う。

いけません!!後回しにするのは。

なんでもそうなんですよね・・・即実行!!これに限ります。

最近、ホンマに自分の時間の使い方の下手さに情けなくなります。

24時間しかないんやから・・・ホンマに!!



華地方も、これから夕方?が台風最接近らしいので、

様子をみてんのですが、

なんか、昼過ぎより落ち着いてない???

どうなんでしょう?

もう、暴風雨心配しなくていいのかなあ??

これから、台風が接近の皆様・・・どうかお気を付けください。






そう言えば、土曜日に長女の中学高校の友達が結婚式で、

土曜、日曜と、長女は京都に行っていたらしいです。

夕方5時からの結婚式だったので、美容院に行ってから、新幹線で

京都に行き、式のあと友達の所で、泊まって昨日遊んで帰ったみたい。

一日ずれていたら、台風とともに名古屋に!!だったけど、

昨日のうちに、名古屋に帰っていたのでまあ、よかったです。

中高の友達が7人およばれしていて、一緒のテーブルだったらしく

プチ同窓会(笑)だったみたいです。

送ってくれた写メ・・・いい笑顔なんですが公開NG(笑)言い渡されていますので、

お見せできずに(笑)残念です!!

1413184726907.jpg
代わりに、散歩にでれずやさぐれる(笑)華さん・・・どうぞ!




うちもだったの??

2014.10.11.18:08

昨日、郵便受けにとある郵便物が・・・・・

こ○もチャレンジで有名な会社からでした。
1413029270759.jpg


もう、こういうたぐいの添削ものは必要のない華家なんですが(笑)

なんやろう?とあけると、

先だっての、個人情報漏えいの被害?(っていうのか?)者の一人だったらしく

そう言えば、うちの娘sも利用していました。

20ん万人・・・・って、こういう昔の利用者も入ってるんですね?

図書カードとか、電子マネーとかで500円分お詫びとしてくださるらしい・・・。


母・・・・・

図書カードにしました。

いただけるまでに(笑)最長6か月くらいかかるかも?らしい。

コーギースタイル買うときに使おう!!

子供も大きくなって、関係ない事件と思っていたら、

思わぬところで、関係ありました・・・・。



昨日、(正確には一昨日ですが)イチジクなんちゃってタルト(けど、一応ケーキ)…持参で

シャドーボックス教室いってきました。

みんなの持ち寄りで・・・・・・

栗おこわと、グレープフルーツいりサラダと、鶏肉のグリルやき・・・・

きゅうりとわかめのあえ物、

デザートはイチジクケーキ?とコーヒー。

写メる暇はござんせん(笑)

久々・・・・しゃべくり倒して(笑)食べまくって帰宅。

次はいつ行けるかなあ・・・・・年が明けるまで多分行けそうにないけど、

次回行くまでに、精出して作品仕上げないと!!

行けば、いいプレッシャー?もらえる仲間です。

母・・・・・

犬の額?と、モモ尻の額(笑)とあと・・・・etc.

がんばろ!!!



Amazonさんで、コギ川柳のカレンダー買いました。

あれは・・・・・・

もしや?????

ひょっとしてアクアちゃんかい??

萌え~~~~~

1413029254982.jpg
中、紹介したいけど・・・・著作権?とかうるさいからやめます・・(笑)
みなさ~ん、購入してご確認を!!!

昨日の今日?!!

2014.10.09.21:37

昨日は、皆既月食・・・・・

華と二人で玄関先に座り込んで、

欠けていく月を堪能いたしました。

最初は、推定12,6キロ抱っこしていたのですが、

か弱い(自己申告です)母、耐え切れず座り込みました。

で、夜はちょっと冷え込みますので、

毛皮を装着したケモノちゃんは、暖かで・・・・

ぼちぼち華が恋しい季節になちつつあるみたいです。

なかなか・・・・・風流でごじゃりました。

途中で、通りかかった野良猫さん、居るはずのない犬(華)みてフリーズ。

どすの利いた華の一声で・・・・・・

踵を返してお帰りになりました(笑)


昨日、イチジクのなんちゃってタルト(笑)焼いたんですが、

今日も焼くことになってます・・・(笑)

明日は、仕事休みで、久々にシャドーボックスの教室にいくので、

おやつに・・・・。

ご飯はメンバーが炊いてくれて、おかずは先生が・・・・・。

そうなりゃ、お茶菓子でしょ???(笑)

現在・・・・・・

なんとか、手作りの神様華家に逗留中 

さあ、焼くぞ~!!(って、混ぜるだけなんで誰でもできます 

お休みの日は何します?

2014.10.08.11:52

・・・・・・選択の余地なくやるべきことが山積みなんですが、

今日は、天気もいいし、

「そうだ!クッキー焼こう!!」 

・・・なんのこっちゃ?ですが、

まあ、布団も干して、シーツも洗って・・・・

出かけるつもりが出遅れて、

まあ、こんな日もあるさで、

まず、パンの耳のラスクを作り

話せば、説明?ですが、母お勤め先が幼稚園の給食。

一昨日のメニュー、サンドイッチだったのです。

そのパンをカットしてくれて納品のパン屋さん、

カットした耳「どうぞ!」ってくださるんです・・・。

せっかくくださるので、無駄にしてはアカンと、

頂いて帰ると試行錯誤・・・・

ピザの台?に使ったり、揚げて砂糖まぶしたり

いろいろやったけど、今はCOOKPADちゃんって強い味方があって、

レンジ使ってできるなんちゃってラスク。

なんちゃってが大好きな母作ってみました。

先生がたも試食 

「美味しい!!」

「やめられない!!!!!」

なんて、評価いただきました。

1412738202351.jpg


レシピは

なんちゃってラスク

砂糖はなんでもあり?だけど、キビ砂糖が美味しかったな。

グラニュー糖は絡みが弱い??・・・・






それから、華のクッキー下準備。

みんな大好きなんだわこれ・・・・。

最低2時間は休ませるから、焼くのは午後から。







で、この前作ったイチジクジャム美味しすぎて・・・・・

長女も持って帰ったし、在庫なし。

とはいえ、買えばお高いイチジクちゃん。

次回は、友達に来年ちょっと多めにちょうだい!とお願いして

今回は、紅玉リンゴでジャムつくりました。

以前、ユズ母さんがきれいなピンクのジャム作っていたから、

作るならピンク!!ときめて(笑)

作ったよ~どうかな?

瓶も煮沸して、蒸してしあげた!

1412738190692.jpg


・・・・まあ、すぐ食べてしまうけど、

あけたときに「ぽ~ン」っていうのがよくって・・・。

レシピはこれ

リンゴジャム

ただ、リンゴ3個で、これだけしかできなかった。

備蓄には程遠い・・・・(笑)


あとはねえ・・・・昨日在園児のお母さんがイチジクくださって、

ジャムにするほどないし・・・・

そうなりゃ、なんちゃってタルトしかないよなあ・・・・。

昼から焼きます。

なんか、充実してるなあ~(笑)

きっと、明日からはまたなんもせんと思いますが

手作りの神様(食担当)が来られた時まとめてやってしまう母なのでした。

縫い縫い続行中!!

2014.10.05.15:00

すいませんねえ・・・・犬ブログなのに(笑)

10月は、まさに時間との戦い!!

今年は、25日(土曜日)がバザーでございます。

まだ、スモックも足らへんし、

運動会あとの連休は、ミシンに添い寝(笑)になりそうです。

で、

つたない作品ですが、こんなんできてるでぇ!!を公開!

・・・・ん?記事がない??

ま、まあそうとも言う  けど、お付き合いください 



最近思うんです、いつまで作れるか???

今年の合言葉(笑)は、

「母の集大成」・・・・・

おこがましいですが、そんなつもりで作ってます。

なんちゅうか、生地が・・・減ったはずがまた増えてるし 

しゃーない!生地みたら欲しくなる病です・・・

開き直って、ど~ぞ!!


1412488748479.jpg
ばね口ポーチ

               1412488765930.jpg
               キルティング袋


1412488776189.jpg
絵本袋

              1412488790323.jpg
              人形用おんぶひも


1412488802987.jpg
移動ポケット


1412488819609.jpg
なぜか?1品ものショルダーとウサギの弁当入れ


1412488868930.jpg
要望の多かった上靴いれ


1412488852792.jpg
多分これで作らないミニグラニーバック
(作り過ぎて、飽きました)







 

ほんで、今年の目玉作品!!かな?

1412488829532.jpg
ファブリックフレーム


大中小とございます。



他にも、テッシュカバーとか、手帳カバーとかいろいろ・・・・。

こまごまは、まだUPしきれません。

とはいえ・・・・

今から、メインのスモック縫い縫いせんと・・・・。

まだ、7枚しかないんです!!

そして、

あと、悩むのが値段です。

高すぎても、安すぎてもあかんでしょ?

一応寄付の部分もあるんで、それと、少しは縫い縫い代あると嬉しい。

また、本とか生地・・・・あかんあかん!!生地は!!(笑)

自分のためのご褒美?

まだ持ってないターシャさんの写真集買えたらうれしいです。

もう一頑張りがんばります。

とはいえ、思ってたより全然作品は少ない。

集大成?ならもっとないと?!!

いつも途中で息切れの私なんで、出す前に反省しております。

そうそうめんどうな値段つけあるし・・・・


手作りの神様~ぁ、ずーとうちにホームステイしてください。

居心地よくしますから!!

今年のバザー終わったら、住民票華家にうつしてね?(笑)

おねがいしまぁ~す!!

1411272779818.jpg
今日の写真ではないですが、こんな顔して華さん・・・・
「ごちゃごちゃ言わずに、はよ作れ!」と、おっしゃっております。

焼き焼きしました。

2014.10.03.15:27

どうしても、お届けしたいパピちゃんがおりますので、

昨晩、せっせと「ササミクッキー」焼きました。


1412240765168.jpg

華の分もあるんで、いつもの倍!焼きました。

夜も遅いのに・・・・

香ばしいカホリに誘われたハイエナ ワンコが一匹

迷い込んでおりました。(笑)

1412240772977.jpg

真剣なまなざしと、くれくれオーラに負けて、

夜食さしあげました・・・・



今日、パピちゃんに送りました!!

パピちゃんが固めが好きなのと、母もパリパリ!!が好きなんで、

ちょっと焼きすぎ?に見えますが、

これでいいのだ!!!(笑)

10月になりました。母自己嫌悪!!

2014.10.02.18:15

ここしばらく、華がカイカイ?ちゃんで、

後ろ足で、胴体をかいてる時が多くて、

そのたびに、ひっくり返して調べたりしていたのですが、

別段赤くなってるとこもなく、

どうして、そんなにかゆいのか??

母にはわからず、やっぱ病院かな?なんて思っていました。

マダニが怖いから、月に一回のフロントラインは欠かさず、

シャンプーもちゃんとしているつもりなんですが、

ともかく、なんでカイカイしてるのかわからず

華は、カイカイのたんびに母にひっくり返されるそんな昨今でした。

昨日も夜に、またカイカイしはじめた華。

母ひっくり返してチェック!!

・・・・昨日は、わきの下も何気に調べたんです。

そうしたら・・・

わきの下がけっこう化膿しかけて・・・・

触るとしこりも?!

きっと、ここが痒かったんだ?!

わきの下から、かいていた場所が離れていたので、

まったくノーチェックでした。

コギの短いあんよでは届くはずのないわきの下。

もう・・・・・自己嫌悪でした。

ちゃんと、健康管理はしてる!って自負していた母反省です 

先生にもしもの時のためにいただいてる化膿止めをぬって、

傷口は、すこし納まっていましたが

ともかく、「あの時病院にいっていたらよかった。」と思うのがいやで、

先ほど、病院に走りました。

華もすっかりシニアです。

病院にむかう車中で、もしものシュミレーション・・・・。

どうしよう?どうしよう?????

自分のことでは、なにかあってもこれが運命なあんて開き直る母なんですが、

華の健康はそうはいきません。

私・・・・立ち直れないかも・・・・・・なんて 




結果は、ご想像どうり(笑)母焦り過ぎで、

飲み薬もらって帰ってきました。

でも、痒くてもなんも言えないワンコやもん、

人が察してやらんとどうしようもないですよね?

今後は、チェック箇所が増えると思いますので、

華さん、覚悟しいや!!(笑)

1412240755246.jpg
マミーは、心配性すぎましゅ!!

しゃーないやん、心配なんやから!!

FC2カウンター
プロフィール

華ママ

Author:華ママ
ウェルシュ・コーギーのメス、11歳の華の日常をぼちぼち書いていこうと思います。
笑いあり、涙あり(!?)の日記になるはず・・・です。

<自己紹介>
名前  華
誕生日  2005年6月14日
出身地  山口県周南市
好きなもの  若いイケメン、美味しいもの、「かわいい」と言われること
嫌いなもの  留守番、雷、きゅうり

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: