ねーちゃん、帰りました・・・・で、華は?

2014.09.29.18:17

遅く、長い夏休みで帰省していた長女。

宇宙からこられる次女とは異なり(笑)

華の散歩には時間の許す限り同行してくれます。

次女ですか?

まあ、1年に1回?2回??くらいはいってくれますが

帰ってくるときには、PC持参で絵をかいていることが多いので、

彼女の手が空くまで待っていると、華の散歩は夜中になります。(笑)

 まあ、次女は名古屋のセントレア空港で麻薬探査犬を手なずけてしまった(笑)逸話の持ち主。

散歩に参加しなくても、「華と私は、魂の姉妹」(次女談)だそうです 


・・・・・今回長女がいる間、しっかり姉妹交流を楽しんだ華さんですが、


1411981634242.jpg



昨日のPM2時すぎに長女が不本意ながら名古屋に帰り・・・・・

お約束どうり、夜は居間でご自分のベットにて就寝の日常バージョンに戻りました。


1411981562635.jpg
「マミーとは寝ましぇん!!」とでも言いたげに見えます。





1411981580051.jpg
シャンプーに行きまして…久々のもも尻
・・・・幸せです!!(笑)


ただ今、姉ちゃん帰省中♪

2014.09.27.21:43

ちょっと、用事があって出かけたのですが・・・・

姉ちゃんが車から降りると、こんな感じ。

1411819972961 - コピー
えっ?降りるの??

1411819946806 - コピー
ワタチは居残り??・・・・・

1411819962249 - コピー
早く帰ってこないかなあ・・・・・




こんな感じです。(笑)

今日この後、サロンに連れて行ったんだけど、

いつもは、サッサか見向きもせずに中に入っていくのに、

姉ちゃんにまとわりついて(笑)離れないお嬢さん。

トリマーさんも、大笑い!!

散歩に行けば、気が大きくなって(母と姉ちゃんがついてるから)

珍しくガぅるし・・・・

ねんねも一緒やしね・・・。

こんな生活も明日姉ちゃん名古屋に帰りますので、おしまい!!

どうする?華???

寂しいねえ・・・・・。


そうそう・・・・

今日は、ハーブパックもしてもらったので、

さらさらのフワフワの華さん。

いいカホリです。

さあ、いつまでもつか??

お楽しみ~ぃ!!




1411819994791 - コピー
姉ちゃんが焼いてみたいっていうので、イチジクケーキ焼いてみました(姉ちゃんが!)

ケーキ作りは、分量と、順番と

焼き時間を守れば大丈夫なんで、

名古屋でも、焼けるはず!!

がんばってね♪

kuuzaemonnさん、こんな感じ♪

2014.09.24.15:18


先日、kuuzaemonnさんにいただいたレース編み。

最初考えていたところじゃなく・・・・

玄関につかってみました。

どうでしょ??

1411539148808.jpg

ここに在住していた(笑)めだかちゃんが、全員天にめされたので・・・・

久々に水槽をどけて、マトリョーシカ飾ってみました。

いかかざんしょ?(笑)

うしろに飾ってる写真、ユズ母さん作ポートレート。

可愛いでしょ?

もう一枚、くぅさんも一緒のがあるのですが、もう少し上に飾っていて、

残念ながら、これには映ってません。






FJ310018.jpg

一緒に仕事をしていた先輩が、もうすぐ息子さんが住んでみえる仙台に

引っ越しされるので、職場である幼稚園の絵葉書をシャドーボックスに。

これは残念ながら、母の作ではありません。

母の師匠(笑)にお願いして製作していただきましたが、

頼んでよかった!!仕上がり具合が全然ちがいます。

何年修行しても、先生の足元にも及びませぬ・・・・。

まったりと・・・・・

2014.09.21.13:59

台風が近づいてる・・・・とはいえ、

まだまだ遠いでしょ?

華地方、今日はいいお天気です。

でも、季節はもう秋でしょ?

半そで着る気にはなれなくて・・・・・

華も、床よりソファでねんねが増えてきています。

1411272779818.jpg

・・・・ガン飛ばしながら寝るのはやめてください!!

黙ってりゃ、可愛いんだから!(笑)



いつも思うのですが、

教えたわけでもないのに、クッションを寝かせて枕にします。

で、クッションは、舌を収納できない華のえじきになって、

ガビガビ・・・・

華家では、暗黙の了解?ってやつですわ。





・・・・・ユズ母さんも収穫!っていってたけど、季節外れのイチゴです。

1411272735820.jpg


ちょー小ぶりやけど、ワンコサイズ。

華のおなかに入りました。(まだ、あと2,3個はとれそうです)

ユズちゃん、華・・・・ユズ華市のなんちゃってセレブ(笑)です。





今朝、ヨーグルトが終了?

片づけ部隊の登場です・・・・。

ブルガリアじゃなく、今日はビヒダス!!

1411272746189.jpg










なんかね、イチジクケーキ・・・・いや、華のクッキー製作以降、

お菓子作りたい病発症した母・・・・。

この前、生協で買ったサツマイモが、予想に反して

大きかったので、華と母の好物(かい?)焼き芋には不合格!!

・・・・・・生クリームがあったので、久々スイートポテト(裏ごしなし!)

作りました。

いもが甘くて・・・・・砂糖はすこし、あと、バターも30グラムしかなかった

卵黄2個・・・・チョー適当。

お菓子作りにかんしては、レシピの何グラム?を重視するんですが、

スイートポテトだけはいつも適当(笑)

けど、これが美味しいんだな・・・・。

華さんは、これ砂糖がはいってるんで、あとで、焼き芋焼いてあげようね・・・・。

明日の仕事のおやつ決定!!


1411272851762.jpg

照り?を出すのに、卵黄とブランデー塗るんだけど、めんどうなんで、みりん!(笑)

少なかったのか?あんまし照りでんかったけど、美味しかった!!

よし!!気が済んだ。

次は、サツマイモケーキなぞ焼きたいなあ・・・・。



太っ腹なkuuzaemonnちゃん!!

2014.09.19.20:41

まだ、会員3名(笑)の我らがCCC(中国コーギークラブ)の一員

kuuzaemonnちゃん・・・・。

先だって、ブログ開設6周年達成!!

で・・・・・

ブログ開設6周年記念で、得意の編み物(レース編み)プレゼント企画実施してくれて

なんと・・・・当たったのよねえ・・・・ 


 当選発表!!

で、で・・・・・

kuuzaemonn県とユズ華県はお隣同士。

大体が翌日届くはずなんですけど、

二日後も届かない??!!

同じく当たったユズ母さんとこは翌日届いたらしく・・・・



ユズ母さん、当選!!

なんで、同じ市内で届かない?・・・・・

なんかだんだん不安になってくる!!

送り主のkuuzaemonnちゃんも一緒にいろいろ考えたけど、

とりあえず、翌日彼女が郵便局に問い合わせてくれることで、

翌日をまつ。


今日、私は仕事だったので、仕事終了後kuuzaemonnちゃんの

連絡まちだったんですけど、

なんか、郵便局さんが言うことにゃ、

定型外で、手作業で仕分けしていて遅れたんやて・・・(笑)

まあ、疑うわけやないけど、ユズ家はちゃんと翌日届いてるんよね・・・

何が違う?

しいて言うなら、

ユズ家  市街地

華家  市外地

・・・・・・あはっ 




今日仕事終わって

帰ったら、ポストに入っておりました。

じゃじゃじゃ~ン!!


1411114983194.jpg


ありがとう!!kuuzaemonnちゃん.
来年も必ず参加するねえ~。

やっぱ、きれいな仕上がり。

プロじゃなあ~。

ハッピーバースデー長女はん!!

2014.09.17.16:09

今日は、長女の  回目の誕生日です。

昨日・・・・っていうか今日になった何分後かにLINEで

「おめでとう!」のメッセージ送りました。

いつもなら、寝てるはずの彼女なんですが、起きてました。

お誕生日だけど、仕事で、しかも研修らしい・・・・。

けっこう頑張ってしまう人なんで、

まず頑張れは言わないけど、

この1年が、健康で楽しいことが多いように

華市より、あなたの愛しの華ぼんと祈っております。

来週は、お越しになる予定ですので、

華がてぐすね(笑)心より歓迎するそうですので、

心して楽しみにおかえりくださいね~♪

1410937898288.jpg
散歩から帰り、足をふくの図。
なぜか?ドヤ顔・・・・。

仕事の帰りに・・・・

2014.09.14.13:47

金曜日のこと。

仕事中に、メールが1通・・・・・。

「イチジクいる?仕事帰りに寄りなよ。」

シャドーボックスの友達からでした。

当然、立ち寄りましたとも!! 

ついでに、お茶もよばれて・・・・しゃべくりたおして(笑)帰宅。

その友達・・・・

先だって、大きな病気をして今は自宅療養中なんですけど

「あんたねえ、木(イチジクの)に上って取ったんやからね!」

ひょえ~、ありがたく頂戴いたしました。

1410651654592.jpg


1個でも無駄にしては申し訳ないので・・・・・

「こりゃ、ジャムしかない!!」ので、ジャムにすることにしました。

コンポートも考えたのですが、やっぱ・・・ジャムやな?!

ジャムなら・・・・・・

ヨーグルトでも食べれるし、パンにもぬれる!!!!

COOKPADさまご登場!(笑)

PADさま(笑)の支持どうりに作ったら・・・・・

きれいなジャムが3瓶できましたぞな!!


1410651617561.jpg


あと・・・・わざと(笑)のこしたイチジクちゃんで、ケーキも。


1410651629859.jpg


そうそう連休で次女が来てるんで、たべさせてやらんとね?

来週はん長女が長い秋休み(夏休みの代わり)で来るから

彼女にも!!と、イチジク一部冷凍保存しとります!!

・・・・先ほど、イチジクケーキ?っていうより、タルトっぽいの、食べました。

美味しかったよん~



 次女みやげ

1410651676241.jpg

1410651685412.jpg
シリコン製コーギー小銭入れ

ありがとさん!母のコギコレ(コーギーグッズコレクション)に入れさせていただきます。

待っているオンナ?

2014.09.12.21:18

IMAG2124.jpg

郵便屋さん、まだこうへんねん・・・・

ただ・・・・

吠えたろ!!って待機中(笑)なだけなんやけどね。

大好き!ほったらかし(爆)

2014.09.10.20:33

消費税も上がって・・・・・

家計が厳しい今日この頃。

鶏の胸肉は、庶民の味方の食材!!

冬場は、鍋帽子ちゃんの活躍で、よく鶏ハムは作っていたのですが、

夏場は・・・・・・もう少し違う方法でできんかな???

と、こんな時の強い味方がCOOKPAD!!を検索。

すごい種類の鶏ハムの作り方がありました。

で、ズボラが身上の母(笑)とにかく簡単を探したら、

母には一番簡単と思えたレシピ発見!!

鶏ハムチョー簡単♪


1410344427827.jpg

最初作った時、塩抜きが足らなくて、しょっぱかったので、

入念に塩抜きしたので、今回は・・・・・

美味でした!

ラーメンに焼き豚の代わりに・・・

さっぱりと・・・・よかったです。


1410344453403.jpg

隣のおたくのベランダギリギリにお月様。

ユズ母さ~ぁん、ちゃんとお月見したよ!!


ようやく作ったよん~。

2014.09.08.22:46

以前みっくままが、ブログで作り方を紹介してくれてから

ず~~~~~~~っと、

作りたくて、でも作ってなかった・・・・・

ワンコ用クッキー 

ようよう作ってみました!!!

オリーブオイルと、卵混ぜ混ぜして・・・・

全粒粉をすこぉしづつ加え、

忘れちゃならないボイルしたササミも入れて

それで

冷蔵庫で休ませて・・・・・

焼く  

1410182529266.jpg
ワンコのクッキー型買っていたので、それで抜いてみました!

華さんより先に母・・・・味見。

砂糖は入ってないし、結構固めなんですが、

香ばしくて・・・・美味しい。


新しいものは、疑心暗鬼で一度ためらう華さんですが、

食べたら、美味しかったらしく・・・催促(笑)

粉のわりに、伸ばす水分?が少ないので、

混ぜるのに苦戦しましたが、

美味しかったので、許す!!(笑)
(母も何気に、つまんでるんで・・・・)

IMAG2015_BURST001.jpg
はよ、くれ!!!

無事終わったみたいです。

2014.09.07.22:30

昨日の突然の激しい雨も・・・・

一時期のことで、今朝起きたら道路はかなり乾いておりました。

予定どうり、運動会は行われたようで、

賑やかな声と、 チャラチャラチャラチヤちゃちゃちゃちゃちゃ~ぁ

・・・と、運動会の定番の音楽が鳴っておりました。

ともかく無事いいコンディションで、できてよかったよ!!

華が生息するこの地方・・・・

去年の夏「耐震工事」施行ため5月に運動会をしてから、

父兄の評判がよかったのか??

小学校は、今年も5月に行われました。

でも・・・春と秋・・・・どっちがいいんだろう??

秋は天候に左右されること多いから・・・・

終わるまで、どきどきだよねえ(笑)

春は、新入生がまだ慣れていないってマイナスポイントがあるけど、

運動会で、親しくなるってのもあるよね?


華家は、もうずいぶん運動会から遠ざかっておりますので、

ただただ・・・懐かしがってるだけ!!!であります。(笑)


…と、言うことは、明日は中学生さんお休み?

だから、中学校の敷地内ワープできるぞー!!

やった~ぁ!!



1410095510612.jpg
前から気になっていた、スイッチのとこに貼るコギのシール買いました。
可愛くないですか???

先ほどから・・・・

2014.09.06.16:31

このところ、なんとか持ちこたえていたお天気ですが・・・・

先ほどからまた、雨が降り始めました。

それも、けっこう激しく・・・・ありゃ??!!

明日は学区内の中学校の運動会予定・・・・たぶん 

折角頑張って練習してたんやもん、この天気やばいなあ??!

そういえば、

娘sが小学校の頃、一度だけ雨で順延ってのがありました。

で、当然翌日の月曜日が運動会 

まず・・・・運動場の整備からはじまり・・・

観客もだいたいお父さんは不在で、こじんまりとした運動会でした。

昼食も、濡れた地面にシートを敷いて・・・ってのは冷たい(笑)ので、

体育館でお昼食べた記憶??!!

昔はねえ(笑)陣取った席のまわりに、けっこう缶ビールの空き缶?がズラ~ァと並ぶ。

よく飲むとこは、周りがビールの空き缶で、囲まれる(爆)

今は、そんなこともないんだろうけど、昔は運動会といえば宴会だった!!

懐かしい話ですわ・・・・。



どうかなあ?明日までに晴れたらいいなあ~。


1409988396390.jpg
お友達に「角煮まん」ちゅうのをいただきました。
ご助言(笑)をうけて、蒸し器で蒸したら・・・・全然違う!!
レンジのあれはなんなんじゃ?と、思いました。

蒸さなければいけないものは・・・蒸し器をだそう!!(笑)
そう決心させる!!そのくらいの差です。
おいしゅうございました!ご馳走さんでした!!

気が多すぎやろうが・・・??!!

2014.09.04.22:01

母には時間がない!!

最初にピシッと(笑)言っときますが・・・・・

まだ、9匹のワンコできてません!!

切り絵…同じく!!

なのに、なのに・・・・・

切り方考えていたシャドーボックス始めてしまい

こうなりゃ、仕上げるしかない!!と、切り続け・・・・・

ここまでできました。

かわええオケツざんしょ???

1409834817597.jpg


・・・・まだまだ道は長いぞな 

衝撃の価格!!・・・あっ、もう9月やん??

2014.09.03.16:08

ここ2年ちょい・・・・

華家の朝は、野菜ジュース(と、言うよりスムージー?)を作るとこから始まります。

まず・・・・母が起きると華はもうスタンバっておりまして・・・・

おもむろに母が準備を済ませると、

まず、朝のお散歩に。

帰宅後、ジュースを作る。

いろいろ試してみたが、飲みやすいのは水菜。

癖がない・・・小松菜は苦いし、キャベツはにおいが・・・アウト!!

王道(笑)は・・・

水菜とバナナ、りんご。これに青じそが加わると最高です。

なので、華家は、年がら年中水菜を買います。

華地方は、端っこ地方なので、比較的野菜もお安く購入できるのだけど、

今年の天候不良はその常識をも覆し、

安い時は、一束50円とかの時もあったのに・・・・

昨日、いつものスーパーに行ったら

一束  278円でした。


278円 



今までの最高価格。

この値段は、初めてみました(笑)

あまり高すぎて、笑ってしまいました 

今朝のぶんまであったので、これを使い切って

今日、別のスーパーに行きましたら、198円(税別)でした。

母的には、けっして安くないけど、昨日の278円がフラッシュバックして(笑)

2束買って帰ってきました。

こんだけ、晴れた日が続かないと・・・・まだまだ価格高騰は続くかな?

こうなったら、来年は自家製の水菜でも作らないとアカンのかなあ・・・・と思いました。

うちは、華も少し薄めたのを散歩の後飲んでいるので、ホンマ困ります。

家族3人の健康の素。

おかげで、3人とも便秘とは縁のない生活してるんで、やめられないんですね・・・。

あ~困った!困った!!とぼやく母。

華~ぁ、お天気にして!!と言うと・・・

IMAG2122.jpg
無理なことを・・・・とでも言いたげにそっぽ向く華さん・・・。


そりゃそうだ!!ドラ○もんちゃうしな・・・・。(笑)




 9月になって、仕事始まって・・・・

ぼちぼち…疲れながら(笑)また、チマチマやっております。

一日中ではないけど、出ていくとやっぱし思うように手仕事ははかどりません!!

でも、ちょっとづつは、出来とるんで

また、UPいたします。

見たくなくても(笑)自然と目に入るように?!!!





FC2カウンター
プロフィール

華ママ

Author:華ママ
ウェルシュ・コーギーのメス、11歳の華の日常をぼちぼち書いていこうと思います。
笑いあり、涙あり(!?)の日記になるはず・・・です。

<自己紹介>
名前  華
誕生日  2005年6月14日
出身地  山口県周南市
好きなもの  若いイケメン、美味しいもの、「かわいい」と言われること
嫌いなもの  留守番、雷、きゅうり

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: