24時間テレビです。

日曜日は、なるだけ人の多いとこには近づかない(笑)母。

ちょいと、どーしても行かなきゃいけない状況で、

ゆめタ○ンまで・・・・。

24時間テレビの募金活動やってみえました。

その昔・・・・娘sがガールスカウトに入っていた時、

毎年、募金に立たせてもらっておりました。

できれば、ガールスカウトに?!!と思いましたが、

時間的に他のボランティア団体の方だったけど、

募金させていただきました。

普段なら、チヤり~ン(笑)の募金協力なんですが、

今回は、漱石さまおひとり・・・・。

せめて、一葉さんくらい投入させてもらえるといいのだけど、

すみません!!ゆるして!!! 



そのあと・・・・

帰りがけに、いつものスーパーに寄ると、

「広島土砂災害の募金箱」が・・・・

こっちの方がよかったかな?と思いつつ見ると(透明な箱だったので。)

やはり今回の災害は身近なためか?お札が多かった気がします。

災害似合われた方が、普通の生活を取り戻すのに

どれだけの時間と金額がかかるのか?

考えただけでも、胸がしめつけられるけど、

「頑張って!!」しか言葉が見当たらないのが

心苦しいです。

昨日今日と、ホンマに久しぶりに青空です。

でも・・・・

新聞に、災害のあった広島の砂防ダム・・・・

その多くが、満杯状態とか。

9月、10月・・・・台風とか来たときに、今回は土砂崩れを免れた場所でも、

危ない状態らしいのです。

危険な状態が早く、解決されますように!!!



今日は24時間テレビを見てると、一斉にワンコをお座りさせる挑戦が!!?

最初、5匹。

・・・・成功!!

次のチャレンジ10匹!!

トレーナーの掛け声で、これまた成功!!!

で、で中にブラックのコーギーが1匹。

一番賢そうなお顔(えこひいきご容赦!!)で、トレーナーを見つめ

号令とともに、一番に座る!!

えらい!!!賢い!!

そして・・・・可愛い 

20匹まで挑戦!!って言っていたけど、

そのあと、出かけたので見ておりません。

どうなったのかな??

とっても気になっております。


IMAG2154_BURST002.jpg
華なら、「おすわり!」って言われたら、へそ天までいけましゅ!! 


・・・・そりゃ、言うこと聞いてるんとちがうで!!

さて、これは・・・・?

これは・・・なぁんだ??


IMAG2132.jpg

・・・・ CLUB HARIE のバームクーヘン?


の空き箱(笑)に入れた折り紙 


IMAG2133.jpg



で、こんなん折りました。


IMAG2134.jpg


母の小さいお友達に送りまし~たぁ 

ちまちま・・・・・

この前、以前から欲しかったミニタッカー購入。

針?もついていたけど・・・・使い切って別売りの針(笑)購入。

で、で・・・・

こんなん作ったよん~ (^^♪



IMAG2151.jpg
ファブリックパネル 


そうそう・・・・ミニタッカーってこんなやつ。

IMAG2152.jpg

・・・・・・ぐふふふふ

おもろいでよぅ!!!

パシッパシッ!と、打ちまくってます。

別売りの針2000本?かなり打ち応えありまっせ(笑)

大好きなマトちゃんや鶏やらりんごやら・・・・

好きで買いためたファブリックで作ってます。

いくつかは、バザーにもだそうかな??って考え中です。



先だっての、9匹のワンコパネルと同時進行の・・・・・

IMAG2153.jpg
コギけつ(笑)のシャドーボックス。



まだ、作り方を模索中なんで、どうなるか・・・・。

実はこの後、とっても気に入ってる、でも大作を作る予定です。

素敵な絵なんで、私が作ってよいのかしら??ってとこもあるけど、

シャドーにしていいよ!!って作者さまに許可もらったんで、

頑張って、やってみます。

あ~、楽しみじゃ!!

これに関しては、完成したあかつきにUP するつもりです・・・・。






そうそう・・・・25日はチュアブルの日。

華幸せの時


IMAG2147.jpg
おーっ?!真剣やなあ・・・(笑)

シャドーボックスに行ってきました。

今日は、久しぶりにシャドーボックスの教室に行ってまいりました。

いつもは、先生を含めて5名がメンバーなんですが、

今日は、一人は仕事、一人は体調不良で参加は3名でした。

いつものことながら・・・・

おしゃべり70%に手作業30%(笑)

日頃は私は仕事の関係で、なかなか参加できないので、

今回は何か月ぶり??

なんとか、最低限(笑)やらなきゃアカンと決めていたとこまで、

頑張りました!!!



IMAG2145.jpg
部品です(笑)
けっして、難しいものではないのですが、シンプルなんでコツが・・・。
はい?当然モチーフはイヌです。



・・・・・いまから、9個部品?を作って、1個の作品に仕上げます。

そう面倒な作品ではないのですが、時間の使い方のヘタな母は・・・・

なかなか仕上がりません 

そうなんよねえ・・・・1個のことに集中してやればいいんですが

色々なことをやってるんで、時間がかかります。

アカンなあ・・・・と反省しきりの母でした。

IMAG2146.jpg
真面目にやれよ~ぉ!!!   by華

悔しいです!!

手に汗握り・・・・

見つめ続けた決勝戦。

いい試合でした!!

三重高校が勝ってもおかしくなかった試合でした。

勝負は時の運???

けどなあ・・・・

やっぱ、三重県人としては、

勝たせたかった。

野球エリートじゃないフツーの子たちが、

甲子園の連戦の中で、成長した姿を見せたかった!!

どうや?!三重県魂(笑)!!!って。


ん?おばちゃんはしっかと見せていただきました。

ほんまね・・・・

監督さん、選手の皆さんおつかれさんでした。

笑顔で松阪に帰ってください。

あなたたちは、決して負けてないよ!!!

松阪駅はきっと迎えの人で溢れかえることでしょう・・・・。

久々の快挙やもんな?




 あ、そういえばこの三重高校・・・・・

歌手の西野カナの出身校らしいです。

華ママのまめ知識でした~ぁ。(知ってた?)



IMAG2121.jpg
華もちゅかれたでしゅ・・・・。

泣いたぞ~ぉ!!!

IMAG2140.jpg

みっくままに教えてもらったこの本。

蘭丸君というコーギーとの記録。

読み進むうちに、私は涙がこぼれて仕方なかった・・・。

みっくままは、ミック君を去年亡くしたばかりだから、

蘭丸君がミック君に重なって見えた・・・・っていうけど、

蘭丸君のその姿は私にもミック君に見えた。甘えん坊で、

みっくままが大好きで・・・・

虹の橋を渡るときも、蘭丸君となんか一緒・・・・。

切ないよね・・・・・。



本のなかで、

「わたしは、絶対に蘭丸より先に死んではいけません。

だから、絶対に蘭丸より先に歳をとってはいけません。」

・・・・・ってあるのだけど、これは私もいつも思っていること。

絶対、華より先に死んではいけない!

いつも思っていること。

華のお世話は、私の使命 

そのあとの私の寿命は、神様しかわからないけど(笑)

華との生活は何が何でも、死守するよ!!!



この本の中にもうひとつ・・・・

「家族として大切にされていたペットは、飼い主が死ぬ時、天国から必ず

迎えに来てくれます。」

ってあって、なんか救われる気がしました。

先に、送ってもまた会えるんや!!って思うとなんかね・・・。

けど、みんな迎えに来てくれるかなあ(笑)

母は、大切にしたつもりだけど、

「してもらってねーし!!」とか言われたりして(爆)

泣きすぎて、ボロボロになったけど・・・・・

読んでよかったよ!教えてくれて、みっくままありがとう。

IMAG2136.jpg
マミー、今後ともワタチを大事にしなちゃいよ!!


なんじゃ?その上から目線????


続きを読む

泣くぞ~ぉ!!

みっくままが紹介してくれた本・・・・

買おうかな?って思ったけど、

待てよ?!わが華市図書館にないかな???と、検索すると、

ちょうど、中央図書館にあるじゃないか?!!!

早速予約して・・・・・・

今日借りてきた 

IMAG2135.jpg

一緒に借りた写真集

   「みさおとふくまる」

前から見たかった写真集 

おばあちゃん…かわうぃい  で、にゃんこのふくまる・・・・・

これが、また・・・・いい味出してるし(笑)


で、大本命の

「おかあさんのそばがすき」

・・・ちょびっと見ただけで、私泣いてるし!!!!



さあ、泣きまっせ!!わたし!!! 

テーブルの横には、エリエールの贅沢保湿のティシュも準備・・・・
泣きすぎて・・・鼻をかんでも赤くなりません(笑)

IMAG2118.jpg
華の笑顔は、母の癒しです 

あれよ、あれよ・・・・・(^^♪

知ってる人はしっとるが・・・・・

母は、三重県人であります(笑)

長らく当地に生息してはおりますが、

気持ちはやはり三重県人!!

三重がクローズアップされると、チョー嬉しい 

そんな母に嬉しいニュース!!

今年の高校野球で、なんと、三重高校が

ベスト8まで大進撃中で、

今朝も、第一試合だったから、なんもできんかったよ。

点差はあったけど、この辺まで来ると、

ひっくり返される事態もあるから、しっかり応援せんとね?!!

で、

で、

なんと、勝ったんですわ!!!?

どうしょう?ベスト4ですよ??!

その昔、母が若かったころ、優勝してるやん?と思ったら、

選抜大会だったんでした・・・・。

今んとこ、いい感じで試合できとるから、このペースで次も行ってほしいなあ~。

週末こりゃ、テレビにかじりつき状態が予想されます。 (笑)

がんばれ!!三重高校!!




この前、華シャンプーに行ってまいりました。

ここのトリマーさんは、ホンマに丁寧で今回は、歯垢をしっかり

取っていただき・・・・華煌めく白い歯(笑)になっています。

一応、母も日常で努力はしてるけど、

無理には取れないし、よかった 

そうそう・・・・

この前、かゆかゆちゃんやったんで、薬用シャンプーでお願いしました。

もう納まってるようなんで、大丈夫とは思いますが、

油断できないやつ(華!)なんで、様子見は続行中です(笑)

IMAG2125.jpg
今は、ひげもおまへんでえ~よだれは垂れそうやけど(笑)

自然の怖さ

広島の土砂崩れ・・・・

昨日朝から、テレビをみるたびにその被害の大きさに

言葉をなくして、行方不明の方が早くみつかりますように・・・・

こんな事しか祈れないけど、ただただ・・・・

祈っております。










マイブーム

母のブームは突然やってくる・・・。

「切り絵」・・・・

マリーアントワネットを切って燃え尽きたはずだったのですが、

IMAG1979.jpg

私、これを切った作家さんgardenさんの作風が大好きで、

彼女の本4冊全部もっております。

で、燃え尽きた後(笑)また、本を見ていたら切りたくなった!

やらなきゃアカンこといっぱいあるのですが、

一番新しい本にハムスター(と、母は思ってるけどネズミかな?(笑) )

切りたくなった。

こうなると、どうにも止まらない!!(笑)

ちっちゃい作品だけど・・・・・どうかな?

これ・・・・
IMAG2113.jpg

ハムちゃんよねえ???

そしたら、ちょっと大きなのが切りたくなって・・・・・

お風呂に入る前、コンタクト外ししたら切る!!ってパターンで切ってます。

いつできるかなあ???

かなり、かかりそうだ・・・・。

手作りの師匠まめママに「オスカル」も勧められたしなあ・・・・(笑)

IMAG2123.jpg
トムとジェリー(笑) 猫とネズミも、切ってみました



とりあえず、今切ってるのが仕上がったらかんがえよう!!

かゆかゆちゃんですねん~

華・・・・めったに下痢にもならず、

最強!!のはずが・・・・

実は、肌が弱い(笑)

夏場は、ちょいちょい病院に走る 

母が過保護?

もちのろん!!それもありますが、

かきむしったり、噛みつきまくったり ・・・・

放置しておくと、余計病院にかようことになるんで、

母は、「もしや?」と思ったら、即病院なんです。



以前にも書いたように、

真偽のほどは確かではないけど、

動物病院は趣味!のような庶民に優しい(笑)料金設定!!

多少?いやかなり診療時間がすぎてもOKの

母大好きなアバウトな対応。

・・・・以前かかっていた病院は、先生はいいのだけど、

看護士さん?とか受付とかが・・・・

当然、勤務時間ってものがあるから仕方ないけど、

指定の時間ちょっとでも過ぎて入れば、

いや~~~~~~ぁな顔されてましたもん。

今のとこは、先生と、奥さんと看護手伝い?のおねーちゃんの三人。

アットホーム!!これにつきます!!




話が逸れましたが、赤くなって、ちょっとまずいなあ・・・・って思ったんで、即!!

この前も、10日ほど、お薬飲んだんですが、

今回また違うとこだったんで、またお薬飲むことになりました。

カキカキするたびに、ひっくりかえしてチェックはしてたんですが、

なにせ、ダブルコートの被毛(笑)にはばまれ・・・・・

チェックもれでした。

まあ、華とすればボイルしたササミとかにかくれて飲む薬なんで、

ラッキーくらいの感覚かもね?



IMAG2084_BURST002.jpg
うち、虚弱ですねん・・・・コホッ!!





とんでもない落し物(笑)

昨日の夕方のお散歩・・・

次女がいる間は、自ら短縮コースをチョイスしていた華氏。

次女が帰ったとたん、迷いもなく(笑)いつものコースに戻る!!

何なんでしょうか?

自分がいない間に、娘sが帰るとでも思うのか?

チッコとウンP済ませると、そそくさと帰宅。

「もう、行きたい言うても、いかんで?」との母の脅し諭しにも

耳を傾けないんですよねぇ・・・。


・・・・・そうそういつものコースということは、

華の大好きなお米屋さんが途中にあって、

そこの奥さんになでなでしてもらうのが華の至福の時 

昨日はちょうどお出かけ前だったけど、

ちょっと、相手してもらい(笑)満足して帰宅の途に就く!!!

で、帰って来たのはいいけど、ウンPの処理しようとウンP袋みると

なんか、少ない???!

2回用を足したはずなのに・・・・(笑)

あそこと、あそこで回収したよなあ?

記憶をたどる母!!

と、言うことは、お米屋さんからこっちだろう?!!

華を家の中にいれてから、自転車で戻ると・・・・・

道の真ん中に白いもの発見(笑)

近づくと・・・・・車にひかれたらしい(爆)

幸い、華のウンPは、硬いので中身が出ることなく・・・・

袋の中で、圧縮されてました 

ウンP袋の底が抜けたみたいでした。

しかし・・・・・途中で軽くなったはずなのに、

母気が付かなかったみたいです。

華がもよおさないか?華のオチリばっか、みて散歩してるんで

どうやら、重さの認識・・・に欠落したいたようです。

母・・・・・一度に二つのことはできません(笑)

と、言うことです!!

IMAG2085.jpg
華は出す人、マミーは回収する人でしゅからね・・・

「はいはい・・」
「はいは、一回でええ!!」(自分で言う)

・・・・次女と母の大好きな吉本新喜劇の茂造?の迷セリフ(笑)

次女が帰ったそのあとは・・・・

水曜日の夜から帰ってきていた次女、

2時過ぎの新幹線で帰りました。

たぶん・・・というか確実に近道は通れないから、

かなり早めに家を出て、送っていきましたが、

やはりかなりうちからすると、遠回りになるんで、

30分強かかったように思います。

本来なら、華を一緒に!!というのですが、

今まで、何回か新幹線の駅に近づくと吠えまくる華を見てるんで、

おうちでバイバイ(;_;)/~~~

帰ってきたら、ふて寝してました。(笑)

ともかく、客人(笑)が降りた後の落ち込みようは半端なく

俗にいう「哀愁が肩にただよう・・・・」パターン。

心なしか、ウルウルとしたお目目で母を責めるんですわ!!

「なんでやねん?!」でしょう???

そんなこんなで、最近お迎えのみの要員となっております。(笑)




さ、次は9月下旬のちょっと長めの長女のおそ~い夏休み。

楽しみやね?華????

母は、次女のおもてなしで、遅れ気味のお裁縫タイム取り返さないと!!

そう!!今年は集大成なんやから!!(笑)


IMAG2106.jpg


IMAG2109_BURST002.jpg

次女が帰る前、写メりました・・・・。
うん、いい笑顔 


…この写真をみて母気が付いた!!!
また・・・キルトがかなり汚れてきています 
やっぱ、舌を収納できへん子によごすな!!とは言えません・・・。

乾かしたよ!!

我が家のドライトマト見習いちゃん(笑)

なんとか、二日間天日干しはしたんだけど、

kuuzaemonn師匠のいうように、「乾ききらん!」・・・・・

師匠は、「冷蔵庫乾燥」を進めてくれたんだけど、

今MAXいっぱい入ってる冷蔵庫。

トマトちゃんの入る余地・・・・なし!!

仕方ないので、オーブン低温乾燥(笑)に切り替える。
IMAG2088_20140815173323349.jpg

130℃で、様子見ながら・・・・・おおよそ2時間。

こんな感じに仕上がりました。
IMAG2089.jpg
・・・って、もうオイルにつかってるし!!

IMAG2090.jpg
すんません!わかりにくて・・・これ、冷凍用。




また、いろんな料理方法・・・・

COOKPADで検索だわ!!


IMAG2095.jpg
ワタチには関係ない!と、堂島ロールに変身する華さん・・・

なんたるちあ~(笑)

昨日仕事が終わってから、次女帰省 

で、いつものように、新幹線  の最寄り駅に向かう。

・・・・いつもの近道を通ろうと行くと

なんと、

通行止め!! 

夏休みになって、こちら方面に出かけてないから

情報がなかった!

仕方ないから、錦帯橋を抜ける道(ここも近道)に行くと

またまた通行止め!!

こうなったら、国道を行くしかない!!

結論から言うと、無事お迎えには行けたのですが、

普段の倍かかってしまいました。

先だっての台風の時の後遺症?がまだ残っていました。

いつもは、到着すれば、お迎えの車が(笑)待ってるけど、

20分くらい駅で待っていた次女。

「いや~ぁ、今日は野宿か?と思うた!!」とオーバーなこと言ってました。

日頃、なんとも思わずに使ってる道路も大変だったんですね?

この週末に、通行止めが解消できてるわけないし・・・

次女が帰るときは、早めに出ないと・・・・と思ったのでした。

IMAG2080_BURST002.jpg
マミー、ちゅかれたね・・・・。
でも帰る日、次女が早くできるか・・・・華不安でしゅ!
 


ほんまやね・・・。

ドライトマト

ブログのお友達では、なかなか会えないのは仕方ないんだけど、

なんと、同じ市内の ユズちゃん  と、

お隣県の  クゥさん とは

会って一緒に遊んだりする貴重な 自称 CCC(中国コーギークラブ・・・のつもりです・・・)

のメンバー(笑)

みんなビミョーな距離感をもって、一緒にいても喧嘩はなく

おやつのときだけ一致団結(笑)のお友達。

で、母たちもけっこう仲良くなりました 

この母のお二人さん・・・・・ともかくまめ!!!ユズ母さんは、こまめにパンやいてるし、

kuuzaemonnさんは、編み物の達人じゃ!!

最近、なにかやると、3分で危険タイマーが鳴り出す

ウルトラマンのような母にはお二人さんのやる気は羨ましい限りです。

もともと、グータラが好きなんだから仕方ないけど、

私は、ホンマ期日がせまらないとやる気が出ない残念なひとなんで、

こんな風なお友達がいてくれることは、とてもありがたいことなんです。


そんな中・・・・先日kuuzaemonnさんがドライトマトを手作りしていて・・・

 ドライトマト

「へえ~、自分でつくれるんや?」

・・・・と、感激した母。

時を同じく、よく野菜をくださるお隣さんが、

「ちょっと、硬いんだけど・・・」と、しこたまミニトマトくださった。

たしかに・・・・ちと硬い!!

「そうだ!!ドライトマトやん?」

ひらめいた(笑)母は、kuuzaemonnちゃんに今一度やりかたを確認して

午後から晴れ!!!の天気予報を信じて、

切りまくりました!!

はぁ~い!予報おおあたりです!!!

おまけに、よかったことがもう一つ。

購入してながらく日の目をみなかった、「乾燥ネット?」が

母の期待のまなざしの先で大きな仕事しています。

IMAG2071.jpg


ひょっとして、輪切りにせんとアカンかったかも?(汗)ですが・・・・

慌て者は、縦半分に切りました(笑)

でも・・・・・

しっかり干したら、大丈夫!!!

今日明日は晴れるようなんで、しっかり乾かして

オリーブオイルにぶち込みたいと思っています。


かわけ~!!乾け~~~~!!!と、家の中からも圧力かけときます(笑)

抜けすぎやろ???

今朝、あんまり天気がいいので・・・・

華のブラッシングを腰を落ち着けて(笑)実行!!

まあ、なんちゅうか・・・・・

・・・・・・きりがない!!


華は、そのあと登場の掃除機が気になって仕方がない

何度か、フライングする華をなだめつつ・・・

「ワンワン、ぎゃんぎゃん!!!」大騒ぎのうちに、

なんとか、抜け毛も少なくなってきたので、


終了~ぉ~ぅ 

IMAG2063.jpg
こんなに抜けたです!!



置いておいて・・・・

犬フェルトにでもすればいいけど、

今シャンプー前でちと、クチャイ 

常時、がぱがぱ抜ける華さんのこと。

そのうちまた、溜まる(笑)でしょう??!

ブラッシングのあとは・・・・

IMAG2067.jpg
掃除機登場!!喧嘩を売りながら、明らかに腰が引けている華氏。





実は、大きい掃除機は出すのが面倒なんで、

ハンディタイプのを母大好きな「通販生活」で買ったんですが、

うん!!軽くてコードレスのわりに吸引力強くて使いやすいんだけど・・・・・

うちは・・・・・掃除してもしても・・・きりのない元凶がおひとりおられますので、

この掃除機の小さなごみパックじゃすぐ華毛でいっぱいになる 

やっぱ、多少うるさくてもダイソンのハンディを買うべきだった!!と、

後悔している母なんです・・・・

台風の進路・・・・

先だっての12号で、甚大な被害のあった華市。

引き続き、11号がノロノロと、また襲来の予報!

えらいこっちゃ!!と思いつつ・・・・・

台風銀座(古すぎ?)の紀伊半島で生まれ育った母、

いちおう、家の周りを確認して、雨の合間に華のチッコに行き

雨戸を閉めて・・・・

食糧も買い込んで(笑)備えました。(台風慣れともいう)


華市には、幸いなことに、台風が東よりを通ったため、

予想より雨風もひどくなく、今回の台風は終わりに近づいていますが、

故郷三重県がいま大変で、かなりすごいらしい。

母には電話くらいしかできへんから、

「ともかく、天候をテレビでチェックするよう」に言いました。

うちの実家は、勢田川という川の河口で、

その昔、伊勢湾台風の時、かなりの被害で、

浸水もし、その教訓から、丈夫な(笑)堤防があるんで、

よほどのことがなければ、決壊はないはずです。

ここが決壊したら、それ以前に伊勢市じゅうが水浸しでしょう。


母もバリバリのジモティ80ん年住んでますんで、

雨戸を閉めて、テレビ見てゴロゴロしとるらしい。

「まあ、しゃーないしなあ・・・」とさすがわが母

肝が据わっております。

IMAG2060_BURST002.jpg
華は、エールおくったでしゅ!



私はというと・・・・

早く抜けないかなあ・・・・と祈るのみです。



IMAG2061.jpg
今の我が家の周り・・・・青空ひろがってまして、あぢ~ぃ!!です。
ウソみたいに・・・・青空です。



ご心配下った、皆様こちらはこんな感じです。
今、通過中の場所、これから・・・というところにお住まいの皆々様
被害がないこと、華市より祈っています。

知らぬが仏???

昨日の話の続きです・・・・

朝6 時前に雨の音で目が覚めた母ですが、

どうやら、もっと早い時間からけっこう激しい雨が降っていたらしく、

それまで、爆睡していたことが判明。

そういえば・・・・

まだ伊勢にいたころ、火事のサイレンが鳴っても起きなかったつわもの(母)

そうそう・・・地震でも、「あ、揺れてる・・・。」と二度寝してしまう。

昔、自分の母親に、

「一番先に、崩壊した建物の下敷きになるタイプ」と分析されましたけ・・・

でもね、最近は揺れたら即華を回収する(うるさいので、)よいこになりました(笑)

けど、雨の音気が付かんかったなあ・・・

で、昨夜ニュースで、錦帯橋に近い方がけっこう浸水していて

私のシャドーボックスの先生のお宅がまさにそのあたり!!

慌てて電話すると、先生宅は無事!!

で、今度は、シャドーの友達の実家がやはり被害のあった和気町。

これまた、メールすると、無事。

でも、朝新聞の写真見てびっくり!!

母が仕事帰りによく通るあたりが、浸水して大変な事態になっていた!!

全国ニュースで、山口県を連呼されたけど、

いったいどのくらい被害があったのか?ケーブルテレビはリアルタイムで

状況を放送していたらしいけど、普通のテレビは・・・・・

概要しかわからないんですねえ・・・・。

今日も、まだ国道 2号線は片側交互通行のとこがあったり、

混乱は続いてるみたいです。

そんな情報しかなくて、

どうかわからなかったけど、図書館と、買いものに決心してでましたが、

母の日常買い物テリトリー(笑)はなんとか大丈夫でした。

駅前方面は浸水被害とか多かったみたいで、きっと今日は片付けで

たいへんだろうなあ・・・。

今日は暑い!!日差しが厳しい夏の日に戻ってますが、

台風は近づいてるんですよねえ・・・・

被害ができるだけ少ないこと祈るだけです。





ちょっと、知り合いの話。

散歩に出たとき会ったんですが、

なんと!!昨日韓国に行く予定だったらしく

新幹線の最寄り駅にいこうと出かけるも、

たどり着かず!!

そう、新幹線の駅方面も被害大きかったんです。

在来は止まってるし、万事休す!!で、当日キャンセルになったらしい。

娘さんと行くはずが、娘さんひとり(彼女は京都に住んでいるので)行ったとか。

関空からでしょうか?

いや~、気の毒です。

こんなこともあるんですね・・・・。

すごかった~ぁ!!

ここんとこ、高知や徳島で大雨で、

甚大な被害が出ていて、

わりと近い位置関係の華市も

そうひどくないにしても雨の日が多くて、

華の散歩も、雨の合間をみはからって出る!そんな感じでしたが、

今朝起きてびっくり!!

すんごい・・・・・・雨 

高知とかは、こういう降り方で長時間降り続いたんでしょう?

怖いです。

朝は、JRも止まっていたし、

テレビでは、大雨情報がずーと流れていたし・・・・

どうなるんやろう???と思っていました。

今は、ようやく雨も止んで、小康状態?でしょうか。

でも、さっきテレビでみたニュースで市内で土砂崩れがあったらしく、

被害の状態は把握できません。

が、

華家は、大丈夫です!!

IMAG2055.jpg
今は、雨も上がってます。
蒸し暑いです・・・・。





PS
まめママ、電話ありがとう。
ご心配かけました~ぁ!!



この天気じゃねえ・・・・

今日は、年に一度の「錦帯橋花火大会」の日なんだけど・・・・

華地方、午後からかなり激しい雨でございます。

こんな時は、どうなるんだろう?

順延?それとも中止???

はたまた、雨天(小降りなら)決行????

花火はねえ、人出もすごくて・・・・・

華家は大昔(笑)娘sがまだお子ちゃまだった頃行ったきり

テレビで「お!そういえば今日は花火だったんだ!」みたいな

リアクション・・・・・

長女は、大学入学で名古屋に住んでから、

友達とかと、岡崎や長良川の花火大会に遠征しとります。

次女は、汗かき(笑)で、汗かくのが嫌!!とかで

よほどじゃないと、行かないかな???

我が家は、ユズちゃんちと同じ市内…って言っても、

中心部と沿線?みたいな位置関係で、

どこで花火があろうが、

「ど~ン!!ひょろひょろ~  」なんて音も聞こえないから、

華もパニックにならずにすんでいます。

ユズちゃんちなら、多少聞こえるかなあ??

ワンコの事情はこっちに置いといて・・・・

楽しみにしていた人も多かったろうから、

この天気は、いただけませんね・・・・。






今日は、暑さはそうでもなかったけど、

雨のせいかむしむししてたんで、

昼からエアコンいれました。

・・・・・母のちまちま作業、

好調です(笑)

バザーに参加も、いつまでできるか?だから

今年は集大成のつもりで、

出来るだけ頑張ってみよう!!と、思い

いろいろ考えながら作っております。

生地も、一時期減ったんですが、

またねえ・・・・増殖中(笑)なんで、

これをなんとか半分・・・・いや1/3にできたらなあ・・・。

大きな志を胸に(おおげさ!)

今日も、母は作るのであります・・・・。


IMAG2047_BURST002.jpg
眠たいのに、母に遊ばれる華の図(笑)

今日から8月~ぅ!!!

あんなに待ちわびた(笑)夏休み・・・・

あっ?!!!!!というまに、7月は終了。

今日からもう8月だ!

7月・・・なにしたっけ?

休みになってすぐ、長女が帰省。

で、翌日日帰りで恐怖の館(次女んち)へ!!

海の日・・・帰る娘sとア○パークへ。

25日健康診断にいって、また放置され…怒る!!(笑)

ほわほわ~過ごして気が付けば8月。反省だなあ

なにやってだろう?

その間に華を病院につれていったりしたけど・・・・

8月になっての今日は、

朝から、お米をつきに(無洗米にしてきました)いって、

IMAG2045.jpg

IMAG2044.jpg
お米投入!!


ぬか床買いに行って・・・・

いろいろ用事をこなしていたら、お昼になっちゃいました 

ただ、華ちゃんとお昼ね三昧はまずいよなあ~と思った母でした。









  ここんとこ、先日華市で起こった事故が放送されてます・・・。

錦川(錦帯橋のかかる川)で、鵜飼舟と遊覧船がぶつかって

乗客二人がぶつかった衝撃で落ちたかがり火でやけどしたとか。

で、鵜飼は今季は中止。

主催者が市に変わり、これからって時でした。

ぶつかったときの映像とかみると、

けっこう遊覧船の近くを通るので、かがり火の金具?かなんかが、

遊覧船に引っかかっておこった事故みたい。

鵜匠さんが前で、船頭さんが後ろに二人・・・。

鵜匠さん・・・・華市ではじめての女性鵜匠さんで、

しかも、この日が見習いながら、初めての鵜匠デビューだったとか・・・。

事故は不幸なことだけど、

あの鵜匠さん、大丈夫かなあ?・・・・って思いました。

今年はいまから練習練習!!で、

来年またチャレンジしてほしいなあ。

不幸にやけどしたお母さんと小2の娘ちゃんが

はやくよくなりますように!!と祈っています。


IMAG2046.jpg
3日かけて(笑)夜なべ仕事に切りました。
切り絵は、母コンタクトはずさないと切れないので・・・(笑)
大好きな切り絵作家gardenさんの図案です。
FC2カウンター
プロフィール

華ママ

Author:華ママ
ウェルシュ・コーギーのメス、11歳の華の日常をぼちぼち書いていこうと思います。
笑いあり、涙あり(!?)の日記になるはず・・・です。

<自己紹介>
名前  華
誕生日  2005年6月14日
出身地  山口県周南市
好きなもの  若いイケメン、美味しいもの、「かわいい」と言われること
嫌いなもの  留守番、雷、きゅうり

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: