怒りすぎ???

  私の職場 I 幼稚園では、毎年夏場に健康診断をしてくれるのだけど、

去年から、夏休みになってから前日9時以降食べず・・・・

病院に行く形になりました。

以前は、仕事終わりにご飯もたべて(笑)行っていたんですが、

結果がファジーなんで、ちゃんとしなきゃダメ!!って言われて(笑)

そりゃそうなんですが、

そうなると、休みにならないと行けない!!

で・・・・

行ったんですが、

どうも、この病院と相性が悪いらしく(笑)

2年前は、途中までやって忘れられ・・・・30分放置されて

「どうなってんの?」と申請して・・・・

そのあと血圧はかったもんだから、

上がたしか170超えた記憶・・・・。

おかげで、「要観察」判定!!

去年はなんとかトラブルもなく終わったけど、

今年は、採血は痛い(要は上手じゃない!)し・・・・

終わってから、なかなか名前呼ばれなくて

支払いは幼稚園がしてくださるから私は帰るだけなのに、

2回聞いて、ようやくカルテが来てなかったことが判明!!

今回も30分は放置されてました。

おまけに聞いたら「みんな待ってるでしょ?」的な対応!

・・・・・なんなんでしょう?

いっぱい看護士さんも受け付けさんもいるのに

なんでか?仕事が遅いんです。

私が個人で行くのなら絶対行かないと思うけど、

集団検診なんで、来年もここだ~ぁ 




  そうそう・・・・心臓肥大傾向って言われた。

どうするか??

「ダイエット!!」だって・・・・・。

それも5キロ!!!

ひゃ~無理でしょう???

先生の言うことにゃ、

「あなた、7キロやせたんだから、できるよ!!」

確かに!!MAXの時には、色々心痛事項もありで、

7キロ痩せましたが、あと5キロはむりでしょ??

頑張ってみますが、来年まで大きな課題(オーバー?)

いただいちゃいました!!

華と二人、がんばるかな??



  あと・・・・

前にも言ったかも??ですが、

昨年購入した扇風機型サーキュレーター。

カバーが外せず・・・・・・

埃だらけで使っていたんですが、

ともかく、汚れがきになって・・・・・

外し方を聞きたくて、

メーカーのサービスセンターに電話する。

まず、コールするが、なかなか出ない!!

やっと出たお嬢さん(笑)うん、声が若かったからね。

こっちの説明すると、「ちょっとおまちください。」とのことで・・・・

「ちょっと、外しにくいですね(あちらで同じ機種外してみたらしい)」

「下のぽっちを押しながら、前に引っ張ってください。」

(・・・やってもかたくて、壊すといやなんで、聞いてるだけど・・・・)

「それで外れるはずなんですが、もう一度やってみてください。」

「はぁ?」 これ私(笑)

で、電話切れてました 

なんなんでしょうか?

購入したゆ○タウンは、売るだけで商品の説明とかちゃんとできる人はおらず、

なんとか外せたので、掃除できましたけど、

ここのメーカーあかんわ!!書かないけど

欲しいとおもっていた商品もあったけど

たぶんもう買いません。

扱いやすいことが、おばさんには」大事なんです!!



 これは怒ったのではないが・・・  

華が、おなかの当りをカキカキしていたので、

ひっくりかえして(華を!)観察すると、

昨日はわからなかったとこが、赤くなっていた。

ごめんよ~ぉ!!探してやれなくて!!

かゆかったよね?

病院でもらった;薬塗ってやると、

納まったみたい・・・。

この暑い中、極上の毛皮きたままの華ぼん氏・・・・

そりゃ、蒸れるよなあ~(笑)






 おまけ


この春に、ご近所さんのご好意で鉢ごとおかりしたままのイチゴ。

なんと、いまごろ実がなって・・・・

赤くなって~ぇ

・・・・今朝のジュースの中に入れて家族3人美味しくいただきました。

ちっちゃいいですけど、イチゴのいいカホリいたしました。

最後は、いい話でしめんとね?(笑)

IMAG2039.jpg





週末の出来事

1    週末・・・というか昨日、日曜日の出来事。

朝、ちょっと起きるのが遅かったのだけど、

雲行きが怪しかったので、

急いで散歩に出たのですが、

うちの団地を出たあたりで、突然華が動かなくなり

「えっ?」とよく見ると

後ろ足が片方地面に付けない様子。

訳が分からなくて・・・・

なんか、華が「マミーたすけて!!」って言ってるような・・・・

いろんな妄想をする母。

「げっ!!まずい!!!!!」

急いで、12,3キロ(ちょっと痩せました)を小脇に抱え

家に帰りました。

このままになったら、どうする?

散歩は?

ウンPどうする????

短い時間にいろんなシュミレーションができる母(汗)

ともかく、足をふいて中に入れ・・・・

さて、かかりつけの先生に電話するか??思案する。

そうこうしてる間に、

足が床につけるようになり、普通に歩けるようになった華。

・・・・・何事もなかったように、ボールを持参して投げろ!と要求!!

そんなん、投げれる訳ないやん??!

安静を申付けるも・・・・・自由人華さん言うこと聞きません!

近所に車がきちゃあ走る!

雀がきちゃあ・・・・威嚇!!

なんやねん?あの「マミーたすけて」は?!(まあ、母の妄想ですけど・・・)

それでも、華に関してはチョー過保護自認しとる母は

今朝、病院に行こうと思っていたけど、普通に歩いて用も足して、

こんなん連れて行ったら、叱られそうなんで、

とりあえず、しばし要観察にいたしました。

なんや母の血圧みたい(笑)

・・・このくだりのエピソードはそのうち・・・・
IMAG2003.jpg
マミーはオーバーでしゅ。
妄想し過ぎで困ったもんでしゅ・・・・




2    昨日のお昼、久しぶりにそうめんにしよう!!と麺を湯がいた母。

水でさらすのに流しでざるに打ち上げたとたん「ピキン~!!」

・・・・なんか、嫌な音。湯

・・・・朝ジュースを作ったミキサーの本体に熱湯かけてしまったらしく

はい・・・・ひびが4本ほど入りお役御免の様子。

・・・・朝のジュースは、絶対の華家なんで、

ホームセンターにミキサー買に走りました。

最初ゆ○タウンにいったら、1個しかなくて

おまけに、見本のみで、そのうえ本体紛失で、モーター部分だけで、

取り寄せできますよ・・・・・売る気あるんかい??と聞きたかった(笑)

そのあと、ホームセンターで、3000円弱の安いのを購入。

今度、お金に余裕あるとき、通販生活のブレンダー買いたいなあ・・・

でも、これが1万7000円やし、しばしこのミキサーになりそうです。




3     ミキサー買ったお店で、久しぶりに図書館でパートしていた時の

友達に会いました。

今は、アロマの勉強して、整体とヨガと、アロマの教室やってる人。

一度、アロマスプレー作る教室にいかせてもらったけど、

ミニチュアダックスのアテナちゃんが看板犬で・・・・・・

話していたら、実はね・・・・ってアテナちゃんが亡くなったって教えてくれた。

14歳・・・・決して早いってわけじゃないけど、

山大の病院に入院もしてしたけど、

治療がつらそうで、(もう輸血しかなかったみたいで)

行くと、パパママをキュンキュン呼ぶので、辛くて

「連れて帰ります」って連れて帰って、

おうちで静かに息を引き取ったみたい。

聞いてるだけで、涙がでた。

でも、病院じゃなくておうちで家族に見守られて虹の橋渡ったアテナちゃん。

私は、よかった!!って思った。

パパもママもいない病院であと何日か命はつなげても

寂しく逝くよりは、やっぱおうちでがエエよね?

もし華が・・・・って思うと自分ならどうしよう????

一人では逝かせられへんよなあ・・・・。

出来るだけのことはしてやりたいけど、

やっぱし見とってやりたい。

母も、華もシニアな華家は最近「終活」について

かなり真面目に考えています。

アテナちゃん、おつかれさん。

ゆっくり休んでね・・・・。

夏中お見舞いもうしあげます・・・(笑)

お付き合いで、暑中見舞いはがきを買ったので、

お世話になった方にはがきを書き始めた・・・ら

暑さでボーっとした母。

宛名書いて・・・・

文面書き始めたら・・・・

ん?

2枚目書いておかしいことに気が付いた!!!



IMAG2036.jpg
がはっ!!夏中だって!!



2枚目書いて気が付いた!!!

クーラー入れる前だったんで、大急ぎでクーラー入れました。

暑さで、頭がぼーっ??

いつも???って声も聞こえる気が・・・・(笑)

ちゃんと、書き直しました。

8月7日立秋までに出さないとね・・・・。


IMAG2035.jpg
保冷剤着用いたしました・・・・by華

暑いっス!!!

言ったら、1回100円!!とでも決めないかぎり・・・・

エンドレスに「暑い!」を言いそうなこの頃です。

母が寝ている2階は、障害物がなく

目の前が蓮田なんで、

風さえ通れば、クーラーいらず!なんですが・・・・

この前気が付いた!!

「網戸が破れてる!!やん??!」 

・・・・直さなきゃ!!

でも、網戸虫○ナーズのおかげか?

蚊も今んとこ、いないみたいです・・・。

…と、言うことは直さなくても大丈夫??

このまま、夏を超えてしまう可能性もあり??

・・・・・50%?このままの可能性大???(笑)

夜。電気つけなきゃOKです!!



そんな暑い日々・・・・

できるだけ、クーラー入れず頑張ろう!!と悪あがきしてる母。

夏休み中に、あれも!これも!!と思いますが、

作業は、午前中限定ですから効率よくやりたもんです。

夏休み、40日貴重です 

IMAG2020.jpg
コギ柄?っていうので買ってみました。3色あって、選べなくて・・・・全色(笑)

・・・で、こんなもの作ってみました。


IMAG2021.jpg
ちゃららっちゃら~  トイレットペーパーホルダーカバー

うちは黄色。

あと、バザー用に・・・・

何点か作ろっと~ 






華が好きすぎて・・・。

今回、二人揃っての帰省はGW以来?!

・・・・・って、2か月ちょい前だけ!!なんですが、

彼女らは、定期的に華欠乏症がでるらしく・・・・

ま、まあね・・・

・・・・・母は、毎日一緒にいますが、

この前、本屋さんでコーギースタイル最新号買ったとき、

突然、華に無性に会いたくなって(笑)急いで帰ったことがあります!!

ん!!だからわかるのですが、

理由はないが、華に会いたい!!

これは、説明できへんけど、納得です!!



で、娘sがいるあいだは、華も姉妹が一緒に寝るのは当たり前!

・・・とばかりに、2階にあがり

娘sと一緒に就寝が行動パターンです。

ちなみに、娘sがいなくなった昨晩ですが、

母・・・・・シカトされました(笑)

ゆっくり寝られるからいいけど、

シカトはねえ~??!


華大好き姉妹がそろうと・・・・

毎晩撮影会が催され、モデルは大忙しなんです。

・・・と、いってもカメラ嫌いなモデルさんのベストショットは

かなり難しいのが現実で、

今回も、なんとかこんなん撮りました!

IMAG2003.jpg


IMAG2010.jpg


・・・みんなほぼ同じですがそのなかの一位がこれ!!


IMAG2011_BURST002.jpg
頭の上の方に、華のよだれがおちた床をふく雑巾がうつってますが、これ!

題して
「なにかを企む悪代官」

ね?そんな感じでしょ??

おまけ・・・
IMAG2012.jpg
寄り過ぎ画像(笑)









華市の夏の定番

「ももたろう」

IMAG2001.jpg
今年も美味しくいただきました!!

お掃除行ってきました!!

昨日、下関の次女の部屋掃除に行ってきました。

朝8時前、華市を出発しておおよそ9時半すぎに

次女んちに到着!!

予想どうり・・・

掃除しがいのあるお部屋でした 

頑張りました!!

まあ、きままな1人暮らし・・・・

ついつい・・・・はわかるんですが

もうちょっと、「頑張りましょう!!」とお伝えしておきます。

夜、7時半には無事次女回収(笑)して帰宅しました。

華!!?ねーちゃんとお留守番ごくろうさまでした。

皆さんに自信を!!!

さあ、私の描いた落書き・・・・・

見てみます??

怖いもんみたさ(笑)???

一応ね・・・先に言っときますが、

頑張ったんですよ!!

初めて描いたコギちゃんは、

完全に匍匐前進だったけど、

今回は、見方によっては飛んでる?低空飛行で・・・・

まあ、ごちゃごちゃ言わず公開(汗)

IMAG1992.jpg


・・・でもねえ、三毛猫描いたらマンチカン仕様になるし、

コギは、やっぱポテポテしとるし・・・・

描くものがみんな、


短足太目 

ってのも悲しいけど、

今後精進致します。

さあ、みんな自信をもってチャレンジしようぜ!!(笑)


注) 真ん中のずんぐりむっくりは母自画像でなくマトリョーシカのつもりなんで、

そこんとこ、よろしく!!




母お気に入りのアニメ「忍たま乱太郎」に出てくる恥ずかしがりやの松千代万先生風に言えば・・・
「恥ずかしい!恥ずかしい!!」だわ。
ん?これわかった方、忍たまマニアだわ・・・・。

梅雨明けかい??

今日は、朝からジリジリ・・・・・暑かった!!

昨日で仕事が終わって、今日は2度寝(笑)してしまい

華の朝のお散歩もちょっと遅れて・・・学校の登校時間あとの

8時すぎ・・・・。

暑かった!!!!!

で、そのあと・・・・Mr M○Xに買い物にいったんですが、


Mr.M○Xにて購入

IMAG1990.jpg
ボールペン画のためのボールペン(笑)形からはいるタイプなもんで・・・。


やっぱし・・・・暑かった。

そうこうしていたら・・・・2時まえに突然の雨&雷。

ゴロゴロさん(・・・と、我が家では雷のこと)が鳴り出すと

パニックマックス!!の華さん。

右往左往・・・・とはきっとこういうことなんでしょうなあ~と、母。

でも、蒸し暑いのはアカンので、クーラーいれて快適な午後すごしました。

・・・・今もうゴロゴロさんも鳴ってないし、雨もあがったかな?

これでひょっとしたら・・・・

梅雨明け ???

暑いのは苦手やけど、

華と一緒にたべる「しろくま」の美味しい季節になりますね?

IMAG1983.jpg
どうでもいいでしゅが、もうなりましぇんかぁ??

ビビリー華は健在です。

久しぶりぶり~ぃ!!

思えば、5月28日以来シャンプーしていなかった華さん。

いきつけのサロンは、トリマーさんが一人でやっているところに、

今年は彼女の息子さんが高校3年で、

学生時代?最後の部活の試合の応援等で、

普段より休みが多くなって、

予約がとれず、6週間強・・・・間隔があいてしまいました。

かなり・・・ 「犬」 を主張するカホリ・・・

土曜日ようやくシャンプーしてもらい、

さわやかワンコになりました(笑)

IMAG1980.jpg
ひげなし!

IMAG1981.jpg
モモ尻あり!

IMAG1989.jpg
フローラルジャスミン  のカホリや~ぁ。

今週末、娘sが帰省。

おもてなし対策?完了です!!

7月10日part2  ちょっと根性だしました。

別に、明日でもよかったのですが・・・・

久しぶりに、ちょっと根性だしてみました(笑)

マリー アントワネットでございます!


IMAG1979.jpg

・・・・・・気が済みました。

しばらく、切り絵はいいかも?(笑)

仕事にならんので・・・

コンタクトレンズが届くのが金曜日だというので、

今日は、急の休日だというのに

仕事がはかどりません!!

裸眼でできる事・・・・・

切り絵久しぶりにやろ~っと!!

っていうことで、

IMAG1977.jpg
手始めに・・・・切ってみました「キ○ぃちゃん?」

ちょおっと、エンジンがかかってきたんで

次はこれ

IMAG1975.jpg
ベルばらのオスカルとアンドレイ


・・・・ちょっと乗ってきましたので、

今、マリー アントワネット切り始めてますが・・・・

こりゃ、今日中にできんかも??

面白いが・・・・細かい。

・・・・・頑張ります。

パッキ~ン!!

私は目が悪くて

コンタクトレンズなんですが・・・・

今朝、華の散歩の前に装着したら

なんか変?!ゴロゴロして・・・

このまま放置もできず、

待ち構える華を横目に一度はずして・・・・

と、はずして洗おうと、蛇口の傍に・・・・

誤って、蛇口にレンズを水平に持った状態で手が当たり

・・・・ご想像どうり真っ二つに割れてしまいました 

目に入れるもの・・・・薄いんですよね。

また、1万5千円が飛んでゆく・・・・・

しかし、メガネはあまり慣れてないんで

仕方ありません、かかりつけの眼科に朝いちばんで

注文の電話いたしました。

そうそたら・・・・・

なんと・・・・

1月にやはり割れたのが同じく右目だったようで、
(母は、すっかり忘れておりました)

この時は、実費でそういえば、買ったんでした!

実は、1回は割れたら保障!!のプランにしていた母。

で、これが今回適用されて、無料で交換してもらえることになりました。

IMAG1974_BURST002.jpg
交換には、割れたらレンズが必要なんで・・・



しかし、そういうプランにしていたのもすっかり忘れておる

残念な私・・・・

ただで嬉しいのと、保障が利くのを忘れていた事実に

ハーフハーフ(笑)の気分でした。

こんな時、つかちゃアカン??

金曜日に入荷するみたいなので、

それまで、不自由・・・・メガネ生活しています。






そういえば、台風進路  の皆さん、大丈夫でしょうか??

華市は、現在雨が降り始めていますが、まだ普通の雨?です。

明日、最悪来るかも?なんですが

母の勤め先・・・・・今日早々と明日は休園と決まりました。

理由は、最寄り?の小学校が休校になったので・・・。

パートの母には、休めばそれだけお給料は減るんですが、

元来怠け者なんで、連絡をもらって

「よっしゃ!!」とガッツポーズしてしまったことを

こっそり告白(笑)します・・・。

これで、台風さんが来ないか?消滅するかだと

嬉しいのですが・・・・直撃せんことをひたすら祈ることにします。

いいもの作ろ??!!

なんだかんだ・・・・好きなものがいっぱいある幸せな母(笑)

これも好き 

IMAG1971.jpg
・・・・・いろいろマトリョーシカ柄の生地

可愛い~ん 

何にする?って、考えてはいるのですが、

これ!!ってものが思いつかず・・・・

友達のお孫ちゃんのスモックにしたのもあったけど、

まだ在庫がこのくらい。

マト柄やないのも加えれば・・・・何倍?在庫有り!!

母の遺産?っていうたら娘sから「いらん!」と

ブーイングが来そうです。

娘sは、こういったチマチマ作業はお好みじゃなさげ?やからね。

で、せめて・・・・

形にせねば!!!・・・と、最近試行錯誤してるんですが、

ここんとこ、夏休み前に来られてる(笑)

手作りの神様が・・・ヒントをくれて

今ちょっと、「いいんじゃない??!」と、自画自賛のものあり!

あ、あくまで、私的にですからね・・・

とりあえず、

仕上がったら、UPしよう~と思います。



けど、それだけじゃなくならないから・・・・・

また、考えよう!

ん~、考えるのはいいことです。

以前、図書館の講座で、短歌やってたことありました。

その時の先生がおっしゃった。

「いつも紙(ノート)とペンをお持ちなさい。思いついた断片を書き留めて

あとで、構想するのです・・・」と。

短歌をやってた時は、物を見ては57577(31文字)がいつも頭の中に

あった気がします。

俳句や川柳、短歌もですが、お金がかからない

ボケ防止(笑)・・・とおっしゃっていました。

あの時、句会?とかにはいっていたら、

いまも、31文字考えていたのかも?

ちょうど、長女が幼稚園に上がるころで、やめてしまいましたが

コギ川柳なら今でもできそうですね?

生きる素材がすぐそばに・・・・(笑)



IMAG1967.jpg
知人に山形のさくらんぼいただきました・・・・(昨日食べた残り!)
スーパーで買うのとは、一味もふた味も違う!!

IMAG1970.jpg
味をしめて・・・・残りのおこぼれを狙う生きる川柳の素材!!!


短歌は、句会とはいわへんよねえ~(汗)

テルテル坊主???

梅雨入りしてから、雨が少なかった華地方。

あぢ~ぃ  ・・・とぼやきながら

日々お散歩をこなしていたのですが、

昨晩より降り出した久々の雨は

今朝になって激しさを増して・・・・

短足上等(笑)のコギ族には

レインコートを着用したところでずぶぬれになるのは

避けられない状況で・・・・・

仕方なく(華が・・・)自宅待機とあいなりました。

2時に仕事終了の母直帰いたしましたが、

なかなか小降りにならず、しばし・・・・待機 

ウンP・・・・溜まってる?やろうなあ~

どうにもこうにも、行くしかない!!!ってことで、

華ちゃん、変身!!(爆)
SN3B0317.jpg


090922_1645~01

・・・すみません!以前の写真で。

わが友まめママさん作

「完全無欠なレインコート」 これっきゃないでしょ?

久しぶりに家の中でちょっとフリーズ(笑)

でも、丸一日、ウンPが溜まっていたせいか?

外に出るとフリーズすることもなく、チッコタイム行ってきました。

途中、近所のアパートで幼稚園の女の子に

「テルテル坊主じゃ?!」

・・・・・確かに!!そうともいう(笑)

会う人ごとに、「ありゃ?」とか、

「可愛い 」という華大好物のお言葉をいただき、

無事帰宅いたしました。

だすもん出して・・・・寝ています 

すっきりしたんでしょうね?

でも、テルテル坊主かあ・・・

かなり肉付きのいいテルテル坊主で・・・・

軒下にぶら下げたら、軒が落ちるかも?(笑)

趣味妄想(爆)の母、想像したら

笑いが止まらなくなってますWWWWWWWW
FC2カウンター
プロフィール

華ママ

Author:華ママ
ウェルシュ・コーギーのメス、11歳の華の日常をぼちぼち書いていこうと思います。
笑いあり、涙あり(!?)の日記になるはず・・・です。

<自己紹介>
名前  華
誕生日  2005年6月14日
出身地  山口県周南市
好きなもの  若いイケメン、美味しいもの、「かわいい」と言われること
嫌いなもの  留守番、雷、きゅうり

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: