6月の目標

きがつけば、今日で5月もおしまい!!

月日の流れるのが早く感じるようになったら・・・・・

はい!!シニアです(笑)



毎日なにしとるん???と思います。

仕事して・・・・

華のお世話して・・・・・

家事して・・・・

時々、趣味やって・・・・・

ん!好きなテレビも、見とるし、本もまあまあよんでます。

充実しとる!!  といいたいけど、

そうでもないなあ~ 

みんな中途半端で、やった!!感があましない。

「燃え尽き症候群」かな?(笑)

でも、やり続けることに意味ある!と信じて、

いろんなことを薄く幅広く・・・・・

6月も、やり続けることを宣言します!!(爆)

・・・・って

6月は、華の9歳のお誕生月やもん・・・・

おばーぁぶって、たそがれとる暇はない  !!

年齢不詳?があこがれですもん 

頑張り感はあまりないまま・・・

私的には、死ぬまで突っ走っていくつもりです。

死ぬまで・・・・なんて

あっ、深い意味はないので、決意の表れ?とでもお取りいただければ(笑)



はてさて・・・・・

今年は、華ちゃんのお誕生日何作りましょう??

ここ2年ちょいと、いろいろあってまともに誕生会やってあげてないから

まず・・・・ケーキは絶対いるよなあ??

とりあえず、6月の目標できました!!


「華の誕生日もりあげよう!!」


これでいきます。

まあ、なんてことない、食べ物があれば華的には、OKなんですが。

結局、いろいろデコっても、

私の満足感しかないかもしれんけど・・・・

久々に頑張ってみようなんて、思っている母なのでした。

あ~っ、迷惑がる華が・・・・見えます!!(爆)


IMAG1887.jpg
夕方の巡回に備え・・・休む華氏(おもちゃを添えて・・・・)


・・・・・あ~れ~カーペット片づけな!!華汁まみれのソファカバー替えな!!

写真見て、焦りました!!

でも、今日は、黄砂の中・・・毛布を2枚洗ったぞな・・・・。

・・・・・父さんのやつ(爆)!!




正攻法?でこられると・・・

いつも書いていますが、華は基本子供ちゃんが苦手です。

IMAG1871_BURST002.jpg
それがどーした?!


近所のアパートの傍を通過するときっていうか

通らないと、外に出られないのですが、

子供の遊びゾーンでもあり、

時々みんなが遊んでいたりして

その声がしたとたん、必ずフリーズする華さん。

「マミーどうしましゅ?」・・・・とでもいうように

不安げに母を見上げるワンコ1匹(笑)

IMAG1877_BURST002.jpg
思慮深い・・・と、いってくだちゃい!!



まあまあ・・・・・となだめつつ散歩に出発!!がいつものパターン。



この前も、いつものように不安げな華をつれ出たのですが・・・・

しばらく歩いていくと、突然小学校低学年らしき女の子が華の前に立つ!!

(キャー!!吠えたらどうしよう?)←  母 心の声 以下カッコ内は母の心の声

静かに近づく少女 (あちゃ~!!やばいでよぉ!)

見上げる短足のイヌ (ん?吠えないやん!!)

撫でる少女 (え====っ?無謀すぎる!)

撫でられる短足のイヌ (どうした華?大人の対応)

撫で終わり、少女は去っていき、華も何事もなくそのあとすぐチッコをする・・・・(笑)

IMAG1869.jpg
お~ほほほほほ・・・・・・


・・・・きっと、いつもはキャーキャーわぁーわぁーくるからフリーズして

ど太い声で吠えるんでしょうね・・・

やっぱ、怖いから  ・・・・・。

子供ちゃんが、この女の子のように、静かに来てくれたなら

華もきっと子供好き  って自己紹介できるかもね?




IMAG1868_BURST002.jpg
いつまでたっても、小心ものです 



コレクション・・・といえるのか?

いろんなものが好きで、ちょいちょい手を出すから・・・・・

他人には価値のわからない「母大事!!」がいろいろございます・・・。

老前整理!!をうたいながら、

捨てられないのよね・・・・。

時々「私の大事なもの」紹介します(笑)

案外ね・・・・同じ趣味の同志がいるかもしれんし・・・・


今日は・・・・ピンバッチ 

IMAG1856_BURST002.jpg
・・・・・おおざっぱ!!

IMAG1857.jpg
一番のお気に入り!!コーギーんです!!




・・・・・年々おおざっぱ度合いが増している母。

なにがなんやらわかりませんよね?

見方によってはごみ?

いやいや・・・そんなことはありません!

今度、どういうのがあるか?小分けします。






・・・・・今日、華サロンに出かけて、キレイキレイになって帰ってきました。

IMAG1858.jpg
桃尻

IMAG1860.jpg
ひげのないお顔(笑)

IMAG1861.jpg
シャンプー中のご機嫌な華さん(トリマーさんに写真いただきました)

次女が帰ると?!!

今回の帰省のメインイベント・・・・・

高校時代の友達の結婚式 

暖かい、いいお式だったらしく、

「結婚した~い!!」と、言いながら帰っていきました(笑)。

娘sが帰ってくると一緒に寝るのがお決まりの華ですが・・・・

娘sがいなくなると、母が「寝るよ?」と言っても

寝たふりを決め込みます!

なんたる失敬なやつ!!(笑)

今日も、もう寝たふりきめこんでいます!!

IMAG1851.jpg

華に聞けたら、その心境などきいてみたいもんです!!

面倒見のいいお姉ちゃん?のつもりなんでしょうかね・・・・

三女のはずが、いつのまにかお姉ちゃん???

まあ、次女は面倒みてやらんと!!って、感じ??

母も華の気持ちわかるような気がします(笑)

だってねえ・・・・手かかるもんな?次女・・・。


続きを読む

次女はん、とーじょー!!

次女はん・・・明日お友達の結婚式に出席のため・・・・・

もうすぐ帰ってきます。(ただいまPM9時ちょいすぎ・・・)

華と、母出動体制完了

新幹線最寄り駅まで・・・・お迎えです。

先だって、新しいドレス買ったんですが


IMAG1675.jpg


母、頑張ってアクセサリー製作いたしました 

こんなんです。


IMAG1849.jpg
コットンパールのネックレスとピアス。

けっこう大きいんですが、このコットンパールという素材ですが、

ともかく軽い!!

ネットショップで、作り方のレシピみて作ってみたくて・・・・・・

久々に頑張ってみました。

IMAG1842.jpg
マミー、昼寝の時間けじゅって、がんばりまちた。
華・・・・褒めてあげたでしゅよ!!



・・・・・・さて、ボチボチ次女お迎えに行ってまいります。

ちょっと、くちゃいけど・・・・

1度?いや…2度????

おうちで、華ぼんのシャンプーをしたのですが、

ともかく・・・・乾かすのに時間がかかり、

挫折した母。

おまけに、ただいま華さん「大抜け毛祭り」の真っ最中!!

散歩から帰ってブラッシングするだけでめげてるので、



風呂場でシャンプー →大量に抜け毛 →排水溝がつまる →洪水(笑)




…の図式が見えるんで、やっぱしプロにお願いします。

華のお世話になってるトリマーさん、人気があるので、

遅くなると、思ったように予約できなくて

今回は、来週の水曜日PM0:00とあいなりました・・・。

ワンコ臭・・・してます!

あと1週間ちょっと、くちゃい華と戯れています(笑)

・・・・けど、意外とくちゃい華も好きなんです 

匂っては・・・・「くちゃい!」ってやってます。

今週次女が、友人の結婚式出席のため帰ってきますが・・・

魅惑の華ぼん・・・・

ちょっとくちゃい(笑)のお知らせしておきます。

IMAG1758_20140519222237d3a.jpg
くちゃい、くちゃいって、しちゅれいでしゅね!!??

・・・って、抗議の声が聞こえてきそうです・・・・

愛車修理?・・・かな??

うちの愛車は、Vitzなんですが・・・・

この前、リコールの案内が来て、放置していたら

セールスが連絡してきて

「このおばはん、放っておいたら修理?にいかん?!!」とでも思ったのか?

あいてる日を連呼するんで(爆)

今日を予約して、朝から行ってきました。

・・・・無事終了。

メンテナンスの担当者に、次の点検は7月です!って、言われました。

うちのヴぃっちゃん(笑)・・・・・・

買った時から、メンテナンスパックってやつに入っておりまして・・・

きちきち・・・・と、オイル交換やら、タイヤの配置?交換?やら

料金先払いで契約してるんで、やってもらってます。

メカに強くて、自分でなんとかできる人は大丈夫でしょうが・・・

華家の弱点・・・それはメカ!!

俗にいう・・・「転ばぬ先の杖」的配慮なんです・・・。

このヴぃっちゃん買うとき、けちってナビつけなかったら

えらい不便しとるんで、次に車替えるときは・・・・

誰が何と言おうが、ナビはつけたいと思っています。

色も今度は黄色がいいなあ・・・・と思う母。

駐車場で、すぐわかるのがええ!!

今、グレーやからどこに止めたか?降りるときに確認しとかんと、

どえりゃめにあうときがあります。

・・・、迷子になる(爆)





そうそう・・・以前誕生日に、次女に貰ったkindleちゃんが、

ネットに接続できなくなって、

・・・・・・・・・・ 慌てました!!

 これまた、このkindleってやつは、

説明書の類は皆無!!

おまけに、次女はんが設定したので、母・・・・「私はダレ?ここはどこ??」状態。

「パスワード設定」にも、それすらわからん・・・・情けない状態。

夜、次女が仕事終わって電話してくるまで

ネットは使えないただの玩具に(笑)になっておりました。



最近、小説とかはなるべくkindleのお世話になっています。

IMAG1837.jpg
提供次女(笑)の全貌!!

IMAG1841.jpg
ほんまもんの本は増えませんが、着実に電子書籍は増殖中です!

ただ今、「花咲舞がだまってない」の原作読んでます。

はな違い。

母の日に、ねーちゃんから頂きましたカーネーション

いっぱい蕾が・・・・・・

開いて・・・

次々に咲いとります。

IMAG1825.jpg

IMAG1822.jpg
花と華??!


はな違いですが・・・・

これがこうなって・・・

IMG_5094.jpg
この写真が、


IMAG1779.jpg
この肖像画の元です・・・。


蓮田の写真探していてみつけました(笑)

かえすがえすも、まめママさん・・・・・

こんな不鮮明な1枚で申し訳ありませんでした!!


母の大好きな「おこしやす!」ポーズ・・・・


むぎの特徴の耳の柄?


完全に再現されています!!

感涙  !!!です。

昨日とうってかわって・・・

昨日は、朝からず~~~と雨で、

今日の幼稚園の遠足…危ぶんでいたのですが

珍しく予報が当たり(笑)絶好の好天?

そこで、今日はお休みの母は、

・・・・いや、きっと天気が良すぎて暑いだろう。

あと、昨日の雨で、地面が乾いてるか??

なんて、余計な心配してしまいました。



だって、よく当たる(爆)天気予報さん今日は初夏の気温 

・・・・なんていってたもん!!




子供が小さい頃の行事は、とくに幼稚園とか

親子同伴が原則のことおおいから、

なんじゃ、かんじゃと、しょっちゅう出ていたなあ・・・・。

そういう時期をいっぱい過ごして、母…現在に至るでございます。

・・・・回想モードにはいってます



最近は、パワフルに動けなくて、やっぱ、年?なんて思うんですが、

自分で、限界つくっちゃあかん!!

そんなこと思ったのは、たまたまテレビでやってた番組で見た

コシノジュンコさん・・・

パワフルです!!!

比べちゃアカン?・・・・けど、

いい言葉いただきました!!



向こう岸見ているだけじゃ渡れない!

あこがれは、見ているだけじゃ達成できない!!

たしかに!!

コシノさんとかと一緒にはできませんが、

つい、「できん!」とか、「無理!」とか

決めつけてしまう昨今の私・・・・。

やってみろや?で、できんかったらその時考える!!

だよなあ・・・・

時間無い!

難しい!!

・・・・やっぱ年のせい?!!

これやめよう!!

そんなこと思ったのでした・・・。



IMAG1819.jpg

うちのすぐ裏は、蓮田です・・・・。

植えつけが終わり、水がはられて雑草も生えて・・・

母の花粉症もピークになってきています(爆)

今植えつけた蓮が

そのうちこうなります・・・・

SN3B0326.jpg

カエルさんの合唱も日に日に

大きくなってくる華家近辺。

ここに住んで、きがつけばもう・・・・

20年・・・・・

・・・・・ひょえ~っ 


むぎたろうの肖像

むぎたろうがいた時、華家にいつも癒しをくれました。


IMAG0992_20130724213244.jpg
信じられない寝方の在りし日のむぎ。


むぎが来るまで

それまで、ハムは何匹か飼っていたけど、

何故か、みんな女の子 

ホンマに、1匹も男の子はいませんでした。

ミミ、モモ、サファイヤ、桧に楓・・・

キャサリン、マロン・・・・

まだ居たけど、名前がでてきません(ごめんよ~ぉ)

あっ、きなこもいました!!



だから、次女がはじめてむぎを連れて帰って来たときは

気性が荒かったらどうしよう?とか

心配したのだけど、

なんのこちゃない!おっとりさんで、

のんびりさんで・・・・

と聞けば、♂のほうが、ハムちゃんは優しいらしい・・・・

もう!!早く言って!!

ハム使いの次女は、ホームスティと称して

むぎたろうを置いて帰ってしまい、

たしかに、次女の住まいでは、ほとんど部屋にはいないから、

可愛そう・・・・そういわれると

しかたないなあ・・・・受け入れる事とあいなりました。

むぎは、なぜか?華がすきでして、

コロコロボールで散歩をさせると、

用もないのに、華に体当たり!!

でも、華も迷惑そうな顔をするものの

怒りもせず、吠えもせず・・・・

「しかたないなあ・・・」って言ってるみたいな感じでした。

ある意味、名コンビだったのかもしれません。



母は、めげそうなとき、華とむぎの4個の瞳に見詰められ・・・

癒され、がんばる気力がわいてきたものでした。

そんなむぎが、突然虹の橋を渡った時、

涙が止まらなかった母ですが、

飾ってあげれる写真が一枚もないことにむぎがいなくなってから

気が付いたお粗末な母・・・・


そんな母に救いの手が差し伸べられました!!

わが友まめママさん!!

華の絵、さらに先代犬みぞれの絵も描いてくださったのですが、

忙しい中、描いてくださることになりました。



・・・・・ところが、描いてもらうのにマシな写真がない?!!

かろうじて1枚お気に入りの写真をまめママさんに送りました。

けど、難しかったと思います。

1枚しかないし、ゲージごしだし・・・・


そんな悪条件、そして自分が描いている絵もあるのに、

そんな中、時間作って描いてくださり、

先日完成して送ってくれました。

完成した「むぎたろうの肖像」がこちら

IMAG1779.jpg
か、かわい過ぎる!! 


IMAG1777.jpg
玄関ギャラリーです。

なにげに、額はおそろいです・・・。


IMAG1778.jpg

居間に飾るより、みんなに見せたくて(笑)そして、「いってきます」と「ただいま」

むぎに言えるので、母はとってもハッピーです。


まめママさん、ホンマにホンマに・・・・

ありがとうございました。


まめ家のほうに足を向けては、寝られません・・・・って、

まめ家は、どっちや??(汗)

イリュージョン

いつもながら、華の寝ているときの足・・・・

IMAG1812.jpg
浮いてるし・・・・


IMAG1813.jpg
前足も、かすかに・・・・


IMAG1814.jpg
イシュージョン(笑)を写メってると、ガンを飛ばす華氏 

筋トレしながら、寝てるのでしょうか?

母には、どうにも理解できましぇ~ん!!





 今日は、伝統の阪神×巨人戦です。

まめパパさんは、きっと正座で観戦でしょうか?

まめちゃんと、小豆ちゃんも正装?(笑)

モモ家のセバス氏もしかり?

モモ嬢はチアリーダー?

勝ってるし!!!

華家は、

母のヒートアップとは関係なく

娘は、行き倒れております・・・。


しかしながら、

今日は、いただきじゃ!!

お届け物で~す!!

先日、娘sより母の日プレゼントいただいたのですが・・・・

今日、ねーちゃんよりカーネーション追加?で届きました。

IMAG1816.jpg

               IMAG1817.jpg

毎年、鉢植え送ってくれる長女。

おととしのピンクのカーネーションは、去年は咲いたのですが、

今年は、芽が出てないので、どうやら枯らしてしまったらしい 

ごめんよ~ぉ 

去年の赤いのは、ちょうど新芽が出てきてます。

今年は、ピンク!!

この前、「趣味の園芸」で、カーネーションの管理の仕方やっていて、

情報は、保存(笑)してあるんで、

ちゃんと、管理して来年も咲かせたいなあ・・・・って、まだ今年の花も

これからなんですが・・・・(爆)

枯らすのが得意な(汗)母ですが、

これは、頑張りたい!!と思っています。



ねーちゃん、ありがとね!!

母の日のプレゼント~

連休に広島に「アナと雪の女王」を観に広島に出かけた娘s。

母の日のプレゼントを買ってきてくれた。

ブランドとかあんましこだわらないけど、

レスポは軽いし、使いやすいから好き!!

さすが、わが娘s・・・・・

母の好みをよくご存じで(笑)

IMAG1801.jpg
日本限定の柄?と新しい形?デザインのバッグ。

小さめにみえるけど、

横長財布がはいるらしい・・・。

ちゃんと、確認してくれたのは、ありがたい!!

こんど、お出かけの時使わせてもらいます。

ねーちゃん、次女・・・・

ありがとうございました 


IMAG1804.jpg
マミー、すごくよろこんでましゅ!
華は、感謝の気持ち・・・だけ!!


初物♪

この前から、ご近所さんのご好意で

鉢ごとお借りしている


「イチゴちゃん」 

IMAG1807.jpg

・・・・・1個赤くなりました 

IMAG1808.jpg
早速取り入れて・・・・


IMAG1809.jpg
ご試食 

赤くなった実を鉢から直接食べてくれたら

母は楽ちんなんやけど・・・・

どこでどう間違えたか?

我が家の三女は・・・・食べ物の大きさだけがお嬢様仕様 

1個まるごとができない・・・・。

あんな大きなお口なのに 

なんでんかんでん・・・・

一口大に切ることを要求されます。

やれやれ・・・・

大きさにはこだわる華ですが、食べるときは一飲みなんやから・・・。

母・・・理解に苦しみます。



衝撃の事実・・・・

先ほど、娘s・・・・帰りました。

お迎えは、もれなく参加の華氏ですが・・・・

お見送りは、丁重に断られ(爆)

おうちにて、「バイバイ(@^^)/~~~」となるのが

ここんとこの華家。

なにせ、うるさ過ぎまして・・・・・ 

おまけに、娘sが降りた後の帰りの車の中と言ったら、

どよ~んとした空気に包まれ、母が何か悪いことしたんかい?

とでも尋ねたくなる哀愁を帯びた肩の線(爆)

なんで、こんなに落ち込むの?と思ってしまいます。

なので、おうちでるすばんが良いだろう!となったわけです。

しばらく、娘sを玄関で待ったりするやもしれませんが、

1日、2日のしんぼうです。

また、高齢者(爆)家庭に慣れるはず!!

まだ、今回は滞在が短かったので、ダメージも少ないかな?

多分、きょうからはまた居間にて就寝・・・でしょうな?


そうそう・・・

居間で思ったのですが、

華のよだれ攻撃で、お役御免になった母のキルト。

昨年末・・・必死こいて新しいのをつくったのに・・・・

昨日、衝撃の事実発見!

IMAG1786_BURST002.jpg
ほら?クッションの下あたり・・・茶色でしょ?

IMAG1406.jpg
こうなったから、作ったのに 


・・・・はい!お天気もいいし・・・・洗いました。

でも、華の唾液の威力は強力でして、

完全には汚れは落ちませんでした。

やっぱ、まめに洗わないとアカンみたいです。

もう一枚作る??

気力があれば…作るかも??

でも、最近母体弱いねん(笑)・・・・完成する自信がない

IMAG1800.jpg
なんとか、がん見せんかったらごまかせます!!

新幹線??

ただ今、ねーちゃんs帰省中 

予想どうり、ここんとこ一緒にねんね(爆)しております。

で、昨日長女が友達とご飯食べに外出。

帰ってきたときの様子・・・・。

IMAG1783_BURST002.jpg
おかえりでしゅ!!

IMAG1784.jpg


IMAG1786_BURST002.jpg
もう、出かけないでしゅよね??


次女曰く・・・・

華は、喜びMAXになると、耳が寝て?新幹線の先頭みたいになる!!

なんとなく・・・わかっていただけます?


今日は、二人で映画見に行きました。

母は、残念ながら所用にて同行できず!!

涙をのんで、留守番です!!

何を見に?

次女といえば・・・・

「アナと雪の女王」(爆)

彼女は3回目!!

長女は初めて!!

見たかったなあ・・・もう一回 

アンニュイな華

IMAG1764_BURST002.jpg

朝、マミーに

「今日は、お迎えに行くのつきあってね?!」

・・・・ってたのまれたでしゅ。

ワタチは責任感ちゅよいでしゅから・・・・

スタンバっていたのに、

ねえね達・・・・

帰ってくるの明日になったでしゅ。

張り切っていたのにぃ!!

華・・・がっくりでしゅよぉ!!!

急には止まらない?!

4月中・・・・

なんとか頑張った母。

今日から5月!と、言っても

そんなら、今日は更新なし!!


・・・・・と、言うのも寂しいので、

スマホをもって、夕方の散歩に出かけました。

IMAG1773.jpg
いつものように、おてがみチェック 


IMAG1655.jpg
4月のはじめ、こんなだった桜も・・・・

IMAG1774.jpg
葉桜でございます。


IMAG1775.jpg
クンクンタイムのあとの~ぉ・・・・・


IMAG1776.jpg
チッコタイム!!

この後、いろんなところにおてがみを残しながら・・・

帰宅!!

週末には、大好きな娘sも帰ってくるんで

華ちゃん・・・・

さみしくないよねえ~ 
FC2カウンター
プロフィール

華ママ

Author:華ママ
ウェルシュ・コーギーのメス、11歳の華の日常をぼちぼち書いていこうと思います。
笑いあり、涙あり(!?)の日記になるはず・・・です。

<自己紹介>
名前  華
誕生日  2005年6月14日
出身地  山口県周南市
好きなもの  若いイケメン、美味しいもの、「かわいい」と言われること
嫌いなもの  留守番、雷、きゅうり

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: