はなっこりー日記

ニューリード

華が、突然ダッシュしたため・・・・

巻き取らなくなった、伸縮リード。

消費税が上がる前に買うほどの代物ではないけど、

新しいの買いました。

一応ね・・・・そのまま使おうか?とも

考えたのですが、

実際・・・・超不便!!

買いました!



IMAG1612.jpg
それは、ワタチのでしゅね???

早速、お散歩に!!

IMAG1626.jpg


              IMAG1627.jpg


                        IMAG1628.jpg


やっぱり、自動?で巻き取らないと・・・・・


とっても面倒くさい!と実感した母でした。


近所のミニ公園(笑)

桜が見ごろになっていました。

毎日、お花見しております。







PageTop

ハムケツ??

最近気になる本が・・・・・



IMAG1594.jpg


ん?「ハムケツ」(爆)

次女に言ったら、「みたぁ~い!!」

虹の橋を渡ったむぎ太郎も

魅惑のケツ自慢でおました 


・・・・・ま、うちには

IMAG1595_BURST002.jpg

リアル「コギケツ」がいますが・・・

今、ちょっとボボ毛ぎみ 

4月になったらシャンプーいってまいります。

今回いつもと違うとこに行く予定なので、

仕上がりが心配なんですが、

「もも尻」・・・・わかってもらえるかしらん???

以前のように、角刈り!にされたら困るなあ ~

ま、とりあえず、注文はしてみます。


4月1日・・・・

さて、華はどうなってるでしょうか??

尻のアップを激写したいと思っています。





けど気になる・・・・・「ハムケツ」

Amazonさんで、ぽちっとしてしまいそうです。

PageTop

納品すませました。

ようやく仕上がった入学グッズ。

今日、友達と MrM〇X で待ち合わせ・・・。

無事手渡せました。

IMAG1604.jpg
友達のお孫ちゃんの分。


IMAG1603.jpg
友達1


IMAG1605.jpg
友達2

ところで、なぜこの前買い物に行ったばかりなのに・・・

MrM〇Xに出かけたか????

実は・・・・・

昨日、華さんの散歩に行くのに

母は、伸び縮リード使ってますが、

ストッパーかけてないとき、華ダッシュ!!

伸びきってしまい、巻き取らなくなって・・・・


IMAG1587_20140329174718823.jpg
もう!華?!!!!

巻き取らないと・・・・不便で

新しいの買いにいったんです。

朝からいったんですが、消費税UPまえにか?

買い物客でにぎわっておりました。

同じ色がなくて、今度はオレンジになりましたが、

華に文句を言うと、

IMAG1588_20140329174719eaf.jpg
「何のこと?」



しらを切る…華なのでした!!!

PageTop

仕事は休みになりましたが・・・・・・

ただいま、友人のお孫ちゃんとその友達の入学グッズ

鋭意製作?中でございまして、

もう少しで仕上がります。

けっこうサイズがキッチリ決まっておりまして、

いつもはあまりサイズとか考えずに作る自由人(笑)の母

ものさし片手に、作るここ2,3日。

あと1個・・・・図書袋を作れば、納品(笑)できる!!

まあ、なんかんや言うても、袋は楽です。

これが終わったら、注文いただいてる残りのスモック仕上げて、

頼まれ物は、一応終了。

4月は・・・・・まず

裁断してあるグラニーバッグを縫い縫いせんとね?!!

長女のバックが働きすぎて(笑)破れて

母のを差し上げていますが、

この前、いい生地見つけて、買ってるんで、

仕上げないと!!!!

手作りの神様が、華家にご滞在中に・・・・

やりたいことは、山のようにあるんだけどなあ~



ホンマに最近、夜遅くまで頑張って!!・・・

っていうことが歳のせい?言いたかないけど出来かねます。

夜は・・・・眠たい!!!

それなら、

明るいうちに!!

最近の、私のポリシー?(爆)

まあ、これって自然なあり方?でしょうか?

IMAG1589.jpg
マミーも眠気には勝てないってことでしゅね?

あんたに言われたくないけど。。。

PageTop

仕上がりました!ぞな?!!

やっぱし、私・・・・

期日が決まっているのがどうも苦手です。

自由に、気楽に作るのが自分らしい?

洋裁はならったことなくて自己流で、

だから、ホンマは趣味でやってるんが、

1番自分らしいと思っています。

でも、頼まれるとついつい・・・・

「ええよ!」なあんて、言ってしまう。

ええかっこしいなんかな?

そんなつもりはなくて、ホンマに困ってると思うと、

自分で役にたつなら、って思うんです。

今回も、そんなこんなで、お引き受けしたスモック。

出来ました!

IMAG1582.jpg


前あきのスモックは、1,5mほど欲しいのだけど、

お母さんが間違えて1m買ってこられて、

後からチェックの生地が届きました。

自分では、もう少し小さなチェック買うかな?

けど、案外感じよく仕上がった!と、自画自賛(笑)

これは、今年年中さんになるお兄ちゃんの分。

あと一枚、弟ちゃんの分頼まれてますが、

必要なのは、一年後(爆)

とりあえず・・・・

これだけ、先に納品です。

よかった~ぁ!!間に合った!!!







この前、荷物送るついでに長女に送ったピアス。



IMAG1571.jpg

今度は、自分のイアリング作ろうかな?

この冬もピアスしそこなった母・・・・。

暖かくなったら、なんか、怖くて(爆)

イアリングなら、穴開いてなくても大丈夫でしょ??




IMAG1584_BURST002.jpg
最近、ワタチのジャーキーやいてないでしょ?


・・・・すみません!そのうち?!



PageTop

ポンコツな母のスマホ!!

母のスマホは、長女と一緒でした。

でした…と、過去形なのは、長女がAiphone?に替えたから。

まだ、2年たってなかったのだけど、

なんでしたっけ? たしか、充電ができなくなって、

ショップに持っていったら、

「修理は出せるが、データが消える」って言われ、

途中解約だけど、

データの消えない方を選んで、機種変しました。

私のも、この前電波?は大丈夫なのに、

LINEができなくなって、

ショップに持って行ったら、

一度、電源落として、再起動?させたら、

なんともなかった・・・なんてことありました。


で、で・・・・

今朝のこと、

次女に、朝起こしてって頼まれて、

まあね、頼んで起きない次女が悪いんですが、

頼まれた以上、責任があるので、

30分くらい、たびたびコールし続けていたら・・・・

つながらなくなって、

焦りました。

結局、家電から引き続きコールして、

起きたのですが、

途中で、長女に電話したので、彼女が電話してくれても、

着信はあっても、なにも聞こえない状態で、

「ショップにいってくるよ・・・」と言いつつ

この前のことがあるので、

一度、電源落として、再起動?してみると、

かかるやん??!

ビンゴ!!でした。

何事もなかったように…つながる!!

なんなんでしょうね?

メーカー、機種は書きませんが、

これが、使えなくなって、新しいのを買うとき・・・

このメーカーのは、絶対買いません!

やはり、ハイテク(笑)なもんは、

おばはんには、荷が重いきがします。

ホンマは、ガラケイ?に戻りたいとこですが、

LINEは、面白いので、やっぱスマホかな?


とりあえず、機嫌が悪くなったら(笑)また電源落とす!

で、まだ、しばし使い続けたいと、思います。

IMAG1573.jpg
機械によわいでしゅからねえ~ 

PageTop

毎度のことながら・・・

卒業シーズン・・・・

ご多聞にもれず、母のお仕事先の幼稚園も、

19日水曜日、無事卒園式おわりました。

毎度のことながら・・・・

園児の涙に、もらい泣きする母(爆)

腕白な子がね、ウルウルしてると、

やっぱ、ジーンとくる!!

IMAG1579.jpg
メッセージ付きのちいさな花束?いただきました。



うちの幼稚園は、縦割り保育の幼稚園。

無理はさせないのですわ。

字も教えないし、あまり教育的なことはせず、

年少中長入り乱れて遊ぶ遊ぶ・・・・。

うちは、長女はここの卒園ですが、

自分が興味を持った時に、家で名前は教えました。


そういえば、

本読んで!!で、毎晩半分寝ながら本読んだなあ・・・。

「おしいれの冒険」「ももいろのキリン」「いやいやえん」

「モンスターホテルにいらっしゃい」シリーズ。

「ぞくぞく村」シリーズ・・・・etc

ははは・・・結構覚えてるもんやなあ(笑)

まだ、ぼけてなさそうです!

毎日読むから、次女なんかストーリー覚えてたし、

親も、大変やったことも多いけど、

子供に本読むとか、この時期でしか出来ない経験させてもらいました。



自分の子供っていうより、孫感覚の今の母は、

ただただ・・・・

「楽しい学校生活がすごせますように・・・!!」と祈るこのごろです。

さて、今日は依頼されてるスモック裁断しました。

月曜日の終園式までにしあげないとね?!

がんばりま~す!

IMAG1578_BURST005.jpg
ワタチの散歩・・・おくれないようね?!!



・・・・今日から休みで、早速2度寝してしまい、1時間遅れました 

PageTop

「ちょっと、外れたみたいですが・・・」

暖かくなりましたねえ・・・。

今朝散歩に行くのに、上着なしで大丈夫でした!!

天気予報では、もっと雨が降る!とのことだったんで、

少し雨が降っていたけど、ともかく行かなきゃ!!と

出かけました。

その時・・・・

華のライバル(かい?)雀ちゃんsが・・・・

5,6羽たむろしていると・・・

突然駆け出す華さん 

すると、久々にカラーが外れる!!

ちょっと焦る母・・・・・。

さて、どうなったでしょうか??


・・・・・・

「マミー、外れたみたいでしゅが??」とでも言いたげに、

母をみながら、戻ってくる華さん(爆)

彼女の中では、リードなし自由ではなく、

母との絆がきれるのが怖いのか?

逃げた後の、捕まった時の母が怖いのか???

よう、わかりませんが、

とりあえず、リードが外れたことを、母にアピールが

最優先らしいです。

その話を

職場の同僚に話したら・・・・・

「そりゃ、華ちゃんお嬢やから・・・・」と言われました。

お嬢・・・・というより

やっぱ、ビビりやから!!が正解な気がします。

華にとって、母=用心棒なのかもしれませんね。





 お付き合いで、購入している頒布会。

今月は・・・なぜかトマトジュース 

一年分先に申し込むので、けっこうなに頼んだか?

すっかり忘れています 

美味しかったですが・・・・

IMAG1570.jpg


計算したら、500mlで、600円。

コップ1杯?240円。

美味しい!!ともかく美味しいけど、

やっぱ、ちょっと高い?かなあ ????

トマトの品種は桃太郎。

高いはず?ですかね??

PageTop

よう揺れました・・・・

昨夜のこと・・・・いや、今朝?

今日のAM2時すぎ・・・・

突然揺れまして、

ど~んと、根性のすわってる母(汗)は、多少の揺れじゃあ起きませんが

よく地震知らず寝てるので・・・・

でも、

今朝のは、ちょっとひどかったかな??

まあ、最近は、携帯も地震警報鳴るし、さすがの母も

目が覚めた!!

いや~ビビりました。

で、ビビった母が何をしたかというと、

タンス抑えてました 

その話を仕事先の同僚に話すと、

「逃げないとまずいでしょ?」

・・・・確かに!!

でも、地震の時なぜか、タンスだとか、サイドボードだとかを

倒れないように支えてる私。

10年くらい前のこの地方でけっこう大きい地震があったとき

揺れながら、テレビを抑えつつ、滑り落ちる中学校の武道場の瓦

みていたなあ・・・・。

そんなん思いながら、

進歩がないなあと、つくづく思いました。


で、

おさまってから、階下にいる華を見に行くと、

なぜか、呆然とする?犬一匹・・・・

吠えもせず、たたずんでいました。

たたずむ・・・っていうより

たぶんフリーズしていたんやと思います。

思考回路停止!!


びっくりしたんでしょう。

回収して、連れていくと

いつもは、母の蒲団に入らないのに、

自分から入ってきました。

「よれば、大樹の陰」?でしょうか、

母を壁に使っているようでした。


一応華なりに、考えたのかな?と思うと

ちょっとおかしいよね???


ちなみに、CCC(中国コーギークラブ)の他のメンバーはというと、

ユズちゃんは、自らの避難場所に自主的に避難!

賢い!!!

クゥさんは、そのまま待機。

男らしい!!!!

三匹三様・・・・個性が出てますな(笑)



華家は、今回ほとんど被害もなかったけど、

地震っていうか、自然の力はほんまに怖い・・・・

日頃から心づもりって大事やなと思いました。


IMAG1558_BURST002.jpg
これは、参考資料ですが、きょうはもうこんな感じ。


避難用のリュック?つくってますか?

今真剣に、作らなきゃ!思います。

華のフードとかも入れて!!!

PageTop

一茶君とマルちゃん

人気ブログで、

Maru in Michigan

っていう、黒柴のマルちゃんと可愛い男の子一茶くんの日常の

素敵なブログがあるのですが・・・・

今、とってもはまっておりまして(笑)

IMAG1567.jpg
本が2冊でてます。

・・・すみません、PCが変わっって写真の向きがどうにも

替えられなくて・・・・



ブログもいいんだけど、

本がねえ・・・いい!!!

そう、写真がね、

二人が一緒のが、

もう、私はじ~んときて、

いいの!!

ともかく、私は癒されています 

本の中身は、載せたらあかん?思うので、載せませんが

本屋さんとかで、どうぞ立ち読みしてご堪能ください。

で、欲しくなったらぜひご購入を!

私もストレスが多い生活しているので、

小さい「ことばはいらない」のほうは、

バッグにいれて持ち歩いて癒されたい!と思っております。

こっちは、写真だけ!!

で、もう一冊の「ぼくのともだち」のほうは

文章付き!!

涙もろい私は、ママの祥子さんの写真に添えられた文章に

ぐぐう・・・・・ と来てしまいした。



そうそう・・・・

写真かざりたくて、

今日、期間限定で発売されている絵葉書セット注文しました!

母の作業コーナーに飾るつもりです。

早く届かないかなあ??楽しみです。





 一茶君とマルちゃんは・・・・


ワンコと子供ちゃんじゃなくて、

兄弟ですね・・・・



IMAG1564.jpg
華にも、「魂の姉妹」(次女命名)二人もいるもんね??(爆)



PageTop

母・・・・休み!!!

今日は、幼稚園のお別れ遠足のため給食なし!!

・・・・・・・・・・・・

と、いうことは、母休み!!

日給月給の母には、休みは収入なしなんですが、

元来、なまけものの母は、ラッキーなんでございます。

でも、なんか用事に走り回っている間に

一日・・・終わっちまったぜ(涙)


そうそう・・・・

ぼちぼち頼まれている前あきスモックと、

入学グッズ(袋類)を作り始めよう!と、思っております。

作らせてもらうと、けっこう勉強になりまする・・・。

以前に比べて、春休みが短くなったので、

この間に、バザー商品作り溜めってわざがなかなか実現できないから、

ちょっと本気出して(汗)やらんとなあ~。

今日は、在庫の生地を水通しいたしました。

IMAG1561.jpg
ありゃ?裏返し・・・


作りたい  グラニーバックあるんですわ (^^♪

・・・ん! 頑張ろう。



IMAG1562.jpg
おなかが空いて・・・・倒れる犬 
そろそろ、ごはんかな??

PageTop

獺祭・・・やぁ~い??!

この前、長女が帰省したおり言いました。

「獺祭って日本酒、どこに売ってる?」

・・・・

日本酒に疎い母は、「?」

・・・でも、待てよ?

以前聞いたような????

そうそう、今なかなかネットでも手に入らないらしい

華市近辺で、醸造?されてる日本酒だぁ~!!

長女の上司が、なんかほしいらしく、

仕事の帰りに、空港の売店に行ってみた。

一人2本の限定ながら、3合入りの土産用のを購入。

やっぱ、地元やとあるんや?!と納得!!


・・・・今度は、次女が帰ってきたときに、

勤め先の看護士さんが欲しいけど、

なかなかネットでも、手に入らない・・・・

長女ので、楽勝!!と踏んだ母、また空港に走る!!

が、売り切れ!!

聞くも、いつ入荷か?わからないらしい。

まあ、酒屋にいけばいいんだろうけど、

空港のほうが行きやすいので、

こりもせず(爆)あれから3度いったけど

ありましぇ~ん!!

まあ、また見つけたら買っておいてあげよう!

でもね・・・・・

どんだけ有名なんだろう?

どちらかというと、

ビールか?ワインが好きな母には

ようわからんフィーバー話なんです。



せっかく空港いったんで、

今お気に入りのドレッシング買ってきました。

IMAG1560.jpg


少し高めですが、

癖になっております。




IMAG1537_BURST002.jpg
ドヤ顔してますが・・・・我が家のビビり姫・・・
散歩にでたのはいいけれど・・・風の音にビビり、ちっこだけ済ませると
急ぎ帰宅。
・・・・どんだけビビったら気が済むのでしょうか?





PageTop

春眠なんとやら・・・・

本当は、番犬というお仕事をしていただきたいのですが

我が家の三女は・・・

自分が犬というくくりを忘れているふしがありまして、

聞き耳をたてて寝る?

とんでもない!!

爆睡です!!

それも、いびき付き(笑)

今日も、おいしいものを食べる夢?

規則正しく華のいびきが響いていました。

IMAG1559.jpg
ZZZZZZ・・・・・



今日は、女の子のお祭り・・・

ひな祭り 

娘sもいない今の華家は、ひな祭りもなんも

そんなの関係ねぇ~(古すぎ??)

PageTop

今日から三月・・・・

昔なら、「春霞」・・・・・

今は、PM2,5 

華市・・・かすんでます。

もう、今日から三月ですよ?

何やってんだろう・・・・・私。

時間に追われず、

やるべきことできたらいいんですけど、

これがなかなか・・・・


今日の昼ご飯 

IMAG1554.jpg
なぜか、ナポリタンスパゲティというと・・・鉄板で少し焼いて卵を
流したい・・・・と思う(笑)


この前、友達にお土産をいただきました。
チョコレートだったんですが、開けてびっくり!!!

IMAG1553.jpg
ケーキやドーナッツの形・・・
可愛すぎて、たべられないよぉ~

PageTop