命の次?(笑)に大切なもの・・・

2013.11.30.16:11

ちょいと、前のお話です。

命の次に大切なもの・・・・・なぁんて???

・・・・華の事??って思うでしょ?

ふふふふ・・・・・

答えは、「ブーッ!!!残念!」 


華は、気持ち、母の命より大事なんで、ランキングはいたしません!

「んじゃ、なんじゃい?」なんですが、

私見ていてわかりません????

ミシンですよ!!!

ともかく、もし無人島に行くならもって行きたい物、

それがミシンの母。

まあ、電気もないとこにミシン持っていってどうするん??なんですが、

心情的に、ミシンのない生活なんて考えられない私には、

ウンともスンとも言わなくなったミシンはあまりにも悲しすぎました。

こういう時、なぜか行動の早い母は・・・・・

即!!販売店に修理の依頼にレッツラゴー!!!!

ところが・・・・・土曜日であったため

お店は休業日 

・・・・

そして、そこで重要な事を思い出した。

何年か前、一度修理した際、販売のおっちゃんに言われた事。

「このミシンは、いいミシンですが、型式が古いので、部品の調達が難しい。

ゆえに・・・次は、修理はたぶん無理!! 

そうだった!!!

そこで、こういう事案は判断力が早い母は、

帰りがけ、行きつけの手芸店に飛び込む!!(爆)

そこで、

「直線と、ジグザグとボタンホールだけできればいいので、
                     シンプルなミシンください!」

しかし、ここでも、見本はあっても、現物のないもの多数・・・。

どうする?母?????

しかぁし・・・・・神は見捨てなかった・・・・・・

ちょうど、母にうてっつけのミシンちゃん発見!!!!

早速、ちょいと使い方など・・・・レクチャーしていただき

即、購入(もちろん、カードで!)

で、で・・・・・

家に帰って、縫ってみる!!!!

いままでがウソのように縫いやすい。

いままで、見えなくなった液晶部分をカンで、押して縫い方を変更していたのに、

その苦労もなく・・・・ありがたや!!!

縫い目も綺麗だし、サクサク縫えました 

でも、よろこんでばかりはいられません。

買ったら当然、支払いあり!!(笑)


来月の引き落とし(笑)・・・・・

この支払い39800円のため、身を粉にして働く所存です 

頑張りますわ 



けど、コンピューターミシン?も安くなったもんじゃ!

大昔・・・・20ン万出してもらった記憶・・・・

4万で、仕事のできる相方ゲットでき、

また、せっかく減ってきた、生地のストックが増えるやも?

でも、今の私の心境は・・・・

「ま、いいっか~?!」

たぶん・・・・今からネットショップ見るつもりなので、

注文のポチ!!!やっちゃうでしょう!

生地のままで、満足せぬよう・・・・

努力いたします 


IMAG1280_20131130171752271.jpg
新入りでおます!!


もう、今日で、11月も終わりです・・・・

来月は、もう少し真面目に更新できるかしらん???

一応、更新!!って気持ちはあるのですが、

実体が伴いません事・・・・ご了承のほど・・・・

気分は、ハムレット?

2013.11.27.22:54

華の寝る場所で、季節が分かる華家・・・・。

ホットカーペットの上、

ソファの上・・・・そして、布団の上!!

夏の間は、かたくなに床だった華が、

フワフワを求めて、我が家のお嬢さんが

クッションを動かして、巣つくり(爆)をはじめると・・・・

ファンヒーターを準備せいや!!・・・と、言ってるような???

そこで、殺気を感じた母が、

先日灯油を買って、ヒーター設置したら、

もう、夜は入れないと・・・・寒くなりました。

ねーちゃんが帰省した時には、ユニ〇ロに走って

ヒートテックのTシャツ購入しました!!

・・・・・・暖かいです。

今年は、晩秋を飛び越えて、初冬になってしまったようですが、

焦らずにいられるのは、ちょっとしたゆとりなのですが、

そこで、気がついた母・・・・・


「と、いう事は、クリスマスの飾りつけ?????」




あれだけ、お飾りが好きだった母が、最近どうにも1ヶ月先の片付けが

面倒に思うのは・・・・・

完全なオババ化???なんでしょうね。

飾ったら、最低2ヶ月は飾りたい今の私。

けど、もう1ヶ月も飾れない 

いいのか?これで???

自問自答しながら、クリスマスにするべきか?

悩んでいるうちに、お正月なんて事がおこるやも・・・・。


あ~、どないしょう????華あんた、どう思う?

IMAG1359_BURST002_2013112723425149d.jpg
ワタチには、どーでもいいでしゅ!!

・・・・なるほど!!!

くたくた・・・・・

2013.11.23.14:11

先日帰省していた長女ですが、

おみやげ(爆)持参でした。

たぶん、今年のはじめくらいに、娘sに作ってあげたバッグ。



IMAG0335.jpg

とにかく使いやすかった!とかで・・・・

10ヶ月・・・・かなりハードに使ってくれたみたいで、

こんなお姿に・・・・

IMAG1362.jpg
くたくた・・・・で、

IMAG1361.jpg
使いこんで、すりきれとります!!

これを修理してほしいとのご依頼でしたが、

こりゃ、無理!!!

なんや、彼女のリクエストで作ったので、使いやすかったらしい。

鎌倉スワニーさんで、インポートファブリック(笑)何点か購入してるのですが、

まだ、形になっていなくて・・・・・

仕方ないので、母が試しに作って使っていなかったこれ・・・・


IMAG0337.jpg
次のができるまで・・・・お貸ししました。


今度は、底を丈夫にするのに、底につけるビョウ?みたいなのを付けるか?

なんて考えとります。

でも・・・最近の母は、ゲームに忙しくて(汗)

手づくりが少々おろそかになっています・・・。

ねーちゃん、いましばらくお待ちください!!

はぁ??!!!!

2013.11.17.22:18

ねーちゃんが、金曜日が休みになったとかで・・・・

先週の木曜日の夜、短い帰省をしておりまして、

いつもは、当たり前に居間のソファで最近お休みになられます

我が家のお嬢さん・・・・・

IMAG1338.jpg
母作のキルトも・・・悲惨な事に!!


これまた、二階にいくのが当たり前!!のようにねーちゃんと

寝る!!!(笑)

で、一緒に寝るのはいいが・・・・朝華の方が起きるのが早いので、

よく、朝ねーちゃんの寝ている上を走る華さん。

今回は、ねーちゃんの上を走る事はなく(爆)無事名古屋に帰りました。

でも、ねーちゃんにとって華は癒しなので、

踏まれても、走られても・・・・・一緒に寝たいらしいです。


そんなねーちゃんの最近のおきにいり



IMAG1279_20131117220108423.jpg
眠たくてたまらん華の表情・・・・
華家では、

   「ゴルゴ」と名づけられておる写真。

いま、母の LINE の待ちうけ?になってます!!


1384672807515.jpg
華の名誉のため・・・

普段はこんなにかわいいです!!

コーギーの一大事!

2013.11.14.00:06

この前、散歩から帰ってきてまだ、家の中に入る前、

ウチの前に止まる車アリ。

宅配便?と、出てみると、ビンゴ!!!

で、荷物を受けとっていると・・・・

カラーをはずして、フリーダムになっていた

弾丸娘が飛んできて(爆)、

静止する前に、宅配のおっちゃんに愛嬌をふりまく!

ワンコの嫌いな人なら大変と華を止めると・・・・

おうちでコーギーを飼っている方で、

そこからしばらくコーギー談義に花が咲いてしまいました(笑)

いつも、郵便局を利用している母ですが、

「次は、佐川急便 」と思いました。

IMAG1326.jpg
やさしいおっちゃんやったでぇ~ 






さて、この前、ネットで「コーギーが絶滅危惧種?」なんて

衝撃の記事を見つけました。

なにやら、イギリスで政権担当の政党が代わって

動物愛後の視点からとかで、コギの断尾?が虐待になるとかで、

尾を落とす?ことがいかがなものか・・・?という事になり、

コギの血統書登録犬数がかなり減っていて、このままいくと

まずい事になりそう・・・・らしいのです。

シッポがあってもなくても、コギのかわいさは代わりないと思うけど、

コギ=シッポ無しが通常?なのでしょうか???

どういうこっちゃ?!ご本家さん(爆)よねえ・・・・。

ええやん?!コギにかわりないやんねえ??

ちょっと、気になる記事でした。

IMAG1328.jpg
じぇじぇじぇ!!!!


シッポが無いほうが都合いいのは、昔のお仕事でのこと。

いまは、こんなかんじで、二食昼寝付きの我が家のお嬢には、

シッポがあっても、なくても・・・・・・

IMAG1324.jpg

そんなの、関係ねえ~

・・・・ですな?!!

区切りをつけました。

2013.11.09.15:32

母は、普段幼稚園の仕事をしておりますが、

同じくらいの年数図書館の仕事も続けてきました。

とは言っても、図書館の仕事は、月に多くても4,5日。

絶対数?は、トータルしても凄く短いのだけれど・・・・

仕事自体は好きなので、楽しかったのですが、

今回、私事の都合で辞めることになりました。

思えば、はじめてPCに触ったのは、図書館の貸し出しのためのPC。

まだ、我が家にワープロしかない時で、

思うように、PCを扱えず仕事をおぼえられるまで、

メモ帳片手に、カウンターに立っていた事思い出します。

色んなお客様がいるので、苦労したこともあるけど、

一緒に仕事していた職員さんや、嘱託さん・・・みなさんに助けられ

主のごとく、長居したアルバイトでした・・・。

仕事を始めた頃、小学校低学年と幼稚園だった、娘sもいまや20代!(笑)

華市図書館の皆さん、長い間ありがとうございました。


で、この前の振り替え休日に有志のかたが、食事会をしてくださり

IMAG1321.jpg

                 IMAG1322.jpg
お花までいただきました。


今後は、一利用者として、ばんばん利用させてもらう事にします。

区切りをつけて、ホッとしたのと寂しいのと半々の複雑な心境ですが、

本が好きなのは変らないので、これからもボケ防止のため、

図書館を利用しつつ、しっかり読書いたします・・・・。


・・・・その2

2013.11.06.15:37

怒濤の10月が過ぎて、疲れ味MAX気味の母・・・。

小さな事ですが、今週の連休で今年の連休?っていうか

平日続けてのお休みは、もうない!!

あるにはあるが、その頃はもう冬休み!(笑)

せつな~かぁ 

きっと、これからの時間の流れは・・・・・

早い!!!と、思います。



さてさて・・・・

更新しなかった間にこんな事はじめてまして・・・・・


IMAG1308.jpg

IMAG1309.jpg
NINTENDO3DS.LL

以前、 Wii で、「どうぶつの森」やっていたのですが、

同じようで同じじゃない(笑)面白さ!!!!

はまってます!!

で、今回もっと面白いのが、娘sと一緒にはじめたので、

インターネットで、お互い遊びにいったり、来たり・・・・

仕事から帰ってゲームの中で、南の島に魚取りに通い続けてたら、

娘sに比べて、うちの「はなりん」だけ褐色のキャラクター(爆)

になってしまい、娘sに笑われております。

俗に言う・・・・ガングロ?

こんど、ぜひ紹介(笑)いたします。

いや~ぁ、マッサージ器をかけつつDSをする至福の時・・・・

単純?単細胞???なんとでも!

時々、寝入ってしまう時もありますが、

夕食のかたずけを急ぎすませて、

どっか!と座ってゲームをする母の横で、

冷めた目でみつめるケモノがいる事を付加えておきます(爆)

IMAG1102_201309122230366f1.jpg


更新せんかった間の事・・・(笑) 1

2013.11.03.23:02

バザーの日、書いたように終了後コンサートという

強行スケジュール !!!!!

同僚には、後片付けで迷惑をかけてしまいましたが・・・・

でも、楽しかった!!

幼稚園から行く時も、帰りも高速バス(岩国~広島)を使いましたが

行きがけちょっとしたハプニングが 

途中バスは、ワープ(笑)のため高速を使うのだけど、

広島でインターを降りる時、どうにもバスが動かない?!!

見ると、国道?が渋滞???

周りの乗客が、「事故??」とかざわつきだして・・・・・

こりゃ、間に合わない???と心配になった母。

実は、この日ちょうどJリーグの試合があって、混雑していたらしい。

そうなんです!広島のサッカー場は郊外にあって、

交通機関は、乗用車か、バスそれかアストラムライン?といわれるモノレール??

アストラムラインはしっていても乗った事ない母なんです・・・。

だから、試合のある日はともかく混む!!!!!

広島のファンは、とにかく熱狂的で暖かいからね。

そんな、中・・・・・

さすがの高速バスの運転手さん!!

ちゃっちゃ!!(笑)と、渋滞の列に入って・・・・しばらく行くと

さっきの混雑はウソのように車は流れ出して、

予定どうり、広島バスセンターに到着!!

迎えに来てくれていた長女と、張り切って

会場のグリーンアリーナへ!!!

なにしろ、ミーハーの権化(爆)の母は、ジャニーズのコンサートしか

ほぼ、いった事なくて、(ユーミンは行った!!)

感想としては、  「よかった!!!」 (すごく!)

まず、ファン層が厚くて、上は80代のおばあちゃまから下は幼稚園児まで!

海外からも香港のファンが来ていました。

それと、ともかく聖恵ちゃん?の声量が凄かった!!

ほぼ歌いっぱなし状態やけど、心にずんずん響きました。

で、はじめてタオルを振り回しましたが、おっちゃん、おばちゃんかんけーなく、

みんなで、手拍子足拍子!わからんとこは、てきとーにごまかして(笑)

いきものファンを自負する長女は、踊るわ、歌うわ、さすがやな?!!でした。

我が家のクール担当のねーちゃんなんですが、

母のミーハーの血は確実に受け継がれておりました。

いや~ぁ、来年も行っても良いんですが、毎年バザーのあとでは

言いづらいので、来年のコンサートが10月下旬でないことを祈る母なんでした。



先ほど、楽天が日本一になりました!!

おめっとさん!!!選手がんばったもんね・・・・。

東北のファンも元気もらったかな?

私の野球シーズンは、とっくに終ってるので、

新聞みちゃあ、「おっ?オマリーさんがコーチかあ・・・」とか、

「掛布さんが特別コーチ?」とか来年に向けて始動しはじめた我がタイガースの動向

チェックしております。

楽天が、がんばったのは選手!!

タイガースをほったらかして出て行ったH監督の胴上げを見たくないので、

断固、日本シリーズはまじめにみておりません。

レッドソックスの優勝はちゃんと見てましたが・・・・(笑)

とにかく、何故か?H監督が嫌い(になった)母は、明日のワイドショーは

たぶん・・・・・見ないと思います。

はよう、フィーバー過ぎんかな?

東北に元気を!!ってのはすごく分かるんですが・・・・・

はい!ゆがんだファン心理でございます!!(自覚してます!!)

IMAG1192_20131104002538a94.jpg
ゆがんだマミーでしゅが、許してね!!

今日から、11月!!!

2013.11.02.00:05

毎年の事ですが、

10月は、職場の行事が多すぎて・・・・


「へっ?」 (笑)って間に月末??!!

もう、11月でんがな・・・・。

早いなあ・・・・・

どうする?11月も早く過ぎていきそうな勢いです 

おまけに、最近おばはん(私)は、眠くなるのが早くて、AM12時を迎えるまえに、

眠くなります。

今日は、ちょっと夜更かし気味。

はよ、寝やんと!!??

ちゃんとした、ブログは明日書こう!!


おやすみんちゃい!

ちなみに、華ボンは・・・・・・・

お先に・・・・・

爆睡 中です 


FC2カウンター
プロフィール

華ママ

Author:華ママ
ウェルシュ・コーギーのメス、11歳の華の日常をぼちぼち書いていこうと思います。
笑いあり、涙あり(!?)の日記になるはず・・・です。

<自己紹介>
名前  華
誕生日  2005年6月14日
出身地  山口県周南市
好きなもの  若いイケメン、美味しいもの、「かわいい」と言われること
嫌いなもの  留守番、雷、きゅうり

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: