もえ~、モエ~、萌え~っ!!

華が、ソファで寝ています・・・・。

眠たいのか・・・?

寝たいふり?(笑)なのか・・・・・。

かわいいんだな~。

親バカ炸裂の母でございます・・・・・。

IMAG1234.jpgこの表情が・・・・・萌え~っなんです



IMAG1230_BURST002.jpg

ご存知のように・・・・

我が家の姫は、いかなる時も(爆)・・・・

舌が収納できません 

おまけに、時折お手手がピコピコうごくんです!!

こんな華を見ていると・・・・

母、生きててよかった!!と、しみじみ思うのであります・・・・。

栗の渋皮煮

この前、知り合いに栗をいただいた。

いつも、いただくのはいいのだけど・・・・・

茹でる?くらいしかやらなかったが、

最近、kuuzaemonnさんやユズ母さんに影響され(笑)

とりあえず、やってみて「気が済んだ!」パターンが

定着している母(爆)

渋皮煮を作ってマロンケーキを作りたくなり、

伝家の宝刀「クックパッド」で検索~ぅ。

で、で、

重曹をつかわないパターンでやってみた!!

そのかわり、茹でる!水をくわえぬるま湯にして捨て、

新しい水を入れ、また茹でる・・・・・

これを6回繰り返し・・・・・・

栗を綺麗にして、

シロップ(水1リットルに、砂糖350g)を作り溶けたら栗を入れ、煮る!!!!

弱火で1時間。

私は、鍋帽子ちゃんのお世話になりました(笑)



栗をだして綺麗にして、

煮詰めたシロップ(半分くらいに煮詰め)に投入 

 こうなりました。

IMAG1206.jpg

これで、イイのか?よくわからんけど、掲載されてた写真と大差なし!!

あとは、ケーキを焼いて終了!

以前見た事のある「渋皮煮」は・・・・・

ブランデーとか入れていたような記憶ですが、

これは、おこちゃまでもOK!!の気がする。

早く、焼かんと?!!!

どうなるか?楽しみやなぁ・・・・。

そうそう・・・・

栗御飯も炊いたよ!

ただし・・・シャメるの忘れて、

食べてしまいました!!!



IMAG0977.jpg
いくら笑顔みせても・・・・この方はケーキはダメ!です 

昼から、贅沢(笑)

最近は、娘sと、「買い物に行こう!」・・・・となっても、

ア〇パークで、買い物を済ませる事が多くて、

伊勢に帰る時も、

広島駅は通過点になってしまっている。

それも、最寄の駅から新幹線に乗るので、

駅構内から出ない事が多い 

そんな中・・・・

今回、名古屋に帰る長女を送って広島駅まで出る事になった母。

久々「美味しいもの食べよう!」となったので、

翌日は長女の誕生日だし、

ココは、母がご馳走しよう!!と、

あてはなかったが、駅前のデパートの食堂街?へ!!

デパートのこういうところ?って・・・・

ちょと高いけど、美味しいお店があることが多いので、

とりあえず・・・・。

で、選んだお店が、


梅の花



豆腐料理のお店・・・・でも

行ったのが、祭日なのでお得なランチメニューは無し!!!

な、なんと3000円より・・・・のメニュー 

まよったけど・・・・

せっかくなので、食べる事に!!!

でも、なんと女性客の多い事!

ほとんどが、女性ばかり。

申し訳程度に、夫婦とおぼしきカップル(笑)

お父さん方には、肩身の狭いランチ時・・・・・・・


さて私達が食したのは、当然(笑)3000円コース。

プラスαで、湯豆腐が豚しゃぶに出来たり、デザートがパフェに出来たりしたが、

当然(爆)のことながら・・・・ノーマルで!!!

1379336383783.jpg
胡麻豆腐、小松菜の白和え、茶碗蒸し

1379336391697.jpg
湯葉と豆腐の温泉水湯豆腐

1379336396574.jpg
お刺身

1379336615712.jpg
豆腐田楽

1379336624594.jpg
豆腐ハンバーグ

1379336633226.jpg
栗御飯とお吸い物

1379336640048.jpg
ほうじ茶とデザート(アイスとパウンドケーキ?)



この順番で、食べ終わった頃を見計らって、店員さんが次のを運んできてくれ、

小食な長女も完食!!!!

「おいしゅうございました!」

オマケに、ここのお会計は・・・・・

長女が、「私も、働いてるから!!」って、払ってくれて、

満足!!満足!!な母 

母が、払うつもりだったけど、素直な母は、ごチそうになること

即!!!快諾(爆)


でも、長女のお誕生日が翌日だったので、

ちゃんと、プレゼントとしてジャケット買ったよ!!(笑)

一応、義理堅い(笑)母なので・・・・へへへへ・・・・。



IMAG1145_20130919220911e96.jpg
どうしぇ、ワタチは留守番だちね・・・



今、「ダウンタウンDX」見ていたら、IMARUちゃんち・・・・・

飼ってるワンコがシッポつきのコーギーちゃん!

それも2匹!!!

クゥさ~ん、お友達がおったよ!(笑)

ありゃ、お顔が、Pembrokeやったよ!!

なぁ~んか、親近感やわ 

長女の誕生日 ♪

9月17日は、長女の誕生日でした。

ちょうどその日、台風18号が、日本列島を直撃し、

私の大好きな京都の渡月橋が大雨で大変な状況に

なっていた中、

1週間の遅めの夏休みを終え、

翌日の仕事が、どうしても休めない長女・・・・・

根性で(笑)予約していた「のぞみ」に乗車。

ちょうど、3時から平常運転に戻っていたせいもあり、

奇跡的に長女が乗った3時40分発の列車は・・・・

名古屋に10分弱の遅れで到着。

他の列車は、もっと遅着だったみたいです。

予約していたから、座席も確保だったし、

朝から、「どうかな?」って言ってたけど、

とりあえず良かったです!!

しかし・・・・

帰って、1日で、華欠乏症(笑)がでているそうです・・・・。

そりゃ、早過ぎやろうが??!ですが、

我が家の癒し担当の華の存在は偉大(爆)です。

わかる!気はします・・・・・

でも・・・・1日は早すぎ!です 


一人暮らし・・・・母と華は側にいないから、

うちの娘sは、いろんなストレスもあろうけど、

エールをおくるしかありません!

とりあえず、「癒しの華毛」(爆)くらいならお送りできます!

・・・・って、荷物を送ると、華がこっそりいれているのか?

かならず、華毛が混入しとるらしい・・・。

華?!職人技ですわ!!

1379336651320.jpg
華・・・いちゅか職人の無形文化財になれましゅかね?


・・・・・アナタはなにを目指してる??? 

悲惨な・・・・おうちシャンプー(爆)

ただ今・・・・遅い夏休みで、帰省中の長女。

彼女の手をかりて・・・・

華のシャンプーに無謀にも挑戦した。

本来なら、サロンにゴー!!なんだが、

足にちょいと赤くなってるとこがあって、

ジュクジュクはしてないから、大丈夫だとは思うけど、

シャンプーに連れて行くのが、ちょっと気がひけて・・・・・

動物病院で、シャンプーを購入して、ほぼ初めてシャンプーしてみた。

ご想像どうり・・・・・

母と長女華のプルプル!!の餌食となりびしょぬれ・・・。

けど・・・・・

年中抜け毛祭り!!の我が家の姫、

抜けるわ!!抜けるわ!!!!!

風呂場も詰まる抜け毛の嵐!!!!

出たらでたで・・・・乾かして抜けた毛がその辺に

ホワホワ~ぁ、ホワホワぁ~~~ぁ。

かなり・・・・疲れました。

今朝は、朝からその辺に舞う(笑)抜け毛の掃除・・・・

でも、とりあえずフワフワになり満足だす!! 

IMAG1181_BURST005.jpg
ちかれまちた~ぁ!!(って、ダレがじゃ?)

IMAG1188.jpg
素人のシャンプー・・・華の背中にタテガミが!!(爆)


IMAG1192.jpg
シャンプーして、服を着替えると、いつものドヤ顔・・・・ 


華は、ドヤ顔ですが・・・・・

母と長女は、かなり疲れました・・・。

いつも、お家シャンプーの方尊敬します!!!母は、しばらくできないなあ・・・・。

シャンプー代、頑張って仕事したいと思っている、軟弱な母でした 

ヤッパ、凄いです・・・。

犬友の、まめママさん(永遠の20歳)・・・・・

ワンコ服を作れば、プロ顔負けのものを作るし、

正月には、「ワンコおせち」まで作ってしまうつわもの!!

編み物もすれば、絵も描く!!

最近は、切り絵までやっちゃう人。

そんな彼女が、白黒写真のような鉛筆画をはじめた。

以前、携帯にシャメを送ってくれて見ていたのだが、

最近、華の絵お願いして・・・・・

描いてもらいました。

見たい?

凄いよ??!!!

ビックラこくよ!!!???

IMAG1169.jpg


ね?凄いっしょ???!!
まだ、送付用?額にいれたまま飾らせてもらっています。


IMAG1170.jpg

玄関に飾ってます。


以前、コギもん屋さんのjunkoさんに、1000番のキリ番でいただいた絵も玄関。

IMAG1142.jpg


母のイメージとしては・・・

やはり同じような額をシャドーの先生んちで、調達してもらい、

飾りたい!!!!


芸術の秋・・・・・

私が描いたんじゃないけど、ちょっと素敵な玄関になってる華家玄関でした!!!

全快!!??みたいです。

先週の尿検査で、数値がちょっと足らなかった華ボン。

一週間後、再検査ちゅうことのなり・・・・・

仕事が休みの日、ユズ母さんに教えてくれたチッコ採集器(爆)で、チッコをなんとか取って

IMAG1165.jpg
ちゃららっちゃら~ 手づくりチッコ採集器



病院にいこう!!!と、母がんばるが・・・

華がチッコしかけた時、さっ!!と取ろうとするんだけど、

華・・・・母の意に反して・・・・チッコ中断!!!

何度か、チャレンジ(笑)して、

おかげさまで取れました!!!!

ユズ母さん、ありがとさん 



華・・・・・・測定の結果、正常値の範囲になっていました。

腎臓などが悪いと、まず数値は上がらないらしいので、

問題なし!!ということのなり、

「検査だけなんで、お金はいいですよ?!」

と、また先生・・・・

お代官さま・・・(爆)もとい!先生!ありがとう!!」

あらためて、「先生地主説」を確信した母でした。

しかし??!!!!

この前から、ずーと検査料払ってないので、

このところ、ドライのドッグフードのみ!の華の御飯に彩りを添えるための

缶詰・・・・購入してきました。

IMAG1164.jpg

ほんまは、ドライフードだけでいいかな?って思っていたんですが

お薬を飲ませるために缶詰をまぜていたら、

あんまりにも喜んでたべるもんだから・・・

華の嬉しそうな顔によわい母・・・・

1缶を4回分にわけて、あげるので ま、仕方ないか・・・・です。



喜んで、飲むので、ついつい豆乳もあげすぎていたみたいな母・・・。

過ぎたるは、猶及ばざるが如し・・・・でしょうか????

反省!反省!!!です・・・。

まあ、朝の野菜ジュースだけは、復活しようかな???

でも、でも・・・・

ちょっとだけよ~ぉ!!!

IMAG1102_201309122230366f1.jpg
えっ??!!!


健康で長生きするためです!!

甘やかしてばかりは・・・・あきまへん!!!

つ、ついてるやん??!!!

コギ友kuuzaemonnさんよりいただいた・・・・・

「スズメ瓜」の種。

IMAG0929.jpg
これが・・・・・


IMAG0985.jpg
こんな感じで・・・・こうなって・・・。


IMAG1003_20130725103937.jpg
こりゃ?実?????てなかんじになって・・・・


IMAG1007_20130725103933.jpg
これも、そう??よね????





・・・・・でもね、プランターに種をまいたら、

葉っぱが、枯れて根元の方が茶色になって、

どうやら、緑の葉っぱも色が悪い!!!!!

花は咲けども、黄色くなって落ちてしまうし・・・・・

かわいいスズメ瓜の実を見ることはこりゃ無理???

・・・・って思いつつ、

日々、しつこく見つめ続けたら・・・・(爆)

昨日見つけました!!!!


ジャジャジャ~~ン 

IMAG1155_BURST002.jpg
今、4個ほど実りつつあります!!

kuuzaemonn師匠(笑)のご指導よろしく、

肥料あげつつ・・・・・おどしつつ(爆)・・・・・・

成長を見守りつづけたいと思っています。


脅しすぎて、実が落ちるとアカンので、

優しく・・・・ね??(爆)

ビビッたぁ!!!!

昨日、伊勢の母から電話があったんですが、

途中で・・・

突然、プチッ!!!と切れた電話!!!

あまりにも急だったので、

一瞬「?」の母でしたが、

折り返し電話してみると・・・・・・

呼び出しはすれど、出ない?!!!

数回繰り返すも、まったく応答なし!

80過ぎの一人暮らしの母・・・・。

ぶっ倒れた?のでは????とか

悪いほうの妄想が、一人歩きする!

どうしよう?!!

心配が倍増してくるので、

携帯にも電話するも、やはり出ない!!

頼みの弟は、今仕事の関係で、

三重県伊賀市にいるし、

義妹は、津市にいるけど30~40分伊勢までかかる!

こうなったら、地元で行政書士やってる幼馴染に電話するか?

なぁんて・・・・いろいろやるべき事をシュミレーションしてると、

実家の母の携帯からようやく電話!!!

電話中に急に停電になったらしく、

まだ、復旧していないみたいでした・・・・。

ともかく、なんともなくて安心した母です。




そんななか、長女から、LINEに写メの送信が・・・


夕方帰宅時間名古屋がとんでもない事に!!

1378298625336.jpg

1378298660629.jpg
(上2点長女提供)

名古屋駅前・・・・レインブーツはいていたにもかかわらず、

靴の中に水がはいったらしい(汗)

でも、地上の電車は止まったりしていたらしいが、

地下鉄は運行ふつうにしていたとかで、

PM8時まえには、自宅に帰ってました。

大学の時から、名古屋に在住の長女ですが、こんな事は初めてらしい。

ともかく、無事帰れてよかった!!!

長女の住んでるとこは、5階なんで、水害は大丈夫だとは思いますが、

どこで、なにがあるか分からない時代です・・・・

高齢の母と、一人暮らしの娘を心配した母でした。



でも・・・・・ぉ

もち!!一番は華・・・アナタよ (爆)

IMAG0971_201309042210341d0.jpg
どーじょ、ワタチのことはお構いなく!!!

今一度・・・・・

先月末から降り続いていた雨・・・・ようやく今日の午後

あがりました!!!!

久々に太陽を見た気分???!

なんか、ありがたい!!!気持ちになりました。

IMAG1149.jpg


天候というと・・・・

ここんとこ昨日、今日と関東方面で連日の竜巻・・・・。

テレビで見ているだけでも、怖かったです。

自然は本当に、怖いものだと思いました。



ところで、我が家の姫ぎみ・・・・

昨日、いただいていた薬がなくなったので、

今日、チッコをとって検査!!

母としては、朝から済ませたかったのですが・・・・

雨ででられないからシートの上にしてほしいのですが、

朝から、ガン!!としてチッコしない華・・・・。

オヤツ食べさせたり(ご飯のほかに?!!)、豆乳あげたり

でも・・・食い逃げする華!!!

なんとか・・・お昼まえに母がぶちぎれる前に・・・・

チッコ放出!!!!!!!

いいチッコがとれました!!!(爆)

でも、時間切れ(朝の診察の)で、午後いちで行く事に!

華のおかげ?で、天気が回復してから病院へいけましたが、

結果は?

数値が良くはなっていたけど、まだもうすこし足らない?!!

1、03がOKラインらしいが、

華さん・・・・・1、023でした。

先生、数値の意味言ってくれたのですが、華がちょいと

興奮気味 でしたので、聞き逃しました!

先生曰く、正しい数値を知るために水だけで!!とのこと。

母、豆乳やら野菜ジュース(2倍の薄めて!!)を飲ませていたこと

申請しましたので、そのように言われました・・・

華さん、今日夕方から飲物・・・水!になっております!

おいしいと・・・・・のみすぎてチッコが薄くなるんで

そういうことらしい。


で、今一度・・・・

IMAG1133.jpg
採取セットいただいてきました。


・・・・・チッコ、検査してもらったのですが、

検査なんで、


タダ!!!(採取セットもです!!)


ありがたいなあ。


いいのでしょうか?地主様?(爆)・・・・・そんな気分です。


IMAG1138_BURST002.jpg
豆乳・・・・・野菜ジュース・・・・・と、
             寝言を言ってる様なお嬢さん。



来週・・・数値があがってるといいなあ・・・・。


ご心配かけましたが・・・・・

多量のチッコに、ぶったまげた!!母・・・でしたが、

薬を投薬していただいたおかげで、

ほぼ平常にもどったみたいです。

朝の濃ぉ~いチッコ(黄色!)も復活!!!

おまけに、ワンコ臭もきつくなってきたのですが・・・・

まだ、カイカイしたトコが、きちんと治ってないようなので、

サロンにシャンプーにもいけそうになくて、

かかりつけの先生に相談してみるつもりです。

とりあえず、今一度経過観察で、病院にいかないと

アカンので、その時に聞いて見ましょう!!!




ところで、ここんとこまた天気が不安定で、この土日・・・・・

雨の合間をぬって、散歩に行っていました。

いつふってくるのか?とてもデンジャラスな お散歩でしたが、

それなりに、雨が降っているか?たしかめて・・・・・

華と母のアイコンタクト(爆)


母「雨やんだ!!行く??!」

華「ワォン(行く行く!!)」・・・・



これだけ連日ふっているのに、濡れる事なく

散歩は終了しました・・・・。

さすが!!私達!!!(爆)





雨も降らないと、困りますが降り過ぎもホンマに大変です・・・。

昨晩、華地方にも一時的にゲリラ豪雨?もどきが降って、

このまま降り続いたら・・・と思うと恐ろしいような降り方でした。

20分くらいで、おさまりましたが、

これが、1時間も2時間も続いたら・・・と考えるとちょっと怖かった!!

被害のあった地方の皆様・・・・・

お見舞い申し上げます。





FC2カウンター
プロフィール

華ママ

Author:華ママ
ウェルシュ・コーギーのメス、11歳の華の日常をぼちぼち書いていこうと思います。
笑いあり、涙あり(!?)の日記になるはず・・・です。

<自己紹介>
名前  華
誕生日  2005年6月14日
出身地  山口県周南市
好きなもの  若いイケメン、美味しいもの、「かわいい」と言われること
嫌いなもの  留守番、雷、きゅうり

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: