06 | 2013/07 | 08

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
プロフィール
天気予報
メールフォーム
26~29日までの伊勢での報告。



今回の帰省は・・・・

伊勢市民なら、県外で暮らすものはたぶん、

必ず帰り参加する行事・・・・「ご遷宮」に付随する

「白石持ち」行事に参加するため・・・・。

この「白石持ち」は、新しい神殿の足元に敷き詰められる

白い石を持って、まだご神体が移られていない新しいお宮に

入れるただ一回の行事で、今回は娘sと参加してまいりました。

久しく伊勢に帰ってなくて、パワーがかなり磨り減っていた母・・・・・

ありがたや!!充電満タン完了!!  いたしました。



新しい神殿は、当然のことながら、撮影NG!!

ただ・・・ただ・・・・

自分の目に焼き付けて帰ってきました。



いつも、帰るたびに思うのは・・・・気持ちが落ち着くという事。

伊勢の空気がなんというのか・・・・

やはり故郷なんでしょうか??

年を取ると、故郷が恋しい・・・・

もうちょい若い時は、「へ~ぇ?!」だったけど、

最近は、「うん!うん!!」とうなずく自分がおります。

帰りたくなる故郷があるのは、幸せなのかな????




以下、白石持ちでの写真など・・・・・

IMAG1014.jpg
JR伊勢市駅もリニューアルしてました。


IMAG1019.jpg
外宮にむかう参道です。
趣きがあるのは、やはり内宮かな・・・?


IMAG1020.jpgこれが噂の「赤福氷」です。(前日27日に食べに行きました)
中に、赤福がはいっています・・・。
以前は、内宮の本店にいかないと食べれなかったけど、外宮にも支店ができてました。
おいちかったです!!(1コ500円)





 白石持ち行事は、今回は内宮で行われました。
同じ様に、8月23日今度は外宮で行われます。


IMAG1023.jpg
これは、幟。
各町にそれぞれあります。実家のあるとこは、「神社港辰組」(かみやしろこうたつぐみ)といいます。


IMAG1045_BURST002.jpg
各町がもってる「お木曳き車」前にある綱を町民が引きます。


IMAG1046.jpg
「子供木やり」


IMAG1049.jpg
神域に入る大鳥居・・。
私の参加した、神社港だけで1400人。
・・・・参加する全部あわせたら恐ろしい(笑)人数に??!!


暑いし、時間も長かったし・・・・・(朝、7時家出発。終了午後1時 
ポカリ飲んだはしから、汗がドバ~ァ!!!
家に帰るまで、一度もトイレに行きたいと感じないなんて・・・・どんだけ汗かいた??でしょ?

とりあえず・・・・無事終ったのでご報告。

華やむぎの話は、また次回・・・・。
 

無事到着♪\(^o^)/

むぎたろう氏と母の珍道中(笑)

無事、伊勢に到着いたしました!

いやぁ~疲れました!(^_^;)

新幹線での移動中

途中で、生存確認したら

弁当(エサ)を食べていたむぎさん!

たくましかぁ~!!!




コメント返し、遅れてます(^_^;)
帰ってから、かえしまぁーす!
スミマセン♪\(^o^)/



☆おまけ☆

むぎさん!元気でおます!

IMAG0999.jpg
むぎさん、爆睡中!






 

明日から・・・・・

明日から、ちょいと伊勢に帰ります。

伊勢市民の欠かせない行事・・・・・

遷宮に関する祭事?があって、実家の母より召集(汗)がかかりました。

次はもうおらんかもしれん・・・・と本人がおっしゃるので、

家族は・・・「嘘やん?!絶対生きてる!」とはおもうのですが、

一応、母が一緒に行事に参加出来るのは、次は無理かもしれないし・・・・

娘sが、自由にこれるのも今だから????

行くしかない!!ので、

チョイ、古いけど、

アナタが行くのはいつですか?

今でしょう?!!!ってとこです。



華さんは、かかりつけの動物病院にホームステイ(爆)

むぎたろう氏はしかたないので、連れて帰ります・・・。

同僚が「エサだけでよければ、預かるよ?」と涙出るお申し出くれましたが、

むぎも、2歳を越え、長生きの括りになってきて、

万が一、お預け中にもしもの事があったら、

うちは、いいけど預かったほうが、辛いでしょ??

連れて帰ってのアクシデントは仕方ない!!

「むぎ、久々に新幹線に乗る!」でございます!!!


妄想のなかのむぎは、きりりと鉢巻まいて、ハッピ着て

行事に参加しておりますが・・・・

実際は行くだけ~で、また帰って来る~ぅなんです・・・。

でも、母も何故か?むぎが行くのを楽しみにしているし、

こりゃ、連れてくしかないか??!!!です。 

暑そうだなあ・・・・

とりあえず・・・・・・


今の心配事・・・・・

スズメ瓜ちゃん、一応水分補給の手立ては、施しますが・・・・

どうか、一日でも、雨が降る事を祈りつつ、

行ってくるべえ~ぇ!!

IMAG1007_20130725103933.jpg

IMAG1003_20130725103937.jpg

花が、咲いています!!!

がんばるんだぞ!!!
 
どんだけ泣きたいんじゃい???

・・・・と、言われるかもですが、

本を読んでまた泣いてしまいました 

IMAG1012.jpg


サブタイトルにも、

「涙あふれる⑭の物語」・・・・って、ちゃんと書いてあるやん???

いつものように、タオル横に置いて読みました。

「泣きの徳光」(爆)がいらっしゃいましたが、

「泣きの華ママ」・・・と呼んでくださってもかまいません!!(笑)

アカン!!・・・・と思いつつ今ワンコ読み物(笑)にどっぷり浸かっています!

ほかにも・・・・・・

IMAG1009.jpg
「君と一緒に生きよう」 森絵都著

IMAG1010.jpg
「晴太郎 三本足の天使」 柴田理恵著

も借りてきました・・・・。

「犬から聞いた素敵な話」以外は、ノンフィクションですが、

ワンコものを読む時は、かならず情景がうかぶので、

どっぷり、その話にのめりこんでしまうんでしょうね???

そのたびに、はがいじめの華(汗)はきっと、迷惑でしょうが・・・・

母は、アナタにいかに救われているか?



ハイ?!お返しですか??!



ヨダレで汚れた床掃除も・・・・・

端っこにしてたびたびのチッコシート交換も(笑)

ダイエット食作りも・・・・

母、頑張りまする!!!!!


しかし・・・我が市図書館蔵書・・・・優秀です 
 

早起きは・・・・・

「早起きは三文の得」 なんて諺ありますよね?

で、なんでも気になる母・・・・・

「一文って、なんぼやねん?」って気になって、調べました!

一文って、今のお金で25円だって・・・・・

っていう事は、早起きしても、75円得って事????

・・・・ま、金額ちゃうよね  



母的に解釈すると・・・・

早く起きて、早く行動したほうが夏場はエエよ~♪

・・・いう事ですよね??? 




このところ、長く歩く散歩は朝!!に変更した華家。

出来れば、6時前に行きたいのですが、

準備に時間のかかる母の事・・・・・・

今の所、5時45分出発が一番早い時間です(爆)

でもねえ・・・・

母思う事、早く起きるとイイ事は・・・・・・・


ある~ぅ!!! 


まず、一日目はこれまであったことのないコーギーちゃんに遭遇 

ホンマに、その存在もしらなかった子だったので、

ひそかにテンションあげあげの母でした。

華も、その子も吠えなかった・・・という事は男の子やったのかな???



2日目は、アマガエル発見!!!
IMAG0988.jpg

IMAG0989.jpg

スズメ瓜ちゃんの葉っぱの上で、気がつかれてない・・・(爆)と思っているのか?

じーっとしていました。

昨日の夕方はそこにいたけど、今朝はどこかに移動していました!!


3日目の今朝・・・・・

IMAG0991.jpg
これって、花っぽくないですか???でも、ほぼ3m上のほうなんで(笑)肉眼で確認してません。

 どうかな??たのしみ~ぃ!!! 

 
IMAG0964.jpg

馳星周さん・・・・

私の好きなジャンルではないので、読んだ事のなかった作家さん。

でも、この「ソウルメイト」は、まったくいままでの作品とは違います。

それまで、都会の真ん中で夜型の生活をしていた彼が、

バーニーズ・マウンテン・ドッグと生活するようになった時から

相棒のために、生活を朝型にして、

犬が暮らしやすいように、軽井沢に住まいを替え生活しています。

犬に対する愛情あふれた作品・・・・・

おまけに、コーギーが取り上げられた作品もあり・・・・・

こりゃ読むしかないでしょう??!


・・・・・・いや~ぁ・・・・良かった!!!

そんな内容とは違って・・・・

テレビでみた、馳さんは、怖そうな風貌でしたが、

愛犬といると、別人でした。

愛犬の話をする馳さんは・・・・・

すごくいい人!!!でした。(笑)



涙の大安売り!!!やっちゃいました 

犬ものは、泣くのは、わかっているし、

読んだあとで、華をはがいじめ抱きしめるから・・・・


ホンマに華には迷惑な本だと思います。

それでも、読みたい!!泣きたい!!!

そんな方・・・・ぜひ!!!!

泣けます!!!絶対!!!!(汗)

図書館利用派のユズ母さ~ん、市図書館にありますんで、

是非!!!!(笑)


母にとって、こんな風に泣ける事は

ストレス解消でもあるのです・・・。

こうして泣かないと、

ネットでポチポチ、ネットショッピングやってしまいそうです 

????

泣いてもポチポチやってますが、

最低限で踏ん張っています!これ泣いてるからじゃ!!

・・・って、理由にならへんか???(汗)




でもでも・・・・間違いなく

母のソウルメイト・・・・

華さ~ん?アナタですよ?!!!

IMAG0945_20130719191151.jpg
えっ?なんかおっしゃいまちたぁ?


・・・・・横着な華さんでした・・・・
 
今日は、午後2時から夕食を作りに行くのですが、

久々に・・・・朝から家事を一応済ませた(つもり!?)ので、

華とまったり・・・・ 

なんちゅう至福の時!!!!


・・・・・そうそう

我が家のすずめ瓜ちゃんですが、

こんなに大きくなりました (母カンゲキ!)


IMAG0985.jpg
コレは一部です!


でもねえ・・・・まだお花は咲いてません?!

いいのかなあ???

けっこう上に伸びて、3メーターくらい上までいってます。

まだ、まばらで、カーテンにもなってないし・・・・

こりゃ、一度kuuzaemonn師匠にきいてみんとアカンかな??

毎日、朝夕華の散歩のあと、話かけつつお水あげてます。

毎年、ペチュニアだぁ・・・・インパチェイス?だ?!!

グラジオラスだと、夏の花を楽しむのですが、

今年はちょっと余裕なくて、

華家はこの子がメインです(笑)

ま、花はなくともよいのですが、花が咲かないと・・・・・

種がとれましぇ~ん!!

こりゃ、師匠にまた種頂戴!!っておねがいしとかなアカンかしら?

すみません!!水やるしかできない私です・・・・。


今年長女がくれたカーネーション・・・・・・

一度、終った???と見せかけて(笑)

また、咲きはじめています。

IMAG0986.jpg
すみません・・・・春はおわりましたけど・・・???



午後2時・・・・一番暑い時に老体にむち打っていってまいります!!

もうちょい時間あるんで、本読んでね???!
 
母の仕事・・・・

幼稚園で給食作らせてもらっておりますが、

今日で、通常の仕事は終了いたしました!!!

で、明日は年長さんのお泊まり会?の夕食作りに出向き

9月の仕事始めまで、長い楽しいお休みに入ります。

子供の時のように・・・・宿題もなく

やりたい事をチマチマできる貴重な時間!!

事実上、図書館の仕事も今はやって無いので、

ホンマにほんま・・・・・

休みですねん!!!!!! 

本を読むぞ!!

バザー作品作るぞ!!!!!

シャドーボックス、洋裁・・・・・・

やったろうやないかい??(爆)



・・・・・やる気はあるんですが、どうなりますか???

休み明けに、できませんでした!!と報告せんとエエように・・・・

有意義に過ごしたい!!と、思っています。


今月末には久々に伊勢に帰ります。

神宮にいって、パワーもらってきます!

ヤッパ、私は伊勢の子(笑)なんで、神宮にいかないと

パワーが切れてきますので、時々は帰って神宮にいかんと

あきません・・・・(笑)

楽しみ~です。



楽しみ・・・・というと、

主人の姉が、送ってくれた母の好物 

IMAG0984.jpg桃 !!!キャーッ

華にも気持ち・・・・さしあげました!!

IMAG0971.jpg
おいちかったでしゅが、ワタチはやっぱマグロ派でしゅ!!(笑)
 
連休につき、娘sが帰省中の華家。

長女は、大きなスーツケースを引きずって(爆)・・・・

シンガポールから帰国したその足で、やってきました!!

楽しかったみたいです。

母の大好きなマトリョーシカのマーライオン版を雑誌で見たとかで、

捜してくれたらしいのですが、見つからず・・・

シンガポール版のバテックの生地と、香水入れのかわいい小瓶を

もらいました。


そのお礼・・・・(笑)と言ってはなんですが・・・・・

IMAG0965.jpg
華家恒例の桃のケーキ「桃太郎」購入いたしました!!!!



やっぱ、おいしゅうごじゃりました 




おまけに、長女のシンガポールの写真を・・・・・

IMAG0455.jpg
マーライオン(大)


IMAG0505_20130714220004.jpg
サルタン・モスク


IMAG0614.jpg
マーライオンとマリーナ・ベイ・サンズ


IMAG0572_20130714220020.jpg
夜景・・・・


一度、行ってみたいなあ・・・・・・






 
いつものサロンで・・・・・・

いつものように・・・・・

IMAG0962.jpg
いつもの仕上がり・・・

IMAG0963.jpgいつものプリ尻・・・・・・


気の毒な華さんは・・・・

母の執拗なセクハラにあったのでした!!!

ありがとう!華!!!

母・・・・もう少し仕事頑張れそうです(爆)
 
かねてより熱望して・・・・・

ついに、食した(かなりオーバー)例の食パン 

IMAG0951.jpg

お勧めどおり・・・・

焼かずに、そして・・・・何にも付けずに

食べてみました。

確かに!!美味しかった!!!

さすが、生クリームや蜂蜜が入っているだけの事はあります!!

ハイ!満足いたしました。

気が済みました・・・・・・・・




IMAG0960_20130710090244.jpg
あまりに暑くて・・・・・ムギたろう氏笹かまぼこに変身(爆)


一応、暑さ対策はしてるんですけど、ムギにしても、華にしても

自前の毛皮・・・・脱げへんから暑いやろうなあ・・・・・

華は、今日午後シャンプーに行って来ます。

最近、シャンプー娘s帰省の構図が確立しつつある華家(汗)

ピンポ~ン 

今週末、連休あるんで、娘sが帰省予定。

おまけに、長女はただ今バカンスでシンガポールに行っております。

帰国後、その足で帰って来るらしい・・・・。

若い!!元気だ!!!

今頃、マーライオンでもみてるんかしら????(爆)

IMAG0956_BURST001.jpg
華・・・・ベッピンさんになってきましゅ!!!
 
以前から・・・・・TVでよく取り上げられていた食パン~♪

ようやく購入しました。

IMAG0951.jpg


明日の朝いただきます!!!

楽しみ~ぃ!!

IMAG0955_BURST002.jpg
ワタチも楽しみ~ぃ!


期待されているようですが・・・・・

これは、さし上げられません!!!!!!
 

FUTOMAKIYA part2

先だって、発表(かい?)した FUTOMAKIYAの作品(爆)

残りの作りかけ・・・・・完成いたしました!!!


IMAG0946.jpg


IMAG0947.jpg
ピアス2点

IMAG0949.jpg
ブローチ、残りの材料でつくってみました。

IMAG0950.jpg
この前、次女が持ち帰ったので、長女用にまた作ったネックレス。


一応、予定していたモノは作り終えました・・・。

でも、なんかまだ作りたいような・・・・(笑)

ちょっと、また考えるか?????

他にもやらなアカン事は・・・・山のようにある母でした・・・。



IMAG0935.jpg大好きなバリィさんのチロルチョコ・・・。

おいちかったです!!!
 
今日は朝から忙しかった母。

まず、なまじ朝9時からの予約にしてしまった・・・歯医者。

その時間に間に合うためには、8時20分には出ないとアカン!!!

いや~ぁ、自分で「エエです。」言うたけど死にそうでした・・・・(爆)

病院につくまでは良かったけど、着いて治療中に・・・・・

空がだんだん暗くなり・・・・


ザーーーーーーァ 

凄かった!!!

・・・・で、治療終了してまだ降っている雨のなか帰宅して、

午後から美容院へ     

伸びて・・・・・色落ちして・・・・・

何気に天パーの要素満載の母なんで、天気が悪いともう収拾がつきません 

実は、実家の母から、召集がかかっていて(爆)7月下旬

遷宮のための行事が行われるので、久々の里帰りいたします。

私の母・・・・身だしなみにはウルサイので、一応ちゃんとしていかんと怒られます。

帰省準備第一弾・・・・・ 

完了いたしました!!!!


ちなみに、下関の次女にも「集合!!」かかって、

何故か?次女には帰省費用「金一封」(笑)が出て母には出ません!!

「えこひいきや!!」

「差別や!!」・・・とわめく母を冷たい視線で一瞥する

我が家のお嬢・・・・・

そうやって、目だけ動かすん、やめてくれる?
IMAG0717.jpg
「そやかて、アホやもんマミー・・・」なあんて言うてる感じ。
 

キリ番ゲット!!

母のおきにいり・・・・・


コギもん屋 さん


最初は、ブログ友達

    おてんばコーギーめい のめいちゃんとこで知ったコギグッズのお店。

コギのケシゴムハンコからはじまり・・・・・・

手拭い、マスキングテープ、マグカップ、扇子・・・と

マニアの心をくすぐるラインナップ!(笑)

くすぐられっぱなしの母は、ちょいちょい愛用させていただいてるのですが、

先だって、注文したおり店主のjunkoさんよりメールが・・・・・

な、なんと母の注文が1000番のキリ番だったらしい!!!!

ひょえ~っ!!!

で、記念に華の絵を描いてくださるとの事・・・・・

あまり笑わない華なんですが、

たまたま笑ってる?みたいな写真があったので、

これでお願いいたしました・・・・・。



で、今日仕事から帰るとjunkoさんから封書が 


中には・・・・・・

IMAG0941.jpg
こんな華が!!!!!(鉛筆画です)

すごいなあ!!!

junkoさん!ありがとうございました!!!

母カンゲキです。

うれピー です。

はやいとこ、ピッタンコの額捜したいとおもっております!


IMAG0940.jpg
こうして見ると・・・・・

とっても、舌が収納できないワンコとは思えません(爆)

どっかのお嬢さんみたいやん?

高貴なワンコに見えますか??(汗)
 
毎年、職場で行かせてくれる「健康診断」・・・・・

いままでは、仕事のあとに行っていたのですが、

昼食を抜くのは無理で、(大体ご飯は食べないですよね?)

正確な判定には成ってなかった・・・・らしく、

今年から、仕事が休みの時に朝ご飯食べずに行く!!ことになりました。

ご飯食べず???

いや~ぁ・・・・・辛いなあ 

・・・・・・・

辛くても(爆)抜かなきゃしかたないので、はい!!昨日ちゃんと行って来ました。

結果は、血液検査はまだ出てないですが、

尿検査、聴力、視力・・・・

胸のレントゲン、心電図とも異常無し!!

ただ・・・・

なんか、血圧が高めでした。

年とともに、血圧は高くなりがちみたいで、

即!!薬ではないけど、血圧管理はしなさい!!と言われました。

以前、体脂肪計つきTANITAの体重計と、血圧計は購入済みなんで、

長らく、放置していた血圧計に再度ご登場いただき・・・

昨日から、計りはじめました 

血圧手帳なるものいただいたので、

来年の健康診断までちゃんと計っていこう!!と思っています。

華にしろ、母にしろ、おばさんなんで、体調管理は手を抜いてはいけません!

華の健康管理は母がやっていますが、

母の健康管理は、母自身がやらんとアカンので、

いいかげんな母のこと・・・・途中で挫折しないように、

頑張らないと!!

母がたおれたら・・・華共倒れです。

なるべく歩く事、

食べ過ぎない事、睡眠時間は削らない事!!など

自分なりに気は付けていますが、

ここに、血圧管理も加わりました。




・・・・・で、無事病院からの帰宅時、

昨夜の9時以降食べてなかった母、

いけない!いけない!!(笑)と思いつつ、

セブンイレブンが母を呼んでいたので、ついつい立ち寄り、

お昼ご飯と、オヤツ買ってしまいました!!!

お腹が空いていると、予定以上に買ってしまうを

実践してしまった母でした。




昨日から時折激しい雨が降る華地方・・・・

水害とかは、ここは大丈夫ですが、皆様の地方は大丈夫でしょうか??

梅雨時の雨じゃないですよね?

お気をつけください。


IMAG0861.jpg
雨は嫌いでしゅ!
 
以前、kuuzaemonnさんからいただいた

スズメ瓜の種。

6月のはじめに、芽がでて(10コでました!が2コ根切り虫?にやられ8コ生き残りました)

だいぶん育ったので、この前ネット?を設置しました。

IMAG0929.jpg

IMAG0932.jpg

IMAG0931.jpg


プランターで、育ち具合が違うのですが、とりあえずみんな元気に育っております。

ま、グリーンカーテンにはまだまだですが・・・・(笑)

あと、雑草はみのがしてください 

毎朝、華の散歩のあと、育ち具合を確認してますが、



「日々成長!!」

・・・・・なんか、標語のような(笑)我が家のスズメ瓜sであります。


IMAG0933.jpg
それ、うまいでしゅか???


・・・・・実がなったら、狙いそうな華ボンです 
 

FUTOMAKIYA COLLECTION

今日から7月!

張り切っていきましょう!!

・・・・なんですが、

すいましぇん!!華記事ちゃいますねん 





娘sから、頼まれて作ってみたアクセサリー・・・・

すぐ、ハマル母・・・・

本を借りたり、ネットで検索したりして、

ピアスの情報収集して、

材料もポチッで、購入して・・・・(笑)

作ってたら・・・・

ついでに、ネックレスとかも作りたくなった!!

こんな時・・・・・

ビーズは、ちゃと出して、ちゃと片付けられるからエエ!!

で、こんなの作りました(笑)

IMAG0915.jpg
ネックレスとピアスのオソロ!!



IMAG0920.jpg
ブレス



IMAG0922.jpg

IMAG0921.jpg


IMAG0924.jpg
ピアス3点



IMAG0927.jpg


IMAG0926.jpg


IMAG0919.jpg
ネックレス3点



IMAG0928.jpg
ペンダント





なんか、ずーとチマチマ作ってましたが、


kuuzaemonn師匠(爆)風に・・・・・・


これまた、気が済みました!!!!!

あと、2,3点作りかけが残っていますが、

それ仕上たら、しばしアクセショップはお休みです。

月半ばに娘sが帰って来るので、

ダレが、どれか????

お持ち帰りになると思いますが、

あとは・・・・バザーにでも出すか???

母・・・・肩凝るんで、(笑)アクセはあんまし付けません!

作るのが楽しいんだよなあ・・・・




で、


さてさて・・・今度は何して遊ぼうかな????

たぶん、バック類製作になるかなあ??あと、前開きスモックと、

好評のエプロン????

生地と格闘する自分が見えるよ?!!!




追加・・・・

長女が、秋結婚式のお呼ばれが何回かあるらしく、

ちょっとオシャレなネックレスも作ったんだった!!!


IMAG0925.jpg
どうかな???




あと、「マカロンケース」前から作りたかったの

キット買ったので・・・・・

IMAG0923.jpg
丸じゃなくって、ハート(笑)
ちょっと、ムズかった・・・・・ケド、出来た!!!



丸いマカロンケースなら、バザーに出してもいいかも????