はなっこりー日記

3年間の完成形(笑)

私が仕事させていただいてる幼稚園・・・・

年長さんの給食も残すところあと、10回程でお終いです。

長女が通っていた頃は、こんな事なかったのですが、

今は、給食の最後の2週間は、みんなが食べたいメニューを

出してもらって、献立を組むという事をしています。

最後は、お子様ランチで終りなのですが、

6回選んでもらいました。

スパゲティミートソース、炊き込みご飯、にんじんしりしり、キツネうどん、

ハンバーグ、れんこんちっぷ、カレーライス、豚汁・・・・

いろいろでましたが、これをいかに組み合わせるか???

おばちゃんたちの腕の見せどころ(笑)です。

今は3年保育がほとんどなので、3歳ちょい(笑)で入って6歳?すぎで卒園するまで3年間

ほとんど食べられなかった子が、いろいろ食べられるようになって卒園していく

いままで何人の子を送り出したことか  ・・・・。

おばちゃん、この時期になるとお子たちの成長をひしひしと感じ(爆)

自分の年を数えてしまいます  ・・・・。

今は、日々卒園のための歌の練習を聞きながら、

春休みを楽しみに(私が)お仕事!お仕事!!!


でもね・・・・

仕事始めた頃は、春休みも約2ヶ月あったのですが、

いまは、給食が始まるのが早くなり・・・・

終るのも、遅くなり・・・で、1ヶ月を切っています 

ナマケモノの母・・・これ以上休みをけずられると働けないので、

ココは、死守したいと、思っています。


で、休みを死守したい母を横目に、


ココに、年中お休みの方がお一人・・・・
IMAG0196_20130225215924.jpg

        IMAG0302_BURST002_20130225215945.jpg

IMAG0425_20130225220016.jpg

            IMAG0456.jpg

オヤジ・・・友情出演でした!(爆)



PageTop

今日は、「猫の日」

今日は、2月22日・・・・・

世間一般では「にゃんにゃんにゃん」で、猫の日とあいなるらしい。

11月1日は、「わんわんわん」で、犬の日でしたっけ???

今ニャンコさんは、恋の季節(笑)らしく・・・・・

我が家の近所でも、「みゃーみゃー」結構煩いです。

で、その煩さに、華の威嚇吠えが加わり華家・・・・

ちょー煩いです・・・。

今しばらく・・・母ガマンの子であります 




さて、この前古本屋さんで、絶版になった本購入  と、書きましたが、

今日、届きました。


IMAG0496.jpg
バック作家川角章子さん(kabott)さんの初めての本 

ずーと前に知っていたけど、図書館にあるし借りればいいか?・・・・

だったんですが、やっぱ欲しい!!と思った時はもう売ってなくって、

Amazonさんでも、中古品?サイトでも高かったのが、今定価より高いけど

定価に近い価格だったんで、買っちゃいました(笑)

状態は、思った以上に良かった!!

ほとんど、新品な感じでした。

IMAG0497.jpg
これで、2冊揃いました(笑)
がんばって、作らないと!!!!!







 おまけ!!!


IMAG0487.jpg
ドヤ顔華・・・(爆)


IMAG0486.jpg
せんだって、不備が発覚した泥除け・・・・修理しました。
今回は、良さそうです!!
リボンは、ブローチピンで、取りはずし可能。裾のめくれも解消しました。

PageTop

次女、24歳です・・・。

昨日UPしようか?って思いつつ寝てしまった母。

2月19日は、次女の誕生日でした。

早いモンで、24歳になりました。



あの・・・・

「おおきくなったら警察犬になる!」と宣言していた子(爆)が、

モーニングコール30分母にかけさせた子が・・・・

そのモーニングコールに「あほんだら!早うおきんかい!!」と

          せっかく入れた母の愛の絶叫を聞かずに消去した子が・・・・

先代犬みぞれと気が付けば犬小屋にはいっていた子が(汗)

友達と、吉本志望?で、「ゴーダ〇〇〇&モッツアレア〇〇〇」なぁんて

芸名(爆)もあった次女(次女はモッツアレアのほう)がぁ~~ぁ!

もう、24歳だってよ  !!



彼女の逸話を書いていたら、たぶん連続ドラマになりそうな・・・

そんなオモロイお嬢さん・・・・

とりあえず、おめでと!!

19日になったら、即メールしようと準備してそのまま寝ていた母 

気が付き、慌てて・・・

30分遅れで、急ぎ送信しました。

で、その19日の朝、頼まれていたモーニングコールすると、

でません!でません!!でやへんやん?!!!!

すぐ留守電になるし、私も仕事あるし・・・・・って思っていたら

バイブにしていたみたいで、ようやく繋がりました。

夜、「朝はゴメンね!」って電話があった分彼女なりにの成長ですよね??


今は、持ってる資格のキャリアアップ?のための試験にむけ勉強中です。

ほとんど利用した事の無い図書館に、今は通ってるみたいで驚きです!!


イロイロしんどい事もあるだろうけど、

とりあえず・・・・・アナタはアナタらしく過ごしてくだされ・・・。

今日は、久々の業務連絡でした 


image_20130220101830.jpeg
次女作「華、別名三角チョコパイ」



今日は購入した1枚目、着せてみました。

IMAG0481_BURST002.jpg

IMAG0485.jpgか、かわゆす・・・・・萌~ぇ!!

PageTop

「わぉ~っ!」の一歩手前・・・・。

色んな事をガマンしてると、

時々・・・・・

「わぉ~っ!!」 って叫びたくなる母。

ほっておくと、走り出す かもしれんので、一歩前に

止める手立て・・・・

その解消法のひとつが、

お買い物 

・・・とは言っても、ブランド品を買うとか、

オサレな洋服を買うのでなく・・・・

母の場合は、好きな本だったり、

華のグッズだったり、

生地だったり、ステーショナリーだったり・・・・・



ここんとこ、ちょっと「わぉ~っ!」の一歩手前だった。

そんな時、たまに利用させていただいてる



*dogwear plus B* さんが・・・・

「在庫一掃SALE」を開催されてまして・・・・

華の洋服ど~んと(かい??)3着購入いたしました。

華ボンに着せてUP!!のつもりが、

IMAG0477.jpg
しゅみません!!モデルが仕事放棄しました!!!

おまけですが・・・・・

こんなかわいいラッピング  でした!

IMAG0476.jpg


こんど、ちゃんと着せてまたUPいたします・・・。














この前スモックの製作依頼うけたのですが、大きめ・・・っていうことで、
型紙をいじって(爆)大きめのサンプル作りました。

IMAG0475.jpg
洋裁習った事ナイ人が作った!!
でも、なんとかなるもんじゃい(笑)




あと・・・・前から欲しかった本買ってしまった!

もう、絶版になってる本 古本屋さんで購入。

届くのがたのしみです・・・・。

PageTop

ちゃばね麦たろう?!!

いつの間にか次女の策略で

我が家の一員になっていた・・・

むぎたろう君?!!

寒い時だけ?預かって!!・・・・が、

になって、

になったら下関は暑いからって引き取り拒否!(どこも夏は暑い 

にはもうちょっと!!!

で、また冬寒くなって引きとりを要求すると、

「むぎが寒くて死んでもいいのね?!」なあんて

言われて・・・・なぁんか夜行性のはずのハムスターが、

毎朝、朝もはよから起きて「めしくれ~ぇ!!」コール・・・・

IMAG0113.jpg


これも毎日みていると・・・・愛着わいてくる 

むぎは、砂漠がルーツ?のハムちゃん。

寒さは大敵!!日々暖かく過ごしていただいております。

で、ハムにあるまじきハムで、夜は・・・・寝てます 

そんなむぎ・・・・

1度か2度ゴールデンハムスター飼っていた時期もあるけど、

こんなにチッコがくちゃい!!とは記憶がなくて・・・・

チッコは、するとこは決まってるみたいですが、

たまに来る、次女の掃除だけではガマンできないので、

母が1週間に1回寝室(ここにチッコするんです!!)を掃除。

でも、ゲージ全体は、バラくと再生不能!!になりそうで、

次女が来た時に、毎回ゲージを次女に掃除してもらってます!

寝室以外は、ほとんど汚れてはいないけど、

やっぱ、掃除は大事です!!


で、この前、ゲージ掃除した次女・・・・・

「くちゃい!くちゃい!!」連発したあげく、

「ホンマにきたない!!(君の部屋といい勝負じゃ!)まったく!!」

「汚い!!ゴキちゃんみたい!!」

「名前変え!!ちゃばねムーがいい!」



ちゃばねムー??



ちゃばねむぎ 




ちゃばね麦たろう・・・・




日ごろから妄想のなかで生活してる母・・・・


通勤途中運転している時急に・・・・・


「ちゃばね、ちゃばね、ちゃばね麦たろう!!」

「皆様の力で、ちゃばね麦たろうを国政におくってください!」

なんて・・・・頭の中で、麦を連呼する選挙カー

それより、いきなり国会かい?(爆)

次女にその話したら、こんなん書いてくれた!


image.jpeg

次の選挙で、このポスターみかけたら

是非、ご支援くださいませ!!(爆)


IMAG0376_20130125213247.jpg
ウグイス嬢はおまかせくだしゃい 

PageTop

それで、寝られます???

我が家のお嬢さん・・・・

時として、「なんでそんな格好で・・・。」

と、突っ込みたくなるスタイルで寝ております。


この前は、これ!
IMAG0474.jpg夢の中で、イナバウワーでもやっているんでしょうか???




また、次女にソファを取られた時は・・・

IMAG0458_20130214222143.jpg
次女の寝方もどうかと思いますが・・・・
「ココは、ワタチのテリトリー」とばかりに、次女の上で寝る華。でも、これで寝れます??



娘sは、華にとっては特別で、一緒にいたいのかもしれません・・・。

でも、風呂まで覗きにいくのはいかがなものか・・・・

華に気づかれないようにそーぉと、行くのですが、

絶対見逃さない華さん・・・・・脱兎のごとく追いかけます。



母が風呂・・・って言うても、無視やのにね?!

誰ですか?オバンの風呂に興味ない!!っていうのは??(爆)



IMAG0448.jpg
コメントは・・・・いたしましぇん!!

PageTop

接待は疲れます。

娘sが帰ってくると、嬉しいんですが、

「なに食べさせてやろうか?」とか・・・・

私は、思案し・・・・・

華は、「今日は、何処で寝るでしゅか?」

・・・・と、悩む!!(爆)

ねーちゃんとこにするか?次女んとこで寝るか??

ハムレット並みの華の悩みであります・・・。

で、世渡り上手 姉想いの華は、娘sが並んで寝てる間で

お休みになります。

そういえば、入り口に近い方で寝ていた長女は2日続けて、

華に朝踏まれたみたいです(爆)

走る11,5k・・・・・太短い四足に踏まれると・・・・

けっこう痛いみたいです。

IMAG0441.jpg
写真でわかるかなあ??気持ちフワフワ加減・・・。




 娘sが、早目に父にバレンタインのチョコをくれました。

IMAG0461.jpgねーちゃんセレクト!

IMAG0472.jpg次女、厳選!!(爆)

私も、美味しくお相伴させていただきました 



娘sが嵐のように帰って来てくれる時は嬉しいが、いなくなると寂しい・・・。

母も、歳のせいか?寂しさが身に染む・・・この頃です・・・。

PageTop

お年玉の使い方。

年のはじめ・・・・・

社会人の二人の姉(爆)に昨年に引き続き、

お年玉を頂戴した我が家の三女、

IMAG0357.jpg


今年は、何を買おう???と、思案していた母ですが、

ふと・・・・気がついた!!!

以前、いつもお世話になっているサロンのトリマーさんが、

「ハーブパック」を教えてくれた事・・・・。

パックやってみよう!!!って思ったけど、

値段は聞いてなかったのに気が付き、

この前、シャンプーの予約をしがてら、仕事の帰りに

サロンに立ち寄った。



以下母とトリマーさんの会話 

母「華をパックしてほしいんやけど・・・。」

ト「毛がフワフワになって、UVカット効果とかもありますよ。」

母「で、パック代はどのくらいかかる?」

ト「・・・華ちゃんは、ちょっと大きいから・・・・1,5倍かな?」

母「わかりました~ぁ!」


受けました!!!

1,5倍!!!以後華は、「スーパーカップ」って別名を次女より拝命いたしました!!

さて、スーパーカップちゃん

どのように仕上がるのか????

楽しみであります!

ただ今、サロンにいっております。

サロンでは、マッサージも施していただくらしく、

中にスタスタ入っていく華の姿は、漫画を描くなら

  ナ感じで音符がイッパイ飛んでいるようでした。


今日は、娘sが帰ってきます。

いいカホリになった華・・・・

きっと争奪戦になるはずです・・・。

PageTop

不備発覚・・・・・

頑張って、修正した・・・・泥除けエプロン。

ところが・・・・・

昨日、雨上がりのお散歩で使ってみたところ、

残念ながら、不備発覚 

①首のリボンは邪魔!

IMAG0435.jpg
前回の写真1


散歩の時は、カラーを付けるのでかえって邪魔でした。

リボンを付けるなら、ウエストのベルトに大きめの付けたほうがカワイイかも?!!


②胸あてが細すぎ・・・。

なにしろ、プードルかキャバリアがモデル(・・・だったと思う)の泥除けを

コギ仕様に大きくした私・・・・

そりゃあ、我が家の姫には細いわなぁ・・・・・

こんどは、胸あて部分を広くして作らねば・・・・!!


③裾がめくれる(笑)

IMAG0434.jpg
前回の写真2




この写真でもそうなのだが・・・・・

長くなってる部分がめくれる・・・という事が歩いて見て分かりました。

全体的に、修正をくわえなければ!!という事が発覚しました。


型紙を取り直して・・・・も一度製作だ 

華にピッタリのエプロン作ってみますね 

IMAG0425.jpg
がんばれ!!マミー!!  
・・・・・・・・・・・・・

PageTop

修正完了!!

以前、既刊本を参考に、華の泥除けを製作したのですが、

SH3F07160001.jpg
(2011年6月製作)

作ってから、気が付いた・・・・・

コーギーは、首が・・・・・・


太い!短い!!と、いう事実 

着せて、散歩に・・・・と装着させたら

むち打ちの時の首コルセットみたいな残念な状態に 

実行力のある人なら・・・・・即修正するんだけど、

(友達でいうなら・・・・まめママ!!)

「そのうち、直そう!!」なぁ~んて

世間一般のA型とは、一線を隔す母・・・・・

目に付くとこにおいてたんですが、直さずに1年半(爆)

さすがに、やらんと!!!って思ったところに、

ユズ母さんとこにただ今ホームスティ中(笑)の手づくりの神の友達

手づくりの神②が華家にやってきたから、

ココをのがしては?!!と、大胆にリメーク!!!


で、こうなりました 

IMAG0434.jpg
首の部分をカットして、別布付けました。

IMAG0435.jpg
淋しいので、リボンをあしらって・・・・

IMAG0433_BURST002.jpg
今度の雨上がり・・・・つかってみましょう!!
    とはいうものの、モデルさんは非協力的です・・・・ 

PageTop

時々ね・・・・・

本が好きな私・・・・・

なるべく、自宅の本は増えないように気をつけている!!

つもりなんですが、

時々・・・・・・

無性に本が買いたくなるときがあり、

今回、こんな本かってしまいました 

IMAG0427.jpg


中居君の至福 私服の写真集 


三冊買って、970円(爆)

中居君の私服はそんな言うほど変じゃなく・・・・

それより、彼の書いた絵のほうが爆笑だった!!

週末の三連休で、帰って来る娘sが楽しみにしてる逸品(笑)


で、何で最初のPart1が370円だったの?って話なんやけど、

中居くんが37歳だったかららしい・・・・。

370円で、オールカラーで、きっとシャレで作ったら

売れちゃったぜぇ~!って、トコでしょうか?



「えっ?」って時も、「かっちょいい」時も

ヤッパ、40すぎても彼はアイドルだわ!!って思いました。

まあ、いくら蔵書を誇るわが華市図書館でも、

さすがに・・・この本はないじゃろな???

後で、蔵書検索してみよお~っ!!と。

PageTop