バザー風景

2012.10.31.10:00

IMAG0073.jpg

IMAG0074.jpg

IMAG0075.jpg

IMAG0077.jpg

IMAG0079.jpg

無事終りました・・・・

ご購入いただいた(笑)皆様、ありがとうございました 


金魚めしとニンジンしりしり・・・・

2012.10.30.23:28

レシピでございます(笑)


金魚めし

米  3カップ
にんじん  2本
鶏肉  50g
しょうゆ  大さじ3
酒  大さじ1~2
塩  少々
砂糖  少々



1 米は洗って、普通の水かげんで炊く。

2 にんじんは、ささがきか小さい乱切りにする。鶏肉は、細かく切る。

3 鍋に、にんじん、鶏肉、しょうゆ、酒、塩、砂糖と、ひたひたの水
  を入れ、鶏肉に火が通る程度に煮る。

4 ご飯が炊きあがったら、③をくわえ、蒸らす。
  蒸らしあがったら具とご飯をまぜ、完成。


 煮干、じゃこは好みで。

IMAG0045.jpg

一応、レシピではこの分量でしたが、私は、鶏肉は、150グラム程入れました。
あと、だしの素もくわえました。
私は、じゃことかは、入れませんでしたが、入れたらもっとおいしいかな?(笑)
にんじんはピーラーで、シャカシャカやりました。



にんじんしりしり


にんじん  2~3本(大きさによる)
シーチキン缶  (小)1缶 (油を切っておき、その油は使う)
卵  3コ(好みで少なくしても・・・)
かつをだしの素  5グラム(半袋)
しょうゆ  適量(大さじ1)


1 にんじんは、千切り
  私的に、やはり手切りが一番美味しいように思われるんで、
  手で切ってます。

2 シーチキンの油と、サラダ油適量で、まずにんじんを炒め、少ししんなり
  してきたら、シーチキンをくわえ、さらに炒める。
  だしの素、しょうゆもいれる。

3 割りほぐした卵を回しいれ混ぜる。

4 ふたをして、蒸らす。



幼稚園の鍋は、ガス釜で火力も強くとても美味しく出来上がります。
おうちで作る時も、できれば厚手の鍋がいいかな?
コレは写真がなくてすみません。





ご心配おかけしました華ですが、たぶんもう大丈夫だと思います。
一日4回のご飯に、とってもハッピーみたい・・・。



しかし・・・・母は知っている!!
もうすぐ、療養食が終る事を・・・・(爆)

SH3F15040001.jpg
がぁ~ん

・・・っていうか、終りました!!残念でしたね華ボン 

華さん療養中・・・・

2012.10.23.18:31

我が家のお嬢「華さん」・・・・・

めったに体調を崩す事は無い元気印!!!

ところが、

先週の土曜日の朝、ちょっとウンPが柔らかい 

ちょっと・・・・は時々あるんで、

いつものように、病院で念のため・・・って頂いている「整腸剤」を

ハチミツにまぜて母処方!!

ご飯も、控えて様子を見る・・・・と、いつもならここで全快!!

・・・・と、なるのですが、

土曜日の夜も、日曜日も朝もだんだんウンPもっと柔くなってるし・・・・

固形じゃなくなってるし(この辺で母あせる!)


日曜日・・・病院も休み!!

ご飯抜いての日曜日の2回目の散歩も、出そうな時に、ペーパーを敷いて

対応せんと、回収できない最悪パターン勃発!!

しかし・・・・

用を足しに出た時以外家の中ではもよおさない良い子の華。



このあたりで、

母久しぶりの「どうしよう?妄想」・・・・・・

「どっか悪かったら??!」

「このまま、ウンPが柔らかかったら???!」

日曜の夜は、心配がバージョンUPしてしまい、

ご飯抜きで寝てしまった華をみながら、



ドキドキ   でした・・・。


月曜日の朝も、まったく変らない症状で、かかりつけの病院に電話して、

午後の診察時間を確認して、

仕事から帰ってから連れていきました・・・・。

で、フラジールという抗菌薬と療養食処方していただき帰ってきて

約2日ぶりのお食事・・・食しました。

先生は、

「療養食・・・味がないんで、食べない子もいる

もし食べなかったら、本体(見本くださったんで)は引きとりますから・・・」

相変わらず、趣味で獣医してる 良心的な先生!!!

華家は一生付いて行きます!(爆)

また、

「補助的に、美味しい缶詰一緒に食べさせてみてください。」

とのことやったんで、缶詰も購入。

母1回分を半分にして、

華にあげてみました。

IMAG0066.jpg
いつものフードより缶詰入ってる分美味しそうかも(笑)

・・・・・・・・・・先生!やはり無用な心配だったみたいです。


とっても美味しそうに、缶詰の無いとこも召し上がってました。


今朝は、悪天候の中、ウンPさせねば!!と母

華にレインコート(まめママ作完全無欠の・・・)着用させ

母もレインコート着て行って来ました。

柔らかいなりに・・・固形に近づいていました。

夕方・・・・天気も回復し先ほど行って来ましたが、

朝より回収しやすくなってました。

お薬・・・効いてるようですが、これまた飲ませるのが大騒ぎ!!

華・・・・器用に「ぺっ!!」と出してくる。

母また、口にほおりこむ・・・。

華出す!!

母口に入れる。

・・・・5回ほど繰り返しようやく飲み込ませました・・・。

で、回数多く食べさせる指示だったんで、

夕飯1回目先ほど終了。

食べたのに、おなか鳴ってる華さん。

きっと、2回目の夕飯楽しみなんやろうな・・・。

楽しみ・・・・と言うと、今朝の散歩、

レインコート着てるのに、先導者おらへんのに・・・・

なんと!!華走ってました 

よきかな
去年6月の様子。(参考資料)


まめママのレインコート、完全無欠であるがため

着せると固まっていましたが克服したらしいです(爆)

オヤツも無し、ご飯だけ!!っていう思わぬダイエットで、

500g痩せた華ボンです。

IMAG0002_20121023183615.jpg
華・・・・ガリガリでしゅ・・・ 


個人の感想には格差があるようです・・・。



IMAG0062.jpg
遅ればせながら、我が家の金木犀咲き始めました・・・。

痛恨のミス(涙)

2012.10.22.20:50

先だって、おきにいりショップ・・・・・

コギもん屋さん にて

マグカップ購入  そして愛用(笑)は、前にUPしましたが、

120312_2129~01


先日、しょーげきの事がおこりまして・・・・

カップの上に、ミキサーが当たって 

口のとこが欠けてしまいました・・・・

一瞬、目がテン!!

そして・・・・絶句!!!!!!!

泣くに泣けない母でしたが、

ここで、ある事思い出した。

娘sもきっと欲しい  って言うだろうと、

娘sの分も買っていた 

急遽、買ってない事にして・・・・(ってこれみたらバレるか(笑))

1コ、母用に使う事にしました。

スマン!!娘s!!

また・・・・そのうち買ったげるよ。

残りの1コは、予備に保管しときます(笑)


コギもん屋さんのしょーひんで、こんなアレンジを!!

IMAG0002_20121021090949.jpg
水筒?に白いシールを貼ってみました。


IMAG0058.jpg夕浪コギの手拭い2枚ちゃんとノレンに縫いました(笑)



ちなみに・・・・飲み口の欠けてしまったコギマグですが、

華家のトイレで「職業花瓶(爆)」として、第二の人生を歩み初めております。

早く来い来い!!2013!!

2012.10.21.15:15

ちょっと、前・・・・・

みっくままさんが、去年大好評 (母の中で) のコギカレンダーが

発売してる!!って教えてくれた。

SH3F14650001.jpg
コレは今年の分。


今年のは出遅れて買い損ねた母に

みっくままがプレゼントしてくれて

感謝カンゲキ雨嵐?・・・・・やったけど、

ことしは、ブログで「買ったよ~ぉ!」って

みっくままが教えてくれて・・・・・

当然ながら、こんなコジャレたもの華市にはない!!!

ネットで買おうか?迷っていたら

そうそう・・・・・すぐ手に入るとこに、

いい人材(爆)配置してるやん?って気が付いた。

名古屋在住使える娘!長女!!!

早速頼んだら、東急ハンズに行ってくれたけど・・・・

コーギーはなくて、注文だったみたい。

注文時に何度も、「これで、まちがいないですよね?」って、

確認され、受け取りに行った時も、

「これで、いいですよね?」ってまた言われたらしい・・・。


「名古屋にコーギーはおらんのかい?」

(母心の声)



で、この前届けてくれて、母の手元に!!!

IMAG0048.jpg
カ、カワユス・・・・

ねーちゃんも、自分の分購入したそうな・・・


で、勢いに乗った母は、

コギ川柳の週めくりアマゾンさん頼んでみた。

そうしたら・・・・

雨の日郵便の配達のお兄さんが申し訳なさそううに

「すみません・・・・こんなに濡れてしまって。」と、平謝り

「中は、ビニールで包んであるから大丈夫よ!」と、母。

でも、ホンマにびしょぬれでした

IMAG0044.jpg

中は・・・・・当然ながら無事でした

IMAG0002_COVER_20121019212110.jpg
もう、いつ来年になってもカレンダーだけは大丈夫な我が家です。

ビューティー華!!

2012.10.20.16:11

この前の雨の日・・・・・

予約してたもんだから、頑張って華をシャンプーにつれていきました。

ねーちゃんに、写真をUPして!!って言われたんで、

UPしてみます。


IMAG0002_20121020004222.jpg
上から・・・・・



IMAG0002_20121019212100.jpgひっくり返して・・・・




こんな感じです

桃尻具合もなかなか・・・・デス





 このTシャツ・・・手持ちのTシャツを

akさんに以前リメイクして作っていただいたもの・・・・。

お気に入りです

でも・・・今はもうやってらっしゃらなくて、とっても残念!!

まだ、候補にしてるTシャツ何枚か置いています。

再開して欲しいなあ・・・・・

既製品よりかなりいい仕上がりなんですが・・・・。

金魚めし?(笑)

2012.10.19.23:50

幼稚園の給食のお仕事を始めてもう何年になるのか・・・。

長女が1年生で、次女が年中。

この地に引っ越して半年くらいした頃だったか・・・・

早いモンです、「で、何年?」

・・・・・・・・・

パートですがもう19年?  ですかねえ・・・

おそろしや~ぁ!!!!

長らく勤められた責任者だった頼れる先輩が今春やめられ、

以後、3人だった仕事を2人できりもりの日々も

同僚と2人細々とがんばっておりますが、

私達、何故か違うメニューが作って見たくなる妙な癖が同じで(爆)

どちらかが止めればいいんですが、

同じ種類の人間がいると、ついついヒートアップ!!

で、新しい事はとても疲れるものらしく(爆)

いろいろ試行錯誤をしては、疲れております。

疲れるなら、止めて置けばいいんですが、やりたくなるんです違う事(汗)・・・・


今回見つけたのが・・・・・・



各務原名物  金魚めし 


決して、金魚がはいっておるわけでなく、

にんじんをピーラーで細長くスライス?して細かい鶏肉と炊く。

で、炊きあがったご飯とあわせてできあがり!!

ためしに、家で作ってみました 

IMAG0045.jpg
赤いにんじんが金魚のようにみえるとこからノネーミングらしい。




で、本来なら来月のとある日・・・・ニューメニュー として登場予定が、

その翌日試食会が予定されていて、

保護者のリクエストで、「にんじんしりしり」(沖縄料理?)作る予定・・・。

いくらなんでも、2日で、3キロにんじん食べるのもどうかと  ・・・・

いう事で、「ビビンバ風混ぜごはん」に変更されました(笑)

ちなみに、「ビビンバ風」も新作です 

きっと、疲れた~ぁとバテる私達見えるなあ・・・・。


にんじんしりしり・・・・・にんじんとシーチキンと卵のシンプルなものですが、

園児に大人気で・・・・お子達恐ろしいくらい食べまくります。

で、子供が「食べたい」って言って、ママが家で作っても「違う!」と言われるので、

食べてみたい!!とママ達のリクエストなんです。


でも・・・・たぶん園で、作る時は大きいガス釜で、仕上げに蒸らしたり・・・

お家の鍋ではできない技?

「大きいガス釜お買い求めください・・・」って言うたらどんな反応?

私も、家で作っても幼稚園の味にはなりませんもの・・・・ホンマの話。


「美味しい」って、たいらげてくれて残飯が少ないと・・・・

ちょっとハッピーな私達なんですわ・・・・。



 PS

この、「金魚めし」あまりにんじん臭くなくて、そこそこ美味しかったです。
母試食の感想・・・・。


IMAG0053.jpg
マミーそれは、華まだたべてましぇ~ん!!



申し訳ありませんが、華に味つきご飯はさしあげられません!!

追い詰められた・・・・母。

2012.10.17.10:50

毎年この時期は、ミシン縫いまくりの時期なんですが、

今年は、いろいろあって縫い・・・・までいっておりません。

でも・・・・

恒例の幼稚園バザーは確実に近くなり(汗)


10月27日(土曜日)


気持ちのみアタフタしておる私です・・・・。


まずいぞ!!!

とりあえずやれるとこまでやってみよう!!!

こんな時、のんきに寝ている華の手が借りれたらと、

じっと見ると・・・・

シカトする我が娘!

IMAG0043.jpg


最近は、娘sがいると自発的にいっしょに2Fに上がるのに、

「母とじゃ、ガールズトークは出来ないでしょ?」

・・・・・とでもいわんばかりに、

IMAG0042.jpg


居間のソファで寝るほうを選ぶ華さん。

「言うとくけど、アンタ7歳でもほとんど母と同い年やねんでぇ?」

悔し紛れにほざく母を冷静に見つめる華さん・・・・・


ま、反抗期?(爆)なんでしょうかね・・・・。

冬場は一緒に寝たい!!

動く暖房機 華ちゃん寒いでしょ?・・・・との母の希望は

却下されつつあるようです。




かといって代わりに、ハムスターのむぎたろう氏?は、
潰す可能性が大きいので巣材を綿に替えこれからに
備えております。
どうやら、この地で、越冬しそうです・・・・(爆)

IMAG0041.jpg
むぎたろう氏近況・・・・




今日は華市も雨降り  です・・・・・
でも・・・シャンプー予約入れちまった 
もう少ししたら、行って来ます!

ギュルギュルギュー

2012.10.11.21:07


昨日、散歩から帰って華ボン・・・・

「オェ~ッ!!オェ~ッ!!!」とちょっと戻しました。

消化不良なのか・・・・

なんか、変なもの食べたのか・・・・・

とりあえず、いつもよりご飯  少なめで、間食0!!

G先生にいただいてるお薬ハチミツに混ぜてあたえ、様子見となりました。

今朝起きて、今日は資源ごみの日で朝からバタバタしてると・・・・

後ろの方で、

「ギュルギュル・・・・」と聞き慣れないない音。

むーちゃんがどうかしたのか????と覗きこむが・・・・

むぎたろう氏いまだ夢から覚めず爆睡中 

気のせいか????と、すごすとまた「ギュルギュル~ぅ」

良く聞いてると、それは華のおなかの音(爆)

それは・・・・散歩から帰るまで、

母が朝の華のウンPのチェック終るまで散歩中も

「ギュルギュル・・・・・・・」と続きました。

よほどお腹が空いていたみたい(笑)
IMAG0033.jpg
文句あるぅ????


帰ってから幸せそうに、ガツガツと お食事をする華がおりました。



IMAG0037.jpg
とっても、ひもじかったでしゅ!!


以後・・・・まったく何事もなかったかのようにMAX元気です・・・・。

一味違うコーヒー??

2012.10.10.11:45

最近の母のお気に入り 

マニアのマニアによるマニアのためのお店 

コギもん屋 さん・・・・・

IMAG0025.jpg
カップとか注文すると、こんな箱でいらっしゃいます(笑)


毎回、母の心をくすぐる品を提供してくださいますが、

今回は、これを購入いたしました 


120312_2129~01
マグカップ 

最近疲れ気味で、朝のコーヒーもインスタントですませていましたが・・・・

このカップになって以来、

忙しくたって、ドリップで入れてます(笑)

やれば、できるやん?母!!?っていう声が

華から聞こえてきそうでやんす!!

IMAG0030.jpg
マミーひとり盛り上がってましゅ!!つきあいきれましぇ~ん 

母は、?でしたが・・・・

2012.10.08.14:39

写真がUPできませ~ん  と、いう事で・・・・

何をどうして良いやら?の母でしたが、

土曜日の夜帰って来た次女に見てもらい

解決いたしました。

FC2のほうで写真が保存できんかったんは・・・・

なぜこうなったんか母はわかりませんが、

アルバム?のほうに行くようになっていて

「上書き保存」になっていたため・・・・。

説明する本人が、なんじゃい?って感じなんで、

知識のある方には????でしょうが、

ようするに、解決いたしました 

溜まっていた写真も、USBに移してもらい

また、写真もUPできそうです。

携帯も、スマホになって画質が美しくなり、

デジカメ欲しかった母も

「もうエエわ!!」です。

まあ、もともと画質にこだわらない人間なんで・・・・。


次女が帰る前、エディオンさんに行き、

帰り道、サーティワンで、

HALLOWEEN  仕様のアイスを購入 



IMAG0028.jpg
パッケージがカワユス!

IMAG0002_COVER_20121008132339.jpg
チョイスしたアイス 

IMAG0002_20121008132426.jpg
ハロウィン仕様には、こんなオーナメントがついてます。

先ほど、2コ食してお帰りになりました(笑)



業務連絡

今週末お帰りのねーちゃん・・・・アナタの分も確保しております!! 

また、何を置いておくか?ご連絡ください!!





次女は、今回新幹線 回数券を忘れ

在来で帰りましたが、(3時間ちょいかかります!)

一緒に帰るのかしら?と思われた彼!

・・・・むぎたろう氏はまだホームスティ続行中です 

IMAG0024.jpg
ボクの事はお気遣いなく・・・・(爆)

今日は、運動会 ♪

2012.10.06.16:49

今日は、母の勤め先「 I 幼稚園」の運動会。

朝から駐車場の整理やら、用具の持ち出しやら

お手伝い頑張ってまいりました 

でも、さすが幼稚園!!

お昼ご飯たべて、終了したのは1時!!(爆)

お片付けして・・・・・

帰ってきました!!!

やれやれ・・・・オバサンは疲れました。


マミーは、軟弱でしゅからね・・・こうみえて(笑)

SH3F14680001.jpg
(まだ、使い回しです・・・・・)





次女~ぉ!!はよう写真がUP出きるようにしてケロ

今日、連休で次女が帰ってきます・・・・

きみ~ぃ!母のために働きたまえ!!(爆)

1、ラフレシア・・・・・

2012.10.04.20:04

散歩に出ると、華のウンPがいつでるか?(笑)

華のオチリばっかみて散歩してるのが通常パターン・・・。

大体の方がそうだと思っているんですが(違います??)

でそうな時って・・・・・分かりますよね?

開きそうになって・・・・・

毎度そんなもよおす華をみていたら、

なんでか・・・・・

ラフレシアの花を思いだして



大発見じゃぁ~!! と、ばかりに



娘sに報告(笑)

以来・・・・華家ではウンPの事は

「ラフレシア」と呼んでおります。


「今日は、2、ラフレシア!!」とか、

「3ラフレシアやった!!」とか・・・・・(爆)


「なんじゃ、そりゃ?」なんですけど、

言葉で遊ぶのがすきな華家の面々

すっかり


ウンP=ラフレシア で定着。

散歩中でも華とよく話している母・・・・

「華、今日は2、ラフレシアやったなぁ・・・。」って、

誰がきいても、なんのこっちゃ??ですよね。

120917_1958~02
コギもん屋さんのマニアックなはんこ
まさに!!こんな感じよね?(爆)

季節が移って・・・・・

2012.10.02.20:18

いままで、床で寝ていた華が、

SH3F15640001.jpg
参考資料・・・・・1



華に破壊された(笑)年代物のソファで寝るようになると・・・・

秋を感じる母。

まだ日中は夏のような暑さが残っていますが、

確実に秋  に移りつつあるようで・・・・

昨日の夜、お風呂から上がって、

ソファに「どっこいしょ!」と横になると・・・

ガンミのお嬢が一人(笑)

SH3F15050001.jpg
参考資料・・・・2


「なにぃ?抱っこかい?」って母の愛ある問いにも、

ひたすらガンミ・・・・

で、ちょいと母が席をはずしたすきに、

ソファ占領!!!

「ふーっ!!」とため息は華さん。


ただただソファで寝たかったようです。

SH3F15520001.jpg
参考資料・・・・3

10月~ぅ!!

2012.10.01.15:47

残暑厳しかったこの夏・・・・

裸族で乗り切った華ぼん 

しかし・・・・ぼちぼち抜け毛祭りは終りにしたい!!!

家中毛だらけやしな・・・・・   

9月末から 本人 本犬の好むと好まざるにかかわらず、

衣替えです!

洋服着用していただいております。



あいかわらず、散歩は裸族ですが・・・・

帰宅後、着用していただいて、

あいかわらずその時、

唸りながら、袖に手を通す

ラブリーな華。

御年7歳・・・・・

熟女の仲間入りです(笑)

120914_1702~01
参考資料使い回し・・・・





写真を転送すると・・・・・調べたら
ブログ用のホルダー?に入らず、どうやらアルバム?のくくりに入ってました。
なんで?
機械に驚異的に弱い母には「なんのこっちゃ!」です。
「もう、ブログやめとけ!」っていう事なのか・・・・・
ホンマ訳わかりません 
容量オーバーって事?
保存容量をふやさなアカンのかしらね????
FC2カウンター
プロフィール

華ママ

Author:華ママ
ウェルシュ・コーギーのメス、11歳の華の日常をぼちぼち書いていこうと思います。
笑いあり、涙あり(!?)の日記になるはず・・・です。

<自己紹介>
名前  華
誕生日  2005年6月14日
出身地  山口県周南市
好きなもの  若いイケメン、美味しいもの、「かわいい」と言われること
嫌いなもの  留守番、雷、きゅうり

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: