はなっこりー日記

朝は、秋?やったのに・・・

八月も今日でおわり・・・。

明日から九月よ?!!嘘みたい!!

年をとると、月日が過ぎるのは早い!!・・・・ってのは、

残念ながら、本当のようです 


そんな母ですが、

今日は、ちょっと朝が遅くて、散歩に出たのは6時半すぎ・・・。

いつもなら、散歩して帰るとこの時間なら、汗だくのはず!!が、

今日は、風が心地よくて、華と「きもちいいね?!」と話ました。

「もう、秋  やわ・・・。」

・・・なぁんて思ったのは、大間違い!!

新学期、給食が始まる前の掃除に行って帰ってきたら

また・・・・30度こえてます!!!



暑い  んですけど・・・・・

このところのパターンからいくと、

むぎたろう君のようす確認してクーラースイッチオン!!なんですけど、

明日から九月やし・・・・

ココは、華と相談して、保冷剤を首にまいてがんばろう!!という事に。

SH3F15900001.jpg



でも、華家には大きな問題が立ちはだかります。

むぎたろう君(推定1歳)

さすがに、保冷剤は首にまけず、どうしたものかと考えて・・・・。

母、ひらめいた !!

むぎたろう君の寝ている上に、保冷剤を置く!!

SH3F15890001.jpg



いつもなら、暑くてひっくり返っている時間ですが、

オヤツたべとります!!

もっと、早く気が付けばよかったな~ぁ・・・。

SH3F1591.jpg



・・・・・いい案  と思ったのですが、

外が冷たいので、むーさんがいる内側が露ぶいてしまいました。

むーさんの背中が濡れている!!

次女よりクレーム来る前に・・・・・

急ぎ、保冷剤回収!!



やっぱ、クーラーか・・・・



誰か・・・・ハムスター用に保冷剤開発していただけないでしょうか???


PageTop

名画鑑賞会??

最近の次女・・・・・

SH3F15820001.jpg
次女・・・なにやらかちたでしゅか? 



何にはまった??!って、「忍たま乱太郎」にはまっています。

「はぁ?」・・・・・

まったくそのとおり(汗)

テレビで見るだけに満足できず(笑)ビデオ借りて映画とかも

みておるらしい・・・・・。


思えば、次女幼稚園のみぎり・・・

「歌を覚えた!」と披露されたのが忍たまのテーマソング


  や、さ、おそやさオヤジ~

せみしゅんなら~ぁ 


正しくは

 やりたいことやったもんがち

青春なら~~~ァ  ・・・なんですが、


次女・・・・間違ったまましばし得意げに歌ってました 


そういやぁ・・・・もう1コ。

幼稚園での「お誕生日のうた」

 〇月生まれのお友達~皆出てきて踊りましょ!!

が、

 〇がちゅ生まれのおともらち~
         みぃ~んな出てきておじょのほり!!(爆)

子を信じる(汗)母は・・・・

「なに掘るんやろ~??」と、遠足の日皆で輪になって踊るまで

ず~~~~っと思ってました。

さすが!!異次元の方・・・・です。


話はそれましたが・・・・この前も、

DVDを持って帰って、家族揃って鑑賞会 

「え~っ?」なんですが、

でもね・・・・どういうの?

はじめは、「なんじゃそりゃ?」だったのが、

見てると、けっこう面白くて・・・・

結局、次女ともども画面に釘漬け(笑)の母でした。

次回は、また別の映画(忍たまの!)持ち帰るとの事。

忍たまに、K-POP・・・・・。

次女がいる間は・・・・見るものが偏る(笑)華家でございます。



なぁ~んか、家族揃って「変なもん好きな宇宙人」になる日も近いかも・・・。

こりゃ、まじぃ~ですね 



PageTop

趣味の(笑)ブラッシング ♪

この前、華の毛玉を作ってその面白さ(汗)に開眼した母・・・・


日曜日、ぼーっとしとる華さんつかまえて、


やってみました!!!ブラッシング 


そうしたら、

またまた、イッパイ集まったんで・・・・



で、で・・・・今度はちょいと角度を変えて

華ぼんのオツムにあしらってみました 



SH3F1577.jpg

トサカ? 


モヒカン?? 


ライオン???? (おっ?これはトラ!)

はたまた・・・・・

        ひょっとしたら・・・・



気志団???(爆)




でも、華ぼんなんでそんなにドヤ顔やねん?

PageTop

過保護の行く末(汗)

華市にこのへんじゃ、ちょっと有名なトマトがあります。


「由宇トマト」

ちょおと高いが、あんましトマトが好きじゃない母も

思わず・・・・・

「まいう~」 ・・・と叫ぶ美味さ!!

いままで、トマトとか食べた事のなかった我が家の

      汚羽汝(8月7日参照)  (華さん 7歳)


SH3F15840001.jpg
できれば、匿名にしてほしかったでち!!



先日、ちょこっと帰ってきた長女ですが、

このねーちゃんが(この方はトマト好き)あまりにも美味そうに食べるもんだから・・・・

非常に、もの欲しそうなまなざしを・・・・・母に送る!!

あまりの 痛い 視線に母・・・・一切れあげてみると・・・・・

食べない!!!

なんでじゃ~??????

「たべれないでしゅ・・・」なあ~んて言ってるような華の視線に、

「皮!!!!」と気がつき、皮取り除きあげてみると・・・・


SH3F15750001.jpg


美味そうに食す!!(いちおうおちょぼ口仕様に一切れを半分に!!)

こりゃ、なんじゃいな???

SH3F15760001.jpg
うましょーでち!!




蝶よ!! 花よ!!!と育てた母の責任か???

狼さんのように大きな口で、でっかい犬歯もあるのに、

小さくカットして、おまけに皮までむかんとトマトも食べれないなんて・・・・


すみませんが・・・ここだけの話にしといてください・・・。




・・・・上の構図???

マグロの時と一緒だわ!!!

SH3F15080001.jpg
これは、マグロの時(笑)!!!



そう言えば、今日は「24時間テレビ」でした。
ちょっとだけ・・・募金してきました

PageTop

コギの宿命

昨日の事。

久しぶりに(笑)朝寝坊した母・・・・・

気が付けば・・・・AM7時 

一応・・・・5時20分ごろ目が覚めたけど、

もうちょっと!!!って2度寝してしも~た!!!

急いで、顔だけ洗って華さんの午前の部巡回に出発。

でも、夏の暑さって30分違っても大きい 

「あぢ~ぃよ!」と、華さんのオチリを見ながらぼやく・・・。

「アンタが寝坊するからでしゅよ!!」と、言っているような華さんのオチリ。

いつもの中学校の裏口からワープするコースを行くと、

体育館わきでキャピキャピの声  部活まちの女子の集団でした。

で、華を見るなり・・・・

「ぶち、かわいい!!」

「カワイイ!!!」

・・・・のあとに、

「足短い!」

「チョーカワイイ!!チョー短い!!」

最後が・・・・


「歩いとる~ぅ!!!」 



華が住んでる地域には、たぶん知ってるだけで、6匹はコーギーがいるはずなんですが・・・・

認識度はかなり低い!

まえには、真顔で「キツネとちがうよね?」とかも言われたし(爆)

すいません!!キツネさんが気を悪くします!!!

コーギーには標準の胴回りでも、他のコにはかなりのメタボ 

こんなコロコロしたキツネなら、野生でいきていけません!




太りすぎで思い出しました。

お盆のシーズン・・・・

里帰りしてた知らないおじさんに、突然「太りすぎじゃろ?」と声かけられた母。

母の事?とビクッとしたら・・・・

華の事でした。

今後、コーギー図鑑?もっていかないとこの地区では

毎度、「太りすぎ」のレッテル貼られそうです。

犬は、

チワワやプードル、柴犬だけがワンコじゃない!!!

ゴールデン?ラブラドール??


そりゃあみんなカワイイよ?

けどな・・・・

けどな・・・・・・


コーギーが世界一カワイイんじゃい!!!

   心の中でいつも叫ぶ母なのでした。


ひさびさおさんぽ1
かなり前の写真ですが・・・・好きなショット

SH3F13340001.jpg
珍しくりりしいお姿・・・・

SH3F15200001.jpg
思えば、最近この構図が一番多い気が・・・・

PageTop

あついので・・・・読書三昧

むーさんホームステイ中のため、

むーさんの演技とは分かっていてもクーラーを入れてしまう(笑)
むーちゃん
毎度おなじみ(爆)参考資料



人間以外には今年もあま~い母・・・・





当然のことですが、


外は暑いので、必要以上は外に出ない最近の母・・・・。

ちょうどグッドタイミングに読みたい本の予約順番が回ってまいりました。

東野圭吾

「ナミヤ雑貨店の奇蹟」
SH3F15680001.jpg


三浦しをん

「舟を編む」
SH3F15690001.jpg



かなり待ちましたが、

それでも思っていたより早かった!!!

名古屋在住のねーちゃんは、この前・・・・なんの本だっけ???

200人待ちとか言ってた気がします。

華市では、早目に予約いれたら1~20人のうちには

順番は回ってきます。

名古屋は規模が大きく、人も本も多いんだろうから、

華市とは桁が違う予約人数になるんでしょうね???

人数きいて、めげてしまう母です。


母・・・・

いま、小説は3冊。手芸本7冊予約中。

ぜ~んぶ予約はネットでできるし、その本のチェックもネットでできる!!

便利になりました!!

で、読んでみて、気に入った小説本は、文庫になった時点で買って、もう一度読むことにしています。

手芸関係は、興味のあるものが多ければこれまた買うことになります。

だから・・・母の本棚はいつもイッパイです 





いま、ちなみに予約入れてる小説は、

  有川浩 
「空飛ぶ広報室」

 東野圭吾
「虚像の道化師」

 湊かなえ
「白ゆき姫殺人事件」



面白いか?どうかはまだ読んでないので、なんともいえませんが、

楽しみです。

PageTop

毛玉

シャンプー行って参りました。

綺麗になりました・・・・が、

相変わらずの  「抜け毛祭り」  

年中抜けてる華ぼん!!!

ブラッシングはじめたら・・・・きりが無い!!!

母も意固地になってやり続けたけど、

途中であきらめました。

で、こんだけ収穫いたしました・・・。


SH3F15610001.jpg


でも・・・・まだ抜けてます。


参りました 

SH3F15600001.jpg
アタチに勝てるとおもいましゅ??


・・・いいえ!!!
    
    思いません!!!

PageTop

絶句・・・・・・

毎朝華家の時計がわりのTVは・・・・・


ZIP! なんですけど、

どういう訳か、昨朝はなでしこの試合もありで、

見てなかったんです・・・・。

夕方、PCでジッペイ兄弟熱中症?で死亡って知りました。

ワンコ、車に残して1時間~1時間半・・・・。

エアコンつけてたけど、止まってたって・・・ 

暑かったろうね・・・・・

しんどかったろうね・・・・ 


飼い主さんも、まさか?!!だろうけど・・・・・

やっぱ、車のなかで待機は、夏場はアカンね。

ジッペイちゃんsのご冥福いのります

PageTop

汚鵜児と汚羽汝(爆)

本来は・・・・我が家のアイドルちゃん達 

次女が名づけた称号は、

王子と王女なんですけど(笑)

どう考えても、


「汚」 という文字を使わないと!!!


ちょいと帰省していたねーちゃんとイロイロ検討を重ねました。

で、こんなん出来ました 

汚鵜児(おうじ)  王子
そう!!このお方(爆)



IMG_5094.jpg
参考資料 むぎたろうはん


汚羽汝(おうじょ)  王女


SH3F14830002.jpg
参考資料 華ぼん


そして、この方々の元締め?(爆)

次女ですが、こりゃどんな字をあてはめればいいのか???

まような~ぁ・・・・・

お嬢さん?


汚上さん (おじょうさん)・・・・


そう!!あなたよ!!次女!!!!

・・・・・本人の写真が最近ないんですみません。

岩坂名奈さん!!

勝手に、お写真おかりします(爆)



IMG_0716.jpg
187センチのこの方を154センチに
     ギュッと縮めた!!と、思ってください。


次女・・・・濃縮タイプです・・・(爆)

PageTop

気持ちだけ・・・・節電(笑)

節電!!なんていいつつ むぎたろう君 匿名希望君の無言のアピールで、

消費電力のいちばんヤバイ時間にクーラーをいれてしまっている華家 

で、散歩から帰ってご飯たべてからすこしだけ頑張って

夕方から宵の口(笑)にかけて、ねーちゃんちから持ってきた冷風器で、

生ぬるい涼しさで、風呂から出るまでがんばる華家!!

もうちょいなにか貢献できないか?????

考えた母が出した結論は・・・・・・

風呂に入る時、キャンドルにしよう!!!ってこと!

・・・・・・・・・・

聞こえませんでした???



キャンドルだがや!!! 


・・・・・・・

ほれ!!!こんな感じだすっちゃ!!

SH3F15340001.jpg

わからん???

これで、どーだ???

SH3F15360001.jpg


なんて~の?キャンドルスタンド・・・やないなあ、キャンドルグラス????

カワイイやろ?


これは、 Francfranc さんのもの。

たしか、バーゲンで、30%offだった。

お風呂場が、道路に面してるんで、すだれで、目隠ししてまして・・・・

オサレやないけど・・・・ま、ええかぁ・・・。

あと、友達に、同じくFrancfrancのバスティー???なるものいただき・・・

SH3F15350001.jpg

贅沢に・・・・使用中(笑)

なんか、お肌ツルツル

カオリも良くて、ちょっと、薄暗いお風呂でリッチです。

脱衣場はLEDついてるから真っ暗じゃないのよね(爆)





ところで・・・・・


LED・・・・交換率ってどんなですか??





まだ、家中ってわけにはいかんけど、

華家・・・・徐々にLEDに転換中です。

一番変えなきゃアカンのは、居間ですが・・・これは、器具自体かえなきゃなんで、

たぶん、6万くらい資金が必要!!

どうしよう?????

去年の年末からの華家の課題。

もうちょい・・・・母・・・悩んでそうです(笑)


今度は、LED貯金かな??

PageTop

クーラーをいれるタイミング(笑)

あぢ~い 

いっちゃあアカン・・・と思うけど、

やっぱ・・・・


あぢ~いんやもん 


私より、自前の毛皮着用の華さんはもっと暑いはず!!なんやけど、

なんとか、日々午後2時ごろまでクーラーのスイッチONはガマン!ガマン!!の華家 


華さんには、首に保冷剤をほどこして・・・・

なるべく消費電力をひかえておりますが・・・・

ココで、華家には、首に保冷剤をまけないケモノの存在が

浮かび上がります(笑)

名前はださないで!
匿名希望!!

次女宅よりホームスティ中のハムスターの むぎたろう君 匿名希望君 

暑いと・・・・態度でしめす!!

むーちゃん
こうなって、抗議!!母・・・生存確認 




もはや遠慮とか・・・・奥ゆかしさ(笑)はなく

演出家蜷川幸雄なみの、足の震えなどの演出もあって

むーさんをみて、母はクーラースイッチONの日々であります。

SH3F15440001.jpg
涼しくなると・・・・こうなって、

SH3F15210001.jpg
こうなります


今朝はまだ・・・・大丈夫だけど、

華は・・・・早くもこうなっております。

SH3F15460001.jpg
首は冷たいでち!



もうちょっとしたら、母生協の商品とりに出かけますので・・・・

扇風機タイマーセットして、

窓開け放して・・・・1時間?2時間???ほど

お二人さん・・・・留守番やでぇ~!!


SH3F15420001.jpg
はよう行ってきなちゃい!!


了解です!!






なんか、行く前に川柳なんか作ってみました(笑)



夏の午後 猛暑ごまかす 保冷剤

ガマンする 気持ちゆるがす セミの声

クーラーを 入れる目安は むぎたろう
               (母 夏負け川柳集より・・・)

PageTop

夏といえば~ぁ????

今日から8月!!!



 暑中お見舞い
  
  申し上げます。



皆様、お体ご自愛ください。



夏・・・・・

スイカ  にかき氷とかアイス  

生ビール  も美味しいですよね??

でも、母は・・・・・

やっぱ、


ももたろう 
 


そうそう、去年も一昨年も食べたぞなもし!!!

SH3F08010001.jpg
去年の「ももたろう」

SH3F03230001.jpg
一昨年の「ももたろう」


そして・・・・・

SH3F15300001.jpg
今年の「ももたろう」(笑)


どこがちがうねん?っておっしゃるそこのアナタ・・・・・


一昨年350円だったけど、

今年は、400円にプライスアップ?!! してたんが

まず違う!!

味は・・・?

ヤッパ、美味しかったでございます 


華は・・・・これは食べられないので、また桃を買ったときに、

フツーの桃を(笑)試食させる  予定です。

オタノシミに・・・・。

PageTop