11 | 2011/12 | 01

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
プロフィール
天気予報
メールフォーム
いや~今年はホンマにイロイロありましたね。

なにより

東日本大震災があり、未曾有の災害・・・

この時にも不自由な生活をされている多くの方がいると思うと

暖かい部屋があり、新しい年を迎えるために

普通に準備ができる・・・・

普通という事がとてもありがたい事に思えます。

そして、思う事は・・・・

自分に何ができる??

本当に何をすることがいいのか???

なかなか答えもでない事も多いのですが、

これからもできる事はやる!!で行きたいと思います。


消費税は?

普天間問題は????

民主党はどうなる?????



心配事はままありますが・・・・

気をもんでも仕方ない!!

その時かんがえましょう!!


とりあえず、私の一番の望みは

華が元気でいてくれる事が一番です!!




来年もつたないブログですが、

母より華中心にやっていく方向で頑張って行きたいと思っています(笑)

遊びに来てくださる皆さんにとって

来るべき2012年がより良き年となりますように

心から祈っています。


今年1年ホンマにありがとう!!

そして・・・・来年もよろしく!!



まったくもう!
これからも、よろちくでしゅ!!




じつはね・・・
・・・・って、マミーはまだ掃除しゅんでまちぇんよ!!


ばらすな!!

・・・・・・ もうちょい、が、がんばりましゅ!!
 
今年の  クリスマス・・・

次女は、宇宙船ではなく(笑)T君の愛車でハウステンボスへ

ともかくイロイロと遊びを生み出すお二人さん・・。

母が、つい「ハウステンボスってかなり夜景が綺麗  らしいよ?!」と、

何気なく話したところ・・・・

普段人の話聞かない次女なんですけど、

自分にプラス(汗)の事は聞き  逃しません!!

暫くしたら・・・・

ちゃっかりハウステンボスの夜景  見に行く予定が入ってました。

そんな次女がイブの朝おかしなメールを母に送ってよこしました・・・・



「できた=」



ともかくなにもなく「できた=」なんて言われた日にゃあ・・・・・

「えっ?」 

ドキドキしてしまいました。

正解は・・・・・

T君に送るメールを母に誤って送ったらしく

「準備ができた、迎えに来て 」だったのですが、


正直・・・・

「子供ちゃんができた?」と一瞬思ってしまいました。

何日か前に、吐きけがするとか体調不良を訴えていたものですから・・・


こういう時、妄想癖があると、


とんでもないトコにワープしてしまうのだ  と・・・・実感。

想像力が豊かだと、いい時も悪い時もあるもので・・・・

次女に話したら、「そんなわけない!」と、一掃されましたが

親と言うものは、イロイロ心配は絶えないもんやわ・・・と実感 

・・・した母でございました。



母の寿命は確実に3日縮まりました・・・・が、とりあえず

準備ができたので良かったです。

きれいだったかな?

年末帰省したら話いっぱい聞かなきゃね・・・


って、すみませんが
 


今後ちゃんと主語は入れていただきたい



実家からのお願いです。




PS

そのあと、「夜景、みたいでしょ?(爆)」と写メがきました・・・。

やっぱ、綺麗だったようです 

IMG_07870001.jpg


おふたりさん





 
イブの昨日は寒かったけど、

今朝はすこし暖かい?でもやっぱ・・・・

さぶ~い華地方。

ケーキ  食べました?

プレゼント  は?????

ケーキも、プレゼントもな~もない 


華だけにサンタさん(母)が来た  華家でした。

SH3F11980001.jpg
サンタのオバサンからです・・・・


母は・・・・?と申しますと、

昨夜は、ひたすら・・・・・

年賀状作り!!!

父さんにたよらず(笑)自力で製作 

・・・・とは言っても、マシ~ンがやってくれるから

「誰でもできる!!」んですけど・・・・ね 

SH3F11960001.jpg
マシ~ン「プリン写(シャ)ル」さんです!!


で、で、つくり~の、志村動物園みて泣き~の・・・・・

の後・・・なんとか印刷は終了!!

あとは、一言入れつつ、例年よりかなり早くポストに投函できそうです!

やれば、できるやん私??

ちなみに・・・昨年は12月31日・・・・だったような 

ともかく目処はついた!!


・・・・・

あとは、とにかく掃除です・・・・。

四角い部屋をま~るく掃いてしまう母には一番の難関ですが・・・・

28日までにはなんとか終了させる意気込みです


ところで、華さんただ今ダイエットしています。

先日トリマーさんにも、「華ちゃん・・・太りました?」と言われ、

現実から目をそらせていた母もようやくそれに気がついた!

背中の?たるみが1コひだが増えたような・・・・

「だめ!」と言っても、ソファに飛び乗り、飛び降りる・・・

足が心配。腰も・・・・!!

いままで、ふつーにフードのあとで、ご飯食べてた華。

もう、来年は、シニアに突入です、太りすぎは良くありません。

華には、ちょー甘甘の父さんも、

「華がブタ  になるよ!!」にようやく目が覚めたらしい・・・。

「華ちゃん、これだけよ」(エンドレス)がなくなりました(爆)

ホンマはね、いっぱい食べさせてあげたい!!

でも、華の健康かんがえると心を鬼にして、

なるべく間食はさせず

女優の「朝から何にも食べてないの・・・」攻撃にも耐え・・・・

11kを切るように、頑張ります。

母も、一緒になるべく間食はせずがんばってるので、

華と共々・・・ブタ  地獄から脱出できたら嬉しいです 



お腹の空いた華さんは・・・・
SH3F11970001.jpg
3日もたべてましぇん・・・・(嘘)・・・とばかりに倒れてました。


こんな演技には騙されず(騙される人もいます!!)

娘sが帰ってきて「太った?」が疑問文になる程度に(笑)しておきます。

「太ったよね?」 にならない事を祈りつつ・・・・・

 
母がPCの前にすわると、最近のマイブーム(かい?)・・・・

側に来て、「抱っこ抱っこ」・・・・しかたないので、

華を膝に乗せ、PCに向かうことが最近多いです。



・・・・せっかくここにきたのだし・・・

パソコンいじってみませんか???という事で、


久々にPCに向かっていただきました。

SH3F11570001.jpg
お友達の近況チェック(笑)

SH3F11580001.jpg
ブラインドタッチ!(爆)

SH3F11590001.jpg
やりすぎは目にわるいでしゅよ?!!


・・・・な~んて言うてたりして(笑)

でも、いつか、華にもできそうな気がするのは

妄想癖の母の悪い癖でしょうか???

SH3F11940001.jpg
PCで、ちかれまちた・・・。


SH3F11900001.jpg
ちょっと、休むからじゃましないでね!!

このあと、宣言どうり寝てました(笑)



・・・・華の写真が少ないと朝ねーちゃんから電話でクレーム(爆)がきたので、
ちょっと、遊んでみましたがどないです???
 

出費・・・・(涙)

年末、暴風吹きすさぶ?ごとく・・・

30日長女、次女同時に慌ただしく帰省なさいます(汗)

人間様だけならば、ぜんぜん布団が敷けるスペースがあればOKなんですが、


問題は・・・・ムギ太郎ことムーさんの居住スペース。
SH3F09500001.jpg
狭いでしゅ!!

いままでのハムちゃんは、みんなジャンガリアン 

お住まいになるハムちゃんが代わっても、

ゲージも消毒して、再利用できましたが・・・

今度のムーさん・・・残念な事に、ゴールデンハムスター 

デカイし・・・(チッコが)臭いし・・・

この前、初めて華家に滞在した時すでに、マメちゃんのゲージでキツキツでした。

華家にいるの、30日~3日まで(5日しかいない!)なんですけどね、

あのゲージじゃあ・・・さすがにかわいそうやし・・・

仕方ないので、昨日Mr.MAXさんで、ハムのゲージ購入いたしましたが・・・・


SH3F11870001.jpg
4000円もしました。(つまり、母が貧乏いたしました)



大昔・・・・最初に飼ったハムちゃんは、ゴールデンで、ミミとモモだったなあと、

思い出しましたが、

その頃のゲージは、もうないのでしゃーないですね・・・。

そうそう・・・

図書館の館員さんに1回、ハムちゃんもらった事もあってあれは、

たしかゴールデンでした。

桧と楓だったわ。(この子達は、水槽?にいたような・・・)

岡山にいた時「きなこ」って子もいたなあ・・・。

サファイヤブリブリ座衛門(通称ブリちゃん)なんて、長い名前の子や、

抹茶、紅茶、キャサリン、マロン、マメ太郎、(この当たりは皆ジャンガリアン)

まだいたような気がする・・・。


次女はある時期、「ハム使い」を目指していたのでは?と思うほどです・・・。

動物好きなのは、ずーと変りませんね。



しかし、いつも思うのですが・・・

次女の名前の付け方は、ホンマに?で、統一感がありません。

ムーさんも、ムーさんというなら、「ムギ太郎」じゃなくてもいい気がします。

しかし、本名は「ムギ太郎」??????

なんのこっちゃ!!です・・・・




さて・・・・

最近シャメがこないので、近況は分かりませんが(爆)

巨大に大きくなってるでしょうね・・・

IMG_03060001.jpg

IMG_22270001.jpg



大きい声では言えませんが、私は、ジャンガリアンサイズが好きです

ムーさんも好きなんですけど・・・母にはデカ過ぎます!!

配色は華とオソロで、親しみが持てるのですが・・・・

何せ、ジャンガリアンに親しんだ母には、

ただただ・・・・

「でかっ?!!」  の感想しか

ありましぇ~ん!!


SH3F11880001.jpg
華は、ムーしゃんと親交をふかめるでしゅよ!!



頑張ってくださいね

母は、見るだけ!!です・・・わ。

デカイのは、華だけで充分です・・・
 
ビューティーなオンナで新年を迎えるため・・・・

華いつものサロンにお出かけ中です。

外出中
例のごとく・・・この感じ(笑)

・・・・と、いう事は華が怒る蛍光灯交換や、徹底的に掃除機をかけるなど、

華がいては出来ない作業をするチャンスです!!

多分pm1時すぎまで、お留守なんで、

母・・・・がんばります!!


風呂場掃除、障子張りはおわりました!!

あと、10日・・・・・

毎日1個づつ集中的にやっています。

今日は・・・・・電灯関係がんばろー!!



・・・と、書いてハイハイ・・・華のいぬまに、作業終了 

お嬢様は、迎春バージョンのべっぴんさんになって、帰ってきました。

自分はなにもせんのに・・・一応疲れるらしく(爆)

SH3F11820001.jpg
完全に・・・尻がおちかけですが・・・

SH3F11830001.jpg
いつもにもまして・・・モモ仕上がりでしゅ!!

SH3F11840001.jpg
分かりにくいですけど、髭もカットしてもらいました


華に関しては・・・

いつ正月が来ても・・・OKです!!


・・・・とは言うものの、いま正月になったらとっても困る 母なのでした・・・。


 
先だって購入の皆様おなじみ・・・・・

SH3F11790001.jpg

「コギスタ」Vol 28 


掃除もネエ・・・しないとマズイんですけど、




作りたいときが、製作時!! とばかりに、





時間のすきまみつけちゃやり始めてしまいました・・・ 


皆様にお話してなかったですが・・・・(汗)

実は・・・私、

モビールも大好きなんです!!

作ってもなかなか飾るとこ無いので、

大体が、仕事先の図書館にもって行くのですが、

お家の唯一残ってるのはコレ

SH3F11750001.jpg
ハロウィン用に作ったんですが、「魔女の宅急便」がすきな母・・・
年中玄関にかざってます。


で、今回私の心を捉えたモビールが・・・・

こちら

SH3F11780001.jpg


部品製作途中ですが、こんなです・・・。

SH3F11760002.jpg
コレは、完成!!
SH3F11770001.jpg
これは、もうちょい!!

モビールは、裏表なく作るのが原則。

コギちゃんみたく柄?あると、張り合わせる必要があります。

正月までに・・・できるかしらん??


 

南極大陸

TBSの開局60周年記念で放送された・・・・・

南極大陸

最近、涙腺が故障なのか、ダダモリ(笑)の母は・・・・

見たい気持ちより、号泣するのがいやで、

いままで、見てこなかったのですが、

最終回・・・・

どーしても、見たい欲望(爆)には勝てず・・・・

とは言っても、

今回のトヨタカップで、サッカーって面白い って、バルサを見て開眼

やはり、リアルタイムでサッカーみたいので、

録画!して見る事にしました。


サッカーは、ルールも理解する気もなく、

ヤッパ!!野球!!(タイガース)で、ン十年・・・・過ごしてきましたが、

すみません!!今回ホンマに面白かった!!

ただし・・・・バルセロナの試合ですが、

当然の事ながら、テレビの前に釘漬け状態でした。

メッシは凄いのは当然ですが、

私は、イニエスタがいいなあ・・・・(笑)



・・・・・と、サッカーにわかファンはこっちに置いといて、


「南極大陸」 ですが、


当然の事ながら、腰を落ち着けて見るのは無理!!!

早送り・・・と言う暴挙で途中まで、泣きそうな自分と戦う。

まあ、正味号泣しつつ  ちゃんとみたのは、

倉持(キムタク)がタロジロちゃんと

再会!!したあたりから・・・。(遅すぎ??) 

なんかねえ・・・・ホンマに私の涙腺壊れてます。

この前、「動物大大大図鑑」をみて号泣。

号泣の大安売りのように・・・・泣いて  ます。



毎回、華と一緒に見る(無理やり)のですが、

SH3F11720001.jpg
やれやれ・・・・また、まきこまれましゅ・・・。


我が家の華さん・・・・いつも爆睡中 

話しかけても、応答無しで、時折ため息が・・・・。

私が入れ込むのは、華がいるから!!って力説しても


SH3F11710001.jpg
華には関係ない事・・・ みたいな感じ。


いいんですけど  ・・・

泣くのは分かっていても、華と見たい動物ものなんです・・・。

私って、屈折してますね・・・

分かってるんですけどね 

SH3F11730001.jpg
わかってたら、一人でみなちゃい! ・・・と、目で訴える
 
暇な時・・・・ネットでいろいろ見て回るのが好きな母が、

とっても、とってもとっても可愛いカレンダーを見つけたのは

ごくごく最近の事で、

やはり、可愛いものは皆が可愛いって思うらしく、


「売り切れ!!」  の現実。

この前書いたが、 Amazonさんにあるにはあったが、

定価714円?が、

プレミアなのか?2500円だっけ・・・・???

楽天も、発売元もいろいろ検索したが、どこも・・・・

在庫無し!   売り切れました!!   の文字が並ぶ。

さすがに、2500円出して買う気力はなくて、

「来年は、忘れず買おう!!」と心にきめて(笑)あきらめました。


そんな時、みっくままさんから、郵便が届き・・・・・

開けて見ると、
SH3F11630001.jpg

な、なんと!!!

欲しかったカレンダーが!!!!!!!

みっくままのお手紙つきで 

SH3F11640002.jpg
こんな子が13匹 


きゃーきゃーと、母が壊れたのは・・・・いうまでもありません!!


たまらなく・・・可愛いです!!!



SH3F11700001.jpg
ほらほら、コギがワラワラと・・・。



この子達を元になにか出来そう・・・。

最近創作活動休止中っぽい 私。

まめママ&みっくままより熱い声援いただきました!!(爆)

やっぱ、作らないとね・・・生地も減らんし・・・・(汗)

他の材料も、ただのゴミだわ!!

パッチワークにアレンジするか?刺繍にしてみるか???

知人に頼まれているもの作ってから、考えてみます。

SH3F11140001.jpg
頑張ってみなちゃい!!

・・・華もそう言ってるようなので、ちょっとイロイロ思案いたします


ホンマに・・・ホンマに・・・・

みっくままありがとう!!!

やっぱ、ままさんは・・・心の友 やわ!!!
 

ミトカナイトフジ

ちょっと、見て見たいものがあって、フジテレビのサイトに行って

たまたま・・・・見つけました。




ミトカナイトフジWEB限定  ここをクリック



「謎ときは、ディナーのあとで」のスピンオフ?

櫻井くんがやっている影山役をパピーのコーギーが!!(笑)

北川景子ちゃんのやってるお嬢様をニャンコが!!



ともかく・・・・可愛いです♪

こんなん・・・あるんですね??!
 
あまり母の日常が続くと、西(下関)から東(名古屋)からクレームの嵐が

来そうなので、ちゃっちゃ!!とUPしてしまおう!!


火曜日に、一応幼稚園の仕事が終ったので・・・・・

本来ならば、昨日は美容院の予約を入れていた母。

ところが、ところが・・・・

先週雨で中止になった父のゴルフコンペがなんと昨日になり、

車に便乗させてもらうはずの友達が急遽行けなくなって・・・・

父さんが遠慮がちに・・・・

「車、使う?」

はい!!華家には車・・・1台しかなくて、譲り合わないといけません!!

「え~っ」テンション下げ下げながら、

「予約が変更できるか聞いて見るよ」と、あくまで上から目線(爆)

運よくと、言うか美容院の予約は今日の午後に ・・・・。


昨日ですか??

父さんは、朝から ゴルフに行きました。

さて・・・・急にできたフリータイム  やる事は山のようにあるが・・・・

「そういやぁ・・・・今、ヨルーカパーティ  ??」


・・・・・・・・?????????


さて、ご存知だろうか???

ヨルーカパーティ  とは?!!なんぞや?


私がワンコ党なのに、何故か好きなニャンコ 

ダヤン、ジダン・・・・ワニのイワン、ウサギのマーシィーたちが

登場するブランド「わちふぃーるど」の年4回あるイベントのひとつ。

世間一般でいう「クリスマス」でございます。

今年は・・・・ダヤンズバースディも、ちびくろパーティもパスしてた・・・。

そう思うと・・・・

「セーターがほしいなあ・・・」とか、(残念ながら、販売してませんでした。)

「アニバーサリープレート買わなきゃ!!」とか ・・・・

もう、行くっきゃない!!思考になったので、

行って参りました。

SH3F11620001.jpg
コレは、購入した来年のプレート 

デ、こっちは、今年の!!
SH3F11610001.jpg
1年間、玄関に飾っていました 

アニバーサリープレートは、かれこれ7~8年、毎年買ってます。

使おうと思えば、使えるんやけど、母のコレクションです。

あくまで・・・・・


保管~ん 

あとは、ダヤンパッケージの紅茶やら、ハーブティ用のカップとか、購入。

で、ノベルティもらいましたのが、これ


小鉢です。でも・・・・また使えない私・・・
SH3F11660001.jpg

せっかくだから、使えば良いんですけど、

「割れたら悲しいなあ・・・」とか思うので、使えないものがいっぱいあります。

だから・・・・物が増える片付かん!開き直る!


・・・・の悪循環なんでしょうね 



やはり、思考を変えないとアカン!!そう思います。

片付いてるお家は、だれがいつ行っても、「どうぞ!」っていえる家。


がんばろう!!!母!!!
   そんな家めざして!!!!!


もうひとつ、コレ買いました  「ドア飾り」SH3F11650001.jpg
かわいいでしょ?
☆と、松ぼっくりは別もんなんですが、合わせたら可愛いのでは?と購入!

予定ドウリ・・・・可愛くできました。
 
幼稚園の給食の仕事・・・・

今日のお子様ランチで本年度最後でした。

SH3F11560001.jpg
インスタントはなるべく使わない主義のため・・・見た目より手がかかってます(笑)
あ、ケーキは、お願いして作っていただいてますが・・・。



いや~忙しかった!!!

いやぁ・・・・・・ぁ疲れもした!!!

明後日、掃除して、金曜日はクリスマス会で、そのあとお食事会で

年末のお休みに突入です。

娘sは、揃って30日に帰って来るらしいので、

それまでに、頑張らなきゃ!!

この前、T君が遊びに来た時に頑張って片付けて・・・・

それから怠けておりました 

やはり・・・・ナマケモノの母 、 時々T君が来てくれるのも、

華家整理整頓のためには、ありがたいかも???

・・・・いや、ホンマは、常に片付いてるのがいいのですが・・・・。


この前、肝臓が健康診断で引っかかった(爆)時・・・・

ま、まあ幸い何も無かったんやけど、

いろいろシュミレーションしてしまう母は・・・・


以来、 「老前整理」 を真面目に考え始め  ました。

余計な物は・・・・増やさない!をモットーに、

やってはいるのですが・・・・・




・・・・いや、生地はまた確実に増えとるし 

人生なかなか予定ドウリにはいかないものです。




オマケ


いつもは、こうなる玄関ですが・・・・
101111_0731~01



ただ今・・・華家の玄関は「池野さんのお住まい」コーナー・・・・
SH3F10730001.jpg

今年のクリスマス・・・・
SH3F11470001.jpg
少し大きなポインセチアだけ 


たまには、シンプルなのもいいんでない???(笑)
 
先日、次女が「ウチワ(応援用)」を作っている・・・・と書きましたが、

我が家の娘sがただ今ハマリまくっている(笑)

韓国のスーパーアイドルグループ


SUPER JUNIOR


・・・・のコンサートに本日、大阪に集結(爆)しております。


母は、次女がこの前置いていったKーPOPのCDを聞きすぎ・・・

耳にたこ状態ですが、メロディしか覚えて無くて、

歌は・・・・うたえません!!が・・・・

娘sは、掛け声やら、ダンスやらそれぞれ自習してたみたいで、

4時からのコンサートにむけ、多分今頃はグッズ購入のため

並んでるんちゃうかなあ??(爆)



今回のコンサート・・・・

華市の父母も全く関係ない!!とはいかず(爆)

朝、7時25分の「さくら」 に次女を乗せる為・・・・

早起きの父がまず5時に、モーニングコール

しか~し・・・・留守電になった!らしい 

ココで、母なら、出るまで粘り強く(汗)コールするところ、

父は「電話した!」という事実だけで終了!!

母もそんな予感がしたので、

朝に弱いこの母  が・・・・5時10分に起きて、

今度は母がコール!!

サスガに、母の電話には、殺気をかんじたのか、留守電になる前に起きた!!(笑)

で、マイペースの次女も、

楽しい事なら、準備もサッサとできるみたいで、

無事「さくら」に乗車して新大阪でねーちゃんと集合!できたみたいです。

楽しい時間が過ごせるといいね!!


華と母・・・・眠たいです。

父は、ともかく元気なひとなんで、5時おきで今?テニス行ってます 

申し訳ありませんが・・・・ついて行けません(爆)

IMG_26470001.jpg

IMG_36950001.jpg
ねーちゃんのウチワ


IMG_73860001.jpg
次女のウチワ



先ほど電話があって、グッズ購入して、開場の2時まで、心斎橋方面に出るらしい 

ヤッパ、ねーちゃんと一緒でよかったね?次女!!



業務連絡

KーPOPのCDですが・・・・もうしわけありませんが、
友達がダビングしてくれた(笑)アンジェラ・アキのアルバムにチェンジしたいと
・・・・思います。 あしからず・・・・
 

皆既月食

今日は、シャドーボックスのメンバーと、食事に行ってきました。

食べるのに忙しくて(汗)写真撮るのも忘れ・・・・

喋って、食べて・・・・満足して帰宅。




夜・・・「皆既月食観測」(爆)しています。


寒いので、時々外に出ちゃあ月 の欠け具合を確認!!

華地方・・・・今日は空気が澄んでいて、とてもいい観測日和です。

もう少しで、月食完了?


まだ・・・・寝られぇへんわ!!

SH3F11340001.jpg
華は、食べ物以外は興味がないようで・・・・

SH3F11330001.jpg
月食が食べられたら、マミーの話にのっかるんでしゅけど・・・ 
                         ・・・・なんていいそうです。



もう少しで完全に月  が見えなくなりそうです・・・

今、22時56分。
 

黒柴

図書館の仕事で一緒の友達の実家のワンコ・・・・

黒柴ちゃん。

実際には会ったことないが、写メで見せてもらったので、

編んでみました・・・。



SH3F11540001.jpg

SH3F11550001.jpg
お、おち~る 

SH3F11530001.jpg
このひと・・・・毛深いでしゅ!!


SH3F11490001.jpg
勝手に写真とらないで!!「しょーぞーけん」ってマミー知ってる??

きこえませ~ん!!

わかりませ~ん!!!

・・・・なんちゃって!!
 

Fetchのその後(爆)

以前、ユズちゃんが紹介してくれて、華にも購入 いたしました・・・・


Fetch ・・・・・


残念ながら、こんなになちゃいました。



SH3F11350001.jpg
クルミではありません!!念のため・・・・(爆)


「キッキ!」と言うと、華家ではこれ・・・

カミカミし続け・・・

こんなお姿に・・・ 

前は、こんなだったのにね 


SH3F09420001.jpg


それが・・・・こうなって、
SH3F10070001.jpg


またまた・・・こうなって、
SH3F11220001.jpg

こうなりました・・・・
SH3F11360001.jpg




SH3F11190001.jpg
華の隠れた努力のたまものでしゅよ・・・・



ちょっと、違う気がしますが・・・・


努力家・・・・と呼んでやってくだされ!!
 
・・・・いや、まだ終ってないか?庭の手入れ 

夏に、「枝豆大作戦」(ちと・・・オーバー)決行したおり、


SH3F07860001.jpg
美味しくいただきましたが・・・・


なぜか、とり入れのときに、枝豆についた大量のちっこい亀虫を

(さわってないんやけど)振り払ってから、いたるところがかゆくなり

痒さには勝てず、病院に急行!!

「蕁麻疹みたいです」と言ったら、「ちょっと、違う」と言われ(笑)

薬をもらった・・・・という事件があって以来、

草に触るのが嫌で  ・・・・・・というか、


庭いじり・・・・サボってました!! 


おかげで、草ぼーぼーの悲惨な状況。

 もう幾つ寝ると・・・お正月  (汗)

・・・・12月になりとるものもとりあえず、園芸店に走りまして、

大量の苗を購入!!!

仕事から帰り、華に侘びを言いつつ(笑)散歩を待機していただき、

何日かかけて、すこし綺麗になりました。(こっちの方が、正しい表現です)

もともと庭仕事は嫌いじゃない母・・・・・

やり始めると、のめりこみます!!!

実は、まだ残ってる鉢やプランターあるので、また行かなきゃ!!

久々に庭みると、夏に植えていた矢車草・・・・

いつもなら、枯れたら引っこ抜くとこが、

体調不良(?)で、ほったらかしだったので、大量に種がおちていたらしい。

いたるところで、自主発芽してました。

一応、「矢車草ゾーン」をつくりまとめて植え替えましたがどうなりますやら・・・。

SH3F11380001.jpg                                         

               SH3F11400001.jpg
               相変わらず、携帯写真で・・・すみません!!

SH3F11390001.jpg
ねーちゃんが、母の日にくれた、カーネーション・・・・夏の間枯れてた?のに、
復活して花さいてるんですけど・・・。


SH3F11420001.jpg
売り出しで、安くなり100円ちょいだったクリスマスローズ。
これを3年かけて大きくしたいと思います。




・・・・残り、プランターが3つと、鉢が・・・・何個か???
もうちょっと、苗が欲しい母でした・・・。

SH3F11410001.jpg
鉢が余っても・・・華を植えないでくだしゃいね!!

SH3F11440001.jpg
おちおち、寝てもいられましぇん!!


・・・・・・

SH3F11430001.jpg
って、寝てるし 




今日が休みの母は、いまからナフコに行って来ます!!

母の好きな「ゴールデン培養土」が598円398円!!

めったの無い売り出しやからね!!

コレ、土の粒が大きくて、植え替えがラク!!

おまけに、「土再生土」なんてのもあって、最近はプランターには・・・・コレ!!

ついでに苗も・・・・・

コギスタ買いに、本屋さんにも!!!

本も返しに、図書館も!!!

華にお詫びのササミを献上し・・・・・

そ~ぉと・・・・ 
 
またまた母の好きなもの。

毎年、コーギーのカレンダー色んなトコで買っていますが、

母のお気に入り・・・・

コギ川柳のカレンダーにここ何年か

お目にかかっておりません。

柴犬やら、ダックスやらはあるけれど、

「真打がない!!」(笑)

代わり・・・と言ってはなんですが、パピコギのカレンダーを使っておりました。

でも・・・・ずーと捜してました「コギ川柳カレンダー」

せんだって、小倉に行ったとき、次女と Loft に行ったのですが、

な、なんと、コギ川柳の週めくりのカレンダーが私を待っていた!!

SH3F11370001.jpg
マミー・・・会いたかったわ(妄想)


即!!購入!!!!

ご機嫌で帰ってきました。

もうひとつ、コギがらみで、欲しいカレンダーがあったのですが、

コレは出遅れて・・・もう売り切れでした。

アマゾンさんで、あるにはあったが・・・・・

誰かさんが、委託販売?で

定価800円せんかったのに、そこでは2500円???

ありえんやろ?プレミア価格かもしれませんが、

コギ川柳の週めくり手にいれた私は、

潔く諦めました。

こういう風に販売される方は・・・・・

転売目的で、買われるのでしょうか???

・・・・どーしても欲しい人は、残念やけど買ってしまうのかな???

何か、淋しい話です・・・・。




余談ですが、私の楽しみは、1年終ったあと、カレンダーをハガキの裏にはりまして・・・

即席コギ絵葉書つくります(笑)

お友達にも出した事あるから、届いてらっしゃる方いるかも?

娘sには、有無をいわさず・・・・通信手段として出しています。

私の 「紙好き」 最近エスカレートしてるので、

どなた様も変な(爆)手づくりハガキ届いたら寛大なお心で受け止めてくださいね 
 
「好きなもの♪」って言うても・・・・

母でなく、我が家の長女、次女の話でございます。

今、車は、次女セレクト「K-Popメドレー」

母的には、なつかしのフォークソング(爆)なんてのが良いのですが、

次女に「コレ聞いて覚えなさい!」とか言われ・・・・

毎日聞いてますが・・・・一向に覚えられないのは、

母に覚える気が無いから???(爆)

でも、部分はなんとなく口ずさんだりしとりますが、

多分・・・・これ以上は  無理 ですわ(笑)

私・・・サビだけでいいです!!!




ところで・・・・


ウチのお嬢さん方、あまり好きなものがいままで一緒って無かったのですが、

今回K-Popは、趣味がビンゴ!!でして・・・・・

なんと、今度の日曜日・・・・

京セラドーム?(大阪)での 

SUPER JUNIOR のコンサートに

下関と名古屋からいくみたいで  ・・・

次女は、コレが楽しみで仕事してるみたいなトコあります。

まあ、なんでもエエ!!



そうそう・・・・

先週下関に行った時、次女が応援ウチワの部品を製作していました。

・・・・当然母も割り当てがあり(笑)次女よりカッターに慣れてるので、

お手伝いしてきました。

で、今日完成品の写メがおくられてきました。



IMG_73860001.jpg
割りと、いい仕事しとるでしょ?(笑)

母がカットしたのは・・・・・

ハングル文字(厚みのある素材で、切りにくかった)と、SUPER JUNIORの文字 

まあ、仕上がりの良さは母の力が大!という事にしておきます(笑)



次女・・・学校の勉強は嫌いだったけど、こういうのは好きみたい。

かく言う私も・・・美術と、歴史以外の成績はおそまつやったから、

えらそうには言えへんのやわ・・・・ 

これは、自分用で、今からねーちゃんのを製作するらしい。

これを振りつつ熱狂する・・・・娘2人・・・

みてみたいなあ・・・・・(爆)






私が作るなら応援ウチワは・・・・

もち!!!

「華 LOVE」

に決まってますわ!!!

SH3F09880002.jpg
ウチワより・・・・飯!!!

おっしゃるとおりです・・・・
 

来年の手帳・・・・

ワンコ派なのに、何故かダヤンが好きな私は、

毎年・・・もう10年くらいずーとダヤンの手帳を愛用していますが、

今年は思い切って違う手帳を!!と、

先日からいろいろ見てきたのですが・・・・・

なかなかダヤンの手帳にとってかわるものが

見つかりませんでした。


そんな時、アマゾンさんで


ターシャ・テューダーの手帳

なるものを発見!!

内容はわからないまま・・・・・購入(笑)

実物はこれ

SH3F11300001.jpg


ダヤンの手帳と内容構成?は似てます。

違うところは、すこし大きいのと毎週ターシャさんの言葉が

宝石  のようにちりばめられてます
SH3F11320001.jpg


そして、時々コーギーの写真が!!!絵が!!!!
SH3F11310001.jpg

なんという贅沢 

・・・・・これにして良かった 

もちろん、ダヤンも大好きなんだけど、

コギは愛してるし(爆)・・・・・

ターシャさんの言葉を心に留めつつ、

2012年を平和に過ごしたい・・・と思っています。

SH3F11160001.jpg
華の予定も書いてよくってよ・・・
 
時々、テンションが高すぎて(爆)母の逆鱗に触れる・・・・

我が家のアイドル華ボン(6歳♀)
顔はださないで!


この前それを想定したのかどうかは分かりませんが・・・

どうみてもそりゃ隠れてるん?みたいな変なかっこうで

くつろいでいらっしゃいましたので、

遊び半分で(笑)クッションをアレンジ・・・

でも、華かくれているつもり?なのか動かないので、

母・・・・思わず写メってしまいました。

題名は・・・・・

「同化!」

・・・どんなもんでっしゃろ??

SH3F11240001.jpg

SH3F11260001.jpg・・・・隠れていても、やはり舌はでております 
 
知ってる人は知っている!!!

私は・・・・・トラキチです 

阪神タイガースをこよなく愛し(爆)、

タイガースがクライマックスシリーズを逃したとこで、

今年の野球の興味は・・・・・皆無!

家元(笑)まめパパほど機嫌は悪くはならないが・・・・・

日本シリーズも、ごめんなさい!

ほとんど見てません 

もう来シーズンにむけ動き出した私・・・・・

って、私は何処に行く????


そんな私が、

先日、生協でタイガース仕様のトイレットペーパーをみつけ、

迷わず申しこみ ・・・・で、

届いてみて、初めて気がついた!!!

トラッキーで、オチリ拭く??(爆)

それより・・・・

「六甲おろし」の歌詞がプリントしてあるやん?? 

こんなん使こたら、罰当たりそう(汗)

・・・・・・

こうなったら、半分まめママんとこ送ろう!!!

・・・・いや、そういえば、もう一人トラキチ居ったし!!!

ミドリさんのだんさん・・・・セバスチャン氏!!!

こうなりゃ、3等分やわ!!

ご両家・・・・そのうち忘れた頃に、届くと思いますので、

罰の当たらん使い方・・・・

考えといてね 


SH3F11290001.jpg


けど、トイレットペーパーに普通歌詞かくか???

コレ作ったん、陰気なジャイアンツファンの担当者の気がするのは

・・・・私だけでしょうか????
 
バレーボールのワールドカップがはじまって以来・・・

どうもテレビの前に座っている事が多かった母 

興奮さめやらぬ女子が終り・・・・男子がはじまったが、、、、

どうも、女子ほど盛り上がらないんです・・・・ 

女子はねえ・・・・なんか、「いけそうな気がする!」(爆)ので、

風呂にはいるのが遅くなっても、ひたすら・・・・応援!!!!

メダルは取れなかったけど、良かった!!

「きっと、次はオリンピックの出場権!!」って思えた。

だけど・・・・

男子は、たとえリードしていても、「で、結果は?」・・・なんて

考えてしまいます・・・

なので母は、男子は女子ほど、あまり熱心に応援せんのですが・・・・

次女は「八子大輔選手(15番)」の大ファン 

スタメンの日は・・・・・かなりハイテンションでした。

まあ、当然ちゅうとこですが・・・。

これからの中心になっていく選手です、多少の荒削りさは仕方ない!!

今回は経験・・・・ってとこでしょうか???(お前は、植田監督か?って言われそう!)

・・・・またまた話がそれてしまいました。


もう終った女子の試合・・・・

その女子の選手の一人が次女に似てるらしい。

よういろんな物に似てると言われる次女・・・・・

やはり宇宙人は変幻自在らしいです(笑)

似てると言われた中で、いちばんのべっぴんさんは、田中麗奈だったが、

コレは角度とか、じーっとみてはいけない(爆)とか、かなり制約がある気がします(爆)

今度は・・・・・

IMG_8492.jpg
この画像はひろいもんです・・・。

岩坂名奈選手。


病院の看護師さんとか、利用者さんとかいろいろ言われたらしい。

もともと女子選手に興味の無かった次女はん・・・。

看護師さんが、

「さあ家に帰って、Nちゃん(次女の名前)応援しよう!」

と言うので、

「私と同じ名前ですか?」って聞いたら、

「違うけど、見てると一緒の顔してるからNちゃん!!・・・」って言われたみたいです。

ちょっと、意味わかりませんが・・・(笑)

母も、え~っ?・・・・と思ってPCで、

「バレーボール 岩坂」と入れて見てみたら・・・・・

確かに!!

よう似てるショットが何枚か・・・・ある!!

素材は岩坂選手の方が数段いいのですが、

目とか鼻とか部品が・・・・・似てます。(爆)

岩坂選手の類似品・・・・・

そんなかんじでした。



SN3B0388.jpg
次女・・・・ねこ娘とも言われた???っけ 


類似品・・・・・やはり本物ではありませんのであしからず・・・。

IMG_0716.jpg
これ・・・・結構似ています(ただし・・・ひろいものの画像・・・