保障期間5年!

我が家の次女  ・・・・

先だって、T君と阿蘇方面に遊びに行ったのだが、

デジカメの調子が悪く、

ほとんど写真撮れなかったらしい。

後で、電話があり、

「デジカメ、壊れた!!」 ・・・と、次女。

「そうなんや・・・」 と私。

「もう、あかんけえ、捨てる!」
 (何故、即そうなる?!)

「ちょっと、捨てるのなら持って帰って!私が修理出すから!」


後から聞けば、修理代高そうやから・・・という次女なりの理由があったようです。

なら、新しいの(まあ、デジイチ欲しいってのもありーので・・・)と、思ったらしい。





・・・とりあえず、次女母の言いつけ (爆)を守り、持参して帰省・・・・。

何せ、今回は、滞在時間が短い!!

そのなかでなんとか時間を作り、デ○デ○さんへ・・・・。

で、修理受付のブースで張り出されている修理費用見ると・・・・

デジカメ12000円・・・・

「えっ??!1万2千え~ん???」

こりゃ、買った方が安い???

次女と、ボソボソ密談(笑)・・・・・

「一応見積もりしてもらって、決めよう!!」と言う結論になり、

担当者にその事を告げると・・・・・

「保障期間5年のうちですので、無料です!」

「無料  」 なんて素敵な響き 


SH3F09880002.jpg
マミー、声が裏返っていなかったでしゅか??


にこやかに  預けて帰る。

この時点では、母の2台目のカメラになる予定だったのですが・・・・

後日、デ○デ○さんから電話で、

「レンズに不具合なのですが、メーカーに替えにレンズがなく、同じ商品で新しいものに

メーカーの方で変えさせていただくことになりましたが、いかがでしょうか?」



・・・いかがもなにも、 ラッキー  のほかに言葉がみあたりません!!

二つ返事で、お願いしました 

・・・・ココまでは、母が新しいカメラを手にするはずだったのですが・・・・

次女に、新品になる旨話すと・・・・

「いる~ぅ!使う!!」 との事。

そりゃあそうでしょう!!

SH3F09930001.jpg
新しいの・・・いただきました!!


・・・・しかぁし!!次女は母に借金(爆)して、今回デジイチ購入したのですが・・・・・

二つ首からさげるつもりなのか?????

・・・・・・・・

ま、まあ、使い分ければいいからね

優しい母は、何も言わずにお返しいたしました(爆)



でも、5年保障って、魅力ですよね。

いままでに、我が家は、冷蔵庫も、以前あと2週間!というとこで、壊れ無料で修理していただきました。

本来ならば、数社くらべて、購入が基本でしょうが、

何処で何を買った?!が把握できなくなりそうで・・・・

なんでもかんでもデ○デ○さん!!が恒例の華家です。



 今日散歩に行ったら・・・・

SH3F05640001.jpg
春・・・こんなに桜が綺麗だったのが、


SH3F09850001.jpg
葉が色づき  はじめておりました・・・。


SH3F09840001.jpg
巡回たいちょー、仁王立ち 


SH3F09830001.jpg
おてがみチェックも怠りません(笑)




 9月もおわりです・・・・

秋本番が近いですね 

ハートつけました ♪

今日、久しぶりに「シャドーボックス」に行ってきました。

仕事は、喋るのに忙しくて ほとんどすすんでませんので・・・・

シャドーと関係ないお話を・・・・


今日集まった先生含め4人のうち3人が Vitz

その中の  さんが一番新しいVitzなのですが・・・

 さん、オプションで後ろのVitzのトコにハートを付けた 

「か、かわいい~

SH3F09790001.jpg
色が黒なので、シルバーのハート 

以前の型(笑)でもハートはつく!!と聞いた私と  先生・・・・

注文してもらい、先日揃ってお店に!!

で、つけてもらいました!!

SH3F09780001.jpg
白いVitzの先生は・・・・ピンクの 

SH3F09860001.jpg
父さんも乗るから・・・とシルバーグレーのうちのVitzはブルーの 

あと、黒い(オニキス?)のあって、全部で4色らしいです。

しかしながら、私達の間でヒジョーに盛り上がってる  Vitzですが・・・・

オプションでつくはずなのに、今だ私達以外のつきVitzはみたことがない!!

早く広がれ!!  のVitz(笑)



今日は、やけにの多いお話でした・・・・。

また、神さまがいらっしゃって・・・・(笑)

なんでもかんでもやってみたい母・・・

イロイロ首を突っ込んでる事は多いけど・・・

世間様(爆)に[趣味は?」・・・・と

聞かれた時、一応答えるのは、

「シャドーボックス」という事になっておる。

俗に言う3Dアート・・・・

しこたま材料は持っている!!

コレは自慢できることではないが、

ココで、声を大にしていう事は・・・・・

母には波がある 

SH3F09660001.jpg
ええかげんにして欲しいものでしゅ!!


乗ってるときは「手づくりの神」がいらっしゃって、

「コレも作れば?」

「YOU!!あれも、仕上げちゃいなよ!」・・・・

てな調子で、仕事が進む。

しか~ぁし!!神は突然どこかにいかれるので、

急に波がパタッ!!と止まるときがあり・・・・

波が止まれば、やる気も失せ・・・・

部屋だけが散らかっているという現実(汗)


IMG_74840001.jpg
友情出演「ムーさん」

これが周期的にくるのだが・・・・

幸い、まだ神は在宅中だ。


そんななか・・・・


先だって我が師匠が突然おっしゃった!

「今度、作品展やるぅ??」

母・・・・怠けすぎて作品がナイ!無い!ない!!!


これは頑張らないとあかんでぇ・・・・・と、

頑張っております!!

ぼちぼち・・・・

まだ、多分先なので、神様をおもてなししつつ(笑)

いくつか仕上げたい!!ともくろみ中!!



そんな中、いつも愚娘次女がお世話になりっぱなしのT君ママに

作品をひとつもらっていただきました。

IMG_41170001.jpg
私も好きな作品だったので、T君ママが喜んでくれ嬉しかったです。

早く、ワンコの分も仕上げなきゃ!!ね?


あと、長女のとこに行ったワンコはこちら。

110926_2249~01
キャバリアとコーギー(華仕様)

「ミゾレと華がいるみたい 

さすが!ねーちゃん!!・・・母のツボを抑えた憎い言葉です(笑)

ねーちゃん、帰りました・・・。

先ほど、新幹線  最寄駅まで、ねーちゃん送ってきました。

以前は、いつも華も一緒だったんですが、

ともかく「人を送るのが大嫌い!」なワンコなんで、
SH3F09620001.jpg
お見送りは嫌いでチュ!!


いつも大騒ぎで  ちょっと前から

お迎えは行くけど、お見送りはお家!!ってなりました。


・・・・と言っても、お家でも大騒ぎなんですけどね 

SH3F09630001.jpg
失意の華・・・・


今、華のササミ焼いてるので、そのうち復活すると思います(笑)



ねーちゃんが、今回もDog tailsさんにいって、

オヤツを買ってきてくれました。

SH3F09560001.jpg


しかし!!クッキーちょっと大きいんですけど、4つに割らないと食べへん!!って何??

おちょぼぐち???ちゃうちゃう!!

あんた、気がついてないけど、口大きいよ(爆)





ねーちゃんが欲しいというので、ポットカバーと、コーギー&キャバリアの
編みぐるみ・・・・名古屋に行きました。
ねーちゃん、また飾ったら、写メおくってちょ!!



SH3F09030001.jpg 
ポットカバーのうさこちゃん・・・と他2名(笑)

ここは、何処や?

コメント返し・・・・遅れてます。
すみません!まとめてになりそうです




無事に、ねーちゃんが帰って来たので・・・・・

予定どうり、下関の次女んち行き~の・・・・ある場所に行ってきました。


ある場所??!!何処やねん?

ここや!ここ!!!

110923_1217~01
お城が、見えます。

110923_1318~01
川もあったりして・・・

110923_1329~01
駅はこんな感じ


答えは・・・ 小倉 


ねーちゃんとは、以前「海響館」に行った事はありますが、

九州上陸は・・・・  初  でございました。 

小学校の時、スペースワールドに修学旅行でいってましたが、

個人でいくのは、初めてやったみたいです・・・。

娘sのパワーに押されぎみの母・・・・

疲れたでよう  



華は・・・・父さんとお留守番でした 

私が携帯忘れて・・・ねーちゃんが、撮ってくれた写メUPしました。

ちゅかれたでしゅ・・・・!

ノロノロ台風の影響で、帰れるか?!!心配しましたが

ねーちゃん・・・無事帰省できました。

何か、仕事終って、駅にいったらちょうど、運転再開始めたとこだったらしく、

「とりあえず乗りなさい!」って駅員さんに言われ・・・・

「新大阪行き」に乗車!

大阪で乗り換えて、帰ってきました。(PM10時前!)

おつかれさんでした~!!

モチロン!!華は、母と出動しましたよ。

SH3F08640001.jpg
先日、リメ服やさんにつくっていただいたお気に入りを着ていきました(笑)





話はちょっと戻りますが・・・・

先だってのシャンプーの日の話。



母の勝手な都合で、サロンの滞在時間が延びた華さん(6歳♀)・・・・

かなりご立腹??と気を回した母が、

貢物を購入(笑)
SH3F09420001.jpg
Fetch Mini

この前、

お友達のユズ母さんが、ユズちゃんに購入していたのを見て


こちら


なかなかの優れもの!!とみた母・・・・

「今度捜そう!」って思ってたら、運命的にサロンのグッズコーナーに!!

買いました~ぁ!!ユズ母さんいい情報ありがとう!!

ちゃんと、与えきりにせず、

時間守って、遊ばせます。






おまけ・・・


華がサロンにいたのをイイことに(笑)

ちょっと  「隠れ家」 っぽいお店に

友達と、コーヒー飲みにいってきました。「8 hachi」って名前・・・

SH3F09370001.jpg

                        SH3F09360001.jpg

地元のカフェ紹介本で紹介されたらしく・・・

山の中のお店にも関わらず、

お客さんの切れ間はありませんでした。

コーヒー  も美味しかったです。





そういえば、「山賊」というお店が全国ネットで、紹介されたら

お客がすごかったらしいです・・・

メディアの影響力って・・・凄い!!

私は、「山賊」が ファミリーレストランだった?!! という事が衝撃でした(爆)


いろり山賊 ここ

ほんまにもう!!

台風15号  の被害・・・・

皆様、大丈夫ですか?

大きな被害が無い事・・・祈っています。



華市近辺は、いまのところ直撃進路から外れているので、

今は、空も明るくなってきています。

まだ、完全に抜けたわけではないので、どうなるのか?

わかりませんが、多分このまま納まっていくのでは・・・

と、思っています。



しかし・・・・昨日仕事から帰り、一休み(ちょっと、華と爆睡  )してから・・・・

テレビを付けると、


「名古屋市避難勧告100万人!」


ン?名古屋???? ・・・えらいこちゃ!!


すぐ、伊勢の母んとこに電話。

伊勢は、まだ大した事無く(あくまで伊勢の感覚です・・・・)

雨戸を閉めて準備はしたとの事。

まあ、台風メッカの紀伊半島に住んでると、多少の雨風では驚かないようです。

ねーちゃんとは、PM6時頃連絡取れ、無事でございました。

彼女は、地下鉄通勤なんで、影響はなかったらしいが、

さすがに、定時に仕事を終え帰宅したみたいです。

一緒に仕事している先輩は、JR,名鉄ともに運休で、

新幹線  で、岐阜羽島までいき、

そこから、戻るルートで、帰宅されたらしい・・・。(一宮だったか・・・・?)


いまのとこ、新幹線は通常運転ですが、ここで問題!!

仕事が終ってから、あした休みをもらい、

4連休にして帰省予定のねーちゃん・・・・帰れるか・・・・

今後の台風の進路&速度次第で・・・・

いまんとこわかりません。

ただ・・・・

華とまったりして「英気をやしなう」予定らしく、

SH3F02060001.jpg
まったり・・・ってこんな感じでしゅよ?!


ともかく・・・早く帰りたい(長女談 )みたいです。



帰省新幹線お迎え出動(笑

が華の出動パターンなので、夜まで、ゆっくりしていただき、

このまま行けば、出動!だと思います。
SH3F07030001.jpg
出動・・・ってこんな感じでしゅね?(参考資料)



次女とムーさんが下関に帰って、ちょっと淋しい華さん・・・・

ねーちゃんが来れば、嬉しいけどまた来週から平日はお留守番タイムが続きます。

「エエ加減、慣れて欲しい・・・」と思う母ですが、

コレばかりは、淋しがりのかたまりと思われる華さん・・・・

多分無理!!でしょうね 

SH3F09260001.jpg
「ハイ!言いにくいでしゅが・・・無理でしゅ!!」


・・・・昨日夜  のろのろ迷走台風に頭に来た母  が、

「いつまでウロウロおるんや!!早よう、太平洋のかなたで消えろや!」・・・と

テレビに向かい、画面にメンチ切ってたら(笑)

華さん・・・そーっと席をはずしました。

母の熱い気持ち・・・・通じてないなあ(爆)

ムーさん・・・・・

この前・・・・イケメンに会うといいましたが・・・


ご紹介したいと思います 

SH3F09500001.jpg
「はじめまちて!ムギ太郎でしゅ!」


むぎ太郎君・・・通称「ムーさん」

マメちゃんが虹の橋を渡ってしまい・・・

落ち込んでいた次女はん。

「やっぱり、一人暮らし癒しが必要よね?!」とばかりに、

T君が、ペットショップに次女を連れて行ったらしい。

この前キンクマのきなこちゃんが、短命で、

やはり、ノーマル?な種類がいいのでは????と、

フツーの子を選択!

「ホントは、女の子がよかったけど、男の子しかいなかった」らしく・・・・

比較的大人しい(とみえた)ムーさん選択。

しかしながら、暫くは「ジィジィ!!」鳴いてうるさかったみたいです。

マメがとても人懐っこい子だったので、

失敗した?かも???!!だったらしいが、

2日華家にいる間に、母にも慣れ、

「ムーさん!!」と呼ぶとヨチヨチやってくるようになりました。
SH3F09480001.jpg
「なにか~ぁ。ご用でしゅか??」


慣れると母も可愛くて 

「ムーさ~ぁん」と呼ぶと・・・・


同じ配色の(爆)呼ばれてない方までかしこまって座っていました。

次女と、

SH3F09270001.jpg
「大きいムーさん」(参考資料)


SH3F09470001.jpg
「小さいムーさん」

区分けして(爆)と呼んでいました。



先ほど、「小さいムーさん」新幹線で下関に帰りました。

「大きいムーさん」散歩待ちでだれております(笑)


SH3F09510001.jpg
父さんがお友達のとこに行ってしまい、グレてます!!




いままで、ジャンガリアンハムスターが多かったので、
  あまり思わなかったのですが
  ゴールデンハムスター・・・・チッコが半端なくくちゃいです(汗)
  マメに掃除せんと、こりゃマズイでよお~!!

  ムーさん、ゲージがジャンガリアン用のだったので、ちょっと窮屈そうでした。
  ときどき、2階に通じるトンネルの途中でフリーズしてました!!

SH3F09430001.jpg

フローラルジャスミンみたいな・・・(笑)

華家では、いいカホリはなんでもかんでも

「う~ん!!フローラルジャスミン  !!」

・・・と、あいなる(笑)

フローラルジャスミン がどんなカホリ・・・

そんなのかんけいない!!(古!)のであって、

心地よいカホリは・・・・

全て 「フローラルジャスミン」 なのだ!!

シャンプー行きたてのホヤホヤの華は・・・・

今、

フローラルジャスミンのカホリ  を身にまとい(爆)

SH3F09380002.jpg
床に倒れております。


華にとって、サロンとは・・・・

マッサージは気持ちいいけど、

疲れるものらしい(笑)

SH3F09410001.jpg
ありゃ?!やっぱ舌でとるし・・・

SH3F09390001.jpg
疲れても、足が浮いてる ・・・イリュージョン(爆)




 昨日は、ねーちゃんのお誕生日  でした。

17日になると同時にデコレ-ションメール送信 

もうすぐ(21日)帰って来るので、

ケーキを食べてお祝いしたい  と、思います。

まってるからね  !!

「キレイ、キレイ」とVitzのハート

朝から、華さんお留守です!!

SH3F08040001.jpg
参考資料

サテ、何処にいったでしょうか???

ハイ!当たり  !!シャンプーです!!

華いきつけのトリマーさんは、一人で切り盛りなんで、

「まず予約」が原則!!

ホンマは、14日に・・・・と思ったら14日はお休みでした。

今までは、週3日の仕事だったので、それでも平日になんとか行けたのですが、

今週4日仕事になって、

水曜日か?土曜日・・・・しかいけません!!


「なら、来週の水曜日?」・・・・

それが、華家は車が1台!日ごろは母が仕事に使います。

父さんが必要なのは、趣味のゴルフに行く時・・・

その日を抑えるため(笑)

かなり前から、母のカレンダーにゴルフマーク が付けられます!!(笑)

つまり・・その日は使う!!予告!
SH3F09350001.jpg
たまたまこの日は母がつけました。


来週の水曜日(21日)はまさにその日!!


そうなると、久々に会うねーちゃんに 汚犬 のままの対面となり・・・・


SH3F08100001.jpg
「やはりちょっとはずかしいでしゅ!!・・・」  という事で、

今日行く事になりました。


しかし・・・・用事は重なるのもで・・・・

愛車Vitzにオプションでマークのトコに、ハート付けてもらう事になって、

頼んであった部品が入荷とのコト・・・・

シャドーボックスのM先生とNetzトヨタまでGo!!です。

ハイ!先生も愛車はVitzで、一緒に頼んだの(笑)

何故か、お友達はこういうのが好きな人が多いです(笑)


災難なのは、華さんで、お迎えがちょっと遅くなる予定です。

行く前に、ふき掃除もしたいのでちょっと早めに連れて行きました 

誠に申し訳ございませんが、ご容赦ください 


今日は次女も 食費を浮かすため 両親の顔を見に(爆)帰ってきます。

バタバタアタフタ・・・

日曜日は図書館の仕事・・・・久しぶりで緊張でえす(汗)


そうそう・・・今日はイケメンにも会える んでしたっけ(爆)

・・・って言うても、T君ちゃうよ 

それはね・・・・・

SH3F09270001.jpg
マミーそれ以上は・・・・!!


おお!!そうでした。

もったいぶって・・・次回に続く(笑)。




今日は、予約投稿してみました!!

図書館戦争

私の好きな作家・・・・

いま一番は 有川浩 


結構色んな作品を書かれてるので、

有名な作家さんですが、

基本ハードカバーの本は買うまい!!ってのが最近の私なので、

とにかく借りて読む!!に、徹します・・・。

たとえ、予約する人が50人いても 

多ければ、所蔵する本を増やし図書館は対応してくれるので、

・・・・待ちます!!

 私・・・・ま~つわ、いつまでもま~つわ  」です!!

今、 「県庁おもてなし課」 ってのを待ってますが・・・・

いまだに順番は回ってきません!

ちなみに、同じく図書館利用派のねーちゃん・・・・

予約したのも遅かったが、この前ようやく「フリーター家を買う」が回ってきたとか・・・。


ちょっと・・・いや、いつものように脱線しましたが 


またよみたいな~とか、シリーズものとか手元に起きたい本の場合・・・・

私は、文庫になったら購入する感じです。

そんな私のニーズに答えた訳ではないけど・・・・

その有川さんの作品で「図書館シリーズ」ってのがありまして、

先だって、目出度く  すべて文庫になりました 

SH3F09230001.jpg


何か・・・嬉しい!!


あと、「阪急電車」コレも好きです。

SH3F09250001.jpg


とうとう映画は最寄の映画館で上映してなくて 

スクリーンで見る事は出来なかったけど・・・・

10月にDVDが発売予定!!!

Amazonさんで、しっかり予約いたしました!!



もうひとつ、文庫になったら買ってるのが、

畠中恵さんの「しゃばけ」シリーズ。

SH3F09200001.jpg
一応文庫の最新刊「いっちばん」です。

こちらは、時代もの&おもろい妖怪さんがいっぱい出てきますが

けっしてホラーではありませぬ!!

「しゃばけ」は、1話完結みたいなので、

多分何処から読んでも、それなりに読めますが、

できるなら、順番に読まれる事お勧めいたします・・・。

ハードカバーでは10冊、

文庫本では今の所・・・7冊

(プラス「しゃばけ読本」というナビゲートブックあり!コレはハードカバーも同じ)

けっこう・・・ハマリます!

秋の夜長・・・・・

コーヒー  片手に読書三昧!!

な~んてどうでしょう??!



母は残念ながら、そういう訳にも行かず・・・
  いろんな事に、追われています!!
  夏休み・・・華ボンと昼寝していた時間を反省しています(笑)


SH3F09210001.jpg
しょんな事言われたって、華の責任ではありましぇん

華家の秋のおとずれ

まだまだ残暑厳しい毎日ですが・・・・


華家で、季節の移ろい  を感じるのは、

朝夕の肌寒ささえ感じる秋風   ではなく・・・

お店の店頭にならぶ秋の味覚  でもなく・・・

これ!!



SH3F09220001.jpg


夏の間、ガンとして(爆)床に寝ていた華が・・・

ソファを利用し始める時 


母は、 「秋がきた~ぁ!!」 と感じます(笑)

次女に出来なかった事。

この前、帰って来たとき、

なにを思ったのか・・・・

ブログのテンプレート作り始めた次女。

どうやら・・・

他の方の手づくりのテンプレートを見て

「手づくり魂」に火がついた  みたいです・・・。

しかし!!!

やり方とか、調べるでもなく

感覚でやってしまう次女はんなので、

いい感じに途中までいってたけど、


挫折!! 

一応、部品(・・・っていうのかい?)保存してあるので、

また、次回挑戦!!ということで・・・・・



・・・・・そう言えば、今週末食費節約のため帰って来るみたいで・・・

節約ならば、下関で大人しくしてればいいと思うけど、

「華にあいたい」と言われたら・・・なんとも言えない。

次女に続いてねーちゃんも後半の連休で帰省する予定だし、

華家・・・

「千客万来」 (笑)の

旅籠「華屋」・・・・オープンですわ!!



SH3F09190001.jpg
「ちゃんと、宿泊代置いていっておくれやす。」        
              ・・・・と、女将が申しております。



スクラビングバブル

最近母がはまってるもの・・・・・


Scrubbing Bubbles (笑)
SH3F09090001.jpg


そうです、トイレの洗浄剤 

いままでは、水タンクのトコに置いて、水に薬剤が混じり

流す ・・・よくあるタイプのもの使っていたのですが、

テレビのCMで見て・・・・使いたくなった母。

ご存知の方は「やっぱね!」なんですが、

私・・・・かなりの新製品好きなんです!!


先日、ホームセンターで発見!!

当然のように購入!!!!


早速便器の内側に貼り付けた。

1回に付き、1週間効果アリとの事。



木曜日あたりから・・・・便器の内側をたびたび覗く!!(爆)

たしかに!!!

だんだん小さくなっていくが、土曜日にはまだ薬剤は残ってました。

母の実験の結果、(前の週の土曜日に付けたので)

10日くらいはいける!!とみた!

ここんとこ、新しい薬剤を付けるチャンスを伺って・・・・

便器を覗くのが楽しみです。

効果??

まだ、よくわかりませんが、

気のせいか・・・・便器綺麗 です。


SH3F09100001.jpg
我が家の探検隊長の華ぼん・・・・


便器を覗く母をとっても不審げに眺めておりました(笑)

SH3F09140001.jpg
行動があやちぃでしゅ!!

気がつきゃ4年目・・・・

なんとなく過ごしていたけど・・・・


気がつけば、このブログも


4年目に突入!! してました 



かなり、細々ではありますが、


娘sへの通信の意味も込め・・・私、頑張ったやん?!!

一応「ペット(コーギー)」のくくりなのに、

脱線する事多くて、最近は、「なんじゃこれ?」なんですけど、

まあ、華と過ごす日の記録として続けようかな・・・

って思っています。

今後、もっと「なにこれ?」が多くなる予感 

でも、ヤッパ、くくりは「ペット(コーギー)」だも~ん(笑)

主役は・・・・

アナタよ!!  華さん 

SH3F09160001.jpg
マミーのいう事「まゆちゅばもんでしゅ!」 

わりと、簡単でした!!

バックが作りたかった私・・・・。

イロイロ本を見たりしてきましたが、

このたび・・・・

これ作りました。

SH3F09170001.jpg


前から、作りたい!ってずーと思っていて

木の持ち手も買って、準備して

ようやく、ホンマにようやく・・・・

着手!!


あと、ボタン付けて、アップリケに装飾施せば・・・・




完成!! 



あと、 「Welsh corgi」 と、アップリケの横にいれるか?で迷ってます。

どうでしょうね???




本来、このデザインは、

Kabott こと川角章子さんの

1冊目の本より型紙拝借して製作。

この本・・・今は残念ながら絶版で、新品を購入することが出来ません。

ただ、アマゾンのサイトとかで、中古品として購入可ですけど、

1470円の本・・・・2500円とかで買うのはちょっとためらいます 


でも・・・

さすが!!我が華市図書館・・・・この本持ってます!(笑)

で、借りて型紙を取り、作った次第です。

2冊目の「絵本の森で生まれたバッグ」は、私も本買いました 

SH3F09150001.jpg

本来は、絵本のなかのワンシーンをアップリケにした

メルヘンで素敵なバッグ 

Kabottさんの  web shop  こちらで購入できます。

私は、コーギーなバッグ(笑)が欲しかったので、今回コーギーくっつけて見ましたが、

次回は、Kabottさんのメルヘンなバッグに是非チャレンジしてみたいと

思っています。


作ってみての感想・・・

私にも、思ったより簡単にできたので、・・・良かった!!

歯が欠けた!!!

大騒ぎして、台風対策をした華家でしたが、

幸い、この辺は大した事なく終わりました。

でも、ノロノロ台風のせいで、被害のひどい地域も多く・・・

これ以上被害が広がらない事を祈るばかりです!!


        





我が家の三女・・・・・


おやつを食べる時・・・・


奥歯まで見える時があるが、


その歯に何やら異変を感じた母!!


華を横に座らせて、大きなお口をあけて見ると・・・・・


おくの歯の表面に亀裂が!



「え~っ?!!」 


どうしようか迷ったが・・・・

主治医G先生の元へ!!!

G動物病院・・・・午後はPM7時まで診察してくれるので、とても助かる!!

避妊手術を受けて以来・・・

病院の前に行くとフリーズする華を車に乗せたまま、

受付だけ済ませると、

歯石の話をしている飼い主さんが・・・・


歯石???


SH3F09070001.jpg
華もびっくりでちた!!


恥ずかしい話やけど、奥歯黄色っぽかったんです・・・。

先生にその話をすると、

「歯石かもしれんね?」との話・・・・。


その後連れて行くと・・・・やはり歯石でした!!

ぐらぐらしている(と、思っていた母)所は・・・・

先生がさわると・・・・パッキンと取れる!!

で、取れるトコだけ取っていただきました。


歯石・・・・やはり取るには全身麻酔 


どうしよう???!

まよっております!!


華も、もう6歳・・・・・

今回全身麻酔でよけい病院嫌いにならへんやろか?????

何か、怖いのも事実で・・・・

迷って迷って・・・迷っています。



そんな私に、一筋の光みたいな情報!!!

お口のなかに吹くだけで、

歯石がとれ、

口臭も減るらしい!!!????


LEBA Ⅲ (リーバスリー)

SH3F09080001.jpg


先生のお宅の愛犬も使ってみたら、歯石の色が薄くなったらしく、

山口大学でも処方しているとか・・・・。


ちょっと高いけど、1本で4ヶ月使えるみたいなので、

むちゃ、高いってわけでもない・・・・

コレで取れたら大もうけ(爆)やし、

もしダメなら、真剣に歯石除去かんがえます。


また、使った感想はUPしますね・・・。



ところで、華の主治医のG先生 

ボンビーな華家には嬉しいことに、とってもリーズナブル診察料 

今回は、リーズナブルどころの話じゃなくて・・・

無料でした・・・。

「ちょっと、見ただけやし・・・」って 

いいのかなあ~って思いつつお言葉に甘えて 

フィラリアの薬がチュアブルじゃなくても・・・

患者が多い時・・・たとえ外で待たないとアカンでも・・・・

やっぱし、華の主治医は・・


G先生しかいません!!(爆)



SH3F09060001.jpg
歯磨きは大事でしゅよ!!
           
   ・・・と、思ったら、歯磨きの時に、おちょぼ口はやめましょう!!

ポットカバー・・・っての?

ウチの娘sは・・・

やればできる子!!だと母は思うのですが、


生まれたところが悪かった!!

掃除より、洗濯より・・・料理よりも

ちまちまなにかを作る事が大好きで、

おまけに、ひとつの事を極めるのでなく、

いろんな事に首を突っ込みたがる始末の悪い母・・・・

そんな母の元に生まれちゃったのよね 

つまり・・・頼んじゃえ!になってしまう環境なのです。


・・・そんな反省を横目に見つつ(笑)

ねーちゃんにこの前、「ポットカバー」っていうのか、

紅茶入れる時、冷めないように、ポットにかけるヤツ・・・・

可愛いの!!ってご注文を受けまして・・・・




可愛いの・・・・かわいいの・・・・

いろいろ考えて、



「コレや!!」 というのを作ってみました 

モチーフは

絵本「わたしのワンピース」(にしまきかやこ??)


ねーちゃんが幼少の頃大好きだった絵本。


いまだに、ぬいぐるみとか作るのが好きな母・・・・・



原優子さん著


「絵本の国のぬいぐるみ」


より、「わたしのワンピースのエッグカバー」参考に・・・・

ポットの大きさに型紙引き伸ばして、

コレ、作ってみました。

SH3F09030001.jpg


SH3F09040001.jpg
アンタ、誰でししゅ?


フツーのポットカバー・・・・また、


ノーマルな可愛い生地で、作るつもりでいますが、

ちょっと大人っぽくなった部屋にアクセントでどうでしょうか???

ねーちゃん要らなかったら、母が使いま~ぁす!!

SH3F09050001.jpg
華・・・食い物ちゃうんで、興味なし!! 






あと・・・・

9月で図書館を辞めるお友達がいまして、

ワンコのあみぐるみ図書館に寄贈(オーバー!!)したら、

「猫はつくらないの?」・・・・ってことで、

彼女の愛猫作る事になり、

特徴とか聞いて作ってみましたが、こんな感じ 

SH3F09020001.jpg
ニャンコは、1色でしか編んだこと無くて・・・ちょっと」難しかった!!
耳は、こげ茶からクロにグラディーション。
黒のフェルトの元?で加工しました!









補足

発売されている本から、作る場合・・・・

著作権があるから、販売はいけませんが、自分で作り使うのはOKです・・・。

台風だいじょうぶですか?

おはようさんです・・・。


なんか、長いはずの休みでしたが、

あっというまに、9月になった気分です。

で、台風接近!!

華地方も最初「関係ない!」思ってたら・・・・

毎日進路が変り・・・・いつのまにか

進路予想の範囲内に!!


台風銀座(汗)出身の母は、

台風時の準備は近所の方に笑われてるかも? ですが、

対応が・・・・早い!思います。

ゴミ箱が飛ばないように、固定したり、

早々にすだれはずしたり、

ふだん使わない部屋は・・・・ハイ!雨戸も閉めました。

あとは、懐中電灯、ラジオもスタンバイOK!!

SH3F09000001.jpg
台風に備えて、体力温存中の華・・・ 



余談で、前に書いたかも?ですが、

私が、華市に来てなんか変???って思った事、

しばらくして気が付いた!!

「(一戸建てのお家に)雨戸がない!!」

・・・お家が多いって事実!!

母の故郷伊勢じゃあ考えられない。

それだけ、この辺は台風が来ないのでしょうが・・・・

家を建てるとき、迷わず予算の許す限りですが、

雨戸はつけました・・・。



雨戸しめましたけど・・・・

早すぎました???  ・・・たぶん!!

でも、風雨がひどくなってからじゃあ、

台風準備に苦労するから、

実家なんて、ホンマ準備が早かった・・・(爆)

古い家なんで、雨戸の外に、

雨戸が飛んで行かないような抑え木があったり、

なんか・・・・重装備の実家でしたわ・・・(汗)



まあ、これが取り越し苦労で終わるといいナ。

どこも、大きな被害が無い事祈るだけです・・・。
FC2カウンター
プロフィール

華ママ

Author:華ママ
ウェルシュ・コーギーのメス、11歳の華の日常をぼちぼち書いていこうと思います。
笑いあり、涙あり(!?)の日記になるはず・・・です。

<自己紹介>
名前  華
誕生日  2005年6月14日
出身地  山口県周南市
好きなもの  若いイケメン、美味しいもの、「かわいい」と言われること
嫌いなもの  留守番、雷、きゅうり

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: