はなっこりー日記

ご心配をかけました・・・。

マメの事・・・・皆様いろいろありがとうございました。

仕方ない!と思う気持ちとは逆に、

「なんで・・・」って後悔も当然ありますが、

母がずーと落ち込んでいては、マメもゆっくり

虹の橋の探検もできまい!!

いずれ母がそっちに行った時、迎えに行くから待っててね!

いまは、そう思うようにしています。

マメの愛らしい姿は永遠やし、

華との友情  も続きます・・・・。


また、いつもの「はなっこりー日記」で、色んな事

のりつっこみで(笑)綴っていきたいな・・・

マメの姿も、時間がたったら、母の作品のなにかしらに

留めたい・・・いまはそれだけ思います。

さあ、なにに留められるのか???

マメから、「めいわくでしゅ!」ってクレームがこないように

修行せんと!!



でも、華がいてくれてホンマによかった!!

母が、グスグス落ち込んでると、

さっさ!っと母の側にきて寄り添ってくれる華。

毛深い娘が側にいると、

暑い!!・・・しかし

寄り添ってくれる心遣いは嬉しかった。

母の顔を上目使いに確認しつつ、

「ワゥ、ワゥ!!」・・・・とナデナデを要求(汗)

マメの分も補う心配り(ホンマかイナ??)

でも、母にはそう思えた・・・・。


9月になったら、またボチボチマイペースで更新していきます。


・・・って、明日から9月ですね 

こんなかんじで・・・・

この調子で・・・・・・・・


PageTop

マメ・・・虹の橋を渡る・・・・。

昨日の夜は、なかなか寝つけませんでした・・・。


何と言うか・・・凄くショックで・・・・




昼すぎまで元気で、

カラカラ回転輪を回していたマメが

突然、虹の橋を渡ってしまいました。

昼に見た時は、元気にチョロチョロ動き回っていたのに

夕方、華の散歩に行く時に声をかけたら、

倒れていました。

いつもの寝る姿ではないので、

急いで、ゲージをあけて出して見ましたが

その時はもう息をしていませんでした。

しばらくさすってみましたが、ダメでした。


次女に面倒見るから!!って預かって

死なせてしまいホンマに辛いです。

次女は、私の事攻めたりはしないけど、

もう少し早く気がついて病院にいてったら・・・って

思うと、悔しいです・・・・。

ハムスターが調子悪いと気がついた時は手遅れ・・・が多いけど、

それでも、最善の事してあげて虹の橋わたるならあきらめられる・・・・

けど、気がついた時、もう手遅れで・・・・

次女の下関の部屋で暑い中、待っているのは可愛そうだからって

預かったのに、死なせてしまったことがホンマに後悔です・・・。

ごめんよ!!マメ!!!


庭の金木犀の側・・・・

他のハムちゃんたちが眠ってる側に

大好きなまんまと、リンゴと一緒にうめてあげました。

まんま一生懸命食べていた姿がわすれられません!


華と、「マメいないね・・・・」って話ながら、しばらくないてしまう 

もう主のいないゲージ片付けました。


マメ、マロンやキャサリンたちと迷わずに会えたかな???

母はそれが気がかりです・・・。

PageTop

宝のもちぐされ・・・

図書館にかかわらせてもらってる・・・せいでなく、

本が好きな母・・・・

最近はなるべく買わず、


蔵書豊富なわが華市図書館 


を活用するようにはしているのですが、

時々・・・どうしても、「ほしいよぉ~病」がでて

買ってしまう時がある!!

ちょっと前に買ったんだけど・・・!! 
SH3F08890001.jpg


体脂肪計タニタの社員食堂 (ご丁寧に続まであるでよぅ!)


でね・・・・1コでも作った??




・・・・・すみません!見てお腹いっぱいになりました(爆)



・・・・・・いつでも作れるって思うのよね(汗)



でも、最近やっと健康の事考えるようになった母(いまさら!!ですが)

「そうやん!あの本あったわ!」

本棚からようやく取り出して、まじまじとただ今熟読中(笑)

他のお家なら、「主人がね、最近メタボで・・・・」って

よく聞くのですが、

ウチの場合・・・父さんにメタボは関係なく、

最近、昼の弁当(会社で注文!)の量が多い!!って太ったみたいですが、

それでも、体脂肪は・・・10%台。

姉ちゃんに話したら、

「むかつく~ぅ!」 とおっしゃっていました(同意見)

血圧も、正常値内!!


体組成計買ってきたから、

「計ったら?」って計らせたら・・・・

何の問題も無し!!

体内年齢(ってのがでるんやけど)実年齢より20歳わかいんです 

私など、3歳若いって喜んでるのに  !!


で・・・夫婦で健康チェックは訂正で、 母健康チェック になりました。 


でも、父さんも 3k 太ったのは事実なので、

やはり「タニタ社員食堂」の出番かも??

目標3ヶ月で3k痩せれるように!って思います。


母??問題外よ!!3kなんてレベルちゃうし・・・

タニタだけでは追いつかないわ(爆)

まず、血圧でしょ?

今、胡麻麦茶何処が安いか?ネット検索中!!

昨日、ためしに350ml買って飲んだら大丈夫!

飲めたので、暫く飲んでみよう思ってます。

スーパーで1本168円やもん!!まとめて購入にしようと・・・・。


天高く午肥ゆり秋・・・・ですが、

華家は・・・・



冗談じゃね~よ!!太れない秋 

で、ございます。

あっ、母と華って付加えなきゃ!!



SH3F08900001.jpg


・・・・・華が、一緒にしてくれるな!!と無言の抗議をしてるので、母のみ!
「太れない秋」・・・としておきます 

PageTop

マメのモノは華のもの!!

先日買いに走った・・・・・

マメのおやつ 

前日、華市のお隣Y市のあるMr.M○Xに行ったおりイロイロさがすも・・・・

ないんです!!

マメの好物「まんま」ちゃん!!

これは・・・・華市にあるナ○コにいかな!!!

で、買ってきました!!!
SH3F08790001.jpg


でも・・・マメが喜ぶのは理解できるんですが、
SH3F08850001.jpg
食べるのに集中してましゅ!

もうおひと方(笑)キラキラした目でガンミする方が(爆)

SH3F08860001.jpg
・・・笑顔やんけ?!!


マメが1コかかえてチマチマ食べる下で・・・・

ハムちゃんのおやつ小さいまんまちゃんを、

一口でパクリと飲み込むHさん 
SH3F08830002.jpg
はよ、くれ!!
もしも・・・いただけるなら・・・一気に10個はいけましゅ!





・・・・・・


これって、いいんですかね???ワンコが食べちゃっても???






・・・・・・エエです!エエです!!!次女も食べていた 


  



・・・・・・・いや!アヤツは地球外生命体  (爆)華さんとは違う 


けど、 も美味い!言うてたし、華さんも美味そうに食べてるし・・・・


いいんでしょう!!

そういえば、 華のタマゴボーロも食べておりました 

ワンコやハムのテリトリーまで進出・・・

あなどれません

SH3F08800002.jpg


あいちゅは・・・なんでも食いましゅからね!・・・って、君もでしょ?!!


SH3F08880001.jpg
おっしゃてる意味がわかりましぇん!


そうそう・・・


今年なかなかめぐり合えなかったシャーベット(華用)

ナ○コで、みつけました!!しかも、体重が気になるワンコ用!!

SH3F08780001.jpg


まだ暑い日が続きそうな華地方・・・・

しばしオヤツにたべさせてあげましょうね 




そう言えば、下関に行った時、小倉まで足を伸ばしたのですが、

小倉コレット?って駅前のファッションビルに、

ペットショップがあって、そこで、シャーベット買ったのですが・・・

たしか270円とかしていた記憶・・・・

ナ○コ・・・198円だった!!

こんなに違うものですかね?????怖~ぁ



オマケだす!!

SH3F08870001.jpg
いっぱい食べて、満足のマメちゃん・・・・寝てます 

PageTop

買ってきました!!

とうとう・・・・


ついに・・・・・・・・


華家に・・・・


これが、  来た~ァ  ( すみません・・・オーバーで  )

SH3F08700001.jpg
ジャジャ~ン   体組成計というそうな・・・

SH3F08710001.jpg
しゅみましぇん!よほど嬉しかったようで・・・


どうせ買うなら・・・TANITAよね!!って・・・・

体脂肪、推定骨量、内臓脂肪量、オマケに筋肉量 

体重は10gじゃなかったけど、50g刻み。

多くが100g刻みだからね 

どうせ買うなら、一番機能の多いヤツ!!ってので、これでした。


でも・・・・いままで、980円で買ったメモリの体重計だったので、

真実を突きつけられた事がなくて(爆)

グラム単位の体重・・・・恐怖の体脂肪!に・・・・

一喜一憂 

骨量?!体内脂肪量・・・・筋肉量・・・・・

自分が選んで買ったのに(爆)

「え~っ  ?!」の母です・・・。

SH3F08720001.jpg
いままでがいい加減しゅぎたんでしゅよ!!


それよりちょっと問題なのが血圧・・・・

このところ、何年か前からちょっと高め!!とは言われていたけど



SH3F08690001.jpg
ついでに血圧計もゲット!!


で・・・・知りました!!


衝撃の事実!!


「私って・・・いつも血圧高いやん!


マジで・・・・・

胡麻麦茶か、アミールS飲む事考えています(笑)

   ・・・調べたら、胡麻麦茶は高い割りにマズイ!とかの書き込み。
   自分で飲まないと信じない母ですが・・・どうしよう?
   ためしに、コンビニででも買って飲んでみようか???
   薬を飲む前に・・・悪あがき?


PageTop

せわしなか~ぁ

ただ今、避暑で華市に滞在中の次女んちの愛ハム・・・・

「まめちゃん(本名クロマメ)」

ともかく愛嬌もので・・・・

可愛い  

昼間は寝てる事多いけど、

私が側に行くと・・・・・

寄ってくる 


基本、


「ご飯ちょうだい!!」・・・・
 


なんですけど、いままでうちの居たハムちゃんと一味違う感じ。

ともかく」好奇心旺盛!!

華も、マメは認めているのか(笑)

コロコロボールでマメが散歩の時は鼻で補助する協力ぶり・・・

押してる?臭ってる?どちらも有り! 

ま、コレは未知の物への興味ともいえるけど、

吠えないし(父さんが仕事行く時は吠えまくるのに!)

マメもなんか、興味示してるし、変な関係です。

相性はいいみたいです。


動きが早すぎて、母一人じゃなかなか写真が撮れない今のマメちゃん。

次女も、見たいだろう・・・と頑張りましたが

撮れたのは・・・・

これ

SH3F08670001.jpg
携帯で撮ったから写り悪いけど・・・・


マメ元気だヨン~!!
 


洗濯が終わったら、マメのおやつ「まんま」買いにいってきます。

あと、デ〇デ〇さんにも 

タニタの体脂肪計買って、タニタのメニュー(本は2冊持ってます)で実践したら・・・・

痩せるかしら???

ちょっと、頑張ろうか?!の秋はもうすぐだワン 

PageTop

プチフォアグラ(爆)

思い起こせば・・・・6月某日。

例年どうりの健康診断にいきました。

で、先生に叱られまして・・・・と言うのも、

前に言ったかも?ですが、


去年の検診


・・・・かなり放置され、異様に血圧あがりまして

けど、自分で理由(放置に切れた  から!)わかてったから、そのままにしてたら・・・

どうやら、おまけで、他の値も上がっていたらしい 

「検診しても、ちゃんと見なかったら  受けないも一緒!」

で、肝臓のほうの値が高かったみたいなので、

肝炎の検査・・・追加!!!


・・・その結果は、この前聞きに行き(電話でもいいのに!!)

予定通り、異常なし!



でもね・・・・γ(ガンマ)なんじゃら?がちょっと高いから、

エコー撮ることになって、

今朝絶食で、朝から検査に行ってきました。


結果?予定どうり(笑)大丈夫だったけど・・・・

先生言うに・・・


「ちょっと、脂肪肝?」

・・・・・「ちょっと、しぼうかん」???って、

なに?私・・・・それなら、

プチフォアグラ????  (爆)


SH3F06260001.jpg
やっぱし、マミーは珍味だったんでしゅね・・・・


「先生!薬は?」(努力を口にしないダメな子です!)

「薬はないよ!まず、運動!!」だそうで・・・

運動嫌いな母なので、華との散歩コースを倍にするしかないようです・・・。


血管年齢ってのも計らされたのですが・・・

ほぼ、実年齢だそうで、(私より若い友達は実年齢より高かった!ときいてたので、)

とりあえず、セーフ!!でした。

太り過ぎない事と、運動と、血圧チェック。

私に課せられた来年の検診までの宿題!!


近日中に体脂肪の出るデジタル体重計と、血圧計を買いに(笑)

デ〇デ〇まで走りたい!!と思います。


これで、やっと、ビールが飲めるわ 



 PS 
ビールで乾杯!  したかったけど、
ビールなかったので、キリンのノンアルコール飲んでおきました!(笑)

PageTop

さすが!!プロの仕事です。

午前中より、図書館のボランティアに行って、帰りに病院で首の牽引して帰宅!


久しぶりに華・・・・一人の時間満喫?(笑)

・・・って言うか、帰ったら玄関でいつものように待っていた華。

「ごめんよ~  !!お待たせ!!」って、家の中に入ると、

居間のソファの下が暖かい!!

どうやら、車を確認してから、所定の位置で待機したっぽい。

「アンタ、ここにおったん?」・・・の母の問いに

しらを切る(爆)華

忘れてました!!彼女が女優だと言う事・・・・

母より一枚上手の華さんでした。





ところで、今日はリメイク服の話。

母がリメイクをお願いした・・・

そのお店の名前は



リメ服屋 さん。


この前、みっくままがオーダーしてみえたのですが、(なかなか市販ではない感じで良かったです)

実は、私・・・・去年12月に一度注文の仕方とか、お聞きしてから、

頼むはずのTシャツ紛失 ・・・・それから、

お正月、次女の卒業、引越し・・・・とモロモロ重なってそのままになっていました。

で、再度メールすると、「どうぞ、送ってください」とのお答え 

早速、夏休み突入なのに、発送!!

夏だし・・・おそくてもいいや!!って思ったら・・・

もう、出来ちゃいました 

店主のakさん・・・・とってもいい仕事されてます。


とってもとっても・・・・・・・・・・・


とぉ~っても 気に入りました。


今回お願いした服は2枚。

どちらも、次女んとこから回収してきたTシャツです。


可愛いわヨン~!!どうぞ、見てやってね  


SH3F08580001.jpg

SH3F08600001.jpg

SH3F08620001.jpg
これ、肩のとこお腹に使ってくれたこげ茶のポイント入り!
私が白やと汚れが目立つ?って言うたらお腹のとこ、
こげ茶に切り替えてくれたの。で、肩にもワンポイントよ!
予想以上に可愛いです。



SH3F08630001.jpg

SH3F08640001.jpg
こっちは、一時期娘sが凝っていた(笑)LOVERS HOUSEのTシャツ。
他にもまだある思う。回収!!回収!!(爆)



akさん、可愛い仕上がりありがとうございました。
また、お願いします。

PageTop

次女再び現る!!(爆)

先週の土曜日に、お盆休みで華市に現れた次女・・・。

帰った!!と思ったら(爆)再びこの土曜日来襲 

実は・・・・彼女が大学の時入っていたゼミの集まりがあり、

土曜日、仕事が終わってから(土曜は、半日なので)・・・・

下関から倉敷(・・・で、あったので)に新幹線  で!!


で、終わってからとんぼ返りで帰って来たのですが、

最終の新幹線  が 「新山口」 どまり 

土曜日は泊まる!!・・・・との事なので、

夜11時新幹線の駅まで、華と二人でお迎えに・・・。

ユズ母さんは分かるけど、ウチの新幹線最寄駅・・・・・

ホンマに山の中なんやわ~~~ぁ 

おまけに、我が家から駅に行こうとすると、

人家のない(ちょっとはあるけど・・・)街灯も少ない

道を行かなアカン 



もうその道で、冬場 に霧とか出てると・・・・

ホンマびびる時  あります・・・。

そんな時は華と、

「六甲おろし」  を大合唱しながら、

走る事にしています(笑)が・・・・


夏場もな~んかね・・・ 

田舎・・・いうたかて、母の実家のある伊勢でもあまり通ったことない様な淋しさ

華が一緒じゃなきゃとてもとても・・・・

夜11時にひとりで行く勇気はござんせん!!

SH3F07110001.jpg
マミーは華がいないとダメなんでしゅ・・・ 


・・・・・・


・・・・で、一晩泊まり、昨日帰ったのですが、帰る前これまた華地方豪雨 !!

九州中国地方ひどかったみたいで、お住まいの皆様ご無事だったでしょうか??

こりゃ、帰れんかったらどうする??と、母のみ心配してましたが、

午後雨も小降りになり、無事帰しました(笑)






ちなみに・・・・


新幹線  止まってたらどうするん?(母) 心配性


止まったら、テレビに出る!(父) 超ポジティブ


そりゃそうだ(次女) 楽観的


どうでもエエでしゅ(華)・・・・・  部外者だと思ってる

昨日は・・・・こんな感じでした 


SH3F02490001.jpg
こうして華家に平和がもどりました・・・めでたし!めでたし!!





 

そうです・・・オマケの話。

いつも、「リンカーン」見るのですが、

この前のタイトルはドライブ中の 階段 怪談  。。。

見たら・・・怖くて(笑)行けへんな?!!と確信したので、

HDに録画しまして・・・・これから見ようと思っています。

怖かったら見るな??!ごもっともですが、

やっぱ、「怖いもの見たさ!」ってのもあるんで、

華と一緒にみますわ。

あ~、平和ってこういうことですね?

PageTop

やっと順番がきました。

私の好きな作家のひとり

湊かなえさん・・・・

話題となった映画 「告白」 の原作者なんですが、

彼女の何作目になるのかなあ?新刊がやっとこさ順番が回ってきました。

SH3F08510001.jpg

・・・はよう読まないと!!予約がつまってるみたいやし・・・・

楽しみで~す!!

片手にアイスコーヒーおいて、じっくりと・・・。


・・・と、いう事は・・・この土曜、日曜の間に読まないとね 

華の相手を父さんにまかせて(笑)、

母はひたすら自分勝手にすごすつもりです。

やっとこさ、夏休みだい 



本といえば、最近なるべく本は買わず、図書館利用!!を心がけているのですが、

どうしても、付録が欲しくて・・・・

雑誌買ってしまった 

SH3F08520001.jpg
「ゆほびか」って知ってます?
健康雑誌のくくりかなあ・・・。



これに・・・・がついていた!!

SH3F08530001.jpg
屋久島の清流CD 


・・・ただ、水の流れる音なんですが・・・

なんか、いいんですわ。

図書館でも定期購読してる本なんで、図書館で読む事はできますが、

CDは聞けないので、

(一応、翌月号が出ないと、借りれないんです  )

聞いてると、ホンマに川辺にいるみたいな・・・・(ちょっと、オーバー?)

エンドレスに設定して!!とあるが、母愛用のCDラジカセは出来ないので、

終わるたびに(30分ごとに)また、スタートしています 


母・・・疲れているのでしょうか?(笑)


癒し・・・もとめております


SH3F07910001.jpg
本来の癒し担当・・・・任務を放棄しとります 

PageTop

気がつくのが遅すぎます(爆)

次女が、ソフトバンクのスマートフォン使ってるので、

次女のトコに送られてきたモノを

母がもらった「おとーさんのペーパーホルダーカバー」

SH3F08500001.jpg

すみません!アップすぎます???!



トイレに設置してからずいぶんたつのですが・・・・

昨日の夜のこと、


父さん 「トイレの犬しゃべるんか?」


・・・・・・・すこしの間のあと



「えっ?今まで喋らんかった??」 と、私。




「ウン、今朝急にしゃべった!」





「私、前から遊んでたけどな・・・。」



「いろいろ喋るやろ?」と言うと、



「うん!・・・」  と思い出したような父さん。



「そんなに紙つかうな!」とか、

「こんなとこで会うとは思わなかったよ」とか

喋るようにセットしてあるから

何故、喋らんかった???ってほうが不思議やけど、

結構面白いんよね・・・。


・・・けど、朝急にペ-パーホルダーが喋って

びっくりした父さんを想像した方がはるかに・・・・


おもろいでぇ~!!




SH3F07630001.jpg
華は、オチリうんPした後、マミーにふいてもらいましゅ!!
   (大きい声ではいえへんけど、手がたらわへん!!わ!!(爆))

PageTop

いつもの事ですが・・・

次女が帰って来ていた日曜日・・・・・

いつもの通り・・・Mr.MAXに行きました。

華市から、最寄の店舗までは、信号も少なくて

眺めの良い海岸線。

初心者には絶好の運転練習コース。

行きは母が運転したのですが、

予定どうり帰りは次女が運転 

「気をつけて行ってよ!」と私・・・。

しかぁし~、気がつくと80キロ出てるし!!

「ここは、せめて60Kにして!!」・・・と懇願!

なんとか、家に到着!!

いくら、前が空いている(笑)と言うても・・・・ねえ 


そういえば、次女を昨日送って行く時、

ちょっとスピードが出かけたその時・・・・

前から来たトラックが

パシパシと、パッシングしてくれたので、スピード緩めていくと・・・

竹やぶの陰に警官の姿!!

検問してました!

最近多いのよね・・・・ここの国道でも・・・・

次女に気をつけて!って言いつつ母が捕まるトコでした 

トラックさん ・・・ありがとう!!(爆)





PCでお絵かきの好きな次女ですが、

今回は、画伯(爆)にはなれてません・・・・

以下落書き一覧 

フレブルちゃん
ペットコーナーにいたボストンテリアちゃん・・・(多分 
魅惑的なコでした  でも、13万!!

どや顔

IMG_8058.jpg

IMG_4028.jpg

IMG_3770.jpg

これって、みんなスマートフォンで加工してました。
・・・・いつものことですが、説明書とかなくても若い子は
こういう母が到底出来ない事・・・チャッチャとやってしまうんですね 

PageTop

やっぱ、超越したヒト(笑)

次女が帰省してから、忙しかった母です・・・。

昨日は、恒例のア〇パークに・・・。

めずらしく・・・・母服買っちゃいました 

わちふぃーるど違う店で!!

なんか、チュニックが欲しくて、ネットとかでチェックしていて、

ネットにあるお店が、ア〇パークにあるので、行ってみたのですが、

ネットじゃ、生地の厚さとかようわからないし、

写真で見た時は、いい感じやったけど、実物は・・・・

ちょっと考えて、止めました。

で、違うところに行ったら、30%offで、

着易そうなのが・・・・

次女もいたので、いろいろ

試着しまくって(笑)購入しました。

シャイな私(異議はうけつけましぇ~ん)、宇宙人 次女がいたのでこれでもか!!くらい

試着することができました・・・。

でも・・・ちょっとお出かけには?どうしても、普段着から脱出できへん私・・・  ですわ。

こんどは、ちょっとこじゃれたチュニックほしいでごわす!!(汗)



そうそう・・・次女も、ワンピ購入 

で、そのワンピが、



earth music&ecology のイメージキャラクター?


宮崎あおいちゃんが、着ていたワンピース 

なかなか良く似合ったので、

「次女よ・・・なんか、宮崎あおいちゃんみたいやん!」と母が精一杯の賛辞を送ると・・・


「ん?宮崎駿?!!」・・・と次女 

・・・いくらふだん辛口の母でも、宮崎駿は言わへんでぇ~!!

で、

ア○パークから帰るまで、次女は「はやおちゃん」と母に呼ばれておりました 



その次女先ほど、「帰りたくない~っ!!」を連発しつつ・・・・

下関に帰りましたが、

帰り際にとんでもないものこしらえて・・・・

家系図

華家の家系図だそうで・・・

父さん可愛そうに、波平にされました・・・・(名誉のため言いますが、もう少し髪の毛あります!)

・・・・って、華が人間なのに、私だけ人違うし 

このなかで、一番似てるのは、T君。

まあ、綾部より男前だと思いますが・・・・(笑)

ねーちゃんは、この前「安田美佐子に似てますね!?」といわれたとか・・・・。





パソコンの前に座ると・・・・
        相変わらずな次女でした 






PageTop

ヤツが・・・来る~ぅ(ザキヤマ風)

世のなかのお盆休みに伴い・・・・

ヤツが、華家に帰ってきます。

SH3F05790001.jpg
死んだふりしましゅ?(華・・・迷案?!)


110803_1334~02
逃げた方がいいでしゅよ!!(マメ談)
   何も言わずに、だしてくだしゃい!!(懇願!!)



SH3F04450001.jpg
ワタチ・・・ニッホ~ン語わかりましぇ~ん 


SH3F07840002.jpg
瞑想していても・・・だめ?

IMG_14180002.jpg
ワタチ、マメちゃいませ!!・・・コレもダメ???



・・・・・冗談はさておき、遊んであげるから、

             楽しみに来なちゃいね~


                            by 華&マメ 



SH3F08390001.jpg
写真の使い回し・・・・深くお詫びしましゅ!!

     カメラをむけると、横向く華ですが・・・ササミと言う、母のユーワクの声に、
        ついつい見てしまった  華でした。

PageTop

ちょっとずれてたら・・・

7月頭に、上司よりも先に夏休みを満喫してきた我が家のホープ(笑)


名古屋在住、ねーちゃん


で、今月は献身的に(爆)仕事してます 

さすがに、影の実力者(本人談・・・・爆)も、

「盆も休んでいいですか?」・・・・とは行かなかったみたいです 




さて、ねーちゃんが夏休みで、

行った先は、ロンドンだったんですが、

最近のロンドン・・・とっても危ない状況で  ・・・・

きっと、あと1ヶ月ずれていたら・・・と思うと

なんか・・・怖いです。

「行けたかなあ?」って問いかけたら、

「ん~、帰れたかなあ・・・?」やて・・・(笑)

彼女が行ったトコが、けっこう暴動のニュースで出てくるらしい。

何か、複雑やろうね 







ところで、ねーちゃんが、イギリスから出した絵葉書のうち

1枚が、どこを旅していたのか?

1ヶ月かかって、華家についた話をこの前書きましたが・・・

理由がわかりました!!!(と言うても、母の憶測!)

それは・・・・

あて先が、漢字で書かれていたか?!どうか???という事。

3日に出した葉書は、約1週間で我が家に届き・・・・

5日に出したのは、ほぼ1ヶ月後に我が家に・・・。

ちゃんと、 JAPAN  ってあったし

どう考えても、そうとしか思えません。

ローマ字やったのよね・・・2回目 

伊勢の母も、先週ついた!って言うてました。

どう考えても、そうとしか思えない私でした・・・。

日本に着いてから迷ってたんでしょうか?

それとも・・・・

どっかの国に行ってたのか???


謎ですわ・・・・・ 


SH3F08380001.jpg
 左が旅してきたハガキ(爆)切手がイギリスっぽい?!
  右の切手は、「機関車トーマス」のデージィー


SH3F06920001.jpg
華は、イギリス  のワンコでしゅけど、英語わかりましぇんよ?!


・・・・・って、先祖が!!でしょ?っていうか、周南生まれやん??!!!

PageTop

とけそうです・・・

暑かったですね~昨日 

PM3時に家に帰ってきたら・・・・


「えっ??32度  ???」


室温確認して、びっくりでした!!

まよわず、クーラーつけました 

いや~ぁ、びっくりでした。

ふだん暑くても、30度くらいで、夕方「暑いなあ!!」とチェックして、

「もう、ぼちぼち父さんも帰ってくるしな・・・」と、

クーラーのスイッチオン!!なんですが、

毛深い娘  大小 (爆) 

SH3F07890001.jpg
娘・・・・大

SH3F07840002.jpg
娘・・・小
(こちら・・・参考資料となっております)


・・・・が、熱中症になるとアカンので、しっかり冷やしましたが、

クーラー1回つけると、まあ、寝るまで切れないっていうのがいつものパターンで・・・

毎日これやと、電気代のおしらせが怖いですね・・・。

でも、可愛い娘達のため・・・・しゃーないですわ 

まあ、次女がいた夏休みに比べたら、きっと電気代も安くなってるはずです。

もうすこし・・・がんばろう!!





この前から製作中のシャドーボックス・・・・

SH3F08370001.jpg
立体感あまりわかりませんが・・・



なんとか、完成?! 

まだ、仕上げのスプレー吹いてないので、これ次第でホンマに

「やった~ぁ!!」となるか、

「え~っ???なんで・・・・  」となるか

わかりませんけど、とりあえず終わりました。

しばらく、ほったらかしでシャドーのシャもやってんかったんで、

根気はなくなってるし(年のせい・・・っていわんといて!)

じかんだけかかるし・・・・投げ出したかった私・・・。



ほめて!ほめて!! 最後までやったどー(爆)




実は、次女の彼氏さんのお母さんにあげようともうひとつのワンコsの素材

もってるんです 

?ハイ!今回のコレ練習です!!!

コレは、ウチ用で、指示どうり切って・・・・

「ここちゃうやろ?」とか「あ~あっ!!」とかいっぱい 

正味・・・・反省は多いですけど、

まあ、コレはコレ!!


久しぶりに頑張ったら・・・・疲れました!! 
母・・・・虚弱です。(あくまで、本人の感想です)



PS犬・・・・の素材いろいろあるのに、コーギーないの!!
    ちょっと許せない事実や思いませんか??

PageTop

カルピスを料理に・・・実行編

この前「こんな本借りた~」と、記事にしたのですが、

やはりせっかく借りた本・・・・

作ってみないと!!


で、 作りました 


な~んか、興味のあった 「天津飯」 

SH3F08330001.jpg
見た目ちょっと、フツーの天津飯とは違うけどけっこう美味しかったです。

カルピスは、中華あんのなかに入ってます。
あと、オイスターソースがポイントかな??
本は、シーフードミックスだけでの仕上がりでしたが、
私は、ピーマン、黄色のパプリカ、しいたけをプラス・・。
おいしゅうございました。


あと、「精進淡雪かん」・・・・も作りましたが、

こっちは・・・・・いまいち

華が、きなこまぶしたの気にいったみたいです。



なにか、カルピスのホームページ、

カルピスタウン で、 

「カルピスカフェ」 こちらに料理がイロイロ掲載されてるみたいなので、

また覗いて見てください。

本・・・買おうかな(笑)

定価770円です 





 昨日早速、新しいカラーで町内巡回・・・・

SH3F08320001.jpg

SH3F08310001.jpg
蓮の葉っぱの下に、お宝がないか????チェックする華さん。

もうちょっと、近寄らないとカラーわかりませんでした 

今年は、蓮葉っぱの成長がいまいちです・・・・

いつもは、もうちょい背丈が高いんですがね 



今日は、11時から、図書館ボランティアです。

予約投稿な~んて、してみます。

PageTop

おニューのカラー

前に、花柄のリードとカラーお揃いで購入したのですが、

日ごろのお散歩・・・・ロングリードを使うようになって、

カラーだけ酷使!!

せっかくお揃いなのに、カラーだけくたびれるかな・・・・???と、気になり、

今回カラーだけ2本?購入しました!

SH3F08300001.jpg
可愛いでしょ?
赤い碇模様のを日ごろの散歩に使用予定です。
ブルーに見えますが、これは紫なの・・・まえから、これにオプションのリボンつけて
欲しかった!!・・・やっと、買いました~ぁ!!!!
このカラーは、一目ぼれなんです・・・。
サロンにシャンプーとか、ちょっとお出かけに使いたい思います。


買ったのは・・・・

ししははさんのお店、

siegfried (ジークフリート)

可愛いカラー、リードたくさんあります。
どれにしようか・・・・まようのも、また楽しいんですけど、
全部欲しくなって、こまるんですよね・・・。

きょうから、赤い碇カラーでお散歩です!!
ししははさん、可愛いカラーありがとうございました!!



SH3F08050001.jpg
はな・・・りっぱに使いこなしましゅ!!(爆)

PageTop

家にいるとやってくる・・・・(汗)

ふだん日中家にいる事が少ないのですが、

ただ今夏休みのため&暑いので、家にこもっている私と華 

なにかしらチマチマと、製作活動中!!

暑いけど、窓フルオープンそして扇風機フル活動でできるだけ夜まで

クーラー使わない生活しています。

そんな時、けっこう訪問販売多いよな~ぁ??!!という事実・・・。

あと、電話も多いけど、こちらはナンバーディスプレィにしてるので、

0120始まりの電話、知り合いのおらへんトコからの市外通話は

基本でない事にしています。

それと、非通知は繋がらなくなってるので・・・ あまり被害はありません!


でもねぇ、訪問販売は手ごわい!

インターホンで対応するものの・・・・

今日も、訪問めがね屋のKのセールスレディ が「めがね洗います?!」って

来たのですが、「いいです。」って断わったらもうよくないですか?

それより、インターホンで対応したら、名乗らない(爆)ので、

仕方なく出たのだけど・・・ちゃんと名乗れよな!! ってとこです!!

いいです!って言われて、そうですか・・・じゃアカンのでしょうが、

頼みたいなら、即お願いするし「忙しいので」って言ってるのに、

「すぐ出来ます!」って返事になってない・・・思うのですが 

このあたり・・・・難しいよね。

とりあえず・・・・やはり居留守  が平和的解決かしら???と、思う母でした。


先だって・・・・

BUCCI Diary のぶっちmamaさんがやってみえる・・・・

dogwear pius B さんで

華の服1枚購入させていただきました。

ぴったり!!でした・・・・そしてなにより嬉しかったのが


サイズが  M なの 

SH3F08280002.jpg
SH3F08290001.jpg
女の子は、サイズに敏感でしゅよ!!(爆)

薄くて、抜け毛予防に着せておくには、とってもいいです。

ぶっちmamaさんありがとうございました。

PageTop

カルピスを料理に・・・?

華市図書館は、インターネットで蔵書検索&予約  という便利なワザ(笑)

使えるのですが・・・・・

(ちなみに、同じ市内のユズ母さんも使いこなしています 

新刊チェックしてたら、興味のある書名が・・・

それは、

SH3F08230001.jpg

「カルピス社員のとっておきレシピ」

なんか、興味そそられる題名でしょ?

ネットで検索したら、予約本が着ているってことで、

本を手にする前に、久しぶりにカルピス買っちゃいました(笑)

特売で、平常価各より100円安かったんやもん!買わないとね?!

で・・・本とカルピスの記念撮影 ・・・とあいなりました。

な~んか、面白い!!

天津飯とか、白和え・・・・こりゃ作らないとね!!

ちなみに、デザートもあったよん~ 

カルピスも準備できてるし、やる気満々でございます 

SH3F07820001.jpg
どーしぇ・・・カルピス入っても、華にはないんでしょ?


と、・・やさぐれる華でした 


あっ、今日はマグロの角切りちょっと食べました 

PageTop

英国のカホリ・・・・

今日は、ホンマにチョー久しぶりに・・・・

図書館の仕事に行ってきました。

パネルシアター作りのボランティアには行ってますが、

仕事はいつしたっけ?(笑)くらい久しぶり・・・・・

今日は、コピー取る仕事が多かったので、

接客はあまりせんかったけど、

幼稚園の仕事も休みになってるので、働く事忘れてる私 

やばいぞ!!私 




てな、グダグダの状態で 

・・・・久しぶりにフルタイムで働いてウチに帰って、

華さんの 熱烈歓迎  をうけ、

散歩にいこうか???としてたら、

郵便やさんが、荷物を届けてくれました。



送り主は、名古屋のねーちゃん 


・・・という事は、

先日行った、 イギリスの  御土産 

私には、

Cath Kidston のトートバッグ 

SH3F08170001.jpg

SH3F08160001.jpg
ねーちゃんのカホリがしゅるでしゅ!!

途中華のチェックがありました!!

父さんには、
SH3F08190001.jpg
dunhillのベルト・・・リボンまでかかってました。



あと、母の好きな・・・

SH3F08180001.jpg SH3F08240001.jpg
Toffifeeのチョコと、Harrodsの紅茶 

華は????

SH3F08200001.jpg
Cath Kidstonの生地・・・・
コレで・・・・華の服をつくれ!!という事らしい(笑)


少々お待ちください・・・・


御土産もらって疲れがふっとんだ・・・・現金な母でした(爆)
ねーちゃん、ありがとう!!愛用させていただきます。


PageTop

綺麗になりました~ぇ~

朝10時の予約で出かけ・・・

母の掃除の都合(笑)で、2時半までお家に帰れなかった華さん。

シャンプーしてもらい、一回り小さくなって(父母欲目!)


SH3F08140001.jpg


すっきり帰宅いたしました 

あ、あくまで、「ひいき目」っていうことで、

スルーしていただけると嬉しいです。

追求されると、返答に困ります!!


まあ、おかげさまで華のヨダレまみれだった床にワックスをかけ、

華の好奇な視線(汗)にさらされるため

出来なかったマメちゃんのゲージの掃除もして、

110803_1334~01 110803_1334~02
程よく(笑)汚かったゲージを掃除され・・・あわてるマメちゃん 




ついでに、照明器具の掃除もしました。

な~んか、1週間分働いた感じのナマケモノの母でございます 




まあ、シャンプーあとの災難と言えば・・・・

母に「モモ尻」を追い掛け回され、触りまくられ(爆)

おまけに写メとりまくられる華さん・・・・

SH3F08130001.jpg


サロンでのセレブなマッサージで気分よくなったのも、

母の楽しみの前に、消えてしまう・・・・・

残念な1日で終了!!
SH3F08100001.jpg
「モモ尻」なんてたのんでましぇん!!

って華のぼやきが聞こえてきそうでした・・・・(爆)




あっ、ちゃんと、ヨーグルトゼリーつくりましたよ!

SH3F08120001.jpg
こんなのが3こできました 



昨日半分・・・今朝半分食べましたが、

SH3F08110001.jpg


朝、いつも執拗な華の「行かないでコール」に閉口してる父さん・・・・

今朝は華が食べてる間に脱出!!


父よりゼリーを選択した華でした・・・

出た後、玄関に駆けつけましたが後の祭り・・・でした。

なんか、「しまった!」って感じでしたけどね(笑)

SH3F08150001.jpg
母がPCに向かう横で、休憩中です 

PageTop

またまた・・・・お留守です~ぅ(笑)

この前、華がシャンプー行ったのが、6月18日・・・・。

夏場は1ヶ月!にしたいのだけど、

華がお邪魔するサロンは、トリマーさん一人でやってるので、

ここ!っておもう日に予約が取れない時がままあります・・・。

今回も・・・ 


「華~くちゃいよ!!」と母に指摘されつつ・・・・

ようやく予約日が!!!


で・・・・ただ今お出かけ中 


SH3F08040001.jpg


さぁ、母は、まず、掃除して、ワックスかけて・・・・

マメちゃんのゲージの掃除して・・・・ と・・・・

何処まで、できるか  ですけど、

頑張ってやらんと、また1ヶ月できなくなるので 

とりあえず、できるトコまでやってみましょう!!!





ねーちゃんが、イギリスに行った時、むこうから、2回絵ハガキだしてくれたんですが・・・

7月3日のは着いてたんですが、5日に出したはずのハガキが届いてなくて・・・・ 

どうしたのかね~ぇ???・・・と言いつつ

「そのうち着くやろ!」と待ってたら・・・・(おおらかな親子なんで ・・・・)

昨日届きました  (笑)

SH3F08030001.jpg
下に写ってる方は・・・食べ物以外、興味なし!!

でも、ハガキちゃん・・・・どこに行ってたんでしょうか???

ずいぶん、遠回りしてきたのでしょうね???(爆)

PageTop

いとしの桃太郎♪

この前、シャドーボックスに行く時・・・・

買おうと思って、買えなかった 

我がいとしの期間限定ケーキ

その名も・・・・・

   桃太郎 


今日、次女に頼まれた時計の電池交換に行ったついでに(笑)

ひき寄せられるようにその店に行くと・・・・


「あっ!!! あった~ぁ 

いとしの「桃太郎」ちゃん!!

SH3F08010001.jpg
おひさしぶりどすなあ~


当然の事ながら、買って帰りました 


先ほど・・・ひとり茶会をいたしまして・・・母の胃袋の中に!!

1年ぶり・・・美味しかったです!!

生きてて良かった 


SH3F08020001.jpg
ちょっと!ちょっと!ちょっと!!

華さん・・・スタンバってお待ちでしたが、

クリームがついているし・・・・

美味しいし・・・・ 味がついてるし・・・

端っこちょっとだけ!!差し上げました 

でもこれ以上は、あげれないので・・・・

あとで、ユズ母直伝のヨーグルトゼリー作りますゆえ・・・・

お待ちください!!


あ~ぁ美味しかった、満足満足・・・の母でした。



去年も書いた思いますが、ちなみに、こちら・・・・1コ、400円です。
  まるごと、モモ1コ・・・・幸せ です。



多分、母がブログを続ける限り・・・・毎年1回はこのネタ出る思います(爆)

PageTop

この夏・・・2度目のマグロ

暑い時には、よ~く冷えたこれ!!


華ぼん、この夏2度目の マグロちゃん!!!


これまた、ピチピチ活きのいいやつ・・・。

ご賞味あれ 


SH3F07970002.jpg
目を輝かせる  華


SH3F07990001.jpg
マテが長い・・・と、たそがれる華


SH3F08000001.jpg
「ほしい人?」の母の問いに、ヤケクソで答える(笑)華
(おいおい、よだれが・・・・うつってました!)


この後、ちゃんと食べましたが、早過ぎて写真とれんかった 






この前、シャドーボックスに行った時、先生がお昼ご飯炊いてくれたので、(なにしに行ってんの?ってお話!)
デザートに・・・華市で私の好きなケーキやさんで、こんなケーキ買ってもって行きました。


SH3F07950001.jpg
全景?が撮れない位・・・長いケーキ!!
50センチくらいありそう・・・。おいしゅうございました
ちなみに、これは、バニラ。他に、チョコレートと、生?クリームってのがありました。

PageTop